今日はスバルの永遠のライバル(?)の三菱へ。
そしてランエボⅩの試乗をしてきました!
しかも2軒のディーラーをハシゴして、
マニュアル車とツインクラッチ車の両方
に乗ってきちゃいました(≧▽≦)
いや~実は以前から気になっていたんですよね、ツインクラッチが。
MTのようなダイレクト感と素早いシフトチェンジが可能と言うのに2ペダルなんだもん。
GT-Rは無理でも、ランエボなら十分試乗可能ってことで、いざゴー!!
・・・で、結論から言うと、
小生はやっぱりマニュアルが好き!
ツインクラッチ、確かにATとは全く違いました。
微妙なアクセル操作に敏感に反応し、ラフなアクセル操作では、ぎくしゃくした挙動になります。
フルスロットルでMTと遜色ない(いや、それ以上の?)加速もしてくれます。
ブレーキを踏むと、自動でシフトダウンしながらエンジンブレーキが効いていく感覚は奇妙なものでした。
もちろんハンドル横のシフトパドルのお蔭で、ハンドルから両手を離すことなく一瞬でシフトチェンジもしてくれます。
ATのようにクリープもあって渋滞でも楽チンです。
しかし!!
ツインクラッチだと、物足りない(´Д`;)
左足は遊んじゃうし、左手も手持ち無沙汰・・・。
そりゃサーキットとかレースだったら忙しくて、しっかりと両手でハンドル握って、左足は踏ん張っている方が良いんだろうけど、所詮小生はドライブ。
左手や左足も使ってる方が、運転しているっていう感覚が強いんですよね。
それが楽しさに繋がっているっていうか。
単に古い人間なのかも知れないけど、電子制御ガンガンよりも機械臭さがある方がいいな~って改めて感じました。
もちろんランエボⅩの試乗は初めてだったのですが、良い所も沢山ありました。
MTのシフトフィーリングがグッド。
ⅨからⅩで改良されているとのことですが、カツン、カツンと手首へ感じる感覚が絶妙。
これはツインクラッチでは味わえない小気味良さ。
そして、ビルシュタインサスが絶品!!
両車ともハイパフォーマンスパッケージで、タイヤやサスは良い物が使われていました。
小さな段差はコツコツと吸収してくれて、カーブでは「超」が付くほど踏ん張ってくれる。
正直言って、小生のBDのビル足とは比べ物になりませんでした。
BDのビルをオーバーホールしてこんな風になるんだったら、すぐにでも頼みたいくらい(^^;
次はレカロシート!
元はGRBインプSTI同様にSR-11らしいですが、腰がパシッ!とフィットして心地良かったです。
う~、このシートだけでも欲しい・・・。
それとエクステリアのデザインも抜群!
セダン好きの小生としてはかなり好印象。
もう少しフロントが下がってくれると良いな~ってのはあるものの、戦闘機のようなフロントマスクと引き締まったリア周り。
リアスポイラーは無くてもいいかな~なんて思いましたが(^^;
それにしても、ランエボⅩは人気があるようで、納車まで約4ヶ月待ちとのこと。
試乗もツインクラッチ車は予約がいるほどだったし、営業的には順調な様です。
インプも負けずに頑張って欲しいところなんだけどなぁ。
・・・で結論として、この感覚でいくと
GT-Rはどうなんだろう?って思っています。
やっぱりMTが欲しくなるんじゃないかと。
まあ、縁が無い車なので良いのですが(^^;
でも・・・機会があったら1度は運転してみたい・・・。
それが無理なら、上手い人が運転する助手席でも(汗)
などと、
結局、妄想が膨らんだ1日でした(^^)
#ブログも長くなってしまった(^^;
Posted at 2008/01/27 20:28:58 | |
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