• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

週刊麺ヲタ 211號

週刊麺ヲタ 211號211といえば、国鉄時代から投入された211系車両だよね。JR東日本エリアではかなり希少となったようですが、JR東海静岡地区ではバリバリ現役です。



では、麺ヲタまいりましょうか。



7/26の火曜日。お昼はカップ麺。日清どん兵衛きつねうどん。コンビニ仕様の液体つゆ仕上げです。



7/27の水曜日。お休み。
お昼は黄金町の「麺場 鶏源」に初訪問。鶏白湯ラーメンのお店です。ベーシックなのに使用かと思いましたが、目に留まった鶏白湯SHIN海老醤油(710円)と味玉(110円)にしました。
スープは濃厚ですがくどさはない。細麺によく絡みます。チャーシューが柔らかくておいしいですね。ほかに海苔、メンマ、水菜。

このお店は見た目でちょっと存しているのかなと思います。もうチョイ渋めの外観のほうが、かえって客を取り込めるような気がします。



7/30の土曜日。お昼はウチでざるうどん。そうめんにしようかと思ったら娘がうどん食べたいというので、買ってきました。稲庭うどんにしようと思いましたが、どこでも売っているってもんでもないのね。
夏はこういうのがおいしいですよね~(^^)



7/31の日曜日。お昼は家ラー。久しぶりにインスタントラーメンにしました。サッポロ一番醤油味。
トッピングはチャーシュー、メンマ、卵黄。このジャンクな感じがいいんだよね。



ざるうどんやそうめんもいいけど、あえて鍋焼きうどんみたいなのを食べたくなる衝動に駆られるの、ワタクシだけでしょうか(^_^;)
Posted at 2016/07/31 17:22:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年07月30日 イイね!

週刊麺ヲタ 210號

週刊麺ヲタ 210號
ども! 皆様夏バテなどされてないでしょうか。
関東も遅い梅雨明けのあとは暑い日が続いております。


さて、またまた周回遅れが常態化しそうな麺ヲタですが、息切れしつつ細く長くがんばります(^_^;)




7/18の月曜日は海の日(祝)。
お昼は家そば。きのこの水煮を使ったきのこおろしそばにしました。
濃縮麺つゆできのこを煮て、氷で冷やしながら薄めます。
うん、冷がけのきのこそばもいいね。久しぶりに作ったけどうまい。



7/19の火曜日。お昼は三島に出張する途中で立ち寄った沼津のラーメン店「沼津家」。その名のとおり横浜家系の流れを汲むラーメンのようです。チャーシュー麺(860円)に味玉(70円)追加。
麺は中太平打ち、豚骨スープはけっこう塩辛い。チャーシューはもも肉かな。海苔とほうれん草がのっているのは家系標準。
ちょいとクラシックな感じが漂うラーメンですね。



7/21の木曜日。お昼はカップヌードル。特に理由はありませんが、この独特の麺類は、時々食べたくなるんです。最後に食べたのはいつだったか。4月に食べたリッチカップヌードル以来。ノーマルのはずいぶん昔のような気がします。
たぶん、スープが「ラーメン」らしくないんだろうな。コンソメスープの麺というか。そこが独特なんだろうと思います。何年か前にダイス状の肉が改良されて、品質が向上しましたね。



7/22の金曜日。
昼前に静岡駅に行く用事があったので、そのまま駅のホームで立ち食いそばの昼食。
静岡駅上りホームの「富士見そば」。今日は静岡も(横浜ほどではないにせよ)気温が低い(25℃を切っているという意味)ので、温かいそばメニューからかき揚げそば(380円)をチョイス。
こちらのそば、ツユは出汁がきいておいしいけれど、そばにコシがないのが難。まぁ、承知で食べているのだからよいのですが。




7/23の土曜日。大岡川散歩の途中で立ち寄ったのは蒔田公園近くの「札幌らーめん北斗」。看板メニューらしき味噌らーめん(800円)に半熟味付玉子(100円)を追加。
麺は札幌ラーメンらしい黄色いちぢれ麺。スープはピリ辛の濃い味。普通の店の2~3倍のボリュームがあるチャーシューと、野菜炒めはもやし・キャベツ・挽肉、メンマ、ネギ入り。
札幌ラーメンのスタンダードというか王道というか、直球です。お値段はチョイと高いけど、チャーシューが大きいので良しとしましょう(^^)
客層は年齢高め。ご近所と近隣就労者が主って感じでした。食べ歩きしてるような人は見かけなかったけど、そういう人はこの辺だと「流星軒」や「鶏喰」に行っちゃうのかな。



7/24の日曜日。お昼は散歩がてら「手打そば 直」へ。
だんだん認知されてきたのか、盛況でした。ただ、客数にオペレーションが追いついていなくて、そばが出てくるまでに時間がかかる。店主のほかには不慣れなおばさんが一人。今日から働き始めたのかな。前にいた女の子(娘さん?)はやめちゃったのかな。
注文したのは海老天せいろ(1400円)。そばはとてもおいしいです。天ぷらも上等。ツユもきりっと辛口。
しかし、あのオペレーションだと、リピーター逃しちゃいそうで心配です。




夏。暑いと、お店に行くのがまず大変ですよね。さらに炎天下に並ぶとか、ちょっと無理(^_^;)
Posted at 2016/07/30 14:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年07月18日 イイね!

週刊麺ヲタ 209號

週刊麺ヲタ 209號209といえば、JR東日本の通勤電車、209系だよね。
京浜東北・根岸線で使われていたこともあり、横浜では目にする機会も多い車両でした。


では、立て続けの麺ヲタで~す(^_^;)



7/11の月曜日は、旅の疲れをいやすためお休み。
お昼はツレと一緒に「G麺7」へ。注文は2人とも夏限定らーめん・冷やしラーメン塩2016(950円)。ワタクシは例によって味玉追加。
5月に食べた時にはメンマが入っていなかったのをちょっと不思議に思ったのですが、今日は入ってました。やっぱりあの時は入れ忘れだったのか……
とろみは前回より弱くなった気が。少し手を入れたのでしょうか。
麺は蒟蒻麺と「ロ麺ズ」の麺との相盛り。トッピングは、鶏と豚のダブルチャーシューに生ハム、カッテージチーズ、トマト、きゅうりのみじん切り、焦がしねぎ、大葉、そしてメンマ(笑
やっぱり気温が高いとおいしさも3倍増って感じですね。うまい!



7/13の水曜日。お昼はカップ麺。静岡駅ナカのファミリーマートで買ったマルちゃんの「地球(ほし)の中華そば 塩そば」。伊勢佐木長者町にある人気店監修ですが、神奈川県内で売るならともかく、静岡だとピンと来る人が少ないんじゃないでしょうか。

税込み216円とちょっと高めのグループに入りますが、特にスープの完成度が高い。お店の味を再現とまではいかないまでも、感じは出ている気がします。



7/15の金曜日。お昼は「岩市」で月見おろしそば(650円)。いわゆる冷がけですが、ここのは具沢山なのが特徴です。月見=玉子と大根おろしはもちろん、海苔、カイワレ、花がつお、などものっています。



7/16の土曜日。お昼はマルちゃんのごまだれ冷やしラーメン。先々週食べた残りです。
細切りチャーシュー、細切り玉子焼き、キュウリ、ちくわをトッピング。ミョウガ入れるの忘れました。



7/17の日曜日。お昼は娘と一緒に六ツ川の「ロ麺ズ」へ。なんでも7の日限定の冷やし味噌ラーメンというのがあるとのことで、狙ってきました。
食券は冷やしジャージャー麺(900円)と共通。もちろん味玉(100円)追加。
麺はジャージャー麺と同じ、つるっとした食感でコシがあります。スープはdロットしたものを想像しましたが、意外にサラリ。ハラミ、オクラ、メンマ、もやし、湯むきミニトマト、大葉、ベビースターラーメンがトッピングされています。
うん、これはうまい。レギュラーメニューじゃないのが残念です。




やっと追いつきました(笑
Posted at 2016/07/18 14:43:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年07月18日 イイね!

週刊麺ヲタ 208號

週刊麺ヲタ 208號208といえば、プジョー208……なのか?
ついに現役に追いつきました。しかし、207以上に魅力薄というか、個性に乏しいというか。サイズ的には若干コンパクトに戻したようですが、全幅は1740㎜もあります。


では、周回遅れの麺ヲタ~(^_^;)


7/5の火曜日。お昼は久しぶりに「手打ち蕎麦 たがた」へ。せっかくなので、天もり(1500円)を食べました。ちょっとメニューが変わったような。そしてちょっと値上がりしたような。
とはいえ、ここのそばは相変わらず絶品です。昔は二八と十割、粗挽き十割でしたが、今は九一と十割の2種類。
天ぷらは海老と夏野菜、舞茸。さっくり軽い。
ちょっとお高いのが難ですが、たまにはきちんとした手打そばを食べないとね。



7/6の水曜日。先日、イトーヨーカドーで売っているのを見かけて、買っておいたマルちゃんの北海道限定・やきそば弁当のランチ。

焼きそば自体はオーソドックスな細麺のカップ焼きそばですが、湯切りするお湯で作るスープが付いているのが特徴。そして、このスープがけっこうおいしい。
前日贅沢したから締めないと(^_^;)



7/8の金曜日。お昼は静岡駅北口、紺屋町通りの地下街にある「SASUKE(サスケ)」へ。けっこう久しぶりで3月末以来の訪問です。
注文したのは初見のときと同じ鶏塩ラーメン(700円)。「富士宮から直送された生の丸鶏、鶏ガラ、モミジなど『富士の鶏』をたっぷり使用。 上質な澄んだ旨味のつまったラーメン」とのことで、こちらの看板メニューですね。
細ストレート麺も柔らかいチャーシューもおいしいのですが、なんと言ってもスープが魅力ですね。すっきりしているけど味が深い。
夏限定の冷やしつけ麺もやっているようなので、いずれ食べてみたいです。



7/10の日曜日。に~がたオフで湯沢へ。
昼食は、オフレポにも書いた「越後本手打ちそば しんばし」へ。天せいろ(1600円)と身欠にしん煮付の小皿(850円)を注文。ここのにしんは京都でもなかなかお目にかかれないレベル。22年前と変わらぬ味でした。
天ぷらは初めて味わったのですが、油が軽く、さっくりとした歯触り。20㎝大の大ぶりな海老天と、カボチャ、大葉、ナス。ボリュームもあります♪
そして、そばは密度の高いどっしりとしたタイプ。コシが強く、風味も強い地粉を使ったそばです。ツユもきりっと辛口濃いめでそばの強さを受け止めてくれます。
うまい!




いやぁ、最近時間が経つのが加速してる気がする。
年取って自分の動きが鈍ってるのかな……
Posted at 2016/07/18 13:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年07月11日 イイね!

に~がたオフ2016に行ってきました

に~がたオフ2016に行ってきました7/10は、新潟県湯沢で「に~がたオフ2016」が開催されるということで、2013年11月の奥只見以来2年半ぶりに新潟のオフに参加しました。
当初の予報ではあいにくの雨予報だったのですが、前倒しで土曜日にシフト、日曜日の朝にはほとんど雨雲は取れてくれました。

5時半に上大岡を出発。往路は東名~(海老名jct)~圏央道~(鶴ヶ島jct)~関越のルート。途中、寄居PAで朝食休憩です。ワンコイン500円の朝定食Aは、鯖の塩焼きメイン。納豆か生卵がチョイスとのことで生卵で。味噌汁がボリュームたっぷり具だくさんでGoodです(^^)


集合地点の道の駅 南魚沼へは塩沢石打ICから。でも、ちょっと寄り道。
まずは塩沢の昭シェルスタンドで給油。そのあと国道17号より西側の道をのんびりドライブ。
このエリアって、石打丸山で毎年スキーをやっていた頃もありましたが、ほとんど冬にしか来たことがありません。田園風景を見るのは初めてかも。


そして、新潟に来たら必ず買うと決めているのがサッポロビールの新潟限定、「風味爽快ニシテ」。石打の酒量販店の開店が9時なので、時間調整してました。


さて、目的の2割は達成したところで、道の駅に向かいます。
すでに10台以上が集結。お初な方もちらほらと。


で、10時を回ったところで湯沢のオフ会場に向けてカルガモで出発。
会場の湯沢町営滝沢駐車場は、上越新幹線と上越線に挟まれた鉄分多めのロケーション。と言っても、新幹線は高架の上なのでチラチラとしか見えませんけど。



参加者のご挨拶が済んだところで、フリータイム。ランチと湯沢観光に出発です。
昼食は、22年前に初めて訪れて非常においしかった「越後本手打ちそば しんばし」へ。天せいろ(1600円)と身欠にしん煮付の小皿(850円)を注文しました。そばは密度の濃いしっかりした打ち方、ツユも辛口濃いめです。
同行した轍疲労さん、かちっちさん、きむひょんさん、トコプレさんにも好評で、20年以上経っても変わらぬいいそばでした。
(写真奥のへぎそばは、きむひょんさんが一人で平らげた4人前です)


ランチの後は湯沢の夏満喫スポットということで、湯沢ロープウェイ。tatutakuさん、割引券ありがとうございました♪
山頂からは魚沼の平野部や、谷川連峰などの山並みが一望できます。標高が500m上がっただけでもずいぶん風が涼しいです。





下界に戻り、15時からオフ会後半のじゃんけん大会など。
16時半くらいにお開きとなりました。


では、今回参加されたみなさんの愛車アルバムです。基本撮影順に。
幹事のやんばるくいなさん、二代目@親父さん
fainさん、tatutakuさん、kuromaさん
トッチッチさん、トコプレさん、きむひょんさん
ラフェッソさん、youb_lafeさん、32Vさん
tetsurinさん、パルおやじさん、黒梅里さん
HINAGONさん、美影意志さん、Dakutoさん
かちっちさん、ココチさん、轍疲労さんのアフリカ象
ManaPaPaさん、そしてワタクシ戯雅でした。



帰路は、本庄児玉IC~東松山IC間が渋滞していたので、赤城高原SAと上里SAで休憩。19時前に渋滞が短くなってきたので再始動しましたが、東名の渋滞がひどいため圏央道経由はやめて、大泉jctから外環道~(川口jct)~首都高川口線~中央環状線~(大井jct)~湾岸線と辿って帰ってきました。21時着なので、まぁまぁですかね。


遊んでいただいたみなさん、ありがとうございました。
ちょっとしかお話しできなかった方々、またよろしくお願いします。
Posted at 2016/07/11 16:44:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ | 日記

プロフィール

「髪切りのあと散歩&ランチと思ってたのにポツポツ降り出したので、お昼は家ラーに変更。#めんのマルニ 製、#ラーメン雪ぐに 監修の味噌ラーメン。バラチャーシュー、自家製味玉、メンマやわらぎ、玉ねぎスライスのトッピング。ウマい♪」
何シテル?   04/27 12:40
戯雅は「ぎが」と読んでください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/7 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17 181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

GW 宇和島~カルスト~善通寺~東予港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 12:30:42
アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 14:07:10
[スズキ クロスビー]KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 22:43:09

愛車一覧

スズキ クロスビー 紅蓮弐號 (スズキ クロスビー)
2020年3月1日納車。 生活環境の変化に合わせて、プレマシーからダウンサイジングしまし ...
マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日~2020年3月1日 オーロラブルーマイカの20Zです。 12年余り ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation