• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2018年03月28日 イイね!

大岡川観桜散歩

大岡川観桜散歩今年は桜の便りが早く、平年より10日も早く満開になったところもあるようですね。

ワタクシの地元でもあちこちの桜が一斉に開花して、とても先週雪が降ったとは思えません。

で、大岡川の桜を愛でつつぶらぶら散歩が毎年の恒例ですので、3/25の日曜日に出かけてきました。上大岡から大岡川を下るように、弘明寺~井土ヶ谷~南太田(地下鉄なら蒔田)~黄金町~日ノ出町というコース。

満開のちょっと手前、3分咲きから5分咲きという桜が多かったですね。品種はソメイヨシノとジンダイアケボノが主で、花の色の濃い寒桜もありました。

では、フォトギャラ的に……










今度の週末、まだ楽しめるといいなぁ。
Posted at 2018/03/28 17:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年03月21日 イイね!

週刊麺ヲタ 296號

週刊麺ヲタ 296號3/21、春分の日。
なのになんですかっ!
何で雪が積もってるんですか?
写真は国土交通省の横浜国道事務所のツイッターアカウントから14:20に投稿された箱根新道の画像です。
とても3月下旬とは思えない。

横浜南部はピークが過ぎてちょっと気温が上がったためかみぞれっぽくなって、道路の雪も融け始めてきました。どうやら雪かきはやらなくてすみそうです。


では、麺ヲタです。


3/12の月曜日。風邪が辛くて仕事休んで内科の診察。
お昼は病人食といえばうどん。診察の帰りにうどん玉と天ぷらを買って、お昼はうちで鍋焼きうどん。具は海老天のほか玉子とネギ。いなり揚げを切らしていたのが残念でした。



3/13の火曜日。晩ごはんは娘が作ってくれた焼きうどん。豚肉とキャベツたっぷり。



3/14の水曜日。お昼はサッパリした麺類ということで静岡駅北口、紺屋町の地下街にある「サスケ」へ。気温が上がるとこってりからサッパリに嗜好も変わります。
特製鶏塩ラーメン(1000円)をチョイス。ベースの鶏塩ラーメンに+250円でチャーシュー2枚、海苔、味玉が追加トッピングされます。
透き通ったスープには鶏のうまみがぎっしり。さっぱりしていくけれどコクがあります。細麺もこのスープと相性がよいです。柔らかいチャーシューもうまい。



3/16の金曜日。3/11の代休。
お昼は地元・上大岡、ウチから一番近い名店「G麺7」へ。ここのところ限定に追われていたので、基本のらーめん正油味付玉子入り(820円)。コクがあるスープにコシの強い細麺、豚2、鶏1のダブルチャーシュー、メンマ、なると、カイワレ、青ネギ、揚げ背脂。やっぱりうまいなぁ。



3/17の土曜日。父が入院した病院に手続きのため所沢へ。お昼は時間ないから所沢駅1番ホームの「狭山そば」で小海老入りかき揚げそば(500円)。海老がたくさん入っていて、かき揚げのクオリティーが高い。しかも、このかき揚げ最後の1個でした。ラッキー。



3/18の日曜日。お昼は「つな八」の天ぷらを買って穴子と菜の花の天ざるそばにしました。
冷蔵庫に賞味期限切れの生そばがあったので食べてしまおうと。まぁ、これよりうまい乾麺もあるんですけど、もったいないので。
そばはまぁまぁでしたが、付属のツユが薄い。主役は天ぷらかな(笑




ここのところ、蒼天號のバッテリーが上がったり、家の温水洗浄便座が壊れたり、予定外の出費が続いてます。なんか憑いてるのか?
お祓い行ったほうがよかんべか……
Posted at 2018/03/21 15:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年03月18日 イイね!

バッテリー交換と6カ月点検

バッテリー交換と6カ月点検久々に食べ物以外のブログ、しかもクルマネタです(笑

火曜日、蒼天號のエンジンをかけようとしたらセルが回らない。ん?まさかのバッテリー上がり?先週娘を駅まで送ったときには普通に動いたのに、突然死したようです。
で、急遽Amazonでバッテリーを購入、届いたのは木曜日の夜。
そして金曜日。バッテリー交換、一人でも不可能ではないのですが、プレマシー、特にタワーバーを装着しているとけっこう骨が折れる仕事です。で、お助けマンとしてJAFに来ていただくことにしました。いわゆる救援要請。実は、ワタクシ会員歴30年以上ですが、会員になってから救援を呼ぶのはこれが初めてです。
ほぼちょうど3年でご臨終したパナソニック・カオスに代わり、今回は2度目のボッシュ。カオスは100Dを使いましたが、今回は少し小さな75D23Lにしました。ちなみにノーマルは55D。
JAFマンをお手伝いしながら、約30分で交換完了。雨の中、ありがとうございました。

で、バッテリを交換した蒼天號でディーラーに向かい、定期点検入庫。セルさえ回ればバッテリー交換は点検ついででもよかったのですが、交換手順のおさらいもしておきたかったもので。
ついでに夏タイヤに交換も。
定期点検は無事に終わり……ましたが、問題発覚。右リアのダンパーがオイル漏れだそうです。まぁ、距離は乗ってないにしても10年半乗ったクルマですから、そろそろそういう消耗部品にも寿命が来ておかしくありません。
ただ、すでにプレマシー用のマツダスピード製ダンパーは廃番。とりあえず、新車外しのダンパーがあるので、これに交換する方向で。

タイヤの残り溝も少ないし、今度のタイヤは何にしよ。
Posted at 2018/03/18 15:32:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじり | クルマ
2018年03月16日 イイね!

週刊麺ヲタ 295號

週刊麺ヲタ 295號前號で触れたアニメ「刻刻」。
舞台は所沢市内のほか、一部東村山市も。西武池袋線でいうと、所沢~秋津のエリアです。もろに実家付近。
ちなみに、宮崎駿さんのご自宅も近所にあります。

実家サポートが忙しいので、なかなか「刻刻」聖地巡りというわけにはいかないのですが、ほんとうに何気ないシーンで実家付近のマンション横の公園が出てきたり、ちょっと嬉しくなったりします。


さて、今回の麺ヲタは、久々に新店開拓あり。1軒は所沢です♪


3/5の月曜日。
雨。ということで、お昼は備蓄のカップ麺。日清どん兵衛きつねうどん。本当はコンビニ仕様の液体ツユがよかったのですが、贅沢は言ってられず。まぁ、うどんなら粉末ツユでもあまり気にならないですが。昔に比べると油揚げの大きさと厚みが増して食べ応えがアップしている気がします。


晩ごはんにツレの京都土産、「松葉」のにしんそば。やはり「松葉」のにしん棒煮はおいしいです。ちょいと太めのそばはやさしい味。これはもう少し細くてコシのあるそばのほうが好みです。



3/7の水曜日。お昼は寒い日にぴったりなこってり系。静岡駅北口の「らーめん矢吹」でちゃーしゅー魚介豚骨 塩(950円)にしました。ノーマルに炙りちゃーしゅー3枚増しver.です。
ここの魚介は粉っぽいこともなく、臭すぎることもなく、こってりしているけどくどさを感じないスープです。コシがある中細ストレート麺はスープの持ち上げも○。チャーシューはほろりと柔らか。他にメンマ、海苔、水菜、糸唐辛子がトッピングされています。卓上のミルで黒胡椒とゴマを加え、にんにくをひと匙加えます。
あと100円で味玉と海苔増しのよくばり魚介豚骨もあるので迷うところです(味玉が普通だからというのもあるけど)。



3/8の木曜日。お昼はカップ麺。モノは明星 一平ちゃん 夜店の焼そばなのですが、コンビニのセブンイレブンが2万店を達成した特別バージョンということで、大盛のキャベツ・肉2倍、からしマヨネーズ2倍というもの。ちなみに普通の一平ちゃんが604kcalなのに対し866kcalとエネルギーは1.43倍となっています。ネタとはいえ、わざわざメタボな大盛を食べるとは(笑

実際、具の増量については2倍かどうかよくわからないという感じ。マヨネーズ2倍は多いです(爆
やはり、いろいろ考えるに、普通のを食べなさいと……



3/9の金曜日。実家サポートで所沢へ。所沢駅についてまずは早めのお昼。ここのところ所沢駅周辺では「弥兵衛」でそばを食べることが多かったのですが、先日来ちょっと気になっていた駅西口を出てすぐのところにある「二寅(ふとら)」というラーメン店に行ってみました。これ、秋津が本店なのね。で、所沢は昼営業のみらしい。
初めてだからシンプルに行こうかと思ったのですが、朝飯が軽かったのでがっつりメニューに目がいってしまいます。で、特製濃厚鶏そば(1080円)にしました。ベースの鶏白湯そばのスープを濃厚にして、低温豚肩ロース、鶏ももロースト手仕込み鶏団子を各1増量して2つずつ、メンマ、黄金味付けたまご、水菜、玉ねぎをトッピングしたもの。
え~と、一言で言うと、おいしい。けっこう好み。クリーミーで濃厚だけどくどくないスープもいいし、細ストレート麺もうまい。低温調理の肩ロースもいい。オリジナリティーもあり、バランスも取れていると感じました。
次は秋津本店だな。本店は清湯スープもあるようです。



3/10の土曜日。お昼は静岡勤務のうちに行っておきたいと思っていた蕎麦屋「戸隠そば本店」へ。静岡駅から西に15分くらい歩きます。職場からはもう少し近い。静岡の蕎麦屋でよく見る冷がけに海苔や大根おろし、その他の具をのせた磯おろしそば発祥の店だそうです。
と、ここまで前振りしておきながら、食べたのは天もり(1134円)。いちおう初見の蕎麦屋では天せいろ系と決めているので(なければ仕方ありませんけど)。それと、冷たいそばの上に直に温かい天ぷらをのせるのはあまり好まないというのも理由。天付でないメニューにすればいいのでしょうが、天ぷらは食べたいんで(笑
そばは白くちょい太めの機械打ち。町そばスタンダードという感じ。ツユは甘口濃いめ。天ぷらは小海老天5つと海苔、しし唐。注文時に塩か天ツユか聞かれたので塩にしました。
気取りのない普段使いの蕎麦屋です。次の機会には看板メニューの磯おろし系から選びたいですね。



3/11の日曜日。三島方面に出張したお昼は伊豆長岡駅近く、国道136沿いの「一匹の鯨」で。2年ぶり?
今日は新作系のソイトン!(味玉入り900円)にしました。そい(豆乳)とトン(豚骨)を合わせたスープはまろやか。細麺ともよく合います。トッピングは厚めのチャーシュー、きくらげ、メンマ、ミニトマト。ミニトマトの酸味がスープとマッチしています。



あ~、久々に周回遅れ脱出!
Posted at 2018/03/16 11:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年03月16日 イイね!

週刊麺ヲタ 294號

週刊麺ヲタ 294號近頃、身近な場所を舞台にしたアニメやドラマが多いです。
3/4に観に行ったのは「文豪ストレイドッグス」の劇場版。
このアニメ(原作は小説ですが)の舞台は横浜なんですよね。
作中には、山下公園や象の鼻パーク、赤レンガ倉庫、横浜ベイブリッジ、山手の外人墓地などが登場します。
あと、今期のノイタミナ「恋は雨上がりのように」の主人公が通う高校は氷取沢高校(向井理さんの母校)がモデルです。教室やグラウンド、中庭、下駄箱、バス停、京急富岡駅などかなりリアル。
そして、これも今期のアニメ「刻刻」は、実家のある所沢が舞台になっていて、これも見覚えのある景色が随所に登場します。


アニメの話を始めるときりがないので、麺ヲタいきま~す。


2/26の月曜日。お昼は静岡駅北口、葵タワー地下の「横浜中華街 梅蘭」へ。ちょっと前日の食生活が野菜不足かなと思ったのでいまさらながら補給しに。なので、選ぶのは五目やきそば(777円)です。
餡の中には豚肉、イカ、海老、きくらげ、チンゲン菜、たけのこ、ニンジン、白菜。まぁ、野菜はたっぷり摂れますが、塩分も多そうなところが降圧剤飲んでいる身には悩ましいところです。まぁ、ラーメンだの食べていて言うのもおかしな話ですけど(笑



2/28の水曜日。晩ごはんに焼きそば~。



3/1の木曜日。お昼は静岡駅南口の「岩市」で五目そば(600円)。いちおう揚げ物回避(笑
鶏肉、椎茸、かまぼこ、ほうれん草、海苔、お麩、三つ葉……の七目。と、薬味のネギ。
暖かくなったので冷たいそばにしようかとも思ったのですが、それで冷やしたぬきとか食べちゃうと、栄養の偏りが(というか栄養が足りない)。なんで冷やし五目がないんだろう。



3/3の土曜日。お昼は実家に行く前に秋津駅近くの「富士見庵」で期間限定ランチサービスメニューの桜海老と白海老のかき揚げ、野菜天とかけそば、デザートのセット(1000円)。そば大盛か小ライスもサービスとのことでしたので大盛にしましたが、これは普通でもよかったかな。



3/4の日曜日。川崎で映画を観たあと、京急蒲田に移動、久しぶりに「麺場Voyage」に行きました。目当ては、限定メニューの白子のカルボナーラーメン(1200円+全部のせ250円)。スープとトッピングに白子を使っています。トッピングはほかに、鶏チャーシュー、ベーコン、チーズ、キノコチップ、たけのこ、味玉。
スープがクリーミーで、まさにカルボナーラ。ただ、スパゲティ・カルボナーラと違うのはスープがたっぷりあること。しかし破綻したところは全くないです。麺がパスタになっても違和感ないですね。つまり、スープカルボナーラというパスタも成立するということかな。うまい。




「恋雨」実写版の映画もリアルな場所でロケやってるんだろうか。
Posted at 2018/03/16 10:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「オートウェイ、終わったな。なんか、オートウェーブがとばっちり受けそうだけど。」
何シテル?   11/13 15:27
戯雅は「ぎが」と読んでください。 プレマシー20Z「蒼天號」は2007年10月納車。 カペラセダン(GDER)、カペラワゴン(GW5R)に次いで3台目のマツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

パトレイバーの新作が出ると聞いて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:18:00
週刊麺ヲタ 247號 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:34:45
見合い結婚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:33:52

愛車一覧

マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日に納車されました。 オーロラブルーマイカの20Zです。 7年間で、ち ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
フィアット その他 フィアット その他
1985年9月~1990年8月 総走行距離48531km ヨーロッパのベーシックセダンに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.