• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠太郎Mのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

ようやく車が身体に馴染んできたような

ようやく車が身体に馴染んできたような先週は運転免許証の更新や仕事で忙しかったので、本日ようやく乗ることができました。

車と3日も離れていると、すごくとっても乗りたくなる、そんな感じがします。

明日からまた仕事なので、高速道路主体でぐるっと回るべく、長原ICから近畿道へ乗りました。

岸和田和泉ICで阪和道を降り、国道480号を通って道の駅 くしがきの里 に到着。
いつもは平日なのでガラガラですが、さすが日曜日は車でいっぱいです。



ここまではロードスターで何度も来ているのですが、C3で走ると路面の印象が全く異なります。

ICを降りてすぐ通るテクノステージを縦断する道路はかなり路面が荒れているのですが、C3ではほとんどそんなことを感じません。

60km/hを超えるあたりからは、路面のざらつきをよく吸収し、滑るように滑らかに走ります。

さて、トイレ休憩を済ませ、かつらぎ西ICから京奈和自動車道に乗り、奈良方面に向かいます。

シートの位置は色々試してみたのですが、ロードスターにレカロを取り付けてもらったトライアルの調整方法(巡航中にアクセルを踏む右足の足首が一番楽になる角度)に基づき、座面の高さは標準点と最高点の中間にし、座面を後ろ気味にすることにしました。
もちろんそうなるとハンドルが遠くなるのですが、これは慣れるしかありません。



本当はペダルの位置がもう少し奥であれば良いのですが、全長の短いコンパクトカーなので、これはやむを得ません。

無理にペダルを奥に持ってくると、今度はオフセットが酷くなりますので、それはいけません。



猫背になる件ですが、オートバックスでこんなクッションを買ってみたのですが、クッションが厚すぎてダメでした。



そこで、当面はこんなクッションを骨盤の少し上あたりに挟んで乗ることにしました。
これは、もともとキーボードの手前に置くデスククッションでして、試しに腰に挟んでみたところ、このくらいの厚さがちょうど良かったからです。

ところで、高速道路では標準モードにして走ってみたのですが、やはりかなりハイギアで走る設定のようで、2,000rpmを下回ると3気筒特有の振動でしょうか、苦しそうな振動音がしますので、マニュアルで5速に落としました。



さて、次の休憩所である御所南PAにある御所の郷に到着。

ここはまだ真新しくてピカピカですし、野菜なんかも売っていて、道の駅のようなところでした。



その後は、郡山下ツ道JCTまで北上して西名阪道へ入り、長原ICで近畿道を降りて帰宅したのですが、なんとなく、ようやく車が身体に馴染んできたような、そんな気がしました。
Posted at 2022/07/24 13:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ

プロフィール

「来る13日の関西万博開催日に飛行するブルーインパルスですが、予行飛行が本日実施されました。
ちょうど我が家の上空を飛んでいくので待ち構えていましたが、なんとか撮影できました。」
何シテル?   04/10 12:24
社会人となって初めて車を所有し早や47年。その間14台所有しましたので、平均して3年強の所有期間。2~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456 7 89
101112131415 16
1718 1920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

夏のドライブは辛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 17:21:26
センターディスプレイの指紋対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 08:38:17

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
人生最後の車、あがりの車を何にするか。 ずいぶん悩みました。 ロードスターを買ったとき ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation