• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

週刊麺ヲタ 121號

週刊麺ヲタ 121號
え~と、121といえば欧州名Mazda121、マツダ オートザム レビューですね。
この後継がフェスティバになるわけですね。そこら辺、すでに記憶があいまい。
(追記:↑ご指摘いただきました。フェスティバ→レビュー→デミオだそうです)

初期のデミオも121ですが、Mazda2のイメージが強いなぁ。

つか、マツダのコンパクト、名前変えすぎだろ(笑



で、ちょいと掘り起こしてみたら、当時のCMはキョンキョンだったのね~(=^▽^=)



閑話休題(それはさておき=(C)たがみよしひさ)、麺ヲタです。


10/21の火曜日。
お昼は新入社員を含む同僚たちと4人で品川の路地裏(魔窟)の一角にある名物店「天華」へ。先日は四川正宗タンタンメンがイマイチ不安定だったこともあり、今日はコショーソバにしました。
基本的な作りはモヤシそばというかあんかけタンメンという感じで、たっぷりのモヤシと白菜、少量の豚ばら肉がとろみの付いた白湯スープで煮込まれたものが細縮れ麺にかかったものです。しかし、仕上げに全面を覆うくらいのコショウがふりかけられて完成。
これを食べるのはかなりひさしぶり。そして、手ごわいのは辛さではなく熱さであることを再確認しました。あんかけスープだから熱いのよね~。あとでハミガキの時に気がついたのですが、上顎の皮がベロンとむけてました(^_^;)
ちなみに、最新号の「散歩の達人」に紹介記事が載ってます。



10/22の水曜日。
仕事でちょっと遅くなった&ウチには誰もいない&休肝日。ということで、なんか食べて帰ることにしました。で、あまり普段はやらない夜ラーを「啜磨専科」で。先日「G麺7」でこっちでも限定始めたって聞いてましたし。
雨の中鎌倉街道を歩いて関ノ下。さすがにこんなお天気で21時近いと外の行列はありません。
券売機を見ると、限定は「銀波藻(ぎばさ)を使った【みそつけ麺】」で980円。味玉100円追加です。
みそつけ麺は、ちょっとピリッと辛みのあるコクのあるスープ。ネギが浮かんでます。銀波藻を絡めた麺の上には、ハラミ、メンマ、三つ葉、海苔、カッテージチーズ、鷹の爪と味玉。
このスープがうまい。寒い日だったからさらにうまさが増したかな。ハラミを柔らかく煮たのもこのスープの味にマッチしますね。
ボリュームもあるので、晩ごはんとしても大満足でした(^^)



10/24の金曜日。午後半休です。
↑水曜日に「啜磨専科」に行ったとき、G大将が「伊勢佐木町の【ほしのらーめん】って行ったことありますか? 地球って書いて“ほし”って読むらしいんですが」と言われたのですが、何しろ「鶏喰(トリック)」だって先日初めて行ったくらいなんで、新店情報には疎いんですよね。
で、ググってみたら、ホントにできたばっかりで、10/20に開店した「地球(ほし)の中華そば」というお店らしい。あの閲覧者が多い食の口コミサイトですら、まだレビューが1件だけ。レビューの中身には全く興味がないので、地図だけプリントしました。伊勢佐木町というか長者町。蒼天號の面倒見てもらっている関東マツダ横浜関内店のすぐ近くじゃないですか。
店に到着したら4人待ちくらいで、行列の先頭はG大将。視察ですね(笑)

先に店内の券売機で食券を買いましたが、カウンター6席ほどでキャパはミニマム。本来は塩、醤油、白湯、つけそばの4種類が基本みたいですが、白湯は売り切れ? つけそばはまだ提供が始まっていないようです。たぶんマンパワーの問題。あと、予定数があるみたいで、14時くらいの到着でしたが味玉入りはワタクシの2人後で終わってました。あぶね~(^^;)
今回食べたのは特製 地球(ほし)の塩そば(1000円)。店名も入っているし、たぶんこれがイチオシなんだろうと。券売機の一番左上のボタンだし。
塩そばのスープは「3種類の海藻・岩塩を地球比率(海:陸=7:3)で配合し、浅蜊や花器、昆布などの出汁と合わせた塩ダレです」とのことで、麺はいちばん細い22番の切刃を使用しているそうです。
出てきたラーメンは、澄んだスープに細麺。トッピングは豚と鶏のダブルチャーシューに鶏つくね、白髪ねぎとカイワレ、揚げねぎとニンニク?あられ?
店主がご出身だという「麺の坊砦」というラーメン店には行ったことがないのですが、ネットで見ると傾向の違うラーメンのようです。麺や具材を見る限りでは、「G麺7」や「鶏喰」は研究対象に入っている感じですね。
麺はコシがしっかりしてます。スープもサッパリしているけどコクがあって、いろいろな出汁が深い感じ。味玉は普通かな(ワタクシの場合はG麺基準なので)。
まだ、昼のみの営業で100食くらいで売り切れらしいですが、醤油と白湯、そしてワンタン入りも食べてみたいですね。



10/26の日曜日。
朝はどん兵衛天ぷらそば、液体つゆ仕立てでスタート。


お昼は娘が「ぱるぷん亭」に行こうと。どうも、8月にできた上大岡初の家系ラーメンの店らしい。そういえば、街の規模の割に家系なかったね。場所は上大岡の南端の鎌倉街道沿い。以前は立ち飲み屋かなんかだったところのようです。散歩のときは鎌倉街道の旧道のほうばかり通っているので気づきませんでした。
しかし、なんで家系ラーメンに「ぱるぷん」?

店はカウンター6席を1人で切り盛りしているようです。
味は醤油とんこつ、塩とんこつ、味噌とんこつ、辛味噌とんこつの4種類。バイトの帰りなどに立ち寄る娘はいつも塩を食べているというので今日は醤油(700円)、ワタクシは味噌(700円)に味玉(100円)追加しました。硬さ・味・脂はいずれも普通。
ちなみに麺は菅野製麺らしい。
ラーメンは、家系スタンダードなビジュアル。中太麺はコシがしっかり。スープは濃厚でコクがあります。娘の醤油スープもおいしかった。チャーシューは柔らかく、味玉は普通。海苔3枚とほうれん草、ネギ一つまみがトッピングされています。
自分の家系の評価軸が明確ではないので偏差値的にはわかりませんが、ワタクシとしてはおいしいと思いました。ここはぜひ、家系マイスターであるエビちゃんの評価が知りたいものです。



と、今週もラーメン率高し。
外食の麺は全部ラーメンとつけ麺だし(^_^;)
しかも、1週間に新店2軒も開拓とは、まるでラヲタじゃないですかっ(爆


おまけに再び121ネタ。
海外ではこんなワンメイクレースもあったのか。
Posted at 2014/10/26 15:47:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2014年10月19日 イイね!

週刊麺ヲタ 120號

週刊麺ヲタ 120號先週は麺ヲタらしからぬ戦績でしたが、今週は通常ペース。
そのぶん、エンゲル係数も上がってしまったんですが(^▽^;)



10/13の月曜日。
お昼は前々日にやった鴨鍋の残り汁に鴨肉を足して、鴨ざるそば♪
出汁を吸って煮詰まった鴨汁は濃厚で、そばに合います。そこらへんの蕎麦屋の鴨せいろよりうまいんじゃねーか?(自画自賛)



10/16の木曜日。
お昼は「品達」の「なんつっ亭 弐」でらーめん玉子入り(850円)。
マー油が浮かんで表面が黒い豚骨スープはマイルドな味。もやしとねぎたっぷり、海苔1枚。チャーシューはスライスとブロックの2種類が入ってます。
味玉は、ふつう。ナシなら100円安く食べられるのよね~(^_^;)



10/17の金曜日。
お昼は川崎で。先日訪れた際にランチ100円割引のサービス券をもらっていたので、「手打ちそば たか」にしました。ランチ用のリーズナブルなメニューにも興味あったし。
特別天ぷらそばの冷たいやつ(980円)を注文。
そばはちょっと太めのしっかりしたモノ。前回細打ちと感じたのはどうしてなんだろう。「特別」は特別なのかな。せいろ2段でボリュームもしっかり。
天ぷらは、海老天、きす天、野菜天3品(ニンジン・カボチャ・サツマイモ)。たしかに本格手打ちそばがこの内容で980円というのは破格といってよいです。
会計はサービス券のおかげで880円だったのですが、今回はサービス券は付きませんでした。定価で食べた時に付くのか、期間限定でくれていたものなのかは、次に行く時までわかりません。
そばはもちろんおいしいんですが、800円のランチ天丼も写真を見る限りではかなりリーズナブルという印象なので、次回はご飯ものにしちゃうかも(^_^;)



10/18の土曜日。
下手すれば15時くらいまで病院に缶詰という覚悟でいたのに11時前に出かけて12時前に帰宅。昼食は病院の近くのスーパーでなんか買って帰るかくらいの気持ちでいたのですが、こんな早く終わったのであれば、「G麺7」へ。
12時半過ぎの到着でしたが、今日はけっこう並んでましたね。おひとり様ってことでカウンターの1人席に8人抜きくらいでワープしましたが。
今日は基本のらーめん正油味玉入り(820円)。やはり、これがあってのG麺。
そういえば、「啜磨専科」でも新しい限定の味噌つけ麺を始めたとのことですので、近々行かなくては!



10/19の日曜日。
朝は7月に買った袋麺の明星 江戸蕎麦をかけそばにして食べてみました。
指示通りに作るとかけ汁が薄い!
やっぱりこれはもりそばで食べるのが正解のようです。温かいのであれば、どん兵衛のほうがうまいかも。


で、お昼はラーメン@おうち。
9月に食べておいしかったので、東洋水産(マルちゃん)のニッポンのうまい!ラーメンシリーズ 「京都こってり鶏白湯」です。
トッピングは、炙りチャーシュー、味玉、メンマ、白髪ねぎ。
トロリとクリーミーで濃厚だけど癖のないスープがおいしいですね。




う~ん、やっぱり外で食べると800円台~になっちゃうけど、やめられないんですよねぇ(^^;)
Posted at 2014/10/19 17:17:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2014年10月13日 イイね!

週刊麺ヲタ 119號

週刊麺ヲタ 119號すっかりマンネリ企画となったこのブログですが、マンネリに加えて息切れか?
今週は3食しか麺を食べてません。しかも全部ラーメン(笑

あ、ちなみに電卓で計算したら、このブログで1600本目らしい(^^)

では、麺ヲタぬるくスタートです。


10/9の木曜日。「G麺7」で、今月の限定をやっているので食べに行きました。
らーめん かけ NAKED(具なし)。かけなので麺とスープ、ぱらっと背脂? あとは薬味のネギだけ。お値段は、G麺史上最も廉価な550円。
この「かけNAKED」というのはラーマガというところとのコラボ企画のようで、7月に蒲田の「麺場Voyage」で食べた「昆布と牡蠣の二層冷がけ」も同じシリーズになるみたいです。
G麺のかけは、たぶん追い鶏節の醤油がベースになっていると思われます。シンプルで、ストイックな一杯に仕上がっていて、おいしい。
しかし、「G麺7」のラーメンは、トッピングの織り成すハーモニーを楽しむ面もありますので(それはほかのラーメンも同様でしょうが)、これがベストなのかというと、う~ん、やはりレギュラーメニューに戻るかなと思います。まぁ、一度は味わうべき一杯ではあります。



10/11の土曜日。ウォーキングで立ち寄ったのは吉野町の「らーめん鶏喰~TRICK~」。
おいしいと聞いていたので行ってみたいとは思っていましたが、行列するとかスープ切れ閉店とか言う話も伝わっていたので、ちょっと延び延びになっていました。
店名からもわかるとおり、鶏にこだわったお店。特製鶏醤油らーめん(1000円)というのにしました。スープはもちろん鶏がら出汁。トッピングもモモとムネの鶏チャーシューと鶏つくね。そして千葉の契約養鶏場から直送の紅孔雀という鶏の卵を使った濃厚な味玉。あとはねぎと海苔が乗るだけで、シンプルなビジュアルです。
3種類の小麦をブレンドしたという三河屋製麺製の麺は、プリッとコシのしっかりした麺で、どこかG麺に似ている食感。次の機会には、全粒粉を使った麺の塩を食べてみたいと思いました。
透明な澄んだスープが印象的です。ラーメンスープというかチキンコンソメみたい。味わいも非常にシンプルです。あれこれ足さない味。
こちら「鶏喰」のラーメンはかけに向いているかもしれません。



10/12の日曜日。おうちで朝ラーです。
なんかかけラーメン気分が持続しているので、サッポロ一番を具なして食べようと思ったのですが……つい誘惑に負けて生玉子とメンマを入れてしまいました(笑
チャーシューがなかったわけではないのですが、この日の昼はみなとみらいのオクトーバーフェストでビールと肉、夜は牛テールスープを食べることが決まっていたので、ちょっと肉は控えました(^^;)




数は少ないけど、「G麺7」のかけNAKEDはおいしかったし、宿題だった「鶏喰~TRICK~」にも行けたので、けっこう満足。
次は……そばだな……
Posted at 2014/10/13 16:04:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2014年10月05日 イイね!

週刊麺ヲタ 118號

週刊麺ヲタ 118號118はネタがない。つか、しばらく数遊びはできないなぁ(^^;)


しかも、前回の麺ヲタにもちょっと書いた通り、先週はランチにお金使いすぎたので、今週は超緊縮財政でした。どうしても700円~が当たり前のそばやラーメンは厳しい状況で、豚丼弁当とか肉まんとかワンコイン未満のものばかり食べてました。
そんなときにつくづくバリューだなと思うのは「かつや」のかつ丼。100円引きのサービス券があれば、429円でまともなかつ丼が食べられるんですから、勤め先に社食のないワタクシにはありがたい存在です。

そんなワンコインランチの中で、10/2の木曜日は……立ち食いそば!
品川駅(京急)の下りホームにある「えきめんや」です。海鮮天玉そば(490円)にしました。海鮮かき揚げと生玉子入り。
そばはいわゆる立ち食いの軟らかめですが、ツユ、かき揚げは立ち食いとしては高レベル。



10/4の土曜日。とうとう我慢できずに「G麺7」へ。ベーシックメニューのフルコース? らーめん塩ワンタン入り(930円)+味付玉子(100円)。スッキリスープの味わいは、正油のコクとはまた別物。ワンタン入りも久しぶり。
京急のイベントで出した昆布だし、限定でもやればいいのにと思ったら、別の限定が券売機に。かけ(NAKED)、具なし、550円。別の客が注文したのを見ると、具なしとはいってもネギは乗るようです。蒲田の「麺場ボヤージュ」が夏にやっていたNAKEDは2層冷がけでしたが、G麺のは温かけ。今度食べてみようかな……



10/5の日曜日。
朝は赤いきつね。マルちゃんとどん兵衛だと、スーパーなどで安売り率の高いのはマルちゃんのほう、だと思いません?


そしてお昼はおうちでつけ麺。先月の麺ヲタ114號でも紹介したアイランド食品の銘店伝説シリーズ「つけめん 横浜・上大岡 啜磨専科」です。
塩味のスープと細麺が他のつけ麺とは全く違う味わい。軽く炙ったチャーシューの細切りと味玉、メンマ、いんげんをトッピングしました。



終わってみれば、けっきょく今回もG麺系がメインになってました(^^;)
Posted at 2014/10/05 16:10:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「お昼は深夜に帰ってきた娘と #G麺7。娘はワンタン入りらーめん塩(1100円+味玉100円)、ワタクシは限定の宗田節と焦がしネギのらーめん正油(1150円+味玉100円)。」
何シテル?   04/28 14:32
戯雅は「ぎが」と読んでください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GW 宇和島~カルスト~善通寺~東予港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 12:30:42
アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 14:07:10
[スズキ クロスビー]KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 22:43:09

愛車一覧

スズキ クロスビー 紅蓮弐號 (スズキ クロスビー)
2020年3月1日納車。 生活環境の変化に合わせて、プレマシーからダウンサイジングしまし ...
マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日~2020年3月1日 オーロラブルーマイカの20Zです。 12年余り ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation