• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月31日

追突で軽自動車がペシャンコになるのはなぜ!?

追突で軽自動車がペシャンコになるのはなぜ!? いつものようにぼぉ〜っとYoutubeを見ていたら、こんな動画を見つけました。

【追突で軽自動車がペシャンコになるのはなぜ!?】日本の追突試験の条件から考察!


動画の内容は、

1、追突に対する衝突性能評価試験の概要
2、なぜ軽自動車は追突されるとペシャンコになるのか?

です。



さらに、日米の衝突性能評価試験も比較されており、すごく意外な内容でびっくりしました。



まず、『乗員の安全性能が要件になっていないので評価しない』ことに驚きました。

衝突時の前席乗員への衝撃はとても詳しく評価されているのに、なんで後席は評価されないのか理解に苦しみます。
後席へは命がけで乗れということでしょうか。



また、車がオフセットして追突して来た場合、左右両方の骨格に衝撃を分散させるRrバンパーレインフォースが軽自動車には装備されていないそうで、これはやっぱり怖い。

そして、そもそも日本の衝突性能評価試験はアメリカのそれに比べて随分緩い条件なので、アメリカで軽自動車が販売されない理由のひとつだそうです。



日本は50km/hと遅くてしかもオフセット無しなのに比べ、アメリカの試験条件は追突速度が80km/hで全幅の70%オフセットです。

大型トラックに突っ込まれたらたいていの乗用車はタダではすまないでしょうが、やっぱり軽自動車は怖いですねえ。

そしてこの動画へのコメントを見ていたら、こんなのを見つけました。

『運輸関係にいましたが、大型トラック同士は間に乗用車を3台挟んで運転するようにしてるそうです。理由は想像出きると思います。』

やっぱりなあ。。。
ブログ一覧 | 車関連 | クルマ
Posted at 2024/01/31 15:29:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今朝の新聞で
辺境伯さん

確トラなので、米国車を買えとまた言 ...
悠太郎Mさん

只今全国交通安全運動期間中 ワンコ ...
TORI DC2さん

CGTV:GT-R観ました(^_^ ...
naruuさん

ジョーク「日本のボウリング球試験」。
散らない枯葉さん

あんたのせいで・・・
蒼のインプ使いさん

この記事へのコメント

2024年1月31日 20:13
こんばんは。
阪神高速の事故は衝撃的でした(汗
軽はヤバいと言われてますが、最近の技術なら大丈夫だろうと思ってましたが考えを改めましたわ。
ちなみに私の乗っているアバルト595やフィアット500はEuro NCAPで☆ひとつです。
つまり衝突すると危険らしく、お友達は息子さんが乗っていたアバルトをその理由で買い替えました(苦笑
個人的には車は棺桶のつもりで乗っているので危険性は割り切ってますが。。。
コメントへの返答
2024年2月1日 9:48
yamaken.Pさん、ありがとうございました。

いやホンと、あの阪神高速の事故は忘れられず、その影響で今回の動画を見つけました。
そういえば、一昨年の紀勢自動車道での正面衝突事故はアバルト595でした。
C3も全長が短いので追突されたらヤバイとは思うのですが、その為だけに大きな車に乗るのはちょっとねえ。
2024年1月31日 21:24
結局そう言うことなんですね。
こう言うことを公にできないんですかね。軽業界はそんなに政治家に金ねぶらせているんですかね。モータージャーナリストもメーカーに物言えない状況ですかね。
自分として軽に乗ることはないとは思いますがね。(現状の税制では脱税車と思っていますし)
コメントへの返答
2024年2月1日 10:00
ロンバードさん、ありがとうございました。

はい、そのようですね。
衝突安全性は車評価の最も重要な項目だと思うのですが、デザインや装備なんかで目眩しされています。
耐震性や断熱性を表に出さず、間取りや設備ばかりアピールする住宅業界も同じですね。
2024年2月1日 10:56
アバルト595は、走りは無茶苦茶楽しい車で、今でももう一度乗りたい車の筆頭の一つですが、衝突安全性の低さの情報が、早めに手放した理由の一つでした

軽自動車も学生時代には好きで乗っていましたし、確かに街中や地方では便利で経済性が高い存在なのですが、高速道路を良く使う身としては、やはり命が大事ですね

軽自動車が大型車に挟まれたらよく潰れる理由の一つがおかげさまでよくわかりました
コメントへの返答
2024年2月1日 11:39
こまじろうさん、ありがとうございました。

アバルトを手放された理由、そうだったんですか。
私もロードスターに乗っていた頃、トラックに追突されたらひとたまりもないだろうなあとは思っていたのですが、楽しさが優っていました。
高速道路をよく使うならば、やっぱり頑丈な車が一番ですねえ。

プロフィール

「来る13日の関西万博開催日に飛行するブルーインパルスですが、予行飛行が本日実施されました。
ちょうど我が家の上空を飛んでいくので待ち構えていましたが、なんとか撮影できました。」
何シテル?   04/10 12:24
社会人となって初めて車を所有し早や47年。その間14台所有しましたので、平均して3年強の所有期間。2~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 456 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

センターディスプレイの指紋対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 08:38:17

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
人生最後の車、あがりの車を何にするか。 ずいぶん悩みました。 ロードスターを買ったとき ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation