• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

週刊麺ヲタ 113號

週刊麺ヲタ 113號う~む、鉄分の多い方々にとっては、113といえば国鉄113系なんだろうなぁ。
近年まで現役で見かけましたが、さすがに見なくなりましたね。
主要線区には必ず配備されていた印象があります。

ワタクシは西武っこ→京急っこなので、これに乗るときはけっこう特別な目的があった気がします。
ほんの一時期だけ通勤に横須賀線使ったことがあって、その期間だけは毎日乗ってましたが、なんというか客筋の悪さにうんざりして、早々に京急と山手線に変えました(沿線の方には申し訳ない)。



さて、本題。


8/27の水曜日。涼しい日になったので、大森海岸の「司庵」へ。
なんで涼しい日なのかというと、温かいそばを試したかったからです。
かき揚げそば(730円)を注文。予想に反してかけそばと天ぷらが別皿で出てきました。
かけそばはホウレン草となると入り。量もたっぷりしているし、もり汁は薄かったのですがかけ汁はちょうどよい濃さです。
かき揚げは、小海老(アミ)とタマネギ、長ネギ、ニンジン。けっこう大きいです。ただ、このお店の割箸がちょっと柔らかいので、かき揚げを箸で割るのにちょいと苦労しました。折れちゃいそうなんだもん(^_^;)
天せいろの1400円はちょっと高いなぁと思っていたのですが、かき揚げの730円は納得。

食べながらメニューを見ていてふと気になったことが。
かけそば500円(安い!)、月見そば680円。ちなみに追加メニューの生卵は50円。はて、かけそばと月見そばの差額の180円は玉子の有無だけではないのかしらん?
玉子とじそば(700円)みたいに、玉子に手間をかけているメニューならわかるのですが、月見、だよねぇ。揚げ玉とかも乗ってるのかなと思いましたが、たぬきそばだって600円なんですよね。
気になるけど聞きにくい(^_^;)
flea heart(蚤の心臓)なもので……ちなみにフリーマーケットのフリーって、freeじゃなくfleaなんだよね。蚤の市。


8/29の金曜日。車検に出した蒼天號を引き取りに行くので休みです。
車検が終わったその足で、お昼は「G麺7」。先週も行っているのですが、今週月曜日から1週間限定、栃木のラーメン店「花の季」が収穫した新小麦を使ったイベント「小麦ヌーヴォー2014」のために「冷やしラーメン花の季使用」を提供中で、食べられるのが日曜日までとなると、行かないわけにはまいりません(^^;)
らーめんは、先週食べた「恒例の夏の冷やしそば(塩味)」の麺を花の季収穫の新小麦で作った麺にチェンジ。スープやトッピングなどは同じだと思います。鶏と豚ロース(かな?)のダブルチャーシュー、生ハム、トマト、カッテージチーズ、メンマなどなど。
もちっとした弾力のある麺を冷水で締めてコシが出ています。そばのように茶色っぽいのは、全粒粉なのかな。オリジナル麺もうまいけど、これもなかなか。
でも、温かくするとコシがなくなり、本当にそばのようになってしまうとか。「啜磨専科」の醤油スープとの相性もよさそうですねといったら、「あっちでやろうかとも思ったんですけどね~」とおっしゃってました。
ただ、誤算は気温の低い日が続いてしまったこと。まさか、8月なのに冷やしの売れ行きが落ちるとは思いませんもんねぇ(^^;)



8/30の土曜日。午前中は映画「ルパン三世」を鑑賞、その足で「G麺7」へ。ワタクシとしても2日連続は開店以来初めてです(たぶん)。
前日に食べた1週間限定の「小麦ヌーヴォー2014」ですが、G店主に「温かいラーメンだったら」という話をしたところ、「コシが弱いんですよね。本当にそば食べてるみたいで。リクエストあれば作りますよ」とのこと。
とはいえ期間は日曜日まで。これは行くしかないでしょ(^^;)
やはり出汁感の強いのが合うかなと思ってチョイスしたのは、追い鶏節らーめん(正油)。味玉追加はデフォ。930+100円です。裏メニュー、追い鶏節らーめん正油花の季使用♪
追い鶏節らーめんは何度か出してますが、鶏むね肉で作った節を花鰹のように削り節にして、ざるに入れて浸してます。ここから出汁が溶け出して、スープの味が徐々に変化していくのです。濃いめで食べたいときには麺をざるの中で湯がいて、鶏節と一緒に食べてもおいしい。
トッピングは、鶏と豚のダブルチャーシュー(写真では見えないけど)に、メンマ、なると、長ネギと万能ねぎ、カイワレ。鶏節のざるがあって食べにくいときには小鉢に置いて食べます。
さて、新小麦の麺は……うまい! そして、ほんとにそばっぽい! 面白い!
コシも思ったほど弱くはない。つか、G麺の標準がかなりコシが強いので、それと比べたらって感じで、世間のラーメンの標準よりはしっかりしているくらい。
これはこれでイケるよね。



8/31の日曜日。
朝はエースコックのワンタン麺。湯麺系のスープがおいしい。


そしてお昼はなめこおろしそばに海老天。
そばは長野土産という半生タイプで、原料は蕎麦粉より小麦粉が多いものでしたが、いちおうコシもあって悪くはない。ただ、蕎麦湯は取れませんでした(^^;)




今週は何と言っても「G麺7」の小麦ヌーヴォー2連発。これに尽きます。
今日で夏の限定麺が終わりという店も多いみたいですが、G麺の冷やしはまだ続くので、今シーズン中にあと何杯かは食べたいところです(^^)
Posted at 2014/08/31 15:38:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2014年08月30日 イイね!

ルパンは燃えているか?

ルパンは燃えているか?今日は、実写版「ルパン三世」の初日。昨日地元のTOHOシネマズの空席を見たら、まだ良い席が空いていたので予約しちゃいました。で、今朝の初回を観に行ってきました。
ルパンの実写は過去2回、はるか昔に作られていますが、いずれもおふざけ映画でした。
しかし、これらはアニメが放送される前、コミック版しかない時代に作られた作品です。

今回の実写版は、当然アニメ版が存在したうえで作られており、キャラのイメージもけっこうアニメ寄りになっています。
キャスティングについてはいろいろと異論もあると思いますが、個人的にはかなりいい線でまとめたと思います。


小栗旬は、たぶん今ルパンをやるならこの人しかいない。唐沢寿明がもっと若ければいいかもしれないとは思いますけど。
玉山鉄二の次元、綾野剛の五右衛門も、いいんじゃないでしょうか。特に次元。
峰不二子は……誰がやってもブーイングでしょうから、しかたない。でも、黒木メイサはアクションもレベル高かったし、合格ではないでしょうか。
いちばんハマっていたのは浅野忠信の銭形警部。声の出し方も納谷悟朗さんをかなり意識して作った感じで、元ネタへの愛を感じました。

ちなみに、これはどこかで拾った仲里依紗の峰不二子。これもかわいいけど。


お約束のフィアット500のカーアクションも楽しかったし、ストーリーやスピーディーな展開、アクションシーンの激しさは、さすが北村龍平監督です。
とにかく飽きない映画。退屈する時間がありません。エンターテインメントでは、とても大事なことだと思います。


んで、映画を観終わったワタクシが向かったのは――「G麺7」(爆
(ほら、そこ、バカとか言わない!)
いや、ワタクシだって普通なら2日続けていきませんよ、いくら好きでも。
しかし、「温かいラーメンだとコシが柔くなってしまうんですよ。本当のそば食べてるみたい。でも、希望があれば作りますよ」とG店主がおっしゃっていたので、その裏メニューを試してみたい衝動には勝てず。ヌーヴォーは明日までだし。
そばっぽいということは出汁が強めのが合うかなと、チョイスした食券は追い鶏節らーめん 正油(930円)。もちろん味玉(100円)も。
できあがった「追い鶏節らーめん正油花の季使用」は、確かに冷やしのコシはありませんが、もちっとした麺が鶏節のスープに合います。コシが弱いとはいっても、それはG麺のコシが強いのであって、世間のラーメンと比べて柔いと言うほどではない。

あ、これ以上書くと麺ヲタで書くことが無くなってしまうので、続きは「週刊麺ヲタ 113號」にて(笑
Posted at 2014/08/30 14:52:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンタメ | 日記
2014年08月29日 イイね!

蒼天號3回目の車検

蒼天號3回目の車検早いもので、蒼天號ももうすぐ満7年。
日曜日にDに預け、今日の11時上がりでお願いしていたので取りに行ってきました。

せっかく雨も止んでいたので、行きはウォーキング。今日は面白味のない上大岡~弘明寺は京急ワープして、京急の弘明寺駅前からスタートです。Dまで4.99km、48分36秒。ちょうどよい距離でした。


ワタクシはパックdeメンテの後車検コース(毎回オイルフィルター交換)に入っているので、基本整備料金はすでに払い済み。
これ以外の依頼項目は……
1.ワイパーゴム交換 前:CX-7用、後:ノーマル
2.ATF更換(これは車検毎)
3.テールランプユニットのノーマル戻し(LEDテールは通らない)
4.冷間時のF足回りからの異音(ポコポコ?コトコト?)
5.始動時のワイパー誤作動(エンジンをかけるとワイパーが1回作動する=オートワイパー使用)
6.エアコンの効きが悪い(気がする。猛暑のせい?)
7.エアコンフィルター交換

4については、たぶんスタビブッシュが原因だろうということなんですが、もう少し気温が下がって現象が出やすくなってから再検討ということになりました。対策部品はあるらしいのですが、エグゼのスタビだと入らないかもしれないと言われました。Dにはエグゼと対策ブッシュの施工例がないとのことで、この辺は詳しい方にご教示いただきたいです。

5については、2年前に出た症状の再発で、たぶん前回と同じくFウインドスクリーンの汚れが原因。ガラスを磨いてもらいました。蒼天號はセットオプションで撥水ガラスなのですが、撥水効果が落ちてきて汚れが付きやすくなったためにこの症状が出たと思われます。
うろこ状の汚れは洗車しても落ちません。プロ用の高価な研磨剤を使わずにオーナーができるのは、歯磨きを使うことだそうで、これで特にレインセンサーのあたりを磨くと症状が出なくなるだろうとのことです。「一番ソフトなコンパウンド」だそうで(笑
そういえば、ウチのとは症状が違いますが、Nシステム通過時にワイパーが誤作動するケースが報告されているそうです。雨滴感知センサーとNシステム、意外な干渉ですね~(゜.゜)

6については、7のフィルター交換で改善されるだろうとのことです。毎年交換していたつもりで、記録を見たら去年は交換していなかったので、それも原因? 今回は新しく出たPM2.5対応のフィルターに交換しています。ノーマルフィルターよりは高いけど、今まで使っていたアルデヒド除去フィルターよりちょっと安いです。

今回はほかに、Fポジションランプ交換。ナスポジの何発かがお亡くなりになっていたそうで、ノーマル球に戻されました。わかっていればノーマルも積んでおくか交換していたのですが、気づかなかったので新品部品代200円あまり取られちゃいました(^^;)

あと、整備が終わったころになぜかメーター内のサイドブレーキ警告灯が消えないという症状が出たって昨夜連絡が来たのですが、この辺はワタクシは何もいじってないところ(ナビのアース落としもやってません)なので、なんとも……いちおう処置済みらしいですが、再発するようだとブレーキフルードのリザーバー交換とかになるかも。
この修理(?)の副作用として、トリップメーターの数字がリセットされてました。オドメーターはリセットされないけど、トリップはリセットされちゃうのね……当然ラジヲのプリセットも初期化(^^;)メンドクサイナァ

ただ、初期化のおかげなのか、エンジンの吹けがよくなったような……プラシーボかしら……(^_^;)



リフレッシュした蒼天號で向かったのは、地元のイトーヨーカドー上大岡店――に駐めて、「G麺7」。
(念のために書きますが、ワタクシはIYカード会員だから2時間の駐車は特典だし、今日も2000円以上買い物してます)
今週月曜日から1週間限定、栃木のラーメン店「花の季」が収穫した新小麦を使ったイベント「小麦ヌーヴォー2014」参加の「冷やしラーメン花の季使用」が日曜日までとなると、食べなくっちゃ!なのです。
ベースは 週刊麺ヲタ 112號でも紹介した、「恒例の夏の冷やしそば(塩味)」で、麺を花の季の小麦に換えてます。全粒粉?ですか、茶色っぽくて、弾力がある麺です。
「涼しくなっちゃったからあまり出なくて。小麦が余っちゃうかも」とはG店主。お近くの方、ぜひ食べに行ってみてください。


あれ、締めが麺ヲタ?(笑
Posted at 2014/08/29 16:09:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | いじり | 日記
2014年08月25日 イイね!

週刊麺ヲタ 112號

週刊麺ヲタ 112號112といえば、やっぱりこれ。
アウトビアンキA112アバルト!

いや~、もうちょっとで買う寸前までいったんですが、けっきょく買わなかったクルマ。
この上のフィアット リトモ アバルトが本命だったんですが、当時は予算的に厳しくて(今でも300万円は厳しいけど)。


かわいいですよね~、このデザイン。


あ、麺ヲタね。


今週は少ないですが、スペシャルな内容です。


8/20の水曜日。おなじみ「G麺7」の夏休みが明けたと同時に、夏の限定麺も後半戦に突入しました。
あの絶品、冷やしまぜそばに代わって登場したのは、「恒例の夏の冷やしそば(塩味)」です。900円+味玉100円。
キュッとしまった細麺が、とろみのある鶏スープに浮かんでいて、絶品! トッピングはチャーシュー、生ハム、トマト、大葉、カッテージチーズ、キュウリ、メンマ、焦がしタマネギ。
マイナーチェンジしながらかれこれ3度目の夏になるのかな。
もはや定番となった安定感のある味。通年で出してほしいくらいの名作です。



8/23の土曜日は昨日ブログをアップした復刻版チーム神奈川ステッカー配布オフ@神奈川聖地
神奈川聖地とくれば、お昼はフードコートにある長崎ラーメンの「西海」です。いや、暑かったら「麦丸」でぶっかけうどんでもいいなと思っていたのですが、涼しかったもので(^_^;)
毎度の西海ラーメン+餃子セットも、期間限定あご出汁冷やしも魅力的だったのですが、けっきょく炙りチャーシューラーメンになりました(笑
とろっとした炙りチャーシューが5枚だったかな? あと、メンマとあおさ海苔、ネギ。味玉を追加しましたが、これはなくてもよかったかも(^_^;)
あごの出汁はあまり出しゃばらない、マイルド豚骨ラーメンです。780円+100円。



8/24の日曜日。「G麺7」から遅れること2日、金曜日に夏休みが明けた「啜磨専科」も夏限定麺が切り替わりましたので、こっちも食べとかないと!(そうなの?)
こちらは完全に新作、「The 油なしつけ麺」です。町田に本社を構え、群馬県大間々に工場があるにほんいち醤油の「岡直三郎商店」が作ったたまり醤油を使った冷やしつけ麺。
チャーシューは豚バラと牛ハラミ(?)のダブル。メンマ、キュウリ、ホウレンソウ、海苔、レモン、鷹の爪。スープの方にはネギと水菜が入ってます。さらに味玉追加で、900円+100円。
たまり醤油を生かすために油を使わないというスープは和風テイストで深い味。コシのしっかりした細麺によく絡みます。
うまい。ただし、去年の追い鶏節冷やしつけ麺の感動には及びませんが。あれは別格かな(^_^;)

スープ割り♪



気がつけば、今週の麺はラーメンばかり。
G麺系が2杯というのは、ちょっとぜいたく過ぎたかしら(^_^;)
でも、今日から1週間限定っていう別のもあるのよね~(笑
Posted at 2014/08/25 20:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年08月24日 イイね!

復刻版チーム神奈川ステッカー配布オフ@神奈川聖地

復刻版チーム神奈川ステッカー配布オフ@神奈川聖地飲みすぎたり啜磨専科行ったり(笑)蒼天號を車検に出したりしていてアップが遅くなりました。
昨日は「復刻版チーム神奈川ステッカー配布オフ@神奈川聖地」を開催しました。

胴元のRMことネ申ことCAPRIさんの肝煎で復刻されたチーム神奈川ステッカー。神奈川でも古参メンバーでないと保有していないという幻のステッカーの復刻版を配布するという伝道師役をせよとのお告げに従いまして、残暑厳しき季節に神奈川聖地でのオフを企画しました。

が、なんという僥倖。熱中症と日焼け対策をしていったにもかかわらず、横横の別所ICに向かう途中でぽつぽつと降り出した雨は、保土谷BP上川井あたりでは本降りになり、神奈川聖地の屋上駐車場にはクルマもまばらという状況(^^;)
(のちにこの雨はネ申がオフにお忍びで来たいがために少年野球を中止にする目的で降らせたことが判明)
しかし、それと引き換えに梅雨明け以降では一番涼しいんじゃないかってくらい過ごしやすい日になりました。

とりあえず買い物だのラーメンだのと過ごしているうちに雨も小降りになり、13時にはほぼ雨も上がりました。

ステッカーですが、手持ち14枚のうち11枚も引き合いがあり、早くも在庫は3枚となりました。


オフにはステッカー希望者だけでなく多くのメンバーさんがご参集くださいました。
では、降霊ぢゃない高齢(ワタクシはそうだけどけど違う)恒例のコラージュを。

下町の親父さん♪さん、t.k_2010さん、FCB-NO1さん、kazoo11さん
うーさん、kazu-nさん、BARUさん、ブラックマンタさん
エビマシーさん(with kanobossさん)、かちっちさん、ララバイ研二さん、テトはるとさん
赤い先輩さん(markX G'z)、美咲のパパさん(アテンザワゴン)、tamariさん、Mr.しっかりさん
yoshi-さん、ネ申ことCAPRIさん、そしてワタクシ戯雅
あと、3階に駐めてらしたので写真撮ってないけど、taako macolateさん
以上、20台・21名の参加でした。


参加された皆様、お疲れ様でした。
神奈川ステッカーの2次放出につきましては、次のお告げをお待ちください(爆


さぁ、次は第2回全国オフ@朝霧高原だ!
Posted at 2014/08/24 17:46:32 | コメント(13) | トラックバック(1) | オフ | 日記

プロフィール

「おはようございます。快晴@横浜南部。カラッとした暑さで気持ちいい♪」
何シテル?   04/28 08:24
戯雅は「ぎが」と読んでください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/8 >>

     12
34 5678 9
10111213141516
17 181920212223
24 25262728 29 30
31      

リンク・クリップ

GW 宇和島~カルスト~善通寺~東予港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 12:30:42
アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 14:07:10
[スズキ クロスビー]KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 22:43:09

愛車一覧

スズキ クロスビー 紅蓮弐號 (スズキ クロスビー)
2020年3月1日納車。 生活環境の変化に合わせて、プレマシーからダウンサイジングしまし ...
マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日~2020年3月1日 オーロラブルーマイカの20Zです。 12年余り ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation