
携帯電話(電波)は生活インフラなので、通信障害が出ると多くの方に困り事が生じることは理解してます。
私の携帯番号は 090-35※※-※※※※ わかる人にはわかるのですが au超初期の番号をそのまま維持しています。現auがau を名乗る前からの古参ユーザー(ヤな言い方だな)で、その頃のケイタイは電卓のような液晶画面でした。カラー画面や着メロはその数年後のリリースです。アドレス登録もmax100件くらいだったような。カメラも当然ありません。メールも出来ません。ショートメッセージも出来ません。アンテナ伸ばして使います。いうまでもなくガラケーです。ポケベルも持ってました!
携帯会社の移り変わりや電波改変やらプラン変更やらいろいろと経験してきています、いちいち覚えてないけど。
au は電波障害は少ないと思います。圧倒的に多いのはソフトバンク(デフォルトの通話品質も低いと思う)。
障害が出て困るのはわかるのですが、何かに頼りきっている方にもリスク回避の問題があると思います。
補償騒ぎになっているようですが日本の通信コストはこの数年で世界標準並に下がりました。法人で大きな実害が出ているのならわかるのですが、さほど高額でない個人とかの契約で便利の恩恵にあずかれているのに稀な不具合で騒ぐのはどうなのかなと思います。
Posted at 2022/07/04 14:24:08 | |
トラックバック(0)