• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スズキセル坊のブログ一覧

2024年06月16日 イイね!

大粒白糸納豆【鈴木食品工業】

大粒白糸納豆【鈴木食品工業】 今日のお昼ご飯は納豆ご飯を食べました。冷蔵庫から取り出した納豆は、地元新潟市秋葉区の(有)鈴木食品工業の『大粒白糸納豆』です。

 パッケージのSLがひと際目を惹く『大粒白糸納豆』ですが、昨年「全国納豆鑑評会」で最優秀賞を受賞、つまりは日本一に選ばれた納豆なんですよ。
 僕自身、今から約11年前に秋葉区に新居を建てて秋葉区民となってから秋葉区内のスーパーなどで初めてこの納豆の存在を知ったのですが、まさか地元のメーカーが作る納豆が日本一に輝くとは。いやぁ…実に素晴らしい事ですな。
 それこそ、僕なんかはこのSLのパッケージに惹かれて購入したのが最初のキッカケでしたが、何より僕は大粒の納豆が元々好きでしたので「こりゃ良い納豆を見つけたわい♪」なんて思っていたのですが、昨年の秋頃に地元のニュースなどでこの『大粒白糸納豆』が最優秀賞を受賞したと報じて以降、地元のスーパーでも売切れが続き、購入数の制限などが設けられるなど激しく売れてます。

 何より、大粒の納豆は小粒よりも豆の食感を楽しめますし、噛むほどに豆の香りや風味の深さを味わえるのが良いですねぇ。ちなみに僕は納豆を「あまりかき混ぜない派」で、嫁さんは「泡立つほどめっちゃかき混ぜる派」です(笑)。
 日本一に選ばれた美味しい納豆が地元でいつでも気軽に買えるというのは嬉しいですな。


新潟市秋葉区、鉄道の街【新津】ならではのパッケージが目を惹きます。
納豆と言うと今は正方形の容器が主流ですが、この縦長の長方形タイプの容器って、如何にも昭和から歴史が続いている納豆らしくて好きです(笑)。


パッケージを外し、容器の蓋をオープン。タレが付いています。


果たしてこの画像で大きさが伝わるか分かりませんが、大粒の納豆です。


タレを入れて箸で納豆をかき混ぜます。
僕は白く泡立たないくらいが好きなので、ざっくり粗くかき混ぜます。
Posted at 2024/06/16 14:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの | グルメ/料理
2018年04月15日 イイね!

カルビーの罠。

カルビーの罠。 最近復刻発売されたカルビーの(左より)「グリルビーフ」、「お好み焼きチップス」、「エスニカン」です。先日、嫁さんとスーパーへ買い物に行った際に購入してしまいました。ブログのタイトルに「罠」って書いてますけど、ただ単に物欲に負けただけのハナシなんですよ。
 いやぁ…実に懐かしいなぁ。これらの商品が売られていた80年代後半~90年代前半、僕は小学生でしたので、これらはよく食べていましたしTVCMも記憶に残っています。ただ、この3つの他に「バターしょうゆ」も当時はあったと思うのですが、「ポテトチップス」や「堅あげポテト」などにバターしょうゆ味があるので、復刻が見送られた可能性がありますね。
 今日までに「お好み焼きチップス」しか食べていませんが、当たり前ですけど当時と変わらぬ味でした(笑)。元々辛いのが苦手なので、「エスニカン」は当時も食べた記憶がないような…あっても抹消されたのか…。味が思い出せないので後ほど食してみたいと思います。パッケージも当時のまま復刻されていますが、パッケージ上部に記載されているロゴは「カルビー」ではなく「Calbee」になっていますね。ちょっと残念。ついでに気になってYouTubeで当時のTVCMを観てみたのですが、「お好み焼きチップス」はだいたい記憶どおりでしたが、「グリルビーフ」のCMに若かりし頃の清水ミチコが出ていたり、「エスニカン」のCMがなんかダイハツのミラ・パルコっぽいCM(←あくまでも個人的感想です)だったりと、記憶のゴミ箱にすら残ってないものを観ることができました。
 この復刻版、5月下旬頃までの限定復刻らしいので、もう1袋ほど「お好み焼きチップス」を購入しておこうかと思っています。
Posted at 2018/04/15 19:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの | グルメ/料理
2017年11月07日 イイね!

人気一 ケムール人の挑戦

人気一 ケムール人の挑戦 先日、嫁さんのお母さん、つまりは僕の義母にあたる訳ですが、その義母が福島旅行のお土産といって僕にこんな麦焼酎をくれました。福島県二本松市の酒蔵「人気酒造㈱」が販売している『2020年グフォフォフォフォフォ麦焼酎 人気一ケムール人の挑戦』です。娘の夫が特撮好きだという事を知っている義母の渾身のお土産です(笑)。この商品は円谷英二監督の出身地、福島県須賀川市から程近い二本松市の人気酒造でケムール人が麦焼酎の醸造に取組んだものだそうです…(笑)。
 ケムール人と言えば、『ウルトラQ』の第19話「2020年の挑戦」に登場した2020年のケムール星から1960年代の地球に地球人の肉体を奪いにやって来た宇宙人ですね。ちなみに『ウルトラQ』の時にケムール人を演じたスーツアクターは、次作『ウルトラマン』でウルトラマンのスーツアクターを、『ウルトラセブン』ではウルトラ警備隊のアマギ隊員を演じた古谷敏さんでした。『ウルトラマン』第33話「禁じられた言葉」にもメフィラス星人の舎弟的存在で2代目ケムール人が登場しますが、この時のスーツアクターはゴジラを演じた中島春雄さんと言われています。
 ケムール人の声は東宝の特撮映画『マタンゴ』に登場するマタンゴの声を流用したもので、この声は『ウルトラマン』ではバルタン星人の声としても使用されていますので、どなたも一度は耳にした事があるかと思います。
 この焼酎を頂いてから晩酌の時に少しずつ頂いていますが、何せ僕は普段麦焼酎は全然飲んでなくてですね、芋焼酎とウイスキーを飲んでいるもので麦焼酎に関しては不勉強なんですよね。しかしながら、さすがに芋焼酎の香りには及ばないですが麦焼酎も味わい深い香りがするんですねぇ。  ついでに人気酒造を検索してみたのですが、ピット星人とエレキングが醸造した「謎の芋焼酎のひみつ」(下の画像参照)なんてのもある様で、これは是非頂いてみたいと思いました(笑)。
 …って言うか、2020年って東京オリンピックの時にケムール人が日本代表でオリンピックに出場したら、絶対金メダル取れるじゃん!







Posted at 2017/11/07 20:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | たべもの | 趣味
2017年10月09日 イイね!

10月の3連休その2(秋の収穫編)

 連休2日目の昨日(10月8日)は、両親を連れて上越にある親父の実家へ行きまして親父の姉弟である叔母、叔父と共に実家の栗拾いと柿もぎをしてきました。1月に祖父が亡くなりましたので、現在実家は空き家となっていますが、祖父亡き後、セルボ無き後もこうして草刈りやら家の掃除やら時折しておる訳です。誰も住んでいないとは言いつつ、「ある物は取らなきゃ勿体無い」というのが人の性らしく、今回も上越市内に住む叔母と叔父の指図のもと収穫作業に従事しました(汗)。
 まずは栗拾いした訳ですが、家の敷地内に3本ほど栗の木があり、この日は主に家の裏側にある木の周辺で栗拾いを行いました。ほったらかしとはいえ、今年は結構大粒で数も多い様です。30分ほど収穫して下の写真ほど収穫できました。
 続いて柿の収穫ですが、この柿は俗に「八珍柿(はっちんがき)」と言われており、正式な品種名は「平核無柿(ひらたねなしかき)」という渋柿です。果実が平たい形状で果実の中に種ができない変種である事からこの名が付いています。俗称の「八珍柿」というのは親鸞聖人の伝説に関わる「越後七不思議」にちなんだもので、越後七不思議の次に珍しいという意味から「八珍柿」と呼ばれています。
ちなみに、この平核無の原木は僕が現在住んでいる新潟市秋葉区(旧新津市)に現在も在り、樹齢は約320年以上とされており、新潟県の指定天然記念物となっています。また、この苗木を庄内藩に持ち帰り産地化したものが「庄内柿」であり、佐渡島に持ち帰り産地化したものが「おけさ柿」となります。こんなウンチクを農業高校、農業大学校時代の授業や講義で聴かされて勉強していた訳ですが、今となっては自分のブログ上でウンチクを披露する程度しか役に立ってません(笑)。まぁ…でもこうした歴史を学んでおくのは、現在やこれからを生きていく我々人間にとっては大切なことだと思いますケドね(笑)。
 栗は叔母と叔父が「いらない」と言ったので僕と両親とで分ける事にしました。柿は僕も嫁さんも食べませんので(笑)、母親と叔母が分けて干し柿やら作るようです。


収穫した栗


収穫した柿の一部


Posted at 2017/10/09 16:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの | 暮らし/家族
2014年03月22日 イイね!

チャルメラ あんかけラーメン。

チャルメラ あんかけラーメン。 今日の昼食はコレを頂きました。チャルメラのあんかけラーメン、とろみしょうゆ味です♪
 このあんかけラーメン、作り方が従来のチャルメラと少し異なる様で、まず先入れ粉末スープ(下の写真)をお湯で溶かしてスープを作ります。更にスープを沸騰させ、麺を3分ほど煮込みます。その後、火を止めて青い小袋に入っている調味油を入れれば出来上がりです。このテの即席麺で麺を煮込む前にスープを作るのは初めての様な気がしますが、仮に従来品をこれと同じ調理方法で調理しても、フツーに出来上がりそうですよね(笑)。
 『具沢山嫌い』な僕は今日も例の如く『具なし』で頂きます(笑)。見た目的には従来品と大差ないですが、やはり食べてみると『とろみ』がありますね~。(当然ですケド)僕は猫舌なので、普段からラーメン屋さんではあんかけラーメンなるものは注文しないので、とろみ具合についてはよく分かりませんが、味に関してはまぁまぁ『美味』と言っても良いのではないでしょうか。お好みで具材(野菜等)を入れると、手軽に五目あんかけラーメンが出来ますね!…って、フツー入れますよね(笑)。







Posted at 2014/03/22 14:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | たべもの | グルメ/料理

プロフィール

「ブルービート【バンダイ SMP Kit makes pose(キメポーズ) 重甲ビーファイター】 http://cvw.jp/b/424833/47495376/
何シテル?   01/27 11:11
 スズキセル坊です。普段は低所得サラリーマン、自宅に戻れば世を忍ぶ仮の町内会長として「趣味が第一、その他は二の次」、「できるだけ広く、できるだけ深く」を人生の目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
 8代目愛車、平成24年式スズキアルト(HA25S型 2型)、グレード「F」の5速MTの ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
 昭和63年式スズキセルボCH72V・CGPJ(セルボごきげんパック)です。この以前に乗 ...
スバル R2 スバル R2
平成26年8月29日の事故により、スバルステラが走行不能となり、母親から譲渡してもらいま ...
スバル ステラ スバル ステラ
 平成19年式スバルステラ(グレードはL)です。 それまで乗っていたダイハツコペンに代わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation