• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

週刊麺ヲタ 266號

週刊麺ヲタ 266號いやぁ、関東エリアの皆様、雷雨お見舞い申し上げます。
昨日(8/19)、横浜南部では、埼玉や東京より遅れて19時くらいに対地雷と大雨でした。降雹被害などはなく、雷雨も長い時間ではありませんでしたが。


さて、久しぶりに周回遅れ脱出の麺ヲタで~す(^_^;)


8/14の月曜日。平日(笑
お昼は、静岡駅北口紺屋町の地下街にある「サスケ(SASUKE)」へ。
サッパリ系の看板メニュー、鶏塩ラーメン(750円)にしました。すっきりクリアなスープと細麺で優しい味。チャーシューも柔らかいし、たぶん自家製のメンマの味付けもいい。
ここで冷やしを作ればきっとおいしいと思うのですが、夏も冷やしはやらないみたいです。



8/16の水曜日。新幹線が混んでいるので通勤したくないから休み(笑
ほんとうは、散歩→ランチ→買い物→帰宅、と行きたいところでしたが、雨が降り続いているので散歩は止めて予定を変更。買い物用にクルマを京急百貨店のパーキングに入れ、地下鉄で坂東橋へ。パークアンドライド。
涼しいのでラーメン日和。伊勢佐木町(坂東橋)の「麺屋M」で初回に食べたのと同じ特製煮干そば(1050円)にしました。ベースの煮干そばに、チャーシュー増量、大判海苔と味玉を追加したバージョン。平打ち手揉み麺はムチムチとした弾力とコシのしまった感がよいです。煮干単独で出汁をとったというスープはすっきりクリアで臭みなどは全くなし。チャーシューも肉!って感じが好ましい。
順番の関係で11時のランチになってしまいましたが、トッピング増しの特製でもするっと入ってしまいました♪



8/19の土曜日。お昼は「G麺7」。夏休み明け初日です。毎年夏休みを境に夏の限定メニューが切り替わるので、さっそく食べに行きました。
後半戦は夏の定番、冷やしラーメン鶏塩(930円+味玉100円)。「ロ麺ズ」でも同時提供ですが、麺が違うそうです。
コシのしっかりした麺にとろみのついた冷たいスープ。トッピングは低温熟成チャーシューと生ハム、カッテージチーズ、メンマ、トマト、キュウリの千切り、大葉、仕上げにタマネギ油。
スープが絶品。トマトの酸味もアクセント。去年にもまして完成度上げてます。



8/20の日曜日。「G麺7」で食べた冷やしラーメン鶏塩の麺違いだという「ロ麺ズ」バージョンを食べに行きました。2日続けてほぼ同じものを食べるというのは珍しい、というかふつうやらない(笑
で、冷やしラーメン鶏塩(930円+味玉100円)。ビジュアルはほとんど同じです。トッピングの配置とレンゲがちがう?
食べてみると、麺が「G麺7」は丸断面ですが、「ロ麺ズ」は平打ちです。こっちのほうがスープの絡みがよい気もします。トッピングは同じ、低温熟成チャーシューと生ハム、カッテージチーズ、メンマ、トマト、キュウリの千切り、大葉、仕上げにタマネギ油、なのですが、スライスする場所の違いなのか、チャーシューの脂身が「G麺7」のほうが多く、「ロ麺ズ」はほとんどありませんでした。
肝である冷製スープは同じなので、どちらも間違いない味。うまいです♪




気がついてみれば、今週はラーメンウィークになっとる。
しかも、最後はネタで食べてるし(爆
Posted at 2017/08/20 15:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月19日 イイね!

週刊麺ヲタ 265號

週刊麺ヲタ 265號東京では8月に入ってから連日降雨があり、ニュースでも記録更新が話題になるほど。
日照時間も少なく、気温も平年を下回る日が続きました。
でも、昨日(8/18)は真夏日に戻り、昨夜は熱帯夜も戻ってきました(迷惑ですが)。

プールや海水浴場も閑古鳥だとニュースでやってましたが、冷たい食べ物の売れ行きも悪いんじゃないかと思います。

写真は、みなとみらいで開催されていたポケモンパーク「ピカチュウだけじゃない大量発生チュウ!」イベントチュウのJR桜木町駅前の様子。

では、冷夏の麺ヲタです。


8/7の月曜日。雨なのでお昼は買い置きのカップヌードル。



8/9の水曜日。お昼は静岡駅南口西方の「岩市」でおろしそば(600円)。
先日は月見おろしそばを食べましたが、朝食にTKG(たまごかけごはん)を食べているので月見抜きで(笑
それでも大根おろしのほかにおろししょうが、カイワレ、花がつお海苔、揚げ玉少々がのって賑やか。さっぱりヘルシーメニューです。
抑えめなのは、夜に酒席があるからというのも理由ですが。



8/10の木曜日は休暇。日ノ出町駅前に最近オープンした「北海道らーめん 楓」は、平和島や京急蒲田ではたまに行っていた「楓」の支店なのか暖簾分けなのかフランチャイズなのか。鶴見にもあるようで、これで合計5店。
久しぶりなので、イチ押しメニューの味噌らーめんに味玉(890円)。
蒲田や平和島に比べると、ちょっとあっさり目かな。ひき肉と野菜の炒めという感じではなく、もやしとタマネギを茹でたものとネギって感じなのがその違いなのかもしれません。まぁ、あっちのも2年以上ご無沙汰なので、記憶違いの可能性も。
これだと、蒔田の「北斗」や南太田の「大公」の味噌と戦うには弱いよね。



8/11の金曜日。ちょっと涼しい日だったので、お昼は京急デパ地下の「つな八」で買った小海老とイカのミックスかき揚げ(440円)で天ぷらそば。



8/13の日曜日。お昼は家そば。A-coopで海老天、ホタテとたまねぎのかき揚げを買ってきました。




冷夏とは関係なく、PCのデータのバックアップを保存していた外付けHDDが昇天。
元データは無事でしたが、ここ半年余りの加工データが失われました。あまり再使用はしない画像などですが、この麺ヲタ用に保管していた画像も失われたので、再編集。地味にめんどくさい……
Posted at 2017/08/19 15:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月13日 イイね!

週刊麺ヲタ 264號

週刊麺ヲタ 264號世間はお盆。
ワタクシは山の日連休に1日有給休暇を足して4連休ですが、後半所沢の実家に行った以外は特にイベントもなく。娘たちが大きくなると、旅行だのキャンプだのと出かけることも少なくなり、ツレとは休みの日程がうまく合わなかったり。

え~、今號の麺ヲタは、夏バテというわけでもないのですが、若干失速しております。



8/3の木曜日。お昼は静岡駅ビル パルシェ6Fの「北一条」で札幌味噌らーめん(780円+味玉サービス)。
中太縮れ麺のオーソドックスな北海道風味噌ラーメンです。前に食べたときにも思いましたが、どちらかといえばあっさりというかアクが弱い。地元で「北斗」などのパンチの効いた味噌ラーメンを食べているからでしょうか。もっとも、こういうほうが同じ味噌ラーメンでも多少ヘルシーなのかもしれませんけど(^_^;)
味噌しか食べたことないけど、いちおう旭川醤油とか函館塩とかあるので、次回はそっちも食べてみるか。



8/5の土曜日。スマホの機種変更やらなんやらで時間もないので、お昼はウチに帰ってそうめん。種物なし。



8/6の日曜日。お昼を食べがてら散歩。
別所の港南郵便局で郵便出して、ヨーカ堂に寄って、弘明寺公園を越えて平戸桜木道路に出て六ッ川の「ロ麺ズ」がゴール。夏の限定がお盆で次の限定に切り替わるので、もう1回食べておこうと。冷やしラーメン山形風(900円+味玉100円)。
コシの強い手揉みの平打ち麺ととろみのある冷たいスープ、肉の旨みが味わえる低温熟成チャーシューなど、完成度の高さはさすが。メンマ、玉子焼き、海苔、大葉、大根おろしもトッピングされています。
もうすぐ終わってしまうのは残念ですが、次の限定も楽しみです。
しかし、冷やしラーメンは清涼感いっぱいですが、外の暑さは厳しい。




相変わらず、周回遅れが解消できんです(^_^;)
明日からはお仕事……
Posted at 2017/08/13 15:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月05日 イイね!

週刊麺ヲタ 263號

週刊麺ヲタ 263號暑中お見舞い申し上げます。

関東は昨日まで比較的気温が低かったのですが、中部以西、以南は暑い日が続いてますね。
そして台風5号。なんと、発生した(熱帯低気圧から台風に変わった)のは7/21のAM9時。もう2週間以上も日本近海でうろうろしております。
なにしろ、周回遅れの麺ヲタの前號の時には発生していたんですから(^_^;)ドンナキジュンヤ

台風の進路や雨雲がかかる地域の皆様の安全を心よりお祈りしております。


では、麺ヲタです。


7/26の水曜日。お昼はカップ麺。セブンプレミアム(日清製)の「山頭火from Hawaii海老だし醤油らーめん」。

麺はハワイ風ラーメン(?)のサイミンを再現しているのかな。シュリンプオイルが効いたスープはけっこうおいしいです。



7/27の木曜日。お昼は静岡駅北口御幸町の「伊駄天」。前回なかなかおいしかった冷やし坦々麺HANABI(950円、締めのごはん無料)をリピートしました。
クリーミーなスープ煮からさおさえ芽のラー油がう買うビジュアルはちょっとアートな感じ。トッピングは細切りチャーシュー、味玉1/2、メンマ、ねぎ、糸唐辛子。きゅっと締まった細麺にスープがよく絡みます。

締めのごはんは一度丼を下げて、作り直してくれるのですが、前回は別の器を使って海苔とねぎをトッピングしてきれいに仕立ててくれたけど、今回は元の丼のまま、ごはん入れて海苔をのせただけ。洗い物が増えるから、器を変えるのはやめたのでしょうか。上は当日の、下は前回7/10の(食べかけ)。最初からなら気にしないけど、退化したのがわかると残念な気持ちになりますね(^_^;)




7/29の土曜日。お昼は家でそばかそうめんと思っていたのですが、ツイッターで伊勢佐木町(坂東橋)の「麺屋M」で新作の限定をやると知り、横浜市長選の期日前投票が終わった足で港南中央からバスに乗り、横浜橋へ。坂東橋と横浜橋、どっちのバス停が近いのか。地下鉄で坂東橋がいちばん早いのはわかってますけど。
さて、限定は、煮干しとピンクグレープフルーツ 2種のジュレ冷製そば(850円+味玉100円)。極細手揉み麺に2種類のジュレがのってます。そこには冷製スープ。ジュレが融けないので、スープはもうちょっと多くてもいいかも。鶏チャーシュー、焼きトマト、焼きナス、タマネギ、大葉がトッピングされています。
見た目同様、食べても涼感たっぷり。夏にはぴったりの冷やし麺です。



7/30の日曜日。雨上がりの大岡川散歩の途中、立ち寄ったのは蒔田の「北斗」。限定メニューの冷やし豆乳麺(900円)狙いです。そして、今日から10日間、横浜市長選挙の投票証明書を提示すると100円のトッピングサービスとのことで、味玉をのせてもらいました。炙りチーズ追い飯(小)にも惹かれたのですが、これ以上のカロリー足し算はいかんと断念。
スープがまろやかクリーミー。辛くないラー油がアクセント。鶏チャーシュー、タマネギ、レタス、フライドガーリックチップがトッピングされています。スープと中太縮れ麺がよく絡みます。うまい。




サッポロ一番塩ラーメンの冷やしのCM、おいしそうだなぁ。今度作ってみよ♪
Posted at 2017/08/05 14:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「お昼は深夜に帰ってきた娘と #G麺7。娘はワンタン入りらーめん塩(1100円+味玉100円)、ワタクシは限定の宗田節と焦がしネギのらーめん正油(1150円+味玉100円)。」
何シテル?   04/28 14:32
戯雅は「ぎが」と読んでください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GW 宇和島~カルスト~善通寺~東予港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 12:30:42
アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 14:07:10
[スズキ クロスビー]KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 22:43:09

愛車一覧

スズキ クロスビー 紅蓮弐號 (スズキ クロスビー)
2020年3月1日納車。 生活環境の変化に合わせて、プレマシーからダウンサイジングしまし ...
マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日~2020年3月1日 オーロラブルーマイカの20Zです。 12年余り ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation