• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠太郎Mのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

スバル フォレスター 試乗記

スバル フォレスター 試乗記どうも年末年始になると試乗したくなる癖があるようで、今回はスバルのフォレスターを試乗してきました。

実は、ロードスターを試乗した後、ルノーのキャンプチャーに興味が湧いて試乗したのですが、某日本の自動車メーカーのディーラーが経営しているルノーのディーラー、今回応対した人が感じ悪かったのです。


トゥインゴが売れまくって強気な状況のせいか、どうせ冷やかしの試乗なのだからさっさと帰れ!というムードがムンムン。
クルマ自体はなかなか魅力的で良かったのですが、ああいうディーラーとはおつきあいできませんね。



で、こういうちょっと車高が高い車に初めて乗ったのですが、なかなか良いではありませんか。
ロードスターとは真逆のポジションですが、見晴らしが良くて運転もしやすい。


そしてちょうど大晦日のこと。
墓参りに行くべく名神高速を走っていたら、偶然にもフォレスターが3台もまわりを走行していたのです。

昔はこういうSUVに全く興味が無かったのですが一気に試乗してみたくなり、長引いた風邪もようやく良くなってきましたので、新年早々出かけてきた次第です。


試乗したのは、フォレスター Style Modern という限定車。
ウルトラスエード/合成皮革製のパワーシートが付いた奴なのですが、こんな限定車を試乗車におろすとは、ちょっと吃驚。


1、ドライビングポジション
座面をやや後傾気味にしてテレスコをいっぱい引っ張ると、ポジションはバッチリ。
C5よりステアリングが近くなって手が楽ですし、こういうセミコマンドポジションのクルマはポジションを合わせやすいですね。




2、内装の設え
昔の記憶では、スバルの内装は(外装もですが)ダサくて安っぽかったのですが、なかなかどうしてシボのうちかたも良くなり、価格相応です。
インパネのメーターも吹き出し口上のモニターも大きく、目が次第に弱ってきた年寄に優しい設計です。


3、ステアリング
乗り心地、特にガツンと来るハーショネスの有無に神経を集中していたせいか、あまり記憶がありません。
ただ、ステアリングそのものは握りが太くて感触が良く、デザインもなかなかでした。


4、駆動系
試乗車は2リッターのNAですが、僅かにアクセルを踏むだけでグワッと加速し、とにかくアクセルコントロールが難しいクルマでした。
なんで日本車は未だに、こんな不自然な非線形のセッティングをしているか、良識を疑うばかり。
もちろん、フルアクセルしても期待したほど加速しませんので、加速が良いクルマだといつまで消費者を騙す気でしょうか。



5、乗り心地
この限定車は18インチを履かせていますので、乗り心地には不利なはず。
走行距離がたったの90kmでしたが、想像以上にハーシュネスが丸め込まれており、なかなか良かったです。
タイヤを見ると、オールシーズンタイヤなので、それは有利に働いていますね。
ただ、あたりは柔らかいですが、微小ストローク域でダンパーが突っ張るような感じで、乗り心地に関してはC5基準にどうしてもなってしまいますので、評価は辛くなってしまいます。
トゥインゴのようにポンポン跳ねることは無く、ちょうどキャプチャーに近い感じでした。

6、快適性
マイナーチェンジで硝子を厚くしたらしく、静かでしたねえ。
ハーシュネスをはじめとする振動と騒音は、高級感を醸し出す一番の要素なので、良く出来ていると感じました。
また、グラスエリアが大変広いので、視界が良くて爽快感があり、こういうSUVが人気あることが理解できた試乗でした。

いやあ、クルマって様々あって、面白いですねえ。
Posted at 2017/01/08 15:42:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「来る13日の関西万博開催日に飛行するブルーインパルスですが、予行飛行が本日実施されました。
ちょうど我が家の上空を飛んでいくので待ち構えていましたが、なんとか撮影できました。」
何シテル?   04/10 12:24
社会人となって初めて車を所有し早や47年。その間14台所有しましたので、平均して3年強の所有期間。2~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

センターディスプレイの指紋対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 08:38:17

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
人生最後の車、あがりの車を何にするか。 ずいぶん悩みました。 ロードスターを買ったとき ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation