• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月26日

空と海の旅

空と海の旅 G6ジムカーナのシーズンインは早い。

桶川のジムカーナも大概やったけど、それを上回る早いシーズンインです。

てことで、第1戦目が沖縄の伊是名島ということで、金曜日の朝から出発です。
まるで全日本ジムカーナなみの体制ですね。



お隣の機体は、ポケモンカラーリング。
興味深々な小さい子供さんが窓際に貼り付いて、親御さんが引きはがすのに苦労してましたw

セントレア→那覇空港は、約2時間の空の旅。
復路は1時間半ほどですので、偏西風に逆らうか乗るかでかなり違いますね。

今回、前述のG6ジムカーナ 伊是名ラウンドにエントリーしたのですが、
搭乗する車両は、わいちーのさんのカプチーノ。
なんでも名古屋港から航送したそうです。
沖縄の方々も、本土に送ってG6から全日本まで参戦されてますよね。
かかる費用もなかなかのものらしいですが、どちらも頭が下がりますね。

てことで、那覇空港に到着したら、北側の那覇港新港のヤードまで航送されてきたクルマを取りに行きます。
とはいえ、徒歩では遠いのでタクシーかバスなんですが、バスなら320円ほどで近くまで行けるようなので、そっちを選択したのですが、那覇空港からのバスの系統が多くてそもそもバス停探すのにちょっと苦労しました(^^;

なんとか港のヤードまで行くと送られてきたクルマが沢山並んでいて、カプチーノは全く見えません。
まぁ、いつも駐車場でもクルマちいさくて見つけにくいのですが。

で、ヤードの係の人にクルマを出してもらうようにお願いすると、
「うーん?、スズキのカプチーノ?無いねぇ・・・。」
とか?
いやいや、そういうドッキリいらんから・・・。
かなり伝票とか調べてもらったのですが、やっぱり見つからないようで。

電話で問い合わせてもらうと、どうも別のヤード(別の海運会社)に到着しているらしい、と。
係の人にその別のヤードまでクルマで送ってもらって、そこで確認するとようやく見つかりました。



ふー。
着いた早々、手間取りましたが大事にならず、午後からの観光予定は狂わずにすみそうでした。

ついでにヤードに方に、付近で昼ご飯に良さそうなお店を教えてもらって、
「亀そば」というお店へ。


ランチメニューっぽい沖縄そばと生姜焼き丼のセットを戴きました。


その港から、すぐ北に行くと、那覇北アリーナがあって、
「South to South」というショップさんへ。


わいちーのさんが以前お世話になったダイビングショップの方々がおられる、
お店のようです。

そこで、ホエールウォッチング行ってみる?てことで、海へ出てみることに。

お客さん、かなり沢山いまして、クルーズ船も2隻ほど出るようです。
(他のショップさんも合わせると、もっと多くの船が出てました)


出港前に、インストラクターさんからかなりしっかりと講習。
というか、クジラを見るというより、船酔い対策のお話がメインだった気がします。
確かに、この日は風が強くてかなり船が揺れました。
伊是名に行くフェリーでも酔いそうになっていた自分、大丈夫だろうか(^^;
乗船する人はかならず、酔い止め薬を飲むように、と。

出港~~!


やっぱり、かなり揺れますねw

クジラは乗船している皆で見つけよう!てことらしいく、
潮を吹いている、独特な姿が目印らしいです。(ブローと言うらしい。あまり言葉の響きとしては聞きたくない系ですw)

割とスンナリ見つかって、船をいったん止めて、船首や2階部分に上がったりして、ウォッチング開始です。
止まっててもかなり揺れますし、波の飛沫はかなり浴びることになります。

2~3分で上がってくることもあれば長いと30分くらい潜っているそうで。
カメラを構えながら、ブローが出た方向に向かってシャッターを押すのですが、
まぁだいたい間に合わないw




写真に奇麗に納めるには、何度も挑戦する必要があるそうです。
まぁ、肉眼ではそこそこ見物はできました(^-^)

酔い止めが効いていたか、虹色の物体は放出せずに済みましたw

そして、夕食は去年食べ損ねた、「ステーキハウス四季」でディナーにしました。
カウンター席ですと、目の前の鉄板でコックさんが焼いてくれます。











翌日は運天港に6:30集合になっているので、少し南側の名護市に宿を取っています。

なんだか懐かしいゲームカセット。
でも、本体が見当たらないw


さて、明日からは伊是名島に渡ってジムカーナ開始です。

つづく
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2024/01/30 23:58:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エピローグ[G6 伊是名島 Rd.]
まるわらさん

2024 G6ジムカーナ PRSラ ...
まるわらさん

日本離島アワード 沖縄県島尻郡第1 ...
あーるぶいえふさん

2024 G6ジムカーナ PRSラ ...
まるわらさん

日本離島アワード 沖縄県島尻郡 第 ...
あーるぶいえふさん

で、2日目の譚をしませう。
MALTさん

この記事へのコメント

2024年1月31日 2:52
沖縄開催への参戦大変そうですね(^◇^;)
しかも着いたらカプが無いとか言われたら冷や汗と動悸が凄そうです(゚д゚lll)
自分もホエールウォッチング行きましたが結構近くで潮吹きみれて感動しました(*^^*)
先に結果見てしまいましたが、次のブログ楽しみにしてます(^^)/
コメントへの返答
2024年1月31日 18:37
マイカーを送るとなると大変そうですが、今回クルマをお借りした相方さんは沖縄マイスターですし、私も3回目で少し慣れてきました(^-^)
初めての方は、現地でクルマを借りて走ることもできますので、そちらがオススメです。
そういえば、うめポンさんのご実家は本土でも南のほうでしたね。
水族館とはまた違った感動がありますね。
次からはいつものジムカブログなのであまり期待しないでくださいw
2024年1月31日 13:07
カプチーノが別のヤードに届いていた理由は帰りに聞いて納得でしたが、たくさんの人の手を借りてたどり着いた感じでしたね。
クジラはジャンプしてくれるのをひたすら待っていましたが、空が曇っていてクジラのやる気がちょっとだけでなかったみたい?
コメントへの返答
2024年1月31日 18:40
随分といろいろな経路を通ってきてそうなんですが、逆にお安いのが驚きですね。
ヤードの方も親切に対応してもらえて良かったです。
インストラクターさんがご自身で撮影されたという写真も見事なジャンプでしたね。それこそ毎日通わないと?w
贅沢を言えばもう少し暖かくて天気の良い日にまた行きたいですね。

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation