• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠太郎Mのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

高野山と護摩壇山で涼む

高野山と護摩壇山で涼む連日の猛暑で身体が溶けそうなくらいですが、ここはやっぱり涼しいところへ行こうということで、高野山から龍神スカイラインを通って護摩壇山へ向かうことにしました。

金曜日はやっぱり大阪市内は車が多く、長原ICから近畿道への入り口も渋滞。

ようやく流れ出したので80km/h前後で巡航するのですが、スポーツモードなら4速で3,000rpmほどで回り続けますし、標準モードなら6速で2,000rpmを大きく下回り、少しでもアクセルを踏むと3気筒エンジンの苦しそうな振動が出ます。

そこでやむなくマニュアルモードで最適な5速にして走るのですが、日本の都市部の高速道路で常用する80km/h前後の巡航速度に、フランスのシフトスケジュールは全く合っていません。

スポーツモードは3,000rpm+αでシフトアップするスケジュールのようですが、巡航速度に達してアクセルの踏み込み量が少なくなったら早めにシフトアップしてくれると理想的なのですが、そんなきめ細かな設定をフランス車に要求するのは、無理というものでしょうか。

さて、和歌山県に入って国道480号を南下し、矢立茶屋を右折していよいよ狭いクネクネ道を登っていくのですが、何度通ってもこの道は楽しくありません。

後方から煽られると嫌なので、後続車を先に行かせて5台の車列の最後尾につきます。

こういう低速の山坂道では、スポーツモードにしていてもアクセルレスポンスの悪さが気になりました。
登り坂なのでコーナーの手間でアクセルオフにして車速を落とし、コーナー途中からオンにして前車に付こうとするのですが、ターボラグなのかシフトスケジュールのせいなのか、ギクシャクしてスムーズに加速することができません。

それに輪をかけるのが、ルームミラーの低さです。



これは龍神スカイラインで写したものですが、スマホのカメラを目の直前に置いて撮影したらこんな感じです。
シートの座面を少し上げているのですが、ルームミラーが目よりも低い位置にありますので、左コーナーでは邪魔で仕方ありません。

そこで、左コーナーでは身を屈めるか右に寄せてなんとか道路の先を見ようとするのですが、そういえばC5でも低いルームミラーが邪魔だったような気がしましたが、これはシトロエンの伝統でしょうか。



さて、文句ばかり言っているうちに、ようやく高野山へ到着。
高野山には無料駐車場が沢山あるのですが、壇上伽藍の前というベストな位置にある中門前駐車場に入れることができました。
ここが真っ先に一杯になるそうなので、これはラッキー。

早速カメラを取り出して中門へ向かい、両脇に安置されている四天王像をパチリ。



こちらは向かって左側の、持国天像。



そしてこちらは、向かって右側の多聞天像。



続けて、金堂を正面からパチリ。



カメラを携えて高野山へ訪れたのは12年ぶりなのですが、やっぱりこの根本大塔は、絵になりますねえ。

さて、奥の院の前で右折し、国道371号、つまり龍神スカイラインを一路南下します。

高野山ではなんとか青空も顔を見せていたのですが、標高が上がるに従い、天気はどんどん悪化。

ようやく到着した道の駅ごまさんスカイタワーは、すっかり雨。
2年前のような青空を期待していたのですが、もうすっかり辺りは雲の中です。



それでもバイク野郎が何人かおられ、みなさんお元気ですねえ。

スカイタワーへ登るのは諦め、龍神へと先を進めます。



すると、標高が下がるに従い雲が切れ始め、道の駅龍神では青空が望めるほどでした。

せっかくなので変わったものを食べようと選んだのが、猪丼。



日高川に面したウッドテーブルのテラスで食べようかと思ったのですが、ハチに注意との貼り紙を目にし、それは諦めました。

甘辛く味付けされた猪肉はジビエ特有の歯応えで、牛蒡も味がよく滲みており、これは美味かった。

腹もくちたので国道371号をさらに南下し、通り慣れた国道424号へと向かいます。

幾度となく訪れた熊野本宮やわたらせ温泉へのルートである国道424号は、過去様々な車で走行していますので、C3での走行感を楽しみにしていました。

綺麗に改修された国道424号をスポーツモードで走行すると、3速と4速のギアのアクセルレスポンスが良く、実に小気味よい。

コーナーも緩いのでロール感も強くなくて、60〜80km/hの速度域のC3は実に快適だと実感しました。

ただ、いくらステアリングの剛性感が高いとはいえ、ロードスターやRX-8に較べるとどうしても腰高感がありますので、高速道路の快適さに勝るものはない、そう再認識しました。



定番のヤッホーポイントで撮影しましたが、ルーフの赤色と、木々の緑がよく映えますね。

国道424号を北上し、到着したのが、カフェ&レストバグダッド。



もう何十回もここの前を素通りしているのですが、初めて入ってみることにしました。

ライダーズカフェとして有名らしく、店の内外にはバイクが何台も。



窓際の席で、アイス珈琲をいただくことにしました。



窓からはこんな景色で、綺麗な渓流と蜜柑畑でしょうか。



有田川町の町から直ぐなので、地元の元気なお年寄りでしょうか、カウンターで数人が大きな声で話をしています。
冷房を入れたら身体が冷えるとか、年寄りくさい話です。

新型コロナの第7波が来ているというのに、これはちょっとよろしくないと思い、早々に引き上げました。



マイシトロエンというスマホのアプリがあり、車に乗るたびに、走行のログをスマホに吸い上げてくれます。

それをみると、本日の走行距離は339.8km。
消費ガソリンが23リッターで、平均燃費は14.8km/L。

エンジンをON/OFFするたびにひとつのログが出来るので、区間燃費も記録されます。
高速道路や信号の無い田舎道では17〜18km/Lまで伸びる一方で、大阪市内では10km/Lを下回ります。

なかなか面白いアプリなので、色々活用していきたいと思います。
Posted at 2022/07/30 14:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「来る13日の関西万博開催日に飛行するブルーインパルスですが、予行飛行が本日実施されました。
ちょうど我が家の上空を飛んでいくので待ち構えていましたが、なんとか撮影できました。」
何シテル?   04/10 12:24
社会人となって初めて車を所有し早や47年。その間14台所有しましたので、平均して3年強の所有期間。2~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456 7 89
101112131415 16
1718 1920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

夏のドライブは辛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 17:21:26
センターディスプレイの指紋対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 08:38:17

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
人生最後の車、あがりの車を何にするか。 ずいぶん悩みました。 ロードスターを買ったとき ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation