• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

週刊麺ヲタ 33号

さて、今週の麺ヲタです。ほらそこ、惰性とか言わないっ!

33といえば……さんさん……


さんさん体操、始め~~~(^O^)/




では、本題へ……(^_^;)

1/20の日曜日はおうち麺。
日清の「一度は食べてみたかった日本の名店 京都北白川 中華そば ますたに 背脂鶏ガラ醤油」――という長ったらしい名前のチルド麺です。しかし、お味のほうはなかなか。スープもおいしいです。「けやき」「ななし」「ますたに」と、ここのところ当たりのチルド麺が続いてます(^^)
トッピングは、チャーシュー、自家製味玉、メンマ、ねぎ。


1/21の月曜日は居酒屋ランチ。
鳥取の酒蔵が経営している「稲田屋」で天ぷらそばを食べました。
味のほうはいたって普通。天ぷらは美味しいですけどね。天丼にしようか迷ったんですけど、天丼は天丼で品川にはもっとおいしい専門店があるもんで……。
まぁ、来店20回で1000円の金券になるスタンプカードが満願になっていたんで、支払いは0円でしたからいいんですが……


1/22の火曜日は、「品達」の「なんつっ亭」。
同僚と通りかかったら珍しく12:20くらいなのにほとんど並んでなかったんでチャンスとばかり♪
めっさ寒かったんで、きっとみんな外で並ぶのが嫌だから敬遠したんでしょう。こんなこともあるのね~♪
食券は、ラーメン(700円)、味玉(100円)。
黒マー油が浮かんだとんこつスープ、どっさりもやし。チャーシューはスライスと小さなブロックの2種類入りです。味玉も半熟でおいしい。一時期麺を選べたんですが、今回は何も聞かれなかったところを見ると、基本の細麺に絞ったんでしょうね。賢明だと思います。


1/23の水曜日は午後半休だったので、帰り道に京急を途中下車して、去年の夏から気になっていたお店へ……
京急蒲田で快特からエアポート急行に乗り換え、京急鶴見で途中下車です。
目的は「麺丸」というラーメン店。夏麺スタンプラリーの時に行きそびれてしまったお店です。駅から京急の高架に沿って品川方面に歩いて6~7分。駅を離れると、途中にほとんど飲食店はありません。変わった立地だな~。
あさりなど魚介出汁の塩ラーメンが基本のお店みたいですね。塩ラーメン(650円)にだし玉子(100円。味玉とか煮玉子とは言わないんですね)、そしてランチタイムは半額という餃子(180円)を注文。
ラーメンはスッキリだけどコクのある透明なスープが印象的。極細麺との相性もいいです。けっこう大きめな炙りチャーシューもうまい。玉子は半熟とろとろ。そんなに味は付いてない感じです。あとメンマが入ってました。
餃子はラーメンのような特徴はないけど、普通においしかった。


1/24の木曜日。久しぶりに新馬場の「大むら」へ。
機械打ちのそばですが、町そばとしてはうまいほうだし、そばもしっかりしています。そして、値段抑え目(ここ大事)。
温かいそばが食べたかったので、きつねそば(550円)を注文しました。ランチタイムはおしんこと小鉢つき。この日は冷奴でした。


1/25の金曜日、お昼はチキンカツ定食でランチの麺類は7連で消えたんですが、夕食がパスタ。スパゲティ・カルボナーラでした(^^)
カルボナーラ、最強です! コレステロール値的にやばいですが、これが一番好きかな~(^^)


そして1/26の土曜日。
すでにブログにアップしましたが、久しぶりに長距離を歩きました。
ワタクシ的にはゴールが飯、という設計が多いのですが、今回は無計画で出かけた割に、しっかり伊勢佐木町でそばでした。
昨日のブログにも書きましたが、訪れたのは、「出嶋屋本店」。寒かったので、天ぷらそば(950円)にしました。バリバリに華の咲いた天ぷらが、いかにも「蕎麦屋の天ぷら」って感じです。



と、言う訳で、12月の27号以来久しぶりに「一日一麺」を達成しました←あふぉ

ワタクシの蕎麦屋めぐりサイトには、先日のイバラッキーで訪問した水戸の「かずき」大子の「ますこ庵」をやっとアップしました。


ETCマイレージ稼ぎに、近々御殿場あたりの蕎麦屋にでも行こうかと計画中……
Posted at 2013/01/27 14:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年01月26日 イイね!

久しぶりにロングウォーキング

久しぶりにロングウォーキング旅行やら雪やら風邪ひきやら、年明けからいろんな理由で運動不足が続いていたので、今日は気合を入れてウォーキングしてきました。

コースは、ワタクシ的には定番の大岡川沿い。これがいちばん平坦ということもありますが……

←京急の南太田駅付近で、京急2000形とランドマークタワー。桜が咲く春から落葉する初冬まで、この角度からは見えません。冬限定のショットです。

途中で美しいお姉さんに地下鉄の駅への道順を聞かれたりして寄り道などしつつ、伊勢佐木町7丁目からイセザキモールに入ります。
すでに13時近いこともあり、ここら辺で食事をして折り返すことにしました。入ったのは、「出嶋屋本店」。今日は冷えるので温かい天ぷらそばにしました(^~^)


帰りは、大岡川と鎌倉街道の間の道をやや直線的に。
弘明寺で川沿いを離れ、鎌倉街道の旧道方面をたどり、買い物に立ち寄ったイトーヨーカ堂でゴール。
約13kmのウォーキングでした。

さすがに、ちょっと疲れました(*´Д`)=з
明日、脚の状態がちょっと不安~(爆

Posted at 2013/01/26 16:10:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2013年01月22日 イイね!

教育の隠れ蓑をまとった犯罪を許すな

大阪の桜宮高校の「殺人」問題。体育会系のバカが擁護発言してるようですけど、そいつらも同罪だから。きっとそいつらも暴力振るっているから自己弁護に近いんじゃないの。

たぶん、この問題の真実を的確に表現しているのは、産経新聞に載った教育評論家の尾木直樹氏の言葉でしょう。(以下、引用)

「体罰は法律違反。教育の場だけ認められるのはありえず、議論の余地がない」とした上で、「体罰をありがたがっている卒業生もいるようだが、それは、私は、人格をゆがめて卒業してしまっているのだと思う」(引用終わり)

犯罪者は犯罪の卵を子供たちに産み付けているのです。

大阪の役所系にはずいぶん問題が多いようなので、橋下君には引き続き大阪の浄化に努めて頂き、国政のことは当分忘れてもらいたいと思います。
Posted at 2013/01/22 21:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年01月20日 イイね!

週刊麺ヲタ 32号

週刊麺ヲタ 32号今週は3連休中日からスタート。
すでにこちらのブログに書いたとおり、イバラッキーの旅2日目に「ますこ庵」のそばを食べました。


月曜日はニュースにもなった7年ぶりの大雪。
前日のうちに買っておいたマルちゃんの「ななし旭川醤油」ラーメンでした。豚骨醤油に魚介出汁を加えた濃厚スープですが、バランスが取れた味です。
トッピングはバラチャーシュー、自家製味玉、メンマ、いんげん。
先日の「けやき」同様、これも家族の評判は上々でした。


火曜日。定番中華の「栄華楼」で、久しぶりの五目焼きそばを食べました。
う~ん、ここのところこのメニューとの相性が悪い。味が薄いんですよね。


2日はさんで金曜日。
やっと仕事も一段落したのでランチも遠出。穂がし五反田にある「丸千製麺」に出かけました。注文は基本の醤油。選べるチャーシューは豚の方で。白濁したスープと極細麺のビジュアルは博多豚骨ラーメン風ですが、スープは鶏。コラーゲンたっぷりの鶏白湯系です。
こちらも優しい味がイイですね~。冬限定の味噌ラーメン2種類もあるようなので、次回はそっちにしようかな。


そして土曜日はおうち麺。
煮込みうどんにしました。海老天、いなり揚げ、鶏肉、ねぎ、卵黄入り。
寒いとこういうメニューが魅力的です(^^)


連休前から風邪気味だったのが徐々に悪化するという風邪ひきweekでしたが、麺類だけは変わらず食べてるんですね。我ながら〇〇ぢゃないかと(爆
Posted at 2013/01/20 14:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年01月14日 イイね!

常陸の国の冬を堪能

常陸の国の冬を堪能*注 普段にもまして長文、注意(爆


1/12~13の1泊2日でイバラッキーに行ってきました。
メインは2年2ヶ月ぶりのアンコウ料理。茨城県の冬を代表する味覚の一つです。

当初は現地入りの前に市川のオフに顔出ししようと思っていたんですが、どうやら市川~三郷の所要時間が思ったよりかかるようで、14時前に市川を出るようではあまり意味がないと思い、直接常磐道を目指すことにしました。おかげでガラガラ。12時くらいに聞いたラヂオの交通情報では市川~千葉付近の湾岸線が渋滞とか言っていたんで、結果的に正解でした。

10時前に上大岡を出発、磯子から湾岸線~葛西JCT~中央環状線~小菅JCT~6号三郷線~常磐道~北関東道~東水戸道路というオーソドックスな(ひねりのない)ルートをたどり、水戸大洗ICで降りて給油。それから目星をつけた蕎麦屋に向かいましたが……廃業したようでひと気がありません……(-.-)
しか~し、いぜん黒奇香具師さんから頂いた茨城の蕎麦屋本があるので大丈夫。比較的近所の「かずき」という蕎麦屋へ……というくだりは、さっき上げたブログにも書いたので割愛します(^_^;)
茨城にはおいしい蕎麦屋がたくさんあるので毎回楽しみです。

ホテルにチェックインできる時間まではまだしばらくあるので、イバラッキーの海を見に行ってみることにしました。国道51号~国道245号~県道6号とたどり、まずは那珂湊の漁港へ。


さらに県道6号を北上すると、岩浜に白波が立つ平磯の海岸です。う~ん、いい景色♪


平磯まで来ると、イバラッキー聖地のジョイフル本田がある「ファッションクルーズひたちなか」はすぐそばなのですが、今日はそういうオフ会はないので宿のある勝田駅に向かいます。
ホテルには15時ちょっと前にフライングでチェックイン。夕方まで休憩です。

16時半ころ、まーじーさんチェックイン。
17時過ぎに軽くビールと塩くるみでウォーミングアップしてから、アンコウの待つ料理屋へ。本日は「あんこう鍋と地魚の刺身コース」です。ほどなく黒奇香具師さんもご到着。
では、本日のお料理~♪
地魚刺身盛り合わせと小鉢(松前漬)。

地魚の焼き魚(真鯛)。

あんこう鍋!

那珂湊産穴子と野菜の天ぷら。

締めは定番の雑炊でした(^^)
かなりボリュームがあって、いろいろ食べきれなかったのが心残りでもあり、申し訳なくもあり。
あ、地酒の菊盛純米吟醸もおいしかった~♪


二次会は、料理屋の紹介で姉妹店。1時間1本勝負。テーブルについてくれたおねーさん(28歳既婚子持ち)がキャンディーズ時代の伊藤蘭そっくりで、蘭ちゃんファンのワタクシとしてはかなりテンションあがりました(^O^)/

三次会は、前回も行った黒奇香具師さんのホーム。
ぢつはワタクシ数日前から風邪気味で喉の調子が悪かったんですが、アニソンぶちかましたせいで完全にとどめを刺した形になりました。だから、風邪の時にゲッターロボはダメなんだって~(爆
そろそろおねむになったワタクシはここまでで離脱。ツイートによると2時に寝たみたいです。
他の2名は四次会へ……


明けて13日の日曜日。
まーじーさんとワタクシは、黒奇香具師さん御推薦の蕎麦屋「ますこ庵」に向かうべく10時前にチェックアウト。しかし、ホスト役のはずの黒奇香具師さんがまーじーさんの電話に応じません(~_~;)イキテルノカナ……

しかたないので蒼天號とブラフ号の2台で奥久慈・大子を目指します。
道はよく覚えてないけど、竜神峡側の裏ルートを走ったみたいで、かなりガラガラ。久しぶりに下道を1時間も信号なしで走りました。おかげで予定よりかなり早く着いてしまったので、せっかくなので袋田の滝を見に行こうかと。冬には滝が凍りつく氷瀑で有名な滝です。昔、大子の滝には来たことあるんですが、冬に訪れるのは今回が初めてです。
途中でほとんどクルマに出会わなかったから空いているかと思いましたが、さすがに観光地、けっこう賑わってます。300円を払って入場。このチケットで5年ほど前にできたというエレベーターにも乗れるそうです。日光の某滝に比べると安いです(^^)
昨日から暖かかったので凍ってるのかなと思いましたが、行ってみると……

見事に凍ってました!

こりゃ、なかなか見ごたえがあるわ。


滝を観光してたらちょうど時間もお昼時。一度通り過ぎた「ますこ庵」に戻ります。
しかし、ここで予想外の事態に遭遇。「本日に限り天ぷらができない」と……
黒奇香具師さんからは「天ぷらが絶品」と聞いていたのに……
すでに昨日から3度目の天ぷらを食べる気満々だったのですが……
気を取り直してせいろを注文。これがまたピンとしたそばで、ツユもきりっと辛口。いいそばなんですよ。めったに食べられませんね、こういうのは。それだけに天ぷらが心残りです。


ここでまーじーさんとはお別れ。家路に就きます。ナビが指示したのは国道118号の表ルート? こっちはけっこうクルマがいますねぇ。

那珂ICから常磐道へ。「ますこ庵」でJARTIC見たときには湾岸線の葛西JCT周辺が渋滞していたんですが、2時間後にワタクシが通過した時には解消しており、結果、全くストレスフリーで帰ってきました。

アンコウと氷瀑、茨城の冬の名物をたっぷり味わえた485kmのドライブ。うまいそばも食べられたし、大満足の2日間でした。
あ、「ますこ庵」の天せいろは、次回の宿題としておきましょう(^~^)
Posted at 2013/01/14 15:33:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「お昼は「かつや」。お客様感謝祭ということで、カツ丼竹(715円→550円)。カツが梅の5割増の120gだけど、あまり実感ないな〜。あと、京浜川崎店は平和島より下手だな。」
何シテル?   12/06 13:40
戯雅は「ぎが」と読んでください。 プレマシー20Z「蒼天號」は2007年10月納車。 カペラセダン(GDER)、カペラワゴン(GW5R)に次いで3台目のマツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

パトレイバーの新作が出ると聞いて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:18:00
週刊麺ヲタ 247號 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:34:45
見合い結婚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:33:52

愛車一覧

マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日に納車されました。 オーロラブルーマイカの20Zです。 7年間で、ち ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
フィアット その他 フィアット その他
1985年9月~1990年8月 総走行距離48531km ヨーロッパのベーシックセダンに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.