• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月29日

エピローグ[G6 伊是名島 Rd.]

エピローグ[G6 伊是名島 Rd.] G6の沖縄戦(伊是名島Rd.)も終わり、帰路に就きます。

まずは、クルマを港のヤードに預けに行きます。

で、まぁ預けに行くとまたもや係員の人には聞いてないよ、と(^^;

オーナーさんが手配してくれた方に電話して詳細を聞くと、いろいろと行き違いみたいなものがあったようで。
とりあえず、先方さんにも状況が伝わったようで、ちょっと梃子摺りましたが無事に預けることができました。

航送してもらうのはオーナーさんも初めてでしたし、沖縄の方々は大阪南港へ送ることが多いみたいですが、こちらは名古屋港から、と勝手が違うみたいです。
いろいろと勉強になりました。

また本土で会いましょう!




さて、帰りの飛行機は夜の便にしているので、折角ですからクルマが無くても観光できるところへ。

いままで殆ど行かなかった、那覇周辺の観光地っぽいところを回ることにしました。

ヤードから近い国際通りへはタクシーで行って、お昼ご飯にしました。
バス停までちょっと遠いですし、タクシーでも\1,200くらい。



沖縄のバスはバス会社によって(路線によって?)料金先払いだったり後払いだったり。
先払いの路線は一律¥240だったり、後払いの路線は距離で\240~¥320とかだったりします。

何回も乗り継ぐと、2~3人いればタクシーのほうが割安なことがあるかも。

次の目的地は、「識名園」。
世界遺産に登録されています。




うどぅん、だそうで。





中も散策できます。

職業柄、建物の雰囲気に似つかわしくないものが気になるw



アーチ橋




六角堂



シュールな道、
ではなく、船揚げ場です。



沖縄滞在最終日にして、良い天気になりましたね。
これはこれで良かった(?)

一回りして、次に行ってきます。

googleMAPで調べると、バスで向かえそうなんですが、何回か乗り換えが必要みたいです。
1区間進んで、次のバスをバス停の時刻表で調べると、1時間後とかにしか来ない・・・。
歩いたほうが早い?
案外、メイン路線じゃないせいかバス本数が少ないです。
一旦、国際通りとかに戻ったほうが良かったかもしれませんが、時すでに遅しw

少し歩き始めたら、タクシーが通りかかったので、乗せて貰うことに。
運転手さん曰く、ここからかなり上り坂だから歩くとキツイよ、とのこと。
タイミングよかった(ほう)ですよねw

次ぎの目的地はこちら。
観光地としては超有名なところですが、沖縄3回目にして初めてきました。



すぐ隣に小学校があったり、住宅地の中にあるのですが、小山の頂上に建造された山城という感じです。







いくつかの門をくぐって、本殿へ向かいます。

これも有名なお話ですが、首里城の本殿は2019年に平成の大改修で再建され、完成後すぐに火災で焼失してしまいました。

ということで、再度 令和の大改修が始まっていて、2年後には完成するとのことです。



しかし、沖縄の一大観光地ですから、再建中はずっと閉鎖しているわけにもいかず、逆に工事の現場を観光名物としているようです。

本殿の外郭をすべて覆って、周囲に見学ルートを設けています。
そういえば、姫路城もこういった感じで改修中の工事を見学ルートにしていましたね。











首里城も大昔から何度も改修をくりかえしているそうですが、最新の石垣は機械加工で削って、とても奇麗に積まれていますね。

重力式ロックフィル石垣、とでも言うか。。。



と言うことで、しっかり見学していたらいい時間になりましたので、そろそろお別れです。

沖縄唯一の鉄道(?)ゆいレールで那覇空港まで。



空港で最期の贅沢。
夕食は寿司にして、余韻に浸りながら帰還するのでした。

ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2024/02/04 23:08:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

沖縄に ルートイン名護
-NEO-さん

空と海の旅
まるわらさん

平日でも週末の都内を走る公共機関は ...
唐草熊次郎さん

出戻り
ツートン マサキさん

F1 2023第17戦 レノボ・日 ...
frontecoupeさん

近鉄線の「学園前」の画期的な マイ ...
38-30さん

この記事へのコメント

2024年2月5日 16:49
お疲れ様です~
そして真のエピローグは・・・
そう!カプチーノを名古屋港から受け取ってきました!
往路はブースト29kpa 程度でごくごく丁寧に運んでくださったのですが、復路はLo設定の上限に近い133kpa のFULLブーストかかっていました。
試されるのはいいけどちゃんと暖機してからでないとエンジンの故障につながるので怖いなと感じました。
因みにドライブレコーダーは預けたとき作動していたのですが、なぜか断線していて作動しない状態になっていました。
このあたり輸送のプロとしての意識が問われるなと思いました。
コメントへの返答
2024年2月5日 19:11
引き取りお疲れさまでした!
カプチーノ君も長旅お疲れさま!
133kPaは掛け過ぎですよね。
いくら荷物満載とはいえ、0.5もかければ坂道上がりますし・・・。
全開にするためだけにドラレコ配線を探し出して外すとも思えませんが。珍しいクルマですし、業者もテンションあがっちゃいましたかね?
今度預けるならもっとブースト掛からないようにセットしておいたほうがいいかもですね。

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation