• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月23日

ロードスターに乗ってみて(運転席からの目線の低さ)

ロードスターに乗ってみて(運転席からの目線の低さ) ロードスターに乗り始めて、早や1ヶ月半。

納車されたらあそこへ行ってみたい、ここへ行ってみたいと様々な想いがあったのですが、生憎のこの新型コロナ騒ぎ。
車に乗っている間は良いのですが、立ち寄り先で3密になってしまっては元も子もありません。

それゆえ走行距離は未だ700kmちょっとなのですが、第1印象を整理してみたいと思います。

車の第1印象は、その直前に乗っていた車に大いに左右されます。
例えば、ハイドロのC5に乗っていた時は、他のどんな車に乗っても背骨が折れるのではないかと思う程、乗り心地が硬く感じました。
今現在、セミコマンドポジションのフォレスターに乗っていますので、ロードスターに乗った印象は、「低くっ!」。これが1番でした。

座面高がどれほど違うのか、ネットでいろいろ調べてみました。
サイトによって微妙に異なる数値が載っているのですが、トライアルのRECARO用ローポジションレールで20mm下がっていることを考慮して、多分こんなものだと思います。

フォレスター 690mm vs ロードスター 350mm



フォレスターは高さが調整できますので、実際にはこれと少し異なるかもしれませんが、高さは約2倍、35cmも違います。
これだけ座面高が異なっているのですから、目線の違いはあまりにも大きい。

まず感じたのは、廻りの車に対する恐怖です。
フォレスターでは全く感じなかったのですが、グリルの真ん中に大きなスリーポインテッドスターを飾った車がバックミラーに大写しになってくると、ものすごく威圧感を感じます。

もっと恐ろしいのが、大型トラックとすれ違う時や並走する時です。
まるで押しつぶされそうな恐怖を感じます。

この写真ではちょっと判り辛いのですが、前のスマートのリアエンブレムあたりが目線の高さになりますので、隣のトラックのタイアの上端くらいでしょうか。



しばらくロードスターに乗った後、フォレスターに乗ると、その視線の高さにビックリします。
まるで、バスかトラックに乗っているような感触です。

廻りからの威圧感がないどころか、背が高くないクルマを見下ろす姿勢になりますので、行儀の宜しくない運転をしているアルファードやノアをよく見かけるのは、そのせいでしょうか。

一方、フォレスターに乗ると静かさがとにかく際立っており、高速道路でも平和そのものなのですが、目線が路面から離れている為に、高速道路では逆に不安感を覚えました。
段差などでロードスターよりもずっと煽られる感じがするのは、座面高が高い分、身体が大きく揺さぶられるからかもしれません。

さて、座面高が低いので、車への乗り降りがひと苦労です。

降りるときは、ドアを開け、右足を持ち上げて高く盛り上がったシートのサイドサポートを乗り越え、次に右手をサイドシル、写真のオレンジ色の矢印のところに着き、よっこらしょっと身体を持ち上げることになります。



ドアを大きく開けることが出来る時は良いですが、隣に車が駐車していて少ししか開けられない時が厄介です。
足先を必死に縮めてドアとサイドシルの間に降ろすのですが、かなりの確率でドアの内張りを足で汚してしまいます。
そして身体をひねりつつアクロバティックな姿勢で車から出るのですが、持病のぎっくり背中を誘発しそうです。

一方、目線が低い為に、そのスピード感は抜群です。
20km/hくらい低い速度で、同じような速度感になりますので、そんなに飛ばさなくても充分に楽しめますし、なによりも速度違反で検挙されてしまう恐れが少なくなるのは、大変ありがたいですね。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2020/04/23 14:46:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SAKE COMPETITION ...
naguuさん

紫陽花の季節がやってきた
ひっそり走行さん

ある日のみんカラのPV
パパンダさん

娘っ子の家に遊びに行こぉ〜っと。
大十朗さん

6月も2週目になりました😅梅雨に ...
コッペパパさん

みんカラ定期便
デリ美さん

この記事へのコメント

2020年4月23日 15:27
はじめましてー。私はハイエースとロードスターの2台なので着座位置は80cmくらいになり、最初はすごく違和感がありました^^;
今はもう慣れましたが、確かに横に大型トラックが来ると踏み潰されそうな恐怖感ありますね。
あとハイエースは当たり前ですが曲がらない止まらないなので、ハイエースをロードスター感覚で乗ると高速のインターのグルグルで遠心力で飛んで行きそうになりましたよ。
コメントへの返答
2020年4月23日 15:32
yo3NDさん、さっそく有難うございました。

80cmは凄い!
物凄い違和感でしょうね。

私は今日、久々にフォレスターに乗ったのですが、やっぱりトラックに乗ったような気がしました。

では、今後とも宜しくお願いします。
2020年4月23日 15:43
こんにちは。
渡しもロードスターに乗ってまだ日が浅いですが、周りからの圧迫感が物凄いです。
A5-SBもかなり低いですが、室内が広いのでそれほど感じません。
仰る通りトラックやバスといった大型車との並走は、ちびりそうになります。
スピード感も全く仰る通りで、40Km/hでも最初は『出てる~』と感じてしまい、軽自動車に邪魔にされました。
元々スピードはほとんど出さないですが更に安全運転になりました。(笑)
これらすべてひっくるめてロードスターの楽しさなんでしょうね。
本当に楽しいし、カッコいいです!!
購入して大満足です。
コメントへの返答
2020年4月23日 15:49
nobunobu33さん、さっそく有難うございました。

ですよねえ、ちびりそうになりますよねえ。
幌をかけていると少しはマシに感じますが、オープンの時は特にそう感じます。

昨日も、えらく煽ってくる軽トラがいましたので、何やこいつ!と思ったのですが、スピードメーターをよく見たら、知らぬ間に速度が落ちすぎていました。

とにかく、楽しい!のひとことです。
2020年4月23日 19:04
こんにちは。

リアルなレポに頷いています(笑)
クーペに移行できない理由のひとつが、仰る通りの狭い場所での乗り降りの難しさです。
ロードスターは外部からウィンドウを操作できると思いますが、乗り降りの際に空けて(下げて)おくと多少は楽になるようです。

その昔、
アルファGTに惹かれましたが、このウィンドウの外部からの操作がNGで残念な思いをしました。
コメントへの返答
2020年4月23日 20:54
FrancoPさん、有難うございました。

仰るように、ウインドウを開けておかないと、乗降り厄介です。

アルファGT、格好良かったですねえ。試乗したことがあります。
タンの革内装だったことをよく覚えていますが、当時はやはり4ドアが必須だったので、諦めました。
2020年4月23日 20:30
私がZ4に乗っていた時は、トラック、バスは元より、ミニバンに囲まれると威圧感・閉塞感満点でした(・_・;
何^_^全高がミニバンの窓際ぐらいで、ドアノブより目線が下でしたから(汗
一番困るのは、とあるコインパーキングで券やお金を入れる場所が異様に高い位置にあったケースで、背伸びしたら足がつって大変でしたよー(苦笑
コメントへの返答
2020年4月23日 20:58
yamaken407さん、有難うございました。

Z4は格好良かったですねえ。Z3は試乗したことがあったのですが、Z4は縁が有りませんでした。

幸いなことに発券機や精算機には未だ遭遇していませんので、気づきませんでした。
それ、厄介そうですねえ。。。

プロフィール

「来る13日の関西万博開催日に飛行するブルーインパルスですが、予行飛行が本日実施されました。
ちょうど我が家の上空を飛んでいくので待ち構えていましたが、なんとか撮影できました。」
何シテル?   04/10 12:24
社会人となって初めて車を所有し早や47年。その間14台所有しましたので、平均して3年強の所有期間。2~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 456 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

センターディスプレイの指紋対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 08:38:17

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
人生最後の車、あがりの車を何にするか。 ずいぶん悩みました。 ロードスターを買ったとき ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation