• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月11日

グレードを悩んだロードスター

グレードを悩んだロードスター ロードスターの購入に際し、どのグレードにするのかをずいぶん悩みました。

冷え症ですし冬も積極的に開けて走りたいので、シートヒーターは必須でした。
シートヒーターが付いているモデルは、S Leather PackageとRSです。

S Leather Packageは1日体験平日無料モニターの結果、背もたれがどうも窮屈な感想を抱きました。

ただもし、あの格好の良いキャラメルトップやRED TOPが買えるタイミングでしたら、このモデルにしたかもしれません。



RSなら背もたれも窮屈ではありませんし、シートも格好良いですし、トップグレードだという自己満足もあるのですが、如何せんあの硬すぎる乗り心地は疑問でした。

一方、RS専用のレカロシートは標準のフレームにレカロが表皮を張っただけだという記事を目にし、本物のレカロに興味が湧いてきました。



※今回改めて諸元表を確認したところ、最近のマイナーチェンジでシートヒーターがメーカーオプションに設定された事を発見しました。
ただ、標準シートはどうも身体に合わない気がしますので、それに気づいていたとしてもレカロに交換したと思います。

クルマをいじる趣味は無く、今までほぼノーマルで乗ってきましたので、シートを交換するなんて全く眼中にありませんでした。

そこで早速レカロシートをググってみたところ、出会ったのがトライアルです。大阪にこんな名店があるなんて、驚きました。

【チューナー列伝】TRIAL・牧原道夫-Michio Makihara- 【レジェンドが語る主張と展望】、という記事や、当時の国内最速記録を更新したなにわの男、「トライアル・牧原道夫」のチューニング人生とは、という記事も発見しました。

そしてシートヒーター付きのもあることを知りましたので、これを試さない手は無い、そう心に決めました。



レカロにも沢山の種類がありますので、それはそれでまた悩みましたが、匠に聞く!「レカロシート」で自分に最適なモデルを選ぶポイントとは、という牧原代表の記事を発見し、SR-7かSR-7Fにしようと決めました。

さて、ロードスターのグレード選びに戻ります。

残る選択肢は、S Special Packageか、Sか、NR-Aです。

最初は、NR-Aにしようと考えました。どうせロードスターに乗るなら、スパルタンなグレードにしようと。
しかし試乗車は大阪のどこを探してもありませんので、その乗り味を試すことが出来ません。

そこで、試乗記やオーナーズレビューなど、10個以上も探し出して読み漁りました。

一方、「スピリット・オブ・ロードスター ~広島で生まれたライトウェイトスポーツ」という書籍に出会いました。



この本には、NDロードスターを開発した多くのエンジニアのうち、キーとなる25人の話が詰まっています。

グレード毎のサスペンションの違いやその狙いも詳しく解説されていました。

それによると、通常の日本の一般道の速度域をスイートスポットとするのがS、欧米市場から要望されていた80~100km/h程度の速度域における旋回時をスイートスポットとするのがS Special Package、ストレートが長いサーキットでのレースの速度域をスイートスポットとするのがNR-Aです。

評論家がSを高く評価していた理由はこれなんだと頷き、自分の走り方から見れば、これはもうSがベストだと考え、試乗記やオーナーズレビュー、動画などをこれも10個以上探し出して読み漁りました。

ところがしかし、最終的に選択したのは、S Special Package。
それは、ナビが理由でした。

凝ったナビは不要なのでスマホのナビで充分ではないかと思い、Yahoo!カーナビを試してみました
位置情報は正確ですし、ちょっとルート案内がおかしくなる時はありますが、実用レベルだと判断しました。

ただしネックは画面の大きさです。Yahoo!カーナビはよく喋ってくれますので車内が静かであれば問題ないのですが、オープンではおそらく充分聞き取ることが出来ません。

さらに、やはりどうしても通信量が気になりました。特に長距離を走った時。

マツコネは評判が悪いとはいえ、これからますます老眼が進むなか、大きな画面、大きな表示が必要だと判断しました。

なお、SやNR-Aの標準モニターを取っ払って市販のナビを搭載することも検討しましたが、その実例がネットにほとんど掲載されていないこともあり、大工事は断念しました。



とんでもないルートを案内することが多々ありますが、画面の大きさと見易さ、案内音声の聞き取り易さは及第点です。

ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2020/04/11 11:00:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安近短〰︎
白ネコのラッキーさん

アンリ・シャルパンティエ 横浜高島 ...
こうた with プレッサさん

福島オフ会 ツーリング❗
のっち660さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

8/16 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

0813
どどまいやさん

この記事へのコメント

2020年4月16日 18:47
こんにちは。

細かいことは一杯お聞きしたいですが、それはいつかお会いできた時にとして。

このロードスター(注意してないとどうしてもミアータと言ってしまいます)は、所謂サポートブレーキはあるのでしょうか?
これから直ぐに“あんたはこう言う車しか乗ったらダメ”と言われる時がきますので、車選びでの足かせになっています。
コメントへの返答
2020年4月16日 20:24
ロンバードさん、有難うございました。

最近のマイナーチェンジで色々と標準装備されてます。

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート 夜間歩行者検知機能付き、スマート・シティ・ブレーキ・サポート 後退時、車線逸脱警報システム、ブラインド・スポット・モニタリング、リア・クロス・トラフィック・アラート、リアパーキングセンサー、などが全グレードで標準装備です。

われわれ年寄りでも安心ですね。

プロフィール

「家の斜め上をブルーインパルスが飛んで行きました。」
何シテル?   07/12 16:31
社会人となって初めて車を所有し早や47年。その間14台所有しましたので、平均して3年強の所有期間。2~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夏のドライブは辛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 17:21:26
センターディスプレイの指紋対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 08:38:17

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
人生最後の車、あがりの車を何にするか。 ずいぶん悩みました。 ロードスターを買ったとき ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation