• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

浜松1泊2日

浜松1泊2日先週末は、ツレの実家がある浜松に家族4人で行ってきました。

今年の勤労感謝の日は連休でもないし、普通の土日だから渋滞もそこそこかなと思ったのですが、甘かった。
あちこちでへたくそが事故りやがったせいで、東名の渋滞が解消しない……(-"-)

しかたがないので湘南回り。
横横をいつもと逆の南に進み、逗子ICから逗葉新道で葉山に出て、そこから海沿いに長谷まで。長谷から藤沢経由で厚木ICで東名に乗りました。厚木から先は渋滞もなく順調でしたが、なんだかな~(怒

到着してすぐに夕食の買い出しに入野のジャスコへ。焼肉の食材と酒を買って、やっと休むことができました…って、もう夕方ぢゃん(爆


日曜日は、「何シテル?」にもチョロッと書きましたが、早起きして義父母の早朝散歩におつきあいしました。娘1人同行(^^)

普済寺の横から姫街道に出て、五社神社のほうへ(土地勘のない方には全くコースのイメージがわかないでしょうが)。朝6時の開扉の太鼓を聞きました。11月下旬のこの時間は、まだお月様が輝いてます。
次は浜松城公園へ。遊歩道を散策して、広場で6時半のNHKラジオ「ラジオ体操」の時間になりました。
お年寄り中心にけっこうたくさん人がいて、みんなでラジオ体操。ワタクシ、ふだんは家でDVD見ながらひとりでラジオ体操しているのですが、大勢でやるのは何十年ぶりだろ(^_^;)
浜松城公園は、紅葉もきれいでした♪

てな感じで、1時間半くらいでお散歩終了です。ペースもゆっくりなので、そんなに距離を歩いてはいませんけど。

朝食後はまたお買い物――娘たちのですが……
志都呂のイオンモールに行きました。食材は入野でよいのですが、服選びは志都呂ですね♪
(つか、何でこんなに近距離に2軒もイオンがあるのかしら、浜松って)

ワタクシは買い物に付き合うと疲れるんで、フードコートの外にあるテラスでPCいじったりみんカラしたり。
買い物が終わったところで、お昼を食べてツレ実家に戻りました。

さて、ゆっくりする間もなく、14時過ぎには横浜に向けて出発。何となれば、先週娘が予約したiPhone5Sが入荷したからです。いちおう未成年なんで親同伴で手続きしなくちゃいかんということで、上大岡のヨドバシを目指します。
早めに出たつもりだったのですが、前日と同様に御殿場で馬鹿が事故ったらしく、渋滞につかまりました。ここでつまづいたせいで、海老名の渋滞も始まってしまい、なんやかんやで5時間くらいかかってやっと地元に到着。
機種変のほうはさくっと30分くらいで終わったので、20時くらいに帰宅して、速攻でドミノにピザを発注。やっと晩ごはんにありつくことができました(^_^;)


しかし、2日間で運転と買い物しかしてないような……
あわただしくて、ツレ実家にもなんか申し訳なかったです。もう少し安ければ、新幹線使うんですけど、大人4人だとクルマが断然安いし、渋滞しなければドアtoドアでは大きな差にはならないんですよね。浜松停車のひかりは1時間に1本しかないし、こだまだとクルマのほうが速いくらいですから、そこんとこも考えるとクルマが便利♪


そういえば、土曜日に浜松で給油したらリッター154円。前日に横浜で入れたガソリンよりリッター10円も高かった。浜松ってガソリン単価そんなに高かったっけ?
Posted at 2013/11/27 20:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月19日 イイね!

週刊麺ヲタ 74號

さっぽろい~ち~ばん、みそら~~~~あめんっ♪


めっきり冬めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

日本に味噌ラーメンを定着させたサンヨー食品、サッポロ一番の功績は大きいですよね~(^^)
日本のインスタントラーメンをリードしてきたのは日清だと思いますが、なぜか、My First インスタントラーメンの記憶はサッポロ一番です。


という前ふりで、いきなり登場するのは東洋水産だったりする(爆

11/11の月曜日のお昼はカップ麺。なんか最近仕事が忙しかったりして、カップ麺の登場頻度が上がってます。
マルちゃんの「紺のきつねそば」です。きつねうどんはどこでも売ってますが、このきつねそばは売ってたり売ってなかったり、時期や店によってバラバラです。
きつね=うどん、たぬき(天ぷら)=そば、というのがスタンダードみたいになって久しいのですが、この商品だけは逆らってますね。このカップそば・うどん系、マルちゃん(東洋水産)と日清が双璧という図式だと思うのですが、日清にはきつねそばはありません。というか、白い力うどんとか金の豚カレーとか、種類はたぶんマルちゃんのほうが多い。そんな中のひとつですが、あの天ぷら(というか丸く成形した衣)は脂っこいなぁという時、きつねそばという選択肢はありだと思います。

以前は「乱切り風そば」というわざと太さをばらつかせた麺を使っていたのですが、リニューアルを機に辞めたようで、賢明な判断だと思います。よく手打ちに見せかけるために乱切りだのと言った商品も見かけますが、百害あって一利なし(そこまでいうか)。熱の通りが不均等になるので、極端に言えば煮えすぎと生煮えが混在することになって、いわばできそこないの麺が出来上がってしまいます。
他の商品と麺をそろえただけだとは思いますが、こういう改良は歓迎します。



11/13の水曜日。お昼は京急蒲田の「北海道らーめん 楓 蒲田店」へ。メール会員用のクーポンで750円の味噌ラーメンが250円引きになるってことで行ったんですが、今はクーポンやってないとか。入会メールに今年の1月までが有効期限のクーポンを付けるのってどうなん? システムの不都合を客に押し付けるのもどうなのか。代わりにトッピング1品サービスするということなのでメンマをもらいましたが100円分は多すぎ。

結局1回50円分のサービス券しかないし、これは誰でももらえるからメール会員の意味はほとんどないですね。
隣の「麺バカ息子」のほうが客の入りがいいのは、こういうことなのかもしれません。あちらは宇宙世紀0079年までいつでも味玉か大盛りかライスのサービスが付きますからね。しかも、もともとのラーメンは650円だし。



11/15の金曜日。お昼は「品達」「初代けいすけ」へ。なんだかんだで、品達では「なんつっ亭」と「けいすけ」ばかり行ってる気がします。つけ麺の「TETSU」はいつも行列が長いし、蒙古タンタン麺はワタクシには辛すぎ、「せたが屋」は魚粉強すぎ……
前回の「けいすけ」では海老味噌ラーメンを食べているので、基本メニューの黒味噌ラーメン(780円)逝きますか。卓上のアンケートに答えてもらった味玉券で味玉トッピング。
7種類の味噌をブレンドした味噌だれに竹炭を加えることで、漆黒のスープになります。赤い丼との対比も鮮やか。コクのあるスープです。チャーシューはちょいと薄め。この上の「極み」(930円)という全部乗せメニューにすると、チャーシューは厚みのある炙りチャーシュー2枚にグレードアップします。ちとお高いし、味玉はサービス券を使うので、めったに食べませんが……
スープの味、以前食べた時より辛味が増した気がするけど気のせいかなぁ。おいしいからいいんですけどね。太めの麺によく絡みます。

完食。またアンケート書いて、味玉券ゲット♪
ちなみに、ここのラーメンはどんなに気を付けてもしずくが飛ぶし、竹炭は洗濯しても落ちにくいので、紙エプロンは必須アイテム。以前は店員さんにリクエスト制でしたが、今回は最初からカウンターに常備されてました。改良改良(^^)


そして夜は、付け合わせにパスタ。明太子クリームソースのスパゲティです。



11/16の土曜日。お昼は娘のリクエストで「冷たいそば&温かいツユ」。となると、鴨ざるそばということに。
鴨肉のブロックとねぎを買い、ツユを仕込みます。そばは、「十割そば芯せいろ」を使用。これ、とろりと濃厚な蕎麦湯が取れるんです。
ちょっと多めに茹でたつもりだったんですが、娘たちの食いっぷりがすごい。あっという間になくなってしまいました(^_^;)
鴨汁のそば湯割りがまた、何ともいい味で沁みました♪


アップが遅れたのは、ひとえにi-Phone導入によるもの。別にケータイからブログアップしているわけではないのですが、とにかくスマホは時間を食いますね……初だし(^_^;)
Posted at 2013/11/19 22:19:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月17日 イイね!

iPhone 焼肉 手巻き寿司

iPhone 焼肉 手巻き寿司どうも、世の中の流れが思った方向にはいかないようなので、観念してスマホ導入。娘たちの強い勧めもあって、iPhoneにしました。アンドロイド軍団(新造人間キャシャーンみたい♪)は、カシオNECも撤退でぐだぐだだし、国産品選ぶのも一苦労という荒野なもんで。

5sを10日に予約して、昨日の夕方にヨドバシ.comで確認したら入荷したようなので、朝イチで行ってきました。
スペースグレーの32GB。ケースはあらかじめ買ってあった防水・耐衝撃のPX360です。

アドレス帳の移行とかも何もなかったけど、それでもPCカード端末のW05Kからwifiルータへの機種変更も合わせて1時間強。

娘(風)同行でしたので、お昼は外食にしました。京急Wing地下レストラン街の「TORAJI 葉菜」で焼肉ランチセット。ワタクシはハラミ大盛♪ サラダバー、スープとごはん、コーヒーおかわり自由で1380円は、コスパいいです。


帰宅後、iPhoneマイスターの娘に基本設定やらLINEの設定やらをやってもらって、何とか使える端末に。アドレス帳の移行は自分でやれました。


あいほんばかりにかまけてられないので、午後は中断してLEDイルミの取り付け。

それからまたiPhoneいじり……


今日は久しぶりに夕食に家族全員が揃うということで、手巻き寿司にしました。
具材は、めばちマグロ、ねぎとろ、サーモン、いくら、うに、甘海老、ひきわり納豆、たくあん、大葉。やっぱりお寿司はいいですね(^^)


なんか、先行き不安なスマホLIFEですが、何とか使えるように頑張ります。
しかし、iPhoneはスマホではなく「あいほん」という端末だ、というのは本当ですね(^_^;)
(二郎かっつーの!)
Posted at 2013/11/17 21:43:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2013年11月11日 イイね!

非常に非情な非常識

非常に非情な非常識国民生活センターから11/7付で「自動車用緊急脱出ハンマーのガラス破砕性能」という文書が発表されました。市販の19品目について、ドイツのGS マーク認証試験(EK5/AK6 12-01:2012)に準じた自動車用緊急脱出ハンマーの「平常温度におけるウインドーガラス破砕性能テスト」を行ったそうです。結果、自動車の窓ガラスが割れない商品があったとか。
これでは何のために装備しているのかわかりません。生死の境で「割れませんでした」ではあまりにも悲しい。
ちなみに、ワタクシもクルマに常備しておりますが、今回テストされた19個の中には入っていないようで、多少不安が残ります。どこかの解体屋さんとかで、テストさせてくれないかな(^_^;)
その辺の路駐車両で試したいけど、なぜかこっちが悪いってことになりそうなんで(爆
Posted at 2013/11/11 23:17:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2013年11月10日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)
 ブリヂストン

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
 はい

■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
 圧雪路や凍結路面では特に不安感も感じない安定した走りでした。制動も問題なし。
 無雪路での腰砕け感がないのが印象的で、スキーの行き帰りで走る高速ではスタッドレスであることを忘れるくらいでした。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:マツダ/プレマシー/2007年
タイヤサイズ(前):205/55R16
タイヤサイズ(後):205/55R16

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
 スキーなどのレジャー、旅行
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
 1:9



※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。
Posted at 2013/11/10 22:26:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「お昼は深夜に帰ってきた娘と #G麺7。娘はワンタン入りらーめん塩(1100円+味玉100円)、ワタクシは限定の宗田節と焦がしネギのらーめん正油(1150円+味玉100円)。」
何シテル?   04/28 14:32
戯雅は「ぎが」と読んでください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/11 >>

     12
3 456789
10 111213141516
1718 1920212223
242526 27282930

リンク・クリップ

GW 宇和島~カルスト~善通寺~東予港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 12:30:42
アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 14:07:10
[スズキ クロスビー]KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 22:43:09

愛車一覧

スズキ クロスビー 紅蓮弐號 (スズキ クロスビー)
2020年3月1日納車。 生活環境の変化に合わせて、プレマシーからダウンサイジングしまし ...
マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日~2020年3月1日 オーロラブルーマイカの20Zです。 12年余り ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation