• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

初めての……

初めての……運転歴40余年にして、初めてボディカバーを買いました。
なんで今まで使わなかったかというと、ダサいから。今でもその考えは変わっていないのですが、これからの季節(もうちょっと先ですが)、上空に寒気が入るようになると、関東地方では雹が降ることがあるんですよね。北関東や浦和のほうほどではないにせよ、横浜でもたまに降雹が観測されます。その雹害を回避するためにカバーをかけることにしました。
側面はあまり雹害に遭うことは少ないので、ハーフカバータイプ。主にボンネットからルーフをカバーします。ゴムバンドがあまり強くないので強風で飛ばされないかちょっと心配ではありますが、とりあえずしばらく使ってみます。
Posted at 2019/08/25 15:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじり | クルマ
2018年03月18日 イイね!

バッテリー交換と6カ月点検

バッテリー交換と6カ月点検久々に食べ物以外のブログ、しかもクルマネタです(笑

火曜日、蒼天號のエンジンをかけようとしたらセルが回らない。ん?まさかのバッテリー上がり?先週娘を駅まで送ったときには普通に動いたのに、突然死したようです。
で、急遽Amazonでバッテリーを購入、届いたのは木曜日の夜。
そして金曜日。バッテリー交換、一人でも不可能ではないのですが、プレマシー、特にタワーバーを装着しているとけっこう骨が折れる仕事です。で、お助けマンとしてJAFに来ていただくことにしました。いわゆる救援要請。実は、ワタクシ会員歴30年以上ですが、会員になってから救援を呼ぶのはこれが初めてです。
ほぼちょうど3年でご臨終したパナソニック・カオスに代わり、今回は2度目のボッシュ。カオスは100Dを使いましたが、今回は少し小さな75D23Lにしました。ちなみにノーマルは55D。
JAFマンをお手伝いしながら、約30分で交換完了。雨の中、ありがとうございました。

で、バッテリを交換した蒼天號でディーラーに向かい、定期点検入庫。セルさえ回ればバッテリー交換は点検ついででもよかったのですが、交換手順のおさらいもしておきたかったもので。
ついでに夏タイヤに交換も。
定期点検は無事に終わり……ましたが、問題発覚。右リアのダンパーがオイル漏れだそうです。まぁ、距離は乗ってないにしても10年半乗ったクルマですから、そろそろそういう消耗部品にも寿命が来ておかしくありません。
ただ、すでにプレマシー用のマツダスピード製ダンパーは廃番。とりあえず、新車外しのダンパーがあるので、これに交換する方向で。

タイヤの残り溝も少ないし、今度のタイヤは何にしよ。
Posted at 2018/03/18 15:32:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじり | クルマ
2017年10月15日 イイね!

新しいナビ

新しいナビ久しぶりに麺ヲタ以外のブログです。


新しいナビを買いました。

Dオプションで装着したサンヨーのカーナビは、すでに更新が終了しており新しいデータに書き換えることができません。現在のデータは2013年版。載ってない道やICも増えてきました。

ビルトインのナビですと、バックカメラだのなんだのを連動させると軽く10諭吉を超えますので、あと何年乗れるかわからない蒼天號には過剰投資。で、ポータブルナビを追加することにしました。みんカラのモニターに当選したCAR NAVITIME以来の2台体制です(CAR NAVITIMEもサポート終了)。

導入したのはパナソニックのGorilla、2017年モデルのCN-G1100VD。密林で4諭吉。ポータブルのメリットを生かすためにACアダプターも購入(ヨドバシで5.5英世)。
昔、カペラワゴンでサンヨーGorillaを使ってましたが、あちらはDVDモデル。今回導入したのはSSDモデル。隔世の感ですなぁ。

ポータブルなので取り付けは簡単――かと思ったら、VICS受信アンテナとかいろいろあるし。このアンテナ、窓に貼り付けて貼り直し不可なので、ポータブルナビとしてそこはどうなのよって感じもあるのですが。しかも、Aピラーにエアバッグ装着してあるクルマは付けられませんとか、思いっきり蒼天號サイドエアバッグ付きなんですが(爆
しかし、せっかくのVICSが使えないのもなんですから、自己責任で。ピラー金属部に貼るアースに一番苦戦しましたね。

とりあえず、固定は吸盤なので位置だけ決めてエイヤ!
CR後期はダッシュボードに吸盤固定しにくいのよね(^_^;)

まだ配線処理が完璧ではないものの、動作に問題はなさそうです。

AC電源につないで地図の更新も完了。2020年9月までは無料更新付きってのもこのモデルに決めた理由の一つです。無料期間が終わっても、ゼンリンなら当分更新はできそうです。


これで首都高中央環状線も圏央道も空を飛ばずに走れるぞ(笑
Posted at 2017/10/15 17:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじり | 日記
2016年03月13日 イイね!

蒼天號リフレッシュ

蒼天號リフレッシュ先日の定期点検で、パワステホースからのオイルにじみ(これは去年の秋から経過観察中)と、リアのブレーキパッドの厚みが3㎜しかないとの指摘があったので、どちらも交換することにしました。
パワステのほうは、すぐにどうこうというものではないようですが、つまらないトラブルは予防するに限ります。
ブレーキパッドに関しては、負担の大きいフロントは2013年12月にオートエクゼに交換済みなので、今回交換するリアもオートエクゼのストリートパッドにしました。
しかし、ここで約4諭吉の出費は痛い。
新しいドラレコ買おうと思っていたんですが、延期かな……
Posted at 2016/03/13 16:30:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | いじり | 日記
2015年10月31日 イイね!

でっかくなっちゃった

でっかくなっちゃった先ほど洗車していて、ふと気が付いたら蒼天號のアンテナが緩んでる?

蒼天號にはオートエクゼのヘリカルショートアンテナを納車時から着けているのですが、根元のところにひびが入って、裂け目から中のコイルなどが見えている状態。
これではまた緩んで落下する危険もあり、とりあえず、ノーマルアンテナを初めて取り付けました。
ショートアンテナの約2倍の長さのノーマルアンテナは、見慣れないせいかすごい違和感(笑

また同じショートアンテナを発注するか、別のギミックを探すか、思案中です(゜.゜)
Posted at 2015/10/31 17:48:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじり | 日記

プロフィール

「お昼は「かつや」。お客様感謝祭ということで、カツ丼竹(715円→550円)。カツが梅の5割増の120gだけど、あまり実感ないな〜。あと、京浜川崎店は平和島より下手だな。」
何シテル?   12/06 13:40
戯雅は「ぎが」と読んでください。 プレマシー20Z「蒼天號」は2007年10月納車。 カペラセダン(GDER)、カペラワゴン(GW5R)に次いで3台目のマツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

パトレイバーの新作が出ると聞いて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:18:00
週刊麺ヲタ 247號 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:34:45
見合い結婚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:33:52

愛車一覧

マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日に納車されました。 オーロラブルーマイカの20Zです。 7年間で、ち ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
フィアット その他 フィアット その他
1985年9月~1990年8月 総走行距離48531km ヨーロッパのベーシックセダンに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.