• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2024年02月15日 イイね!

観音崎と横須賀美術館

観音崎と横須賀美術館 2/13に横須賀に行ってきました。といっても市街ではなく浦賀のほう。いちばんの目的は「横須賀美術館」ですが、それだけというのもつまらないので、周辺も少しドライブしてきました。

 横浜横須賀道路の浦賀ICを降りて向かったのは燈明堂海岸。けっこう穴場的なところで、ひと気もありません。江戸時代に灯台の役割を果たした燈明堂の跡で、復元された建物があります(見学不可)。周りは静かな海岸です。ぼーっと海を眺めるにはいいとこだと思います。




 続いて横須賀の名所のひとつ観音崎へ。日本最古の西洋式灯台があります。多くの灯台の例にもれず、急坂を上ります。お布施300円で灯台内部と資料館に入れます。灯台の上からの展望はなかなかよいです。
 周辺はけっこう大きな公園で、自然博物館などもあるのですが、この日は時間の関係でパス。




 お昼は鴨居漁港近くの「鴨鶴」へ2016年12月以来の訪問。家族と行こうと思ってたらタイミングが合わないとか、いろいろあって7年以上開いてしまいました。
 ここではいつも釜めしのセットなのですが、今日はサザエの入荷がないということで初めてタコの釜めしにしました。セットには、刺身3品(当日はカンパチ・タイ・サーモン)と、出汁巻玉子・佃煮・ポテサラ、アラの味噌汁としば漬けが付きます。タコの釜めしもウマいな。もしも次回サザエがなかったら、以前食べておいしかった穴子もいいか。ちなみにお値段は7年前から500円アップの1980円でした。


 さて、最後は今回のドライブのメイン、「横須賀美術館」へ。ここは長新太の企画展で2015年10/7に訪れて以来です。今回は、2/10から始まった「日本の巨大ロボット群像」という企画展。昨秋に福岡でスタートして、横須賀に移ってきました。この後京都や愛知にも行くようです。横須賀の会期は4/7まで。

 鉄人28号からマジンガー、ゲッター、ガンダム、勇者シリーズといった作品単位だけでなく、スタジオぬえの仕事にスポットを当てるとか、スケール感を体験できる展示とか、いろいろ工夫も凝らされています。ワタクシはシニアなので観覧は1100円と割引でしたが、図録が3630円といいお値段。でも、もう1~2回観に行ってもいいかな。たいした距離ではないから観音崎の駐車場に止めて少し歩いてもいいかもしれません(美術館の駐車場は企画展入場なら1時間無料)。
 しかし、美術館はauPayで入れるのにショップでは使えないとか、駐車場は現金のみとか、決済がバラバラなのはなんでなのかな?



Posted at 2024/02/15 12:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2023年11月29日 イイね!

みなとみらい散歩

みなとみらい散歩 同じところばかり散歩するのにもちょっと飽きたので、みなとみらいまでドライブしてきました。
 山下公園の東側からスタート。9時過ぎでもけっこう人がいますね。イチョウの黄葉越しのマリンタワー、なかなかいい感じです。
 営業時間前なので、タワーも氷川丸も見るだけ。まぁ、営業時間中だから入るかというとまた微妙ですが。ワタクシは散歩が目的で見学や観光目的ではないので。


 日本大通りのイチョウの黄葉も盛りですかね。


 象の鼻パークで折り返し。赤レンガ倉庫ではクリスマスマーケットを開催中ですが、入場料取るし、行けばビールを飲みたくなりそうなので行きません(笑
 大さん橋には行きます。ここはいつ行っても気持ちがいい。船が1隻も停泊していない大さん橋は初めてかも。たいてい1~3隻は泊まっているんですけど。ここから見る赤レンガ、ランドマークタワーは絵ハガキ的な風景。手前に停泊しているのは、サザンの歌(LOVE AFFAIR~秘密のデート~)にも出てくるマリンルージュです。



 山下公園を戻り、マリンタワーから元町へ。みなとみらい線の元町・中華街駅の4階に上がるとアメリカ山公園。ちなみに、同じ駅でも中華街側からだと上がれません。横浜気象台の前を通って港の見える丘公園に入ります。展望台から見るベイブリッジも定番。ガンダムベースもまだやってるんですね。いつまで延長だったかな。




 港の見える丘公園を神奈川近代文学館前から新山下側に降りて、お昼は「千葉屋」に久しぶりの訪問。定番の刺身盛合せ定食(1300円)にしました。
 鮮魚店がやっている食堂・居酒屋だけあり、刺身はバラエティー豊か。今日は、マグロ、カツオ、アジ、イカ、蒸しホタテ、蒸しタコに、玉子焼きとランチ定食には珍しいあん肝がのってました。あと、シラスと菜っ葉の炒めとトマト、ご飯、味噌汁。満足満足。


久しぶりに山下公園やみなとみらいを歩いたけど、変化があって面白いです。また行こ。
Posted at 2023/11/29 15:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2023年10月27日 イイね!

富士山スカイライン

富士山スカイライン 10/26は早起きして富士山スカイラインに行ってきました。富士山の南(静岡県)側、東は御殿場、西は富士宮を結ぶ周遊道路です。
 4時起き5時出。東名の中井PAでアメリカンドッグを食べようと思ったら、スナックコーナーは9時からだって。しかたないので足柄SAまで移動しましたが、ここも朝の6時台では営業している店はまばら。けっきょくSA内のファミリーマートでアメリカンドッグとコーヒーを買いました。だったら中井のファミマでもよかったんじゃないか?
 ちなみにタイトル画像は足柄SAから見た富士山です。


 御殿場ICから西へ。2年半ぶりの富士山スカイラインです。秋に行くのは2016年以来、自衛隊滝ケ原駐屯地の前まで来ると富士山がかなり大きい。この先は山道に入ります。


 途中で御殿場口登山道に通じる富士公園太郎坊線に右折、さらに山道を登りきると駐車場に出ます。いやぁ、富士山中腹に来たって実感がわきます。ただ、紅葉・黄葉に関してはまだちょっと早かった。




 富士山スカイラインに戻り少し進むと、この道の最高地点・水ケ窪公園の駐車場です。ここも富士山の眺望がよいです。8時の気温10℃と、けっこうヒンヤリ。
 森の駅富士山という施設があるのですが、平日は9時半オープンなので、ここもパス。



 水ケ窪公園から富士宮方面に向かっては下り坂。途中に富士宮口登山道に向かう支線があるので、これもまたぐいぐいと登ります。先ほどの富士公園太郎坊線より距離も長く、こちらはさらに高い五合目まで続いています。ただ、このあたりから雲が出てきて、せっかく五合目まで行ったのに山頂はまったく見えませんでした。下界を望む景色はよかったのですが。



 スカイライン本線に戻って西臼塚駐車場にも寄りましたが、ここからも富士山は雲に隠れて見えず。わずか1時間足らずでずいぶん状況が変わるものです。
 本来であれば、ワタクシのプロフィール画像のような富士山が見られます(プロフ画像は春の写真です)


 富士山スカイラインの西の終点から国道469号に出て裾野方面へ。ほんとうは2年半前に行った十里木高原の「手打ち蕎麦ふかさわ」に行きたかったのですが、あいにく水木が定休日。なので、いちおう代わりのお店に目星をつけて向かいました。しかし、国道246号を走っていたら「手打そば」の看板を見つけ、急遽目的地をこちらに変更。「手打そば砂場」。裾野店となっているところを見ると、ほかにもお店があるのかな。
 注文したのは天せいろ(2100円)。上(2800円)との違いは海老天の数の違い(1本→2本)だというので、1本のほうにしました。ほかに天ぷらはキス、ナス、ピーマン、カボチャ。塩や天ツユは付きません。ツユはやや甘口。北海道幌加内産のそば粉を使っているというそばも甘味があっておいしいです。


 食事の後は、店から5分ほどの裾野ICから東名に乗って横浜へ。前倒しに動いたおかげで、まったく渋滞箇所がないストレスフリーなドライブでした(平日だしw)。

 なお、富士山スカイラインの支線は、登山のピークシーズンには通行規制があって入れない期間があります。
 また、今度の週末、10/29の午前中は富士山スカイライン周辺で自転車イベント(ヒルクライム)のため午前中は通行できません。
 手打ち蕎麦ふかさわに行ってみようかなという方は予約することをお勧めします。Tel.055-998-2206。サファリパークと子供の国の間の別荘地の中です。
 まぁ、近くの蕎仙坊もおいしいんですけどね。ここも人気があって混んでます。
Posted at 2023/10/27 14:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2023年10月21日 イイね!

城ヶ島ドライブ

城ヶ島ドライブ 10/19は朝7時半くらいに出発して、城ヶ島に行ってきました。実は城ヶ島は横浜に30年近く住んでいて行ってなかったのです。いつも三崎漁港のほうばかり。理由は、島に渡る城ヶ島大橋が有料だったから。150円とはいえ、なんか馬鹿馬鹿しいと感じて、渡らなかったのです。これが2020年にやっと無料開放されて、島内6カ所の公共駐車場も2016年7月からワンデーパス制(普通車450円)導入で1日出入り自由となっているということなので、やっと行く気になりました(笑
 横浜横須賀道路の衣笠ICから三浦縦貫道で国道134号に出て三崎・城ヶ島方面へ。平日朝8時くらいの134号って、下りでもずいぶんクルマが多いですね。これなら佐原ICまで行って三浦海岸のほうを回ったほうがよかったかも。
 小網代を過ぎて流れもよくなり、やっと城ヶ島大橋(無料w)を渡って城ヶ島上陸。島は西側の城ヶ島灯台方面と東側の県立城ヶ島公園エリアに分かれているので、まずは城ヶ島灯台方面へ。城ヶ島第1駐車場に紅蓮弐號を駐めて、まずは城ヶ島灯台へ。中に入ったり上ったりできる観光灯台ではないので、付近をうろうろするだけです。ここら辺、一般観光客より釣り人のほうが多い印象です。あと、京急の城ヶ島観光ホテルがなくなった影響もあるのか、ちょっと寂れた感じも。近くの観光橋からは、遠く富士山も見えました。




 島の東西エリアは海岸の崖の上に整備された遊歩道でつながっています。2Km弱くらいかな。とりあえず、島の見どころの一つである馬の背洞門まで歩いてみることにしました。途中に何カ所か展望台もあります。
 洞門へは遊歩道から海岸まで下りる道があり、これがけっこう急で狭かったりします。波に穿たれた洞門越しに東京湾や房総半島が望めます。
 馬の背洞門の分岐からは、遊歩道で東エリアの城ヶ島公園はすぐなのですが、とりあえず来た道を戻ります。公園は後で改めて。



 この時点でまだ10時を回ったばかりでしたが、早めのお昼。第1駐車場近くの「まるかサービスステーション」という食堂兼土産物店が10時開店ということで、そこに入りました。さすがに先客ナシ(笑
 サザエ丼というのにも惹かれたのですが、いろいろ味わえる磯盛り合せ定食(2400円)にしました。マグロ・甘海老・イカの刺身とマグロのたたき、サザエつぼ焼き、焼きハマグリ、海苔の佃煮、マグロフレーク、ご飯と味噌汁のセットなのですが、ハマグリが獲れないということでマグロの刺身が増量になってます(右上の別皿の分)。
 まぁ、ちょいとお値段張るけど、内容は充実してますね。次の機会があれば丼物を食べてみようかな。



 第1駐車場から紅蓮弐號を出して、島の東エリアに向かいます。城ヶ島公園第1駐車場に駐めて、まずは先ほどの遊歩道の残りの部分。ウミウ展望台というのがあるのですが、ウミウがやってくるのは10月下旬かららしく、まだ見られませんでした。

 県立城ヶ島公園は、緑地と展望台、安房埼灯台が主な要素。ブラブラ散歩して、景色を楽しむという感じでしょうか。こちら側には食事できるところはありませんので、さっさと済ませて正解でした。第1展望台からは、宮川湾を隔てて高台の宮川公園に建つ2基の風力発電風車も見えます。ただ、お弁当でも持ってきているならともかく長居しても暇をもてあそぶかな。こっちを起点にして遊歩道で城ヶ島灯台のほうまで行くというなら別ですが、クルマなら今回のように駐車場をハシゴしたほうがいいと思います。
 11時半くらいに島を後にして、帰りました。

Posted at 2023/10/21 13:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2023年09月01日 イイね!

神奈川西部8の字ドライブ

神奈川西部8の字ドライブ 今日から9月。やっと世間の夏休みムードも消えたところで、早起きドライブに行ってきました。3時半起き、6時出。
 横浜横須賀道路の逗子ICから逗子海岸に出て、あとは相模湾を左に見ながら西へ進みます。湘南大橋を越えるまでは意外に交通量が多い。西湘バイパスに入り、西湘PAでトイレ休憩。
 西湘バイパスの早川ICから箱根ターンパイク(アネスト岩田ターンパイク箱根)へ。登録したっきり使ってなかったETC-Xで初めて料金所を通過しました。途中、相模湾を見下ろす展望などを楽しめる駐車場もあり、久しぶりのターンパイクを味わいつつ本線終点の大観山へ。今日は富士山や芦ノ湖もよく見えました♪





 しかし、さすがに標高1011m、紅蓮弐號の温度計で23℃と涼しいです。猛暑の下界とは別世界。


 平日9時前ということで、スカイラウンジなどは営業時間前。4時過ぎに朝食を摂ったせいか、チョイとお腹が減りました。早めのお昼を食べに小田原に向かいます。ターンパイクを下ると早く着きすぎてしまうので、椿ラインで湯河原経由。西湘バイパス石橋ICの近くにある「漁港の駅TOTOCO小田原」の中にある「小田原漁港とと丸食堂」です。朝10時開店ですが、平日だというのに開店前から並んでます(お前もな)。
 爆盛りの丼が名物のお店らしいのですが、もう若くないので、おとなしく定食メニューの中から店名を冠したとと丸食堂定食(2680円)にしました。地魚の刺身盛り合わせとフライ2種、あら汁のセットです。刺身が分厚い!フライはアジともう1個は何かな。

 お腹も満たされたところで、小田原厚木道路~東名~保土ヶ谷バイパスの最速ルートで横浜に戻りました。帰宅してまだ12時前。お昼寝もできちゃいます(笑
Posted at 2023/09/01 17:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「お昼は深夜に帰ってきた娘と #G麺7。娘はワンタン入りらーめん塩(1100円+味玉100円)、ワタクシは限定の宗田節と焦がしネギのらーめん正油(1150円+味玉100円)。」
何シテル?   04/28 14:32
戯雅は「ぎが」と読んでください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GW 宇和島~カルスト~善通寺~東予港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 12:30:42
アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 14:07:10
[スズキ クロスビー]KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 22:43:09

愛車一覧

スズキ クロスビー 紅蓮弐號 (スズキ クロスビー)
2020年3月1日納車。 生活環境の変化に合わせて、プレマシーからダウンサイジングしまし ...
マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日~2020年3月1日 オーロラブルーマイカの20Zです。 12年余り ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation