• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

週刊麺ヲタ 275號

週刊麺ヲタ 275號275といえば、フェラーリ275だよねっ!

「フェラーリが一連の250GT系の後継車種として生産したロードスポーツカーである」(Wikipedia)

流線形ボディに特徴的なヘッドライト回り。そういう点ではGTBのフロントのほうがGTSより好みかな。
全長4325㎜、全幅1725㎜というボディに3285㏄のV12エンジンを載せてます。
ロングノーズが素敵です♪


では、麺ヲタ~(^_^;)


10/16の月曜日。お昼は静岡駅SCアスティの「一風堂」へ。
32周年創業祭ということで、新作限定メニューのソースとんこつ大発明!(850円)、レギュラーメニューの白丸元味と赤丸新味が今日だけ500円ということで、釣られて行ってきました。無難なものとも思いましたが、ここはせっかくなので新作を。
麺は極細ストレート。トッピングはチャーシュー2枚、キャベツ、温泉玉子、ネギ、紅生姜。お好みで揚げ玉も。サービス券があったので半熟塩玉子も頼みましたが、玉子かぶりになってしまいました(^_^;)
で、味はというと、ネーミングからある程度想像はついていたのですが、栃木県塩原温泉のスープ焼きそば、青森県黒石市のつゆ焼きそば的な感じでカレーの風味がプラスされます。かなりジャンクフード的な味。スープは残しました。午後はちょっと胃がもたれた感じ。
好みの問題ですが、ワタクシ的には1回でじゅうぶん。まぁ、500円だから諦めも付きますけど……



10/19の木曜日。お昼は静岡駅ビル パルシェ6階の「北一条」へ。
気候的には味噌ラーメン気分だったのですが、未食の函館塩らーめん(730円)にしました。味玉は前回もらったサービス券で無料。
ふんわりと魚介出汁が薫るスープに中細ストレート麺。オーソドックスでやさしい味のラーメンです。
トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、ワカメ、ネギ。
あと気になるのは680円と廉価なもやしそばかな。



10/20の金曜日。のお昼は静岡駅から南に下った「一本氣蕎麦」。とろろせいろ(1200円)にしてみました。
とろろは予め出汁で味をつけたもの。自然薯をきめ細かく摩り下ろしているようで、強い粘りと濃厚な味。薬味は本わさびとネギ、刻み海苔がついてきます。
きちんとしたボリュームがあるので、普段食べるとろろそばに比べると腹持ちもよかったです。
そういえば鰊棒煮のことを覚えていてくれて、今日から5日間炊いて、来週の水曜日にはでき上がるそうです。う~ん、その日は行けるかな……



10/21の土曜日。お昼は地元・上大岡の「G麺7」。先日「ロ麺ズ」で聞いていた新しい限定、水曜日スタート予定でしたが、月曜日の夜にフライングで始まってました。高イノシン酸鰹と牛骨スープのラーメン(800円+味玉100円)。
まず、スープを啜るとこれがうまい! G大将の作品らしく、鰹くささは全くなく、うまみだけ取り出した感じ。牛骨も非常にすっきりした味です。細麺との相性もいい。
チャーシューは豚タンとレギュラー豚チャーの2種類。この豚タンがまた柔らかくておいしい。増量メニューがあったら迷わず食券買うレベル。摩り下ろした蕪のさっぱりとした甘さもスープに合ってます。メンマ、ネギもトッピング。
蕪は季節ものだと思いますが、このメニューは定番としていいくらい完成されていると思います。



10/22の日曜日。お昼は京急デパ地下の「つな八」で買った海老天で天ぷらそば。そばは長野の山本食品製、伝統の二八そば。
やっぱり気温が低くなるとこういうのがひときわうまくなりますね。




台風の進路周辺の皆様、お気をつけて。
関東は明日(10/29)の午後が本番かな(゜-゜)
Posted at 2017/10/28 23:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月21日 イイね!

週刊麺ヲタ 274號

週刊麺ヲタ 274號急に秋めいてきた今日この頃。
というか、秋雨前線が元気すぎ。

ただ、気温が低いのは関東地方がメインのようで、富士山の初冠雪は遅れているそうですね。

とりあえず、今は接近中の台風21号の動きが最大の関心事。
皆様もどうぞ安全にお過ごしください。



では、麺ヲタです。


10/9の月曜日は体育の日で休み。
まずは朝ごはんに無印良品のミニラーメン チキン味。
大きさがわかりにくいので箸と一緒に撮ってみました(笑


そしてお昼は散歩の途中で伊勢佐木町(坂東橋)の「麺屋M」に立ち寄り。限定メニューが何やらおいしそう。で、鰯そば(850円+味玉100円)をオーダーです。
レギュラーメニューの煮干そばは「え、これが煮干?」というくらい魚介くささがない洗練された味わいなのですが、鰯そばは「鰯だ~!」という主張がはっきりしています。が、そこはこちらのお店のスープですから乱暴な感じではなく洗練。力強いけど優しいスープです。組み合わされる極細麺もこのスープに合ってます。
トッピングは鶏チャーシューとタマネギ。タマネギは刻んだ紫タマネギと、すりおろしたタマネギの2種類で、これがスープとの相性抜群。
安定してよい鰯を仕込むのが難しいから限定なのでしょうが、これは再食したい味です。



10/10の火曜日。気温が高いので、お昼はサッパリ。静岡駅南口の「岩市」でおろしそば(600円)。
大根おろし、おろししょうが、揚げ玉、海苔、カイワレ、削り節がのってにぎやかなのにお値段は抑えめ。カロリーも抑えめ、かな。



10/13の金曜日。お昼はカップ麺。ずいぶん前に買ってあったエースコックのカップ焼きそば モッチッチ。

【新技術!モチモチ食感の「真空仕立て麺」】とかで、たしかに変わった食感。もちもちというのかむちむちというのがぐにゃっというのか(^_^;)
好みでいうと、これは好みではない。やきそば弁当とか一平ちゃん夜店の焼きそばのほうが好みですね。
スープはインスタントのオニオンコンソメ。



10/14の土曜日。散歩の途中で中村橋の「伊勢福 本店」。途中というか、そのために中村橋に寄り道したわけですが。
肌寒い日(散歩してそれなりに体は温かいのですが)なので、温かいそばを。小海老そば(1000円)にしました。先日は手打ちでしたが、このメニューは並そば。極細でやさしい食感です。ツユもマイルド。個人的にはもう少し強い味が好み。
トッピングは、小海老天5個、きぬさや、椎茸、かまぼこ。柚子皮の香りも嬉しいですね~。



10/15の日曜日。雨なのでお昼はクルマで六ッ川の「ロ麺ズ」へ。昨日から始まった限定、焦がし豚バラとカブとモロヘイヤのラーメン(930円+味玉100円)。
麺は「G麺7」のような丸断面のコシの強い中細麺。塩味のスープはモロヘイヤのねばねばで餡のようなとろみがあります。これが麺によく絡む。
豚バラの脂の甘味、カブの甘味が混然となった味わい。豚バラ肉、カブ、モロヘイヤのほか、チャーシュー、メンマ、ネギ、そしてスープに溶かして味の変化が楽しめる辛味噌もトッピングされています(カブの上にのってるやつ)。
おいしいけど、手数が多くて作るのが大変だという理由で、数週間で提供終了となるそうです。
なお、G大将の情報では、水曜日から「G麺7」でもカブを使った新しい限定メニューが始まるそうです。「啜磨専科」のリニューアルメニューもあるし、しばらくG麺系頻度が上がりそう。




春雨は食べられるけど秋雨は食べられない(笑
Posted at 2017/10/21 15:19:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月15日 イイね!

新しいナビ

新しいナビ久しぶりに麺ヲタ以外のブログです。


新しいナビを買いました。

Dオプションで装着したサンヨーのカーナビは、すでに更新が終了しており新しいデータに書き換えることができません。現在のデータは2013年版。載ってない道やICも増えてきました。

ビルトインのナビですと、バックカメラだのなんだのを連動させると軽く10諭吉を超えますので、あと何年乗れるかわからない蒼天號には過剰投資。で、ポータブルナビを追加することにしました。みんカラのモニターに当選したCAR NAVITIME以来の2台体制です(CAR NAVITIMEもサポート終了)。

導入したのはパナソニックのGorilla、2017年モデルのCN-G1100VD。密林で4諭吉。ポータブルのメリットを生かすためにACアダプターも購入(ヨドバシで5.5英世)。
昔、カペラワゴンでサンヨーGorillaを使ってましたが、あちらはDVDモデル。今回導入したのはSSDモデル。隔世の感ですなぁ。

ポータブルなので取り付けは簡単――かと思ったら、VICS受信アンテナとかいろいろあるし。このアンテナ、窓に貼り付けて貼り直し不可なので、ポータブルナビとしてそこはどうなのよって感じもあるのですが。しかも、Aピラーにエアバッグ装着してあるクルマは付けられませんとか、思いっきり蒼天號サイドエアバッグ付きなんですが(爆
しかし、せっかくのVICSが使えないのもなんですから、自己責任で。ピラー金属部に貼るアースに一番苦戦しましたね。

とりあえず、固定は吸盤なので位置だけ決めてエイヤ!
CR後期はダッシュボードに吸盤固定しにくいのよね(^_^;)

まだ配線処理が完璧ではないものの、動作に問題はなさそうです。

AC電源につないで地図の更新も完了。2020年9月までは無料更新付きってのもこのモデルに決めた理由の一つです。無料期間が終わっても、ゼンリンなら当分更新はできそうです。


これで首都高中央環状線も圏央道も空を飛ばずに走れるぞ(笑
Posted at 2017/10/15 17:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじり | 日記
2017年10月15日 イイね!

週刊麺ヲタ 273號

週刊麺ヲタ 273號273といえば、絶対零度(-273.15℃)だよねっ!

熱力学的には0K(ケルビン)=絶対零度、ということらしいのですが、物理学者でないワタクシにはよくわかりません。
ただ、なんとなく言葉の響きがいいじゃないですか。
「絶対零度」

そういえば、『幻魔大戦』の東丈が使う超能力にも「絶対零度」ってのがありましたな。


絶対零度とまではいきませんが、急に寒くなりましたね~。

では、麺ヲタです。まだ暑い時期の(笑


10/2の月曜日。お昼は静岡駅南口の西側にある「岩市」。コスパのよいたぬきそば(500円)にしました。揚げ玉だけでなく、ネギがたっぷりと三つ葉が入り、さらに薬味にもネギ。
たっぷりネギを食べて風邪予防。朝晩涼しくなりましたからね~♪



10/4の水曜日。遠出をするような気候でも体調でもないので、お昼は隣町・弘明寺へ。あ、徒歩です。
休日は行列がひどい人気店「弘明寺 丿貫(へちかん)」に行きました。日によっては平日だと並んでないこともあるのですが、この日は7~8人待ちで、20分以上かかりました。
注文したのは濃厚Special(鮟肝&オマール)の肉増し、うずらの味玉(950+250+50=1250円)。前回食べたオマール海老蕎麦も濃厚でしたが、さらに濃厚なスープ。圧倒するような風味が口からも鼻からも溢れ出します。硬質な極細麺がまたこのスープによく絡むんです。肉増し、ワタクシ的にはこのお店でマストです。
食が太いほうではないので和え玉やご飯ものまでは手が回りませんが、個性の塊のようなラーメンはおいしいです。次はさっぱり系を食べてみたいです(と言いつつ濃厚な限定があったら気が変わりそう)。



10/5の木曜日。お昼は「セブンイレブン」でパスタ・スパゲティーが50円引きというのに釣られてチーズとベーコンのカルボナーラ(定価398円)を買ってきました。
最近のコンビニの麺類は進境著しいのですが、これもなかなか。昔のように変に麺がくっつくこともなく、ソースが固まることもなく、レンジでチンするとかなりまともなパスタが出てきます。
欲を言えば、たまねぎなど野菜も入っていて、粗挽き黒胡椒が添えられていたら嬉しいですが、この値段でそこまで要求するのは酷ですね(^_^;)



10/8の日曜日。地元・上大岡の「啜磨専科」のメニューがリニューアルされたというので行ってみました。つけ麺の麺がH(ハマトラ風太麺)とF(普通。細麺)とあったのが一本化されたり、ザ・しおつけ麺の冷製スープがレギュラー化されたり)、温かいメニューではらぅめんに塩が追加されたりしているようです。
この日は気温の高い日でもありましたので、まずはザ・しおつけ麺を冷たいスープで味玉追加(880円+100円)。
なんといっても、麺が個性的。色違いの2種類の麺が入ってます。相盛りではなく混ざって。コラーゲンたっぷりでとろみのある冷たいスープは、G麺系では夏のメニューでおなじみ。目に絡んでおいしいです。トッピングは、鶏と豚のダブルチャーシュー、太めのメンマ、海苔、三つ葉っぽい野菜。スープにはネギと焦がしタマネギが浮かんでます。
締めのスープ割りは、あられと柚子ピールを浮かべた従来からのもの。ホッとする味です。
う~ん、これはほかのメニューも楽しみ。




では、皆様ご自愛ください。
Posted at 2017/10/15 14:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月09日 イイね!

週刊麺ヲタ 272號

週刊麺ヲタ 272號最高気温が25℃オーバーの夏日になったかと思えば、翌日は肌寒いとか、秋の天気はころころ変わります。体調管理、大変ですよね。
北の国からは初冠雪の便りなんかも届き始めましたね~♪

写真は、横浜の日本大通りのイチョウに実った銀杏(先月の写真)。


では、麺ヲタ(周回遅れ)です。


9/26の火曜日。今週から北海道音威子府産の新そばに切り替わると聞いていたので、お昼は静岡駅南口の「一本氣蕎麦」に行きました。
注文したのはせいろ(700円)と舞茸の天ぷら(400円)。天ぷらには天ツユと粗塩の両方が付いてくるのもよいです。
緑がかったそばは香りも甘味もあり、さすが新そば。



9/27の水曜日。お昼は静岡駅ビル パルシェ6階の「北一条」。味噌ラーメン押しの店ですが、醤油や塩もメニューに載っています。で、今日は旭川醤油らーめん(730円)を。味玉はサービス券あり。「ダブルスープにしますか」と聞かれたので、よくわからないけど濃い目とかかなと思ってダブルにしました。
醤油は細麺。スープはほのかに魚介出汁の香り。鶏がらと魚介でダブルなのかな。コクがあっておいしいです。トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、ワカメ、ネギ。
次は塩を食べてみようかな。



9/30の土曜日。出張先の修善寺。修善寺駅構内にある土産品と蕎麦屋の「IZU-La(イズーラ)修善寺」で、地元産の椎茸を使ったという椎茸そば(450円)がおいしそうだったので、我慢できず。
椎茸の出汁が沁み出したツユのうまさはもちろん、そばもコシがあってなかなかのレベル。



10/1の日曜日。
朝ごはんは無印良品のミニラーメン。チキンラーメンの小さいやつというか、MUGヌードルのチキンラーメンというか。大きさがわかりにくいですが、お湯200㏄です。


お昼は地元・上大岡の「G麺7」へ。
あちこちの限定メニューを追っかけるのも疲れたので、基本のレギュラーメニュー、らーめん正油 味付玉子入り(820円)にしました(食券表記は味玉正油)。
コシの強い麺、コクのある動物系スープ、豚と鶏のダブルチャーシュー、メンマ、カイワレ、青ネギ、ナルトに背脂チップ。う~ん、やっぱりおいしい。
写真は粗挽き胡椒とすりごまかけた後。



とうとう10月。

あっという間に年末じゃな。
Posted at 2017/10/09 15:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「お昼は北品川の「中華そば 和渦TOKYO」で塩そば(800円)。クリアなスープがうまい。トッピングはロースのチャーシュー2枚、メンマ、ネギ。バラチャーシュー2枚と2種類のワンタン、味玉1/2が200円でプラスされる特製は間違いなくサービスなんだな〜。」
何シテル?   12/05 12:18
戯雅は「ぎが」と読んでください。 プレマシー20Z「蒼天號」は2007年10月納車。 カペラセダン(GDER)、カペラワゴン(GW5R)に次いで3台目のマツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

パトレイバーの新作が出ると聞いて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:18:00
週刊麺ヲタ 247號 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:34:45
見合い結婚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:33:52

愛車一覧

マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日に納車されました。 オーロラブルーマイカの20Zです。 7年間で、ち ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
フィアット その他 フィアット その他
1985年9月~1990年8月 総走行距離48531km ヨーロッパのベーシックセダンに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.