• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

週刊麺ヲタ 231號

週刊麺ヲタ 231號231といえば、JR東日本E231系ですよね~。
う~ん、このパターンも久しぶりにやった気がする。

JR東日本エリア、特に首都圏では見飽きるくらいおなじみの車両ですね。
置き換えが進んでいるとはいえ、イメージ的には「顔」がはっきりしているこちらが好きという方もいらっしゃると思います。


では、麺ヲタスタートです♪


12/12の月曜日。お昼は静岡駅の南口からちょっと東に歩いたところにある「八兵衛 静岡店」へ。ホームページを見たらあられそばがあったので食べたくなって。が、店に着いたらやってないそうで残念。しかたないので牡蠣そばにしました。玉子でとじてあるのとないのと2種類ありますが、とじてないほうで。しかし、1674円はちょっと高い。
牡蠣そばは、プリッと大粒の牡蠣が4つのほか、絹ごし豆腐と大根、三つ葉、ゆず皮が乗ってます。薬味はねぎ。また、卓上には七味唐辛子がノーマルと黒山椒多めの2種類置かれています。
そばも牡蠣もツユもとてもおいしい。高いだけのことはあるのですが、もうちょっとお安く食べられたら嬉しいです。



12/14の水曜日。お昼はカップ麺。日清どん兵衛きつねうどん。
ここのところ外食コストが肥大化しているので、少しでも抑えないと(笑
といっても、本気で帳尻合わせようとしたら、何回カップ麺とかランチパックでしのがなきゃいけないんだろう……



12/17の土曜日。ツレが「G麺7」の限定を食べたいというので、お昼は2週間ぶりの「G麺7」。
緑の鶏白湯は先日食べているので、ワタクシは基本のらーめん正油。ワンタンと味玉入りで980円。ワンタン入りはボリュームあるのでいつもは控えているのですが、今日は遅めの昼食ということもあり久しぶりにフルトッピングです。
コシのある麺とスッキリしているけどコクのあるスープ、豚と鶏のダブルチャーシュー、ワンタン、味玉、メンマ、なると、カイワレ、ネギ、揚げ背脂。
やっぱりG麺のベーシックは時々食べてニュートラルに戻らないといかんですな。



12/18の日曜日。お昼は家ラー。日清の「行列のできる店のラーメン 濃厚極旨(きわみ)こってり味噌」。セブンゴールドの金の味噌もうまいけど、これもスープが濃くてうまいです。
トッピングは、チャーシュー、豚ひき肉ともやし炒め、味玉、メンマ、ネギ。


そして夕食にはパスタ。



う~ん、最近またコストが上がってる気がする……
Posted at 2016/12/25 17:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月17日 イイね!

週刊麺ヲタ 230號

週刊麺ヲタ 230號年末ですなぁ。

街にはイルミネーションが瞬き、商業施設にはクリスマスの飾りつけが施され、街頭には年賀状を売る郵便局の出張売店が立つ。

今年も残すところ2週間。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは年賀状の準備もせず、掃除もやらず、いつもと同じ日々を過ごしています(^_^;)


では、いつもの通り麺ヲタです(笑


12/6の火曜日。三島出張の朝はカップヌードル(リフィル)でスタート。
リフィルってごみの減量という点ではエコかもしれないけど、洗い物しなきゃいけないし、カップ麺の利点が損なわれている気もします。


お昼は三島のとなり、清水町で通りがかりに偶然見つけた「古式手打そば 鶴来」という蕎麦屋に入りました。駐車場があったというのも理由なのですが(笑
そばはけっこう不揃い。古式とはこういう田舎風みたいな意味なのかしらん? もっとも、田舎そばが不揃いということではないのですが……
そば自体は弾力があって、やや辛口のツユとの相性もよいです。天ぷらは海老天2本と野菜(サツマイモ・ナス・しし唐)。
湧水群で有名な柿田川公園の近くです。



12/7の水曜日。お昼は静岡駅SCのアスティにある「一風堂 JR静岡駅店」へ。ちょうど、12/6から期間・店舗限定の味噌赤丸(880円)が始まったというので、これにしました。
「一風堂」のとんこつスープをベースに味噌を加え、レギュラーの極細ストレートではなく中太縮れ麺と組み合わせています。トッピングは、バラチャーシュー、キャベツ、もやし、豚挽き肉、ねぎ、辛味噌、香油。香油はバルサミコっぽいのか、濃厚スープは甘味の中にかすかに酸味を感じます。
これはなかなかおいしいです。ただ、やたらスープが飛ぶので紙ナプキンはもらったほうがいいかも――って、ワタクシの食べ方が下手なだけ?(^_^;)



12/10の土曜日。朝からタイヤ交換、通院と忙しかった休日のお昼はラーメン。
「啜磨専科」で新しい限定が始まっているといいうことなので行ってみました。券売機で買った食券は、「鮪節と新潟コトヨ醤油醸造元延喜醤油のラーメン」(900円)と味玉(100円)です。
G麺系ではいろいろ変わった限定メニューが多い中、今回は直球の古典的なテイストです。王道の醤油ラーメンの風情。細麺とすっきりしているけどコクのあるスープの組み合わせ。
トッピングは、トロトロのバラチャーシューとメンマ、ネギ、ほうれん草。このチャーシューがうまい!これのチャーシュー麺があったら注文しちゃうだろうなぁ。



12/11の日曜日。お昼は娘と煮込みうどん。
具は、海老天、鶏肉細切れ、舞茸、玉子、ねぎ。冬はこういうのが体温まっていいですね♪


で、夜はハムやソーセージと一緒にスパゲティバジリコ。




あ~、あと2週間で年越しそばかぁ……早いもんだな……(゜-゜)
Posted at 2016/12/17 16:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月11日 イイね!

週刊麺ヲタ 229號

週刊麺ヲタ 229號周回遅れが続いている麺ヲタです。

世間ではすっかり師走、年の瀬モードなのに、まだ11月ネタを引きずっております(^_^;)

紅葉の話題もすっかり消えてしまい、街路樹にはイルミネーションが瞬いておりますね。


では、始まりま~す。


11/29の火曜日。お昼は静岡駅南口西側にある「岩市」へ。
ここではすっかり定番となった天南(700円)です。15cm大の海老天のほか、インゲンのてんぷらとたっぷりのねぎ、そして薬味にもねぎ。
昔からねぎは嫌いではなかったけど、そんなにたくさん食べたいというほどでもなかったのですが、歳をとるとねぎへの嗜好が強くなるのでしょうか。風邪防止にはよいですよね。



12/1の木曜日。お昼は「サイゼリヤ」。アマトリチャーナにしようと思いましたが、メニューを置いていない。11月で終了?
しかたないので、ランチメニューの中から彩り野菜のトマトソーススパゲッティ(サラダ・スープ付き500円)にしました。
サラダと合せて野菜が摂れるのはいいんですが、さすがにもう少しベーコンというかパンチェッタというかお肉が入っていてほしいかな。まぁ、だったら別のもの頼めってことなんでしょうけど……
肉の件を除けば、パスタ自体はおいしかったです。



12/3の土曜日。
「G麺7」の前を通りかかったら新しい限定のPOPが券売機に貼られてました。「緑の鶏白湯ラーメン」(900円)。味玉追加で1000円。食券を買って吸い込まれるように店内へ(笑
鶏白湯ラーメン、限定ではありますが麺はG麺基本のタイプのようです。丸断面でコシのしっかりしたやつ。スープは、コクがあるこってりコラーゲンたっぷりだけどくどくないし臭みなど皆無な極上品。緑といってもスープ自体の色ではなく、緑色のオイルが浮かんでいます。バジルとかかな。パセリのようなミント感はないです。
トッピングは、柔らかい鶏チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、カイワレ、レッドペッパー。
これ、レギュラーメニューにしてほしいくらいの完成度です。ホントにうまい!



12/4の日曜日。お昼は上大岡駅東口から南に歩いた「手打そば 直」へ。夏に行って色々問題ありな感じだったのでちょっと警戒していたのですが、やはり問題ありでした。
先客がカウンター1人とテーブル席の家族連れ4人なのに、料理の提供に時間がかかりすぎ。注文したのは海老天せいろ(110円値上げして1510円)ですが、30分以上待たなきゃいけない料理とは到底思えず。
一茶庵の門下生のようですが、あそこのそば教室は何を教えているのでしょう。蕎麦屋を開業する以上、オペレーションについてもきちんと教えているはずなのですが。
いつまでたっても物覚えが悪い(覚える気がない)おばあさんの店員にもかなり問題ありだと思いますが、店主もそば職人としてはいい腕かもしれませんが蕎麦屋としてはちょっと甘いように感じます。2月に初訪問した時にはもっとまともだったのですが、だんだん悪くなるというのはどうしたわけなのか。
一時は賑わっていたのですが、リピート率が低くなってしまったようで、後から客が来ることもなく。日曜日のお昼時にこれってどうなのか。たぶんその元凶もオペレーションでしょう。そんな状況で値上げとは。負のスパイラルってやつでしょうか。
そばはおいしいのでもったいないのですが、当分は行くのを控えたいと思います(夏の時点でそう決めたんだけど魔がさしたんだよね(^_^;)
長くはないかな。


で、夜はパスタ。ソースはオーマイの「香りきわ立つトリュフ」。このシリーズはなかなかおいしいのがあります。




あ~、やっと12月だわ(笑
Posted at 2016/12/11 15:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月04日 イイね!

週刊麺ヲタ 228號

週刊麺ヲタ 228號どーも、また周回遅れになってしまいました。

しかし、年々秋が短くなって行くようで、あっという間に師走、冬です。
特に今年は初雪が早かったせいか、なおさら秋から冬への移り変わりが駆け足に感じます。

そろそろ蒼天號の冬支度もしないとなぁ……


ともあれ、麺ヲタです。


11/23の水曜日。お昼は煮込みうどん。
具は、海老天、鶏の細切れ、玉子、いなり揚げ、ネギ。こういうのがおいしい気候になりました。



11/24の木曜日。お昼はカップ麺。静岡は雪ではないものの昼過ぎまで雨が残りそうだったので、コンビニで買ってから出社しました。ちょうどファミリーマートでどん兵衛2個買うと50円引きだったりしたもので。
で、どん兵衛天ぷらそば。コンビニ仕様なので、液体つゆ仕立てです。粉末より確かにツユがおいしい。



11/25の金曜日。晩ごはんは中華。
炭水化物は焼きそばでした(^^)



11/26の土曜日。みなとみらい~関内を散歩したあと向かったのは横浜中華街。
日本大通りから横浜スタジアムに沿って中華街の玄武門をくぐり北門通へ。お昼は何度か夜に利用したことのある「康華楼」にしました。ランチは基本、セットもののようなので、Dランチのタンタンメンと半ライス・杏仁豆腐のセット(880円)。
細麺とまろやかなスープ、なかなかうまいです。タンタンメンのスープって、残りをごはんと混ぜたくなりますよね(^。^)



ラーメンを食べると体重も体脂肪率も増えるのは困りものです。
では、また(^_^;)
Posted at 2016/12/04 09:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「8℃は寒いなぁ。横浜はまだ10℃は切ってません。」
何シテル?   11/20 07:24
戯雅は「ぎが」と読んでください。 プレマシー20Z「蒼天號」は2007年10月納車。 カペラセダン(GDER)、カペラワゴン(GW5R)に次いで3台目のマツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

パトレイバーの新作が出ると聞いて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:18:00
週刊麺ヲタ 247號 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:34:45
見合い結婚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:33:52

愛車一覧

マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日に納車されました。 オーロラブルーマイカの20Zです。 7年間で、ち ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
フィアット その他 フィアット その他
1985年9月~1990年8月 総走行距離48531km ヨーロッパのベーシックセダンに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.