• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

週刊麺ヲタ 300號

週刊麺ヲタ 300號もうすぐゴールデンウィークですね。


え~、突然ですが、6年近く、300回にわたりましてだらだらと続けてまいりましたこの「週刊麺ヲタ」ですが、この300號を区切りといたしましていったんお休みをさせていただくことにしました。
理由はいくつかあり、まず、ワタクシの両親の健康状態が思わしくなく、サポートに時間を割かれるため自由な時間が少ない。こうしてブログをまとめる時間もままならない状況であること。
2つ目は、現在の仕事環境では訪れる店が限られ、いくらなんでもマンネリが限度を超えていると判断したため。
で、今回は周回遅れ分を含め、2週間分を一気にアップしたいと思います。



4/9の月曜日。お昼は前週の月曜日に引き続き、うどん強化月間。「はなまるうどん」でかま玉(小300円、海老天無料)。



4/10の火曜日。父の転院手続きで所沢へ。お昼は所沢駅近くの「弥兵衛」。もりそば(580円)とわらびの天ぷら(700円)にしました。もう、前回食べたふきのとうはないんだな。
ほんのり苦味のあるわらび。春の山菜は、季節をダイレクトに感じさせてくれます。
くきくきとコシのしっかりした手打ちそば。濃い辛口のツユと相性がよい。今日の蕎麦粉の産地は、北海道音威子府、茨城県境町、埼玉県三芳町だそうです。所沢の近くでもソバを栽培しているんですね。



4/11の水曜日。雨。お昼は、職場の電気コンロでインスタントラーメン(2回目)。サッポロ一番塩らーめんを作りました。今回のトッピングはメンマやわらぎオンリー。
腹は満たされますが、当然のことながら栄養バランスは悪いですよね(^_^;)



4/12の木曜日。お昼は静岡駅北口、葵タワー地下の「梅蘭」へ。前週も行っているのですが、今日は五目やきそば(777円)一択で。
具沢山の餡がたっぷりかかっていて、味もボリュームも満足。豚肉、イカ、海老、チンゲン菜、白菜、ニンジン、タケノコ、きくらげとバランスもよいです。


そして、夜は娘が旅行の土産に買ってきた水沢うどんでぶっかけうどん。



4/13の金曜日。午前半休。新横浜へ行く途中、今日は地下鉄に乗り弘明寺で途中下車。早めのお昼は「弘明寺 丿貫」で。休日は並びがすごいので平日でないとね。
鰆の冷やし、うずらの味玉、肉増し(850+100+300円)を注文。
鰆の冷やしはスプラウトだけがのったかけラーメン。丿貫基本の煮干などのどろりと濃厚なスープではなく、透明感のあるスッキリとしたスープ。これが絶品。うまい。麺はもともとクキクキとした硬質なものですが、冷やしになってさらにコシが強く。デフォでは肉が乗らないので、肉増しは正解。味玉と一緒に別皿で提供されます。
「丿貫」でスッキリ系を食べたのは初めてですが、これはまた食べたくなる味ですねぇ。


そして夜は三島泊まりの前に静岡で夕食。静岡駅南口の「一本氣蕎麦」に行きました。
そば前は卵黄の味噌漬け、天ぷら盛り合わせ、天城山わさびもずく、そばがき磯辺揚げ。辛汁そばで締め。



4/14の土曜日。出張。お昼は伊豆長岡駅近く、国道のロードサイドにあるラーメン店「一匹の鯨」。先月も行きました。
今回は芳醇おしょうゆらーめん味玉付き(950円)にしました。「丸鶏と宗田鰹をこれでもかと入れました」とメニューに書いてあるスープは深みがあっておいしいです。厚みのあるチャーシューもおいしい。



4/15の日曜日。映画「パシフィック・リム アップライジング」を観たあと地元・上大岡の「啜磨専科」へ。気温も高くなったので、久しぶりにザ・塩つけめん 冷たいスープ(880円+味玉100円)にしました。
粘度の高いスープが2色の麺に絡みます。鶏と豚のダブルチャーシューも鉄板。

そして締めはスープ割り。ここに来てスープ割を頼まない人はかなり損していると思います。あられと柚子でほっとする味です。



4/17の火曜日。お昼はカップ麺。明星一平ちゃん夜店のやきそば。



4/18の水曜日。晩ごはんにガーリックトマトソースのパスタ。
あえるパスタソースって、本当に便利♪



4/19の木曜日。休み。お昼はツレのリクエストで天ぷらそば。天ぷらは京急デパ地下「つな八」の小海老のかき揚げと桜海老とタマネギのかき揚げ。



4/20の金曜日。入院した母の見舞いと手続き、父の見舞いで所沢。お昼はJR武蔵野線東所沢駅近くの住宅地の中にある隠れ家的な蕎麦屋、「手打そば 松むら」に行きました。
天ざるそば(1500円)。星が点々と見える細打ちのそばはコシが強く風味もよいです。ツユは辛口濃いめ。天ぷらも軽くからりと揚がっていておいしいです。天つゆ付き。塩も付いてくるとなおよいですが。



4/21の土曜日。上大岡のTOHOシネマズで映画「いぬやしき」を観たあとは、劇場と同じmiokaの中にある「とんこつらーめん七志」へ。ここは当日の映画チケット提示で10%オフになります。
あっさり麺というのがあったので、いつもの濃厚とんこつではないのを試してみようと、白醤油らーめん(777円+味玉108円)を注文。あっさりといっても豚骨ですから、スープはけっこう濃いです。大きなチャーシュー、メンマ、めかぶ、青ネギ、海苔、焦がしタマネギがトッピングされています。にんにくは自分で自由に絞れます。
うん、これはけっこういいんじゃないでしょうか。



4/22の日曜日。お昼は曙町(伊勢佐木町・坂東橋)の「麺屋M」へ。今週末の限定、冷やし煮干そば(850円+味玉100円)。
煮干の旨味だけを抽出したようなクリアな冷たいスープと手揉み細麺の組み合わせが絶品。トッピングは、鶏チャーシュー、タマネギ、トマト、ルッコラ。25℃オーバーの夏日になりましたが、まさにうってつけな涼感あふれる一杯でした。



皆様、今までワタクシの麺食い記録にお付き合いいただきありがとうございました。
まぁ、別にみんカラをやめるわけでも、麺好きでなくなるわけでもありません。今後も時々麺ネタブログをアップするかもしれません。
では、ひとまずの幕引きとさせていただきます。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。
Posted at 2018/04/22 16:46:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月19日 イイね!

週刊麺ヲタ 299號

週刊麺ヲタ 299號桜の花も散って葉桜になり、街も野山も新緑がまぶしい季節になりましたね~♪

うちの近所にある久良岐公園も、若々しい葉が茂り、一気に緑色の面積体積が拡大しました。湿度が低くて気温もあまり高くないこの時期は、公園を散歩するにもいちばんよい時期です。まだ蚊も出てきませんしね(笑


では、麺ヲタで~す。


4/2の月曜日。お昼は「はなまるうどん」。丸亀製麺や麦丸は利用したことあるけど、はなまるは初めてかも。
温玉ぶっかけ 冷(小300円)とヘルシーかき揚げ(140円)。かき揚げは野菜のかき掲げです。春の天ぷら定期券(300円)というのを買ったので、ゴールデンウィークまでは毎回天ぷら1品無料になります。4月はうどん強化月刊だな(笑



4/4の水曜日。お昼は静岡駅北口 葵タワー地下の「梅蘭」。圧倒的に五目やきそば率が高いですが、今日は週替わりランチメニューの担担麺セット(小ライス・ザーサイ・杏仁豆腐付き800円)にしました。
担担麺は山椒が効いたスープで本格中華料理のもの。挽肉炒め、チンゲン菜、もやしたっぷり。内容的にはかなりコストパフォーマンスが高いと思います。



4/5の木曜日。お昼は静岡駅南口の「岩市」へ。前日とは打って変わって涼しくなったので、急に温かいそばが食べたくなりました。で、注文したのはコスパのよい天南そば(700円)。
入れ忘れたとかでインゲンの天ぷらを別皿で持ってきましたが、写真を撮り直すのも面倒なので、今回の写真は海老天だけがのった状態。



4/6の金曜日。職場の給湯室に電気コンロがあるので、お昼は百均で買った雪平鍋でインスタントラーメンを作ってみました。サッポロ一番 醤油ラーメン。チャーシューと煮玉子、メンマ(やわらぎ)をトッピング。トッピングはなかなか一人用の分量って売ってないんですよね。以前スーパーかどこかでラーメンセットというチャーシュー・煮玉子・メンマの組み合わせを見た気がするのですが、コンビニなどでは売ってないようです。
まぁ、こんな手間をかけずにカップ麺食べればよいだろうというのは当然なのですが、サッポロ一番もカップより袋麺のほうがおいしいですし、何事も実験です。
メンマは瓶詰めで買ったからまだ残っているし、また作ろう。



4/7の土曜日。お昼は所沢駅に最近オープンした商業施設グランエミオ内にある「UNDERGROUND RAMEN」。つけ麺の有名店、「頑者」が展開するつけ麺とラーメンの店舗らしい。なんで「頑者」でないのかわからないけど。
つけ麺、ラーメンとも濃厚スープと淡麗スープがあるようです。特製ラーメン(濃厚)をチョイス。1100円。
魚粉ガツン系のラーメンは久しぶり。所沢の駅ナカにある「つけ麺TETSU」も似たような路線だったと思いますが。
麺は太麺で、スープは魚介が香る濃厚なもの。粘度はつけ麺のスープみたい。特製は全部のせなので、チャーシューが2種類、味玉、メンマ、海苔、なると、ねぎ、魚粉がトッピングされています。なかなかの迫力。年寄りにはちょっと重い(笑
うむ、次に寄る機会があれば淡麗なライトという系統を食べてみよう。




4/8の日曜日は……


娘と鰻食べたので麺類はなし(爆

では、また~(・ω・)/
Posted at 2018/04/19 10:22:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月08日 イイね!

週刊麺ヲタ 298號

週刊麺ヲタ 298號桜もすっかり葉桜になってしまいましたね~(南関東の話)。
でも、桜に変わっていろいろな花が咲き始め、晩秋から初夏への移り変わりを感じます。
横浜公園ではチューリップが花壇を彩っておりましたよ(4/1に行った時ですが)。


さて、麺ヲタも少しずつ冷やしが増えてきました♪


3/26の月曜日。お昼は静岡駅南口の「岩市」で冷やしたぬきそば(550円)。気温が上がって、こういうメニューの季節到来という感じです。
揚げ玉と海苔、薬味のネギと練りわさびだけというチープなものですが、貧乏サラリーマンの味方。まぁ、おろしそばのほうがヘルシーかなとは思いますけれども。



3/27の火曜日。お昼は静岡駅から1.3kmほど西にある「戸隠そば 本店」へ。初回は天もりを食べましたが、やはり看板メニュー、こちらが発祥という磯おろしを食べないことには。
イチ押しは天ぷらがのった天磯おろしということなのですが、前にも書いたとおり冷たいそばの上にじかに温かい天ぷらをのせるというのを好まないので、月見磯おろし(810円)にしました。
基本の磯おろしは冷がけそばの上に大根おろし、おろししょうが、海苔、きぬさや、揚げ玉がトッピングされており、月見は卵黄を追加したもの。
全体にバランスよくできていて、やはりこちらのお店ではつけそばよりもこのぶっかけ系を食べるほうが満足度は高そうです。



3/28の水曜日。お昼は静岡駅北口の「麺行使 伊駄天」。限定ばかり食べているので、今日は基本の伊駄天醤油らー麺(780円)。デフォで豚と鶏チャーシュー、味玉1/2、メンマ、ネギがトッピングされています。麺は極細、スッキリとしているけどコクのあるスープがうまいです。
平日のランチタイムだからか麺の大盛無料だというので大盛にしましたが、これは欲張らずに普通でも足りたかな。大盛は若いもんが食べるものです(笑



3/31の土曜日。お昼は実家に行く前に西武池袋線秋津駅前通りの「麺場 二寅(FUTORA)秋津本店」へ。3/9に行った所沢駅前の「二寅」の本店で、所沢が昼営業だけなのに対して本店は夜営業もあるようです。本店のほうが後からできたのね~。所沢店は居酒屋の間借りとか?
そして、所沢店は鶏白湯専門なのに対し、秋津本店では清湯スープのメニューもあります。
ということで、特製端麗鶏そば塩(980円)。特製はいわゆる全部乗せで、低温熟成チャーシュー3、黄金味付けたまご、穂先メンマ2、海苔2、カイワレ、柚子皮がトッピングされます。メンマは、ワタクシの生活圏だと「流星軒」のメンマに近い。
澄んだスープに極細ストレート麺。白湯もいいけど端麗もうまい。次は端麗の醤油(限定)も食べてみようと思います。



4/1の日曜日。お昼は関内駅の近くにある「千花庵」という蕎麦屋が気になっていたので、行ってみました。実は正月に行ったら休みだったのでリベンジ。
店はカウンターだけの細長い造り。立ち食いと標榜していますが椅子があります。昼営業は週末だけみたいです。
天ぷらざる(1140円)を注文。今日は栃木産の十割そばだそうで、極細打ちです。コシも喉越しも香りもよいそば。濃い辛口のツユは少なめ。天ぷらは海老、山芋、しいたけ、エリンギなど。さっくり軽い油でおいしいです。
基本的に夜メインで、天ぷらなどで飲んでそばで締める、という使い方がいいんだろうと思います。




では、また次號にて!
Posted at 2018/04/08 17:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月01日 イイね!

週刊麺ヲタ 297號

週刊麺ヲタ 297號春!
皆さんはお花見に行かれましたか?
ワタクシは、あのむしろを敷いてやる宴会みたいのは苦手なので、もっぱら桜並木の散歩とかで楽しんでおります。あ、先日アップした大岡川プロムナードの桜並木とかですね。

今年はどこも開花が早くて、すでに葉桜になっている樹も見られます(品種にもよりますが)。せめて入学式まで花をつけていてあげてほしい気もします。


では、麺ヲタ(周回遅れ)です。



3/19の月曜日。お昼は静岡駅北口 葵タワー地下の「梅蘭」へ。またまた五目やきそば(777円)を注文。この店に足が向いた時点で食べたいものが半分決まっている感じです。
豚肉、イカ、きくらげ、海老、筍、白菜、ニンジン、チンゲン菜と具も豊富。ちょっと濃いめに味付けされた餡もうまい。



3/20の火曜日。雨、なので、お昼は備蓄のカップ麺。日清どん兵衛 天ぷらそば 液体つゆ仕上げ。コンビニ専用品です。粉末スープより液体スープのほうがおいしい。これは明らかです。



3/21の水曜日は春分の日。雪。お昼は京急デパ近で買ったうどん玉と鶏肉、「つな八」の海老天で鍋焼きうどん。いなり揚げも入れましたが、ネギを切らしていたのと玉子を入れ忘れたのが残念。なかなかパーフェクトな鍋焼きうどんが作れない。
とはいえ、おいしく食べられたから良しとしましょう。



3/23の金曜日。お昼は静岡駅ビル パルシェの「北一条」で札幌味噌らーめん(780円+味玉サービス)。
そろそろ冷たい麺類も、と考えましたが、来週は初夏並に気温が上がる日もあるという予報なので、お預け。代わりに冬の名残を楽しもうかと。もう春だけど(笑
札幌味噌らーめんはチャーシュー、メンマ、もやし、わかめ、たまねぎ少々がトッピングされています。卓上の味変アイテムとしては、おろしにんにく、豆板醤、ラー油など。
もうちょっとチャーシューのボリュームがほしいところですが、まぁ、価格相応という感じでしょうか。毎回味玉サービス券くれますしね。



3/25の日曜日。観桜散歩の途中で、南太田の「拉麺 大公」でお昼。限定メニューのがっつり焼いた鶏白湯焼き味噌(900円+チャーシュー2枚140円+味玉100円)をチョイス。
スープは濃厚ですが、しつこさはなくてマイルド。中太縮れ麺はコシもあってうまいです。チャーシューも柔らか、もやしと挽肉炒めもトッピングされていて、王道なビジュアルです。
同じく限定の海老味噌もあり、こちらにも未練タラタラです。



暖かくなって、そろそろ麺類も衣替えの季節ですかね~(^。^)
Posted at 2018/04/01 10:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年03月28日 イイね!

大岡川観桜散歩

大岡川観桜散歩今年は桜の便りが早く、平年より10日も早く満開になったところもあるようですね。

ワタクシの地元でもあちこちの桜が一斉に開花して、とても先週雪が降ったとは思えません。

で、大岡川の桜を愛でつつぶらぶら散歩が毎年の恒例ですので、3/25の日曜日に出かけてきました。上大岡から大岡川を下るように、弘明寺~井土ヶ谷~南太田(地下鉄なら蒔田)~黄金町~日ノ出町というコース。

満開のちょっと手前、3分咲きから5分咲きという桜が多かったですね。品種はソメイヨシノとジンダイアケボノが主で、花の色の濃い寒桜もありました。

では、フォトギャラ的に……










今度の週末、まだ楽しめるといいなぁ。
Posted at 2018/03/28 17:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「今日のお昼は「松屋」。牛めし あたま大盛と玉子(450円→auスマートパス会員クーポン100円引き)。倹約day(笑)」
何シテル?   04/26 13:17
戯雅は「ぎが」と読んでください。 プレマシー20Z「蒼天號」は2007年10月納車。 カペラセダン(GDER)、カペラワゴン(GW5R)に次いで3台目のマツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パトレイバーの新作が出ると聞いて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:18:00
週刊麺ヲタ 247號 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:34:45
見合い結婚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:33:52

お友達

もっぱら食べ物、ときどきクルマネタの垂れ流しですが、よろしければおつきあいください(^^)
301 人のお友達がいます
しのすけしのすけ * 轍疲労轍疲労 *
マッハ56マッハ56 * simajirou_simajirou_ *
ピロムーチョピロムーチョ * waiqueurewaiqueure *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日に納車されました。 オーロラブルーマイカの20Zです。 7年間で、ち ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
フィアット その他 フィアット その他
1985年9月~1990年8月 総走行距離48531km ヨーロッパのベーシックセダンに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.