
私のスマホはCN国に情報が筒抜け疑いでGoogleに切り捨てられたHUAWEI製です。切り捨てられる直前の機種でスペックは2年前の発売当時の上位機種。2年経った今でもヌルヌルサクサクです。
なのですがバッテリーがバテ気味で『バッテリー交換クーポン』をHUAWEIのショッピングサイトで購入しました。(サマーセールで通常8,800円が40%オフ、ちなみに去年は50%オフでした)
郵送で届くそのクーポン券を持ってオフィシャルショップ(国内8ヶ所)でバッテリー交換をしてもらうという流れのようです。
デジタルなのかアナログなのかなんともわからないフロー。
購入時にヤマト運送(運輸じゃないのか?)を使って2営業日以内にクーポン券を発送しますねとメールをもらったのですが発送済み状態から1週間以上待っても券が届かない。
仕方なくHUAWEIのコールセンターに電話したところ『クーポン券は郵送しません、端末に購入履歴を紐付けてあるのでご来店してくれればバッテリー交換します』ということでした。
であれば購入時にメールでそういってくれ!
なぜヤマトで送るねとメールしたのか?
HUAWEIはスマホシェアで一瞬世界一になったんだけど、このようなCN国っぽい対応が胡散臭さを放っている。世界一がチャイナとは許さないという某国の偏見でAndroid OSの供給を止められてしまいました。
この辺りは韓国のサムソンGalaxyは一流です。日本人のきめ細やかさが思想に組み込まれています。
スマホのトップメーカーに日本の会社がいないのはなんとも寂しいものです。
Posted at 2022/07/12 17:26:00 | |
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