• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

週刊麺ヲタ 163號

週刊麺ヲタ 163號な~つのお~わ~り~♪


「夏の終わり」って、ググったら……
なんか変なの出た(^_^;)

1週間前は残暑とか言っていたのに、涼しい日が続いてますね。



8/26の水曜日はお休み。お昼は「G麺7」へ。夏の限定麺の後半戦が始まっていることはチェック済み。ちなみに「啜磨専科」は後半もメニューは変えないみたいです。
狙いは「限定らーめん 冷し塩ラーメン 毎年の夏の終わりの定番メニュー(西ちゃん改良型)」とPOPに書かれたラーメン(らーめんなのかラーメンなのかはっきりしてほしい)。900円に味玉(100円)追加でジャスト1英世。
当日はまさかの気温20℃(正午)。11:30だとまだ19℃台じゃなかったのかな。しかし、すでに全身冷しモードなので、初志貫徹。
とろみのあるスープにシコシコの細麺。トッピングは豚と鶏のダブルチャーシューに生ハム、メンマ、トマト、大葉、焦がしタマネギ、カッテージチーズ。
うん、肌寒い日に食べても、うまいものはうまい!



8/27の木曜日。お昼はカップうどん。コンビニ(サンクス)で買った「どん兵衛39周年特別限定品関西風きつねうどんどん兵衛史上最厚ふっくら130%おあげ(当社従来品比)」。つまりはきつね増量?
上大岡で買いましたが、これに関しては関西風のツユに一本化しているみたいです。色が薄くて甘口。そばには不向きだと思いますが、うどんはこっちの味もおいしいです。
油揚げが130%なのは100%の油揚げを並べないとわかりません。確かにちょっと厚みがあるような……



8/28の金曜日は「東京出張」(笑
目的地の大森に行く前に、京急蒲田の「麺場Voyage(ボヤージュ)」に寄りました。6月にカキとホタテの二層の冷やしを食べに行って以来。
海老ニボ和えつけ麺にも惹かれたのですが、鯛きのこ潮味(800円)にしました(本当はワタリガニのビスクがあればそれにしたのですが)。
「真鯛のアラをじっくりオーブンで焼いて、香味野菜と出汁をとりました」というスープは、繊細な中に力強さがあり、とてもおいしい。真鯛の身がのっているのに魚臭さもありません。そしてきのこチップの風味もポイント。



8/29の土曜日。先週末に引き続き3回目の訪問となる「ロ麺ズ」に夫婦で行ってきました。

味噌、塩バターの次は、いよいよ基本。らーめん正油(730円)に味玉(100円)追加で。ツレは塩バターです。
味噌と同じ丸麺はプリッとコシが強いストレート。スープは醤油の輪郭がはっきりした力強いもので、G麺らしい味。
トッピングは塩と同じで、豚バラ先軟骨チャーシューと、メンマ、チコリ、ラディッシュのスプラウト、ズッキーニ、ねぎ。「G麺7」で食べる正油と同様、途中で胡椒とすりごまを投入しました。
これで汁そば3種はコンプリート。甲乙つけがたい傑作ぞろいです(^^)



8/30の日曜日。聡明な読者の皆様なら察しがついていると思いますが、「ロ麺ズ」4回目です(笑
汁麺3種を食べ終わり、いよいよグランドメニューで残す麺類は1種類。汁無担々麺(〆のスープ付)となりました。味玉(100円)を付けて900円。
こちらのメニューは、今年の4月下旬から5月まで「G麺7」で提供していた限定麺の「成都式担々麺 まぜそば」のマイナーチェンジモデルですね。
麺は塩と同じ角細麺。たっぷりの挽肉と青梗菜、メンマ、ナッツはカシューナッツとくるみとピーナッツ、キャベツ、ネギ入り。これを天地返しして混ぜ込んでいただきます。「混ぜそば」の時より辛味を少し抑えたかな。まぁ、しっかり辛いですが。

締めはスープご飯。「合うと思うんですよね」とG大将が特別にバルメザンチーズを降って出してくれました。そのままでもおいしいし……

丼に残った挽肉やスープを投入して割って食べても美味♪



さて、やっと「ロ麺ズ」をコンプリートできたので、次回から通常運転に戻ります(^▽^;)

Posted at 2015/08/30 16:57:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2015年08月23日 イイね!

週刊麺ヲタ 162號

週刊麺ヲタ 162號
突然ですが、ワタクシは「セブンイレブン武蔵小金井本町2丁目店」を応援しています。行ったこともないし、たぶん行くこともないと思うのですが、応援しています。




8/17の月曜日。静岡は雨降りということもあり、カップ麺日和(笑
マルちゃんの「期間限定 ごっつ盛り 熊本風 黒マー油豚骨ラーメン」。ごっつ盛りというだけに麺多め。
スープがなかなかおいしいです。具は、肉チップ、きくらげ、ネギ、にら。



8/18の火曜日。晩ごはんの付け合わせにパスタ。
「青の洞窟」のウニクリームソースです♪



8/20の木曜日。お昼はどん兵衛天ぷらそばといなり寿司。
う~~~~~ん(^_^;)
おいしいんだけどね……



8/21の金曜日。お昼は久しぶりに新店開拓。静岡駅ビルパルシェの6階レストラン街にある「手打蕎麦 やぶ福」に行ってみました。ビルテナントですが、冷たいそばは手打ちで提供しているそうです。
桜海老のかき揚げとか天付きメニューもいろいろあったのですが、今日は基本の天ざる(1512円)。
細打ちのそばはあまり特徴はないけれど、そばらしいそば。ツユは甘口です。



8/22の土曜日。こちらも新店。8/17(月)にオープンしたG麺3号店、「ロ麺ズ」に行ってきました。

とにかく交通の便が悪い!(笑
まだ工事中の時に自宅から徒歩で行って死にかけたので、今度は京急の弘明寺駅から歩きました。つか、徒歩でも弘明寺駅周りのほうが楽じゃないのか?
それでも炎天下を歩くこと15分くらい。
到着は開店30分後の11:30でしたが、「G麺7」や「啜磨専科」のように並ぶこともなくすんなり入店。
「この時間でこれですからね。苦戦してます。あと、客層として平均年齢が高いです」とはG大将。

基本メニューは、「G麺7」同様に正油と塩、そして他のレギュラーメニューにはない味噌、そして汁無担々麺の4種。まずは味噌から逝ってみます!
トッピングは、ハラミチャーシューとトマト煮、メンマ、チコリ、ニラ、ラディッシュのスプラウト、ズッキーニ、ネギ。
スープが期待を上回るうまさ。コシの強い中太ストレート麺に絡んでおいしい。
今までは限定でした食べられなかった味噌がいつでも食べられるなんて、そしてその完成度に感激です(^^)



8/23の日曜日。2日連続で「ロ麺ズ」(^_^;)
土曜日は電車+徒歩でしたが、今回は蒼天號で。マルエツの駐車場に駐められます。やっぱ楽だわ~♪
今日は塩バター(780円)と味玉(100円)です。ただの塩もあるのですが、ここはカルピスバターをおごったという塩バターですね、ネタ的にも(爆
塩は、これこそG麺、といった仕上がりで、細ストレート麺と澄んでいるけど深いコクがある気に路のスープという組み合わせに、ほろほろのバラ肉、メンマ、チコリ、ラディッシュのスプラウト、ズッキーニ、ネギをトッピング。
そのままでもうまいスープですが、バターを投入すると味の厚みが増します。

ちなみに、12時前には入店待ちの行列ができており、知名度が急速に上がっている様子。もうすぐここも開店前から並ばないといけなくなるかもしれません。ただ、11:00開店だから、ランチにはちょいと早い?

ロ麺ズ 11:00~21:00、水曜定休。横浜市南区六ツ川1-689-1 マルエツサニーロード内 tel.045‐315‐2009


今週はちと予算オーバーだな(^_^;)
Posted at 2015/08/23 15:35:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年08月16日 イイね!

週刊麺ヲタ 161號

週刊麺ヲタ 161號残暑お見舞い申し上げます。
立秋過ぎても暑さは相変わらず。
お盆休みだった方も多いかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは普段の土日にちょい足し程度の休暇で3.5連休でした。

あっという間に日曜日の午後ですけどね~(笑



8/11の火曜日。お昼はファミリーマートで買ったそばです。前回のざるそばがなかなかまともだったので、今回はファミマTカード会員50円引きに釣られて、冷しピリ辛肉そば(498円→448円)というのを買ってみました。
「そば好きに話題のボリューム系ぶっかけそばです。食べ応えを重視した太目・硬めのそばに、豚肉、揚げ玉、白髪ねぎのラー油和え、白ごま、刻み海苔、青葱、半熟玉子を盛り付けました。辛めでインパクトのあるつゆに仕立てました。」という商品説明のとおり、そばはちょっと太めで、コシがあります。
ざるそばとは太さを変えて麺を作り分けているというのは芸の細かいところ。
蕎麦屋ではあまり見ない趣向のそばですが、肉のタレと半熟卵の相性とか、ラー油で和えた白髪ねぎとか、なかなか面白い取り合わせだしうまくまとまっているな~と感じました。



8/14の金曜日は休暇。ツレや娘とパスポートセンターに行ったついでに中華街まで足を延ばしました。
お店は一度行ったことがある台湾料理の「好記園」
ワタクシが注文したのは排骨麺(パイコーメン)。
こちらの排骨は、スペアリブではなくロースを使っているそうです。スープがすっきりとしていておいしい(⌒~⌒)



8/15の土曜日。お昼は冷麦にしました♪
けっこう古いけど、こういうものだからあまり賞味期限とか関係ないかな。カビたりもしてないし。
近頃は普通の麺つゆとは違ったテイストのそうめんつゆも見かけますし、うちにも貰い物とかでトマトやらカレーやらのつゆもあるのですが、今日は普通の昆布つゆ。
う~ん、夏ねぇ(´ー`)


……で、夕食にまさかのそうめん(爆
今度はトマトのツユを試してみました。7Pの「トマト麺の素」というもの。
まずくはないけど、トマトジュースにそうめん浸けて食べてるみたいな?
ビミョーです(^_^;)



8/16の日曜日。無性に「流星軒」の夏限定麺・鶏節SEXY DUCKが食べたくなって、お昼は京急で南太田まで行ってきました。去年のSEXY DUCKは8月いっぱいまででしたから、今年も同様ならそろそろ終盤。これが食べ納めになるか?
「流星軒」の限定はG麺コラボなのでふだんは「G麺7」の麺を使うのですが、現在「G麺7」が夏休み中ということで今日のSEXY DUCKは「流星軒」でふだん使っている三河屋製麺の細麺です。G麺のより細いかな。
でも、問題なし。このラーメンの命はスープ。その繊細で深い味は変わりません。
トッピングは鴨スモークとアスパラ、焦がしねぎ、湯むきトマト、レモンスライス。丼の底には玉子豆腐が敷いてあります。これに自家製メンマを追加。
うまい。うまいな~~~(⌒~⌒)




と、麺ヲタの日常はお盆も関係なく綿々と続いているのでした(^_^;)

8/17(明日)はG麺3号店の「ロ麺ズ」オープンですが、ちょっと次の週末まで行けそうにありません。同時に、「G麺7」と「啜磨専科」では夏麺の第2弾があるのかないのか……

では、皆様も楽しい麺ライフを♪
Posted at 2015/08/16 14:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年08月15日 イイね!

朝飯前

朝飯前今朝は早起きしたわけではないのですが、気温が上がらないうちに久良岐公園を散歩してきました。8時ちょっと前に出発して1時間。

池の水蓮はまだまだ元気。
わかりにくいけど、下の写真左上にはシオカラトンボも写ってます(^^;)


公園にめぐらされた遊歩道は、うっそうとした雑木林の中を行く細道もあり、「ここは熊野古道?」なんて雰囲気のところも。



お散歩の後は遅い朝食。
無印良品で見つけたレトルトの鶏飯(けいはん)を食べました。
昔、奄美大島で食べた本物の鶏飯とはちょっと違いますし、ウチにはパパイヤの奈良漬もありませんけど、なかなかおいしいスープご飯だと思います。


あ~、奄美とか行きたいな~(´ー`)
Posted at 2015/08/15 14:54:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2015年08月09日 イイね!

週刊麺ヲタ 160號

週刊麺ヲタ 160號何やら世間はすっかりお盆モード?
ワタクシは明日も明後日も明々後日も仕事ですが……

え~、今回はなぜかラーメン系ばかり。
しかも、外食は1回だけ(^_^;)



8/3の月曜日。お昼はカップ麺。以前娘が食べておいしいと言っていたサンヨー食品の「サッポロ一番 まろやか WHITE 白ごま担々麺」。
具材はカップ麺なのでシンプルですが、極細麺にスープが絡んでおいしい。



8/7の金曜日。お昼はカップ麺。マルちゃんの「仙台辛味噌ラーメン大盛!」。
100%仙台味噌を使ったというスープの味がが本格的。でも、カップ麺の宿命で具材がコーン、ニラ、白ごまとちょっと貧相なのが惜しい。ひき肉とモヤシ炒めを入れたくなっちゃうなー(^ ^)



8/8の土曜日。お昼は「啜磨専科」。夏季休暇前に夏の限定麺前半の冷やしらぅめん(しお)を食べ納めです。6/7以来2ヶ月ぶり。
スッキリしたスープに浮かぶのはオリーブオイルベースのクレソンのソース。トッピングはダブル鶏チャーシュー、メンマ、カッテージチーズ、湯むきしたミニトマト、焦がしタマネギ、大葉。もちろん味玉追加です。6月には別皿だった味玉ですが、今回は冷たいのが最初から入ってました。

ちなみに、3号店の「ロ麺ズ」は、8/10ではなく8/17のオープンに決まったようです。
各店の営業日の予定も掲示されてました。



8/9の日曜日。お昼は家ラー。麺とスープがセットになった商品ではなく、麺は菊水の「北海道発札幌生ラーメン」を使用。これと7P(セブンプレミアム)の豚骨醤油スープ。
トッピングは、バラチャーシュー、自家製味玉、メンマ、ほうれん草。味玉仕込んだのも久しぶりです。




夏なのに、しばらくそうめんを食べていない……
Posted at 2015/08/09 21:53:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@きほ吉 ブルジョア!」
何シテル?   01/23 14:27
戯雅は「ぎが」と読んでください。 プレマシー20Z「蒼天號」は2007年10月納車。 カペラセダン(GDER)、カペラワゴン(GW5R)に次いで3台目のマツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

パトレイバーの新作が出ると聞いて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:18:00
週刊麺ヲタ 247號 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:34:45
見合い結婚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:33:52

愛車一覧

マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日に納車されました。 オーロラブルーマイカの20Zです。 7年間で、ち ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
フィアット その他 フィアット その他
1985年9月~1990年8月 総走行距離48531km ヨーロッパのベーシックセダンに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.