• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月10日

福島県からの帰還

福島県からの帰還 白河市から、北上して、郡山市へ。

国道4号線を北上して、一つ所用を済ませ、その後、官公庁が置かれている郡山市中心部へ足を運びます。

歴史的な資料を見学するには、資料館や博物館というのは、私のような非専門家の素人にとっては、とっかかりがしやすい施設であります。

移動時間と高速道路の渋滞の調整に、中央図書館も利用させていただいて、書架を眺めて気になった本に、目を通すのも、これもまた一興です。

夕方も過ぎて、帰宅となります。

移動経路を、iPhoneのアプリ画面を見ながら考えるわけですが、東北道は矢板IC付近で20キロの渋滞情報。
帰路も、日本海側のルートを当初は想定していましたが、あまりにも「遠い」印象になってしまったので(苦笑)、関越道経由の中央道、もしくは、圏央道経由の東名高速道路を考慮することに。

近くのICから東北道に乗ることが、最もシンプルそうでしたが、せっかくなので、東北道と並行するように走っている、国道4号線を南下して行こうと。
気が向くか、渋滞が減りそうになるか、渋滞区間を通り過ぎてから、高速道路には上がれば良かろうという、ざっくりとした計画を立てて、移動を始めます。

翌日もお休みですので、下道で、11時間ほどかけて帰宅しても、全く問題はありませんが(笑)、特段、金銭的な(大きな)理由か、若さの発露をする理由もありませんので、その選択は、考慮されず。
しかし、結果的に、7時間ほどの移動で帰宅しましたので、あとプラス4時間かかったとして、どうだったのか、ということにもなります(おい)

あと、早めに高速道路に乗って仕舞えば、決断力のある方向音痴としては、ミスコースをする確率が低くなる、ということになります。

そしてこの日は、見事に、ミスコースをしてしまい、あぶくま高原道路に、間違って入ってしまい、20分ほどのロスをして、再び国道4号線に戻るということも、やらかします。

私の性能としては、こんなものでしょう(涙)

東北道に乗ると、情報掲示板の渋滞情報の数字も、徐々に減少しています。
渋滞を回避する理由としては、PoloのDSGの負担を軽減したい、ということが、あります。
構造上(といっていいのか)、渋滞時の発進停止の繰り返しや、低速度域での使用において、あまりメリットがないというか、機械に負担を強いているのではないか、とういう妄想があるからです。
Mモードにして、ギヤを選択する、固定することで、軽減にはなるでしょうが、できるなら渋滞を経験させない方が、さらに良いだろうという判断をしています。

Poloの、Discover Proの画面では、雨天による高速道路の速度規制の警告が流れます。

台風が接近していた今回の移動に関しては、このことを考慮して、太平洋岸側を選択しませんでした。

無論、先の佐野SA付近で30Km以上の渋滞が発生していることも、選択しない要因でありました。

ナビも、渋滞情報を考慮して、オートリルートで経路を変更します。
この経路変更は、変更前は、新東名を使う経路をナビは、示していましたが、北関東道→関越道→上信越道を使って、中央道経由で帰宅する、脳内の私の意図と同じような変更内容であります。

息が合いましたな(苦笑)

しかしながら、これなら、日本海側ルートでも良かったかもしれません(笑)
それでも100kmほどこちらの方が短縮されています。

関越道はともかく、北関東道には、縁がなかったので、どのようなルートになるのか、ざっくりナビの画面で確認をすると、JCTを三箇所経由して上信越道に入るのがわかります。
東北道・岩舟JCT、北関東道・高崎JCT、関越道・藤岡JCTを経由して、上信越道に入るようです。
この区間が、ちょうど雨雲のかかる地域だったようで、私としては、やっと雨の中を走ることができたと、そちらの方に興味がありました(謎)

速度規制も行われるような雨の降り方でしたが、Poloは、何の懸念材料もなく走ってしまいます。速度を落として変化をつけたほうが、よほどリスクがあるような気になるくらいに、雨の中を駆け抜けることができます。

なかなか、私の人生の中で、関越道を利用するという機会が少ないのですが、これも「機を捕まえて」利用することを考えています。

さて、三つのJCTを経由して、上信越道を更埴JCTへ向かいます。

途中、横川SAで休憩。
味噌ラーメンを食して、この日の栄養補給を済ませます。

岡谷JCTを過ぎる辺りまでは、順調だったのですが、中央道に入り、睡魔に襲われましたので、駒ヶ根SAで休憩&仮眠。

ざっと往復1300Km、Poloで、よく走りましたし、どこかに出かければ、また出かけたくなる用事が見つかることは、ありがたいことです。

車のある生活を楽しんでいますので、どんどん、走っていきましょう。

次回は、ラーメンショップデビューを果たしたいものです(笑)
ブログ一覧 | おでかけしました | 日記
Posted at 2023/09/10 01:38:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

八ヶ岳は冬の準備‼️
みるく@FC1さん

高速道路ドライブ
R108さん

福島県へ
ひらの。さん

高速道路ドライブ 高速料金70円
R108さん

首都圏の高速道路は雪で一部通行止め
kazoo zzさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

気の向くままに更新します。車の事ばかりですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ black sheep (フォルクスワーゲン ポロ)
久しぶりの黒色です。
ミニ MINI ミニ MINI
MINIに呼ばれて、買ってしまったのかもしれません。 長いお付き合いをしたいクルマだと ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
できるだけ純正然としていたいです。走行性能は町乗りも高速でも不満は少ないので、純正で行き ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
愛機と呼べるクルマです。 2010年10月で、お別れです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation