• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠太郎Mのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

追突で軽自動車がペシャンコになるのはなぜ!?

追突で軽自動車がペシャンコになるのはなぜ!?いつものようにぼぉ〜っとYoutubeを見ていたら、こんな動画を見つけました。

【追突で軽自動車がペシャンコになるのはなぜ!?】日本の追突試験の条件から考察!


動画の内容は、

1、追突に対する衝突性能評価試験の概要
2、なぜ軽自動車は追突されるとペシャンコになるのか?

です。



さらに、日米の衝突性能評価試験も比較されており、すごく意外な内容でびっくりしました。



まず、『乗員の安全性能が要件になっていないので評価しない』ことに驚きました。

衝突時の前席乗員への衝撃はとても詳しく評価されているのに、なんで後席は評価されないのか理解に苦しみます。
後席へは命がけで乗れということでしょうか。



また、車がオフセットして追突して来た場合、左右両方の骨格に衝撃を分散させるRrバンパーレインフォースが軽自動車には装備されていないそうで、これはやっぱり怖い。

そして、そもそも日本の衝突性能評価試験はアメリカのそれに比べて随分緩い条件なので、アメリカで軽自動車が販売されない理由のひとつだそうです。



日本は50km/hと遅くてしかもオフセット無しなのに比べ、アメリカの試験条件は追突速度が80km/hで全幅の70%オフセットです。

大型トラックに突っ込まれたらたいていの乗用車はタダではすまないでしょうが、やっぱり軽自動車は怖いですねえ。

そしてこの動画へのコメントを見ていたら、こんなのを見つけました。

『運輸関係にいましたが、大型トラック同士は間に乗用車を3台挟んで運転するようにしてるそうです。理由は想像出きると思います。』

やっぱりなあ。。。
Posted at 2024/01/31 15:29:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「来る13日の関西万博開催日に飛行するブルーインパルスですが、予行飛行が本日実施されました。
ちょうど我が家の上空を飛んでいくので待ち構えていましたが、なんとか撮影できました。」
何シテル?   04/10 12:24
社会人となって初めて車を所有し早や47年。その間14台所有しましたので、平均して3年強の所有期間。2~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78 910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

夏のドライブは辛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 17:21:26
センターディスプレイの指紋対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 08:38:17

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
人生最後の車、あがりの車を何にするか。 ずいぶん悩みました。 ロードスターを買ったとき ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation