• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猿と果実のブログ一覧

2025年11月27日 イイね!

虚言癖の人、困るよ

虚言癖の人、困るよこの3日間、東京ビッグサイトの健康食イベントにブース出展しています。いろんな人と会います。超大手食品メーカーの人たちもふらっとブースにきてくれて、製品に関心を示してくれます。(ありがたい)

憧れの果実加工の日本トップメーカーの人もきてくれました。(感激)

著名人とかもちらほらなのですが、格闘家の方がきて製品を買えるようにしてほしいと頼まれました。私は格闘界に何人か親しい人がいますが、業界のことはよく知りません。その選手のことも知らなかったのですが、話しをすると私が尊敬するトレーナーが所属するジムの選手で、大晦日の大きな大会にも出場するということでした。大晦日に試合がある人は例外なくスゴイ方なので知らなくて申し訳ないなと思うも、これからジムで(憧れの)トレーナーとも会うということだったので人の縁を感じてました。

早速憧れのトレーナーに「今、ビッグサイトのイベントで◯◯選手と会いました!」とLINEで送りました。

数時間後の返信は「それはどなたですか?」。

コヤツは人の縁ではなく縁をぶち壊すデストロイヤー(破壊者)だったようです。

ネットでコヤツを調べるとボクシング経験者のモデル?のような人で、プロとしての試合経験もない感じでした。

憧れのトレーナーにくだらない連絡をしてしまったこと丁寧に詫びを入れ、幸い心温かい返信をいただきましたが虚勢で直ぐバレる嘘を平気でつけるヤツがいることに世の中の怖さを感じます。

挌闘技のマガイモノに会った報告を格闘界の核たる方に連絡してしまうとは、なんたる失態。情けない出来事です。

画像と本文は関係ありません。


Posted at 2025/11/27 22:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月25日 イイね!

おいおい

おいおいバッテリー交換をしました。

交換前にテスターをあてると【良好】と出ます。セルも弱々しく抵抗値もCCAも悪いのに良好を出すテスターはどうなんでしょう?!

クランキングをしてみると↓



【正常】でした。

ダメなものにO.Kを出すテスター、どう付き合っていけばいいのか?

交換したバッテリーはコチラ↓



ATLASBX Start Stop plus with
AGM Technology
品番:L2 SA 56020
長さ:242,幅:174,高:190
60Ah,680CCA
https://www.nihonblade.co.jp/battery/

ATLASは韓国のメーカーで日本の自動車メーカーにも純正搭載され、自衛隊車両にも採用されているようです。

交換後の数値は↓



2025.11.25↓
SOH:100%,SOC:98%,CCA:676A,R:4.44Ω,12.71V

バッテリー本体と交換工賃込みで3万円程度でした。


(カッコ内は私の感想)
■SOH : State Of Health
【健康状態 新品時100%】
 70%以下は交換を覚悟
(気にすることない数値)
■SOC : State Of Charge
【充電量】
 満充電100%~カラっ欠0%
(0%でも問題なし)
■CCA : Cold Cranking Ampere
【エンジン始動性値】
 SOHをA(電流値)でみたもの
(割りと重要)
■R : Resistor
【内部抵抗値】
 新品バッテリーは5.0mΩくらい
 20mΩ以上は交換を覚悟
(8mΩを超えると要注意)
■VOL : Volt
【電圧値】
 12.5~13.0Vなら可
(12Vは超えていたい)


Posted at 2025/11/25 13:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月24日 イイね!

あと1回セルを回してくれ

あと1回セルを回してくれバッテリーは明日、主治医で交換していただくことになりました。

この1年のバッテリー計測の数値にCCA : Cold Cranking Ampere(エンジン始動性値)を入れてみました。

数ヶ月前からダウントレンドですが、この数日間で急激に悪くなっているので替えどきの予測は困難だったかなと思います。ということは定期的に計測することはあんまり意味ないかも。

恐らくですがのび〜太が数ヶ月前に働かなくなったのかなと思います。サルフェーション結晶(硫酸鉛被膜)の分解・付着防止が機能せず、悪化の一途。

頼りなさそうなルノー純正バッテリーですが、6年半ももってくれて感謝です。あと1回セルを回してくれ。



2024.11.1↓(5年6ヶ月)
SOH:85%,SOC:0%,CCA:434A,R:6.91mΩ,11.76V
2024.11.15↓
SOH:85%,SOC:0%,CCA:436A,R:6.88mΩ,11.80V
2024.12.1↓(5年7ヶ月)
SOH:84%,SOC:0%,CCA:432A,R:6.96mΩ,11.85V
2024.12.15↓
SOH:84%,SOC:0%,CCA:430A,R:6.99mΩ,11.78V
2025.1.1↓(5年8ヶ月)
SOH:86%,SOC:0%,CCA:443A,R:6.78mΩ,11.77V
2025.1.15↓
SOH:80%,SOC:0%,CCA:409A,R:7.36mΩ,11.81V
2025.2.1↓(5年9ヶ月)
SOH:77%,SOC:0%,CCA:394A,R:7.63mΩ,11.69V
2025.2.15↓
SOH:71%,SOC:0%,CCA:364A,R:8.26mΩ,11.63V
2025.3.2↓(5年10ヶ月)
SOH:76%,SOC:0%,CCA:390A,R:7.70 mΩ,11.66V
2025.3.15↓
SOH:76%,SOC:0%,CCA:390A,R:7.70 mΩ,11.62V
2025.4.2(5年11ヶ月)↓
SOH:71%,SOC:0%,CCA:366A,R:8.22 mΩ,11.62V
2025.4.15↓
SOH:68%,SOC:0%,CCA:350A,R:8.61mΩ,11.78V
2025.5.3(6年0ヶ月)↓
SOH:69%,SOC:0%,CCA:354A,R:8.49mΩ,11.79V
2025.5.16↓
SOH:73%,SOC:0%,CCA:376A,R:7.97mΩ,11.86V
2025.6.1(6年1ヶ月)↓
SOH:77%,SOC:0%,CCA:396A,R:7.57mΩ,11.87V
2025.6.15↓
SOH:78%,SOC:0%,CCA:401A,R:7.51mΩ,11.88V
2025.7.1(6年2ヶ月)↓
SOH:81%,SOC:10%,CCA:418A,R:7.18mΩ,12.06V
2025.7.15↓
SOH:79%,SOC:0%,CCA:405A,R:7.42mΩ,11.98V
2025.8.4(6年3ヶ月)↓
SOH:82%,SOC:11%,CCA:423A,R:7.10mΩ,12.07V
2025.8.15↓
SOH:75%,SOC:0%,CCA:386A,R:7.77mΩ,11.94V
2025.9.1(6年4ヶ月)↓
SOH:77%,SOC:0%,CCA:397A,R:7.57mΩ,11.92V
2025.9.15↓
SOH:71%,SOC:0%,CCA:365A,R:8.22mΩ,11.88V
2025.10.1(6年5ヶ月)↓
SOH:76%,SOC:0%,CCA:388A,R:7.73mΩ,11.96V
2025.10.21↓
SOH:70%,SOC:0%,CCA:357A,R:8.41mΩ,11.91V
2025.11.1(6年6ヶ月)↓
SOH:69%,SOC:0%,CCA:354A,R:8.49mΩ,11.77V
2025.11.16↓
SOH:65%,SOC:0%,CCA:335A,R:8.95mΩ,11.70V

2025.11.23↓【セル弱い】
SOH:42%,SOC:0%,CCA:216A,R:13.98mΩ,12.06V
Posted at 2025/11/24 21:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月24日 イイね!

逆張りもしくは破れかぶれ

逆張りもしくは破れかぶれビジネスではメインの流れと逆のことをすると商機が掴めたりします。
ですが不発に終わると爆死します。

イオンの玩具売場でプラモデルを目立つように陳列してました。クルマのプラモデルはオワコンなのですが、ラインナップが昭和のオジサンを倒しにきています。



価格はお高め。
Posted at 2025/11/24 00:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月23日 イイね!

バッテリーヘタる

バッテリーヘタる買物に出ようとしたらセルモーターが弱々しい。
なんとかエンジン掛かりましたが、バッテリーアウトですね。6年半なので大往生でしょうか。

少し前から抵抗値が増えてましたが、測ると数値が凄く悪くなっている。

テスターで見るべき数値はCCAだったようです。



バッテリーをまじまじ見るとフタの付近に液漏れ?のようになってます。

のび太が死んだのかも知れません。取り外して中を開けてもよくわからない。パンパンに膨らんだコンデンサとか出てくるのかなと思ったらそんなこともなく。



主治医にバッテリー交換の手配をお願いしました。


この1年の数値↓

SOH:84%,SOC:0%R:6.99mΩ,11.78V
2025.1.1↓(5年8ヶ月)
SOH:86%,SOC:0%R:6.78mΩ,11.77V
2025.1.15↓
SOH:80%,SOC:0%R:7.36mΩ,11.81V
2025.2.1↓(5年9ヶ月)
SOH:77%,SOC:0%R:7.63mΩ,11.69V
2025.2.15↓
SOH:71%,SOC:0%R:8.26mΩ,11.63V
2025.3.2↓(5年10ヶ月)
SOH:76%,SOC:0%R:7.70 mΩ,11.66V
2025.3.15↓
SOH:76%,SOC:0%R:7.70 mΩ,11.62V
2025.4.2(5年11ヶ月)↓
SOH:71%,SOC:0%R:8.22 mΩ,11.62V
2025.4.15↓
SOH:68%,SOC:0%R:8.61mΩ,11.78V
2025.5.3(6年0ヶ月)↓
SOH:69%,SOC:0%R:8.49mΩ,11.79V
2025.5.16↓
SOH:73%,SOC:0%R:7.97mΩ,11.86V
2025.6.1(6年1ヶ月)↓
SOH:77%,SOC:0%R:7.57mΩ,11.87V
2025.6.15↓
SOH:78%,SOC:0%R:7.51mΩ,11.88V
2025.7.1(6年2ヶ月)↓
SOH:81%,SOC:10%R:7.18mΩ,12.06V
2025.7.15↓
SOH:79%,SOC:0%R:7.42mΩ,11.98V
2025.8.4(6年3ヶ月)↓
SOH:82%,SOC:11%R:7.10mΩ,12.07V
2025.8.15↓
SOH:75%,SOC:0%R:7.77mΩ,11.94V
2025.9.1(6年4ヶ月)↓
SOH:77%,SOC:0%R:7.57mΩ,11.92V
2025.9.15↓
SOH:71%,SOC:0%R:8.22mΩ,11.88V
2025.10.1(6年5ヶ月)↓
SOH:76%,SOC:0%R:7.73mΩ,11.96V
2025.10.21↓
SOH:70%,SOC:0%R:8.41mΩ,11.91V
2025.11.1(6年6ヶ月)↓
SOH:69%,SOC:0%R:8.49mΩ,11.77V
2025.11.16↓
SOH:65%,SOC:0%R:8.95mΩ,11.70V


■SOH : State Of Health
【健康状態 新品時100%】
 70%以下は交換を覚悟
■SOC : State Of Charge
【充電量】
 満充電100%~カラっ欠0%
■CCA : Cold Cranking Ampere
【エンジン始動性値】
 SOHをA(電流値)でみたもの
■R : Resistor
【内部抵抗値】
 新品バッテリーは5.0mΩくらい
 20mΩ以上は交換を覚悟
■VOL : Volt
【電圧値】
 12.5~13.0Vなら可

Posted at 2025/11/23 23:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@黒森 鋼 あらら、、、
回復に努めてください。」
何シテル?   05/17 14:39
フルーツの力で世の中のお役に立てたらと思い「完全果実」だけで作る、珍しいものを作っています。 ヨーロッパのMT車を乗り継いでいます。 安全性と快適性を大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 234 5 6
7 89 10 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 16:41:02
雨のバッテリー交換【VARTA】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/23 13:36:51
バッテリー交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/23 13:35:54

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
トゥインゴ3:型式不明、屋根開き、左ハンドル、MT車(取説はスペイン語)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation