![一人はみんなのために!? 一人はみんなのために!?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/9231528/p1m.jpg?ct=99e9b13390af)
という訳で7人乗りの
エクシーガです。
最初は展示車を見るだけのつもりだったのですが、
店員さんの『ターボの試乗車ありますよ♪』の一声に
試乗もしちゃいました(^^)
パッと見た感じは、いかにもスバル車!
アウトバックを一回り大きく高くした感じ。
ただ、内装はフォレスターとインプレッサを足して2で割ったような感じで、
最上グレードのGTでも、残念ながらレガシィほどの高級感はありませんでした。
運転席に座ったところ、見た目ほど車高の高さは感じず、見切りも良いです。
あと、ひじ掛けが付いていたり、足踏み式パーキングブレーキだったりな所が
レガシィなどのスポーツ車とは一線を画していますね。
5速ATなのにパドルシフトも無いし・・・。
また水温計の代わりにアナログ針の燃費計が付いている事も珍しいかも。
初めブースト計かと思いましたよ(^^;
いざ、SIドライブを「S#」にして試乗開始!
加速はまずまずで、パワーよりもトルクを感じます。
やはり7人乗りですから、そういう味付けなのでしょう。
サスもノーマルサスながら硬めでしっかりとしていました。
タイヤは17インチだし、ハンドリングも悪くありません。
ミニバンの様な腰高感は感じず、ふら付かずにスムーズに回ります。
この辺はレガシィに通じるところですね。
ただ今回は店員さんと2人で乗りましたが、やっぱり7人で試乗してみたいですね。
60kgのマネキンを後ろに5体積むでも良いから(笑)
車重が重い時にどんな挙動をするのか?
7人乗せて坂道をスイスイと加速したら、みんな驚くと思うんだけどな~。
小生には不要な7人乗りですが、家族や友達など大勢で乗るにはナイスな車だと思います。
3列目シートの足元はゆったりしてるし、オプションのガラスルーフだと明るいし(^^)
個人的には、これで立体駐車場にも入るくらい車高が低くて、WRブルーが選べて、
もうちょいスパルタンなエクステリアだったり、STIバージョンでもあれば
スバリストとしてはうれしいかな、とも思うんですけどね(^^;
まあ今後の進化にも期待ということで。
【結論】
運転者も同乗者も両方満足させる車としては十分にグッド。
一人はみんなのために、みんなは一人のために・・・
・・・誰か買って(爆)
Posted at 2008/06/17 17:39:09 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ