
WONDAモーニングショットというロングセラーの缶コーヒー(アサヒ飲料)があります。
開発者に『なぜ朝専用としたのか?』聞いてみたいなと10年前から思ってました。
あ、正確にいうと理由は予測がついていたので、私の仮説が正しいか確かめたかったのです。
昨日、偶然知り合った人が当時のアサヒ飲料の開発責任者で、まさに当人でした。
POSデータから缶コーヒーの売れる時間帯は朝なので、朝の売上を伸ばしたかったというマーケティング的な発想だと教えて頂きました。『朝専用』アピールは大成功し先代モデルの売上を大幅に超え、ロングセラーとなっているとのこと。
私の予測も正解です。
ヒントになったのはキリンの『午後の紅茶』だそうです。これもそうだろうなと思ってました。
午後の紅茶もスーパーロングセラーです。
飲料は商品力よりも売り方が大切というお話でした。(午後の紅茶は商品力高いです、WONDAはネーミング以外褒めることは出来ません)
ジャイアント馬場につられて、つい買ってしまった空缶が自宅に残ってました。(プロレスはそんなに詳しくありません)
Posted at 2022/07/12 11:11:36 | |
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