• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

週刊麺ヲタ 78號

週刊麺ヲタ 78號とうとう(だらだらと)2013年最終號ですよ。




12/23の月曜日。祝日でしたが、新しいPCの設定などで外に出る時間もなかったので、備蓄の中から日清のどん兵衛天ぷらそば。カップ麺ですが、ただのどん兵衛ではありません。コンビニで売っている液体つゆ仕立てのどん兵衛なのです!
普通のどん兵衛のスープは粉末ですが、この液体つゆはハッキリ言って別物です。もちろんこっちのがうまい。販売価格も168円くらいとスーパーで粉末スープのどん兵衛を買うより高いのですが、差額を払う価値はあると思います。



12/25の水曜日。クリスマスとは何の関係もなく、午前中に恵比寿~五反田と仕事で回っていたので、そのままお昼は五反田(大崎広小路)、TOC近くにある手打ちそばの「遊庵」へ。
そばとごはんもの(丼とか)のセット、ふだんはあまり頼まないんですよね。同時に出てくるとそばが延びるのが気になるし、とはいえ最後はそばの味で締めたいし。そんなジレンマに陥るからなるべく単体でいってるんですけど、この日はあえてもりそばと小丼(かき揚げ天丼)のセット(1000円)にしてみました。
ピンとコシの強い緑がかったそば、キリリと辛口のツユ――そばは本当においしい。
かき揚げ天丼も、小海老がゴロゴロと入ったかき揚げで、かなり満足度が高いです。ボリューム的にもちょうどいい。女性でもセットでいける量です。
けっきょく、そばと天丼を同時進行で食べることにしたので、おのずと早食いになってしまいましたが(^_^;)
まったりしたのは最後の蕎麦湯飲むときだけ(爆

まぁ、最初から分かっていた通りの展開でしたので、次回からはまたそば単品にします(笑



12/27の金曜日。仕事納めです。
前日までに仕事はあらかたカタがついていたので、時間的にも気分的にも余裕♪
てなわけで、お昼は蒲田まで足を延ばしました。先日改装中で休業していた「麺バカ息子」が25日にリニューアルオープンしたそうなので。
なんかお店が白っぽい。以前は黒っぽかったので、かなりイメージが違います。出てくるラーメンのタイプからすると、リニューアル前のほうがしっくりくるなぁ(^_^;)
L字カウンターのほかテーブル席が新登場。しかし、上着をかけるフックやハンガーがなくなってしまったのはちょっと不便。店の入り口のほか、客席奥にも券売機が配置されたのは使い道がイマイチ不明。追加注文用というわけでもなさそうですが。予備?
今までは毎回基本の魚介豚骨ラーメンを食べていましたが、今回は豚醤油ラーメン(700円)というのを注文してみました。券を買ったあとで「ガッツリ」ってメニューに書いてあるのに気付いたけど……まぁ、いいか(^_^;)
豚醤油ラーメンは、ライトな二郎系という感じ。麺の上にもやしとキャベツがド~ンと乗ってます。代わりに魚介豚骨のシンボル、1帖のデカ海苔はありません。厚めのチャーシュー2枚はほろっとやわらか!
これに、宇宙世紀0079年まで有効のサービスチケットで味玉追加。
たしかにボリュームあって、食べ始めはあまり減らないな~なんて思いましたが、二郎ほどの破壊力はないから無事に「おいしい」と思っているうちに完食(笑
次回は季節限定の味噌らーめん(800円)かな……とか、どんどん基本の650円より高くなってるんですけど……(^_^;)



12/28の土曜日。お昼は家ラー。
豚骨ラーメン好きな娘のために買ってきたのは、熊本とんこつラーメンの「もっこす亭」。マー油とんこつですが、あまりマー油は強くない。ガーリックスライス付です。
味玉は仕込んでなかったので、トッピングはバラチャーシューとメンマ、ほうれん草だけ。
細ストレート麺にスープがよく絡んでおいしいです♪



12/29の日曜日は麺づくし。

朝はカップ焼きそば、日清UFO。買い置きがあったので、久しぶりに食べてみました。
麺がむちむちしてますね。昔ほどゴムっぽくないけど。
やっぱりワタクシ的には明星の一平ちゃんがいちばん好みかな。


お昼はウォーキングかねて杉田の「福寿」
この時期だから牡蠣天せいろかな~と半ば決めて入りましたが、小柴の穴子が入荷したとの貼り紙を見て、穴子天せいろに。
極細打ちのコシの強いそば、辛口のツユ。最高です。
穴子の天ぷらは、衣は軽く、身はふっくら。お塩でいただきます。


で、晩ごはんにはパスタ。
スパゲティ・ボロネーゼ、だったんですが、3分茹での麺がいまいち食感悪い。
やっぱりまともなパスタは5~6分茹でなんですね。



と、まぁ充実してるんだかよくわからない1週間でした。
五反田の「遊庵」と杉田の「福寿」、おいしい蕎麦屋に2軒も行ったから、よい週だったということですね(^^)

年末の2日間は、恒例の「限定メニュー」、そして、家そばで締めくくる予定です。
皆様良いお年を。そしてよい麺ライフを♪
Posted at 2013/12/31 10:51:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月31日 イイね!

あんこう&ムフフオフ@イバラッキー参加者募集

あんこう&ムフフオフ@イバラッキー参加者募集ど~も~。

休みが長いのに、すべてが後手に回っている老人です。今晩は。

先日、需要調査したあんこうオフですが、1/252/8(土)で実施できればな~と考えております。


アンコウと地魚のコース料理とビジネスホテル1泊朝食で11000円(酒代別)。

参加表明は、コメントかメッセにて。


よろしくお願いします(^^)
Posted at 2013/12/31 00:21:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月23日 イイね!

週刊麺ヲタ 77號

週刊麺ヲタ 77號年末ですなぁ……


どこがどうという感じではないけれど……


ここんところ隔週アップでしたが、何とか週刊ペースに戻そうと……(^_^;)


12/17の火曜日。ひさしぶりのラーメン新店開拓です。
「麺バカ息子」のラーメンでも食べようと京急に7分乗って蒲田まで出かけたのですが、なんと改装のためにクリスマス前後までお休みという貼り紙。普通ならここで隣の「北海道らーめん 楓」行くところなんですが、この日は「麺バカ」1本狙いだったため割引券を持ってません。
ラーメンをやめて蕎麦屋に行こうかなと移動を開始した矢先目に入ったのが「men場Voyage(ボヤージュ)」の看板。そういえば、以前通りがかりにチェックしたのを忘れてました(笑
こちら、京急線をはさんだ反対側、第一京浜を渡った環八沿いにある「麺場ながれぼし」というお店の姉妹店で、そっちには去年の6月に行ってて、なかなか好印象だったんです。
「ながれぼし」はとんこつスープが基本ですが、「ボヤージュ」は「ながれぼし」が期間限定で出していた魚介ときのこで出汁をとったスープが基本らしいです。
帆立ときのこ出汁の塩らーめんの全部乗せ、ラーメンVoyage(950円)を注文します。普段ならベーシックメニューで様子を見るのですが、「ながれぼし」がおいしかったから大丈夫だろうと。あとで口コミサイトで調べたところ、【キノコ香る活帆立の出汁・香味油の塩ラーメンです。麺量は茹で前130gです。以前、麺場 ながれぼし(MILESTON)にて「帆立キノコ潮味」として限定提供していたものをマイナー・チェンジし、レギュラー・メニュー化したものです。全部のせの内容は、竹の子、たまご(味玉)、チャーシュー1枚増し(小さい場合2枚増し)です】とのこと。竹の子と言っているのは自家製メンマの事ですね。トッピングはほかに、岩海苔、焦がしタマネギみたいなのはきのこチップ?、タマネギ、長ネギ。
優しい味のスープに極細麺がよく合います。
魚介ガツンなのはあまり好みではないけれど、こういう感じは面白くて好きですねぇ。ちょいとレートは高めですが、リピートありだと思います。



12/19の木曜日。中華の晩ごはんでした。
付け合わせは表面をカリッとお焦げにしたプレーン焼きそば。酢豚や海老チリなどと一緒に食べるとき、焼きそば自体に味付けしていないので白飯のように食べられます。我が家の定番(^^)v



12/20の金曜日。「大人の平日クラブ」のため、お休み。
ちょっと早めに出発して、ランチ&ウォークです。お昼は南太田の「梅の木」の天ぷらそば。
天ぷらは別盛りのタイプ。天せいろと同じく野菜天も付いてきます。ツユは盛り汁とは違って透き通った色が薄いもの。上品な味です。



12/21の土曜日。
朝ごはんは賞味期限切れのカップ麺。ニュータッチの「懐かしのしょうゆラーメン」というやつ。懐かしいかどうかは別にして、具がほとんど入ってません(笑
どこかで88円くらいで買ったやつだと思うけど。味はほとんど記憶なし。まずくもないけどうまいという印象もなし。


口直しという訳ではないけれど、娘のリクエストがあったので、お昼はラーメン。マルちゃんの頂点の一杯シリーズ、「北海道仕込みのラーメン 濃厚味噌味」です。麺の小麦粉と、スープに使っている味噌、タマネギ、昆布が北海道産ということです。
味噌ラーメンとしては普通においしい。ただ、わざわざ「濃厚」と表示するほどにはスープの味は濃くありませんねぇ。むしろあっさりに感じました。
トッピングは、バラチャーシュー、メンマ、もやし、ねぎ。味玉を仕込んでいる時間がありませんでした(^_^;)



やはり、今週のトピックスは「men場 Voyage」開拓でしょうか。
新規開拓も、今年は打ち止めかな~。
Posted at 2013/12/23 10:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月22日 イイね!

続々・蒼天號維持りプロジェクト

続々・蒼天號維持りプロジェクトボディ、ブレーキ、冬タイヤのメンテナンスでリフレッシュした蒼天號ですが、ディーラーに注文していたものがもう一つ。

ショップオプションのナビのデータ更新ディスクです。さすがに地図が古くて……
通信式のポータブルナビも併用しているので、新しい道にはそっちで対応していますが、GPSだけではイマイチ精度が不安定なシチュエーションもあり……
ナビごと入れ替えも考えましたが、バックカメラなどを生かすことを考えると、データ更新が最も効率的であるという結論に達しました。
ウチのタイプのナビは、すでに更新が終了しており、今入手できる更新キットが最終です。去年の12月にリリースされたものですが、いちおう新東名まではカバーしているのでこれで納得するしかありません。
更新に2時間かかるというので、長時間アイドリングするのはどこにしようか迷いましたが、結局自宅でやることにしました。

キットの中身はCD-ROM(アップデートディスク)2枚とDVD-ROM(地図)3枚、バージョンアップカード(認証カード)。CD-ROMは機種によってどちらかしか使いませんので、使う円盤は4枚です。
基本、取説に書いてある通りにディスクやカードを挿入、交換を繰り返していきます。地図データの書き換えディスクが書き換えに50分、40分、10分かかるので、その他の時間と合わせて約2時間。
途中、娘を駅まで送ったりしましたが、エンジンはかけっぱなし。
あまりにも暇なので、同時進行でレー探のアップデートもしました。


近所のドライブではわかりませんが、いちおう新東名などが入っていることを確認して更新終了。


通信ナビの地図データも更新されていたので、こちらは夜にやりました。ポータブルナビなので、クルマから外してAC電源につないでできるので楽♪


これで、今年の蒼天號維持りプロジェクトは完了。
なんか新年を気持ちよく迎えることができそうです(^^)
Posted at 2013/12/22 16:38:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | いじり | 日記
2013年12月21日 イイね!

大人の平日倶楽部@お台場 大江戸温泉物語

大人の平日倶楽部@お台場 大江戸温泉物語昨日は3回目(?)の「大人の平日倶楽部」に参加してきました。
平たく言うと、暮れのくそ忙しい時期に休暇を取ってお台場の温泉テーマパークで昼風呂浴びて5時間も酒くらってました(爆

今回は、そんな時期的な事情もあるのか参加者は幹事のCAPRIさん、kazoo11さん、きたねっと@さん、そしてワタクシの4人。
大江戸温泉へは品川駅港南口14:25発の送迎シャトルバスで向かった――のですが、ただでは済みませんでした。
さかのぼること30分前。品川に向かって走る京急の車窓風景を眺めていたら、多摩川を超えた途端に一天にわかにかき曇り、雨が降り出しました。横浜は晴れていたのに、なじぇ?
品川なんて、強風も加わってプチ嵐な状況。
さすが、ネ申!! ブランクを感じさせない見事な雨男っぷりです(爆
けっきょく雨雲連れてお台場へ。
大江戸着いて着替えて風呂場に行くも、露天風呂には氷雨が降り注ぐというお約束の展開です。

まぁ、風呂から上がればお天気は関係ないけどねっ♪

で、あとは毎度のぐだぐだ宴会タイム。
いつもの「川長」で飲み放題とアラカルトでスタート。茶豆とか鰻の柳川鍋とか。


できあがったところで大広間に移動して、また宴会。
ワタクシは個人的にちょっとお寿司を追加しました。


21:30の品川行き最終シャトルバスに乗るまでおよそ6時間の滞在。不思議と酔っ払いにならないです。

お風呂もお酒も楽しゅうございました。
また、やりましょうね~(^。^)
Posted at 2013/12/21 23:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ | 日記

プロフィール

「お昼は品達の「すた丼屋」ですた丼ミニ(520円)。」
何シテル?   01/20 12:35
戯雅は「ぎが」と読んでください。 プレマシー20Z「蒼天號」は2007年10月納車。 カペラセダン(GDER)、カペラワゴン(GW5R)に次いで3台目のマツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

パトレイバーの新作が出ると聞いて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:18:00
週刊麺ヲタ 247號 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:34:45
見合い結婚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:33:52

愛車一覧

マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日に納車されました。 オーロラブルーマイカの20Zです。 7年間で、ち ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
フィアット その他 フィアット その他
1985年9月~1990年8月 総走行距離48531km ヨーロッパのベーシックセダンに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.