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スズキセル坊のブログ一覧

2014年03月01日 イイね!

DAIHATSU KOPEN

DAIHATSU KOPEN  本日発売(?)のミニ四駆、DAIHATSU KOPENです♪
 実はコレ、僕のじゃなくて友人から頼まれて買ってきたものなんです(笑)。友人は土曜日も通常通り仕事なので僕に購入を頼んだのですが、10時開店のジョーシン某店へ10時10分頃到着したのですが、僕が手にした各一個ずつの商品で『ラスイチ』でした(汗)。開店から30分も経たない間に既にソールドアウトとは、おそるべしKOPEN…。いやぁ…もう少し遅かったら完全にアウトでしたね(笑)。
 昨日の友人からの電話で「なんで今更コペンが発売されるんだ?しかもミニ四駆で…。」とか思っていたら商品を見て納得!『COPEN』じゃなくて『KOPEN』なんスね~。僕自身、コペンに2年間乗っていたので『コペン』と聞くと市販車しかイメージ出来なくなっていました(笑)。昨年の東京モーターショーの出展車がコンセプトカーのままタミヤからミニ四駆という形で実車よりも先に市販されるって珍しいって言うか面白いですねぇ~。
 結構ソソるアイテムですが、このところミニカー部門に予算を取られ気味でミニ四駆部門とプラレールアドバンス部門は開発及び建設が遅々として進んでいないのが現状ですから、このKOPENは買えそうもないなぁ…。つーか、売り切れだし(笑)。
Posted at 2014/03/01 13:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2013年09月12日 イイね!

タイプ1シャーシ改良♯2(シャーシ肉抜き)

タイプ1シャーシ改良♯2(シャーシ肉抜き) 久々の更新です。特に生活に変化もなく(笑)。
 さて、「外は暑いから」と外出を控えていた8月中は、家の中でシコシコとミニ四駆を弄っておりました。前回のブログではタイプ1シャーシのモーターカバーの肉抜きを敢行しましたが、今回はシャーシの中心部の肉抜きを敢行しました。百均で購入したピンバイスでゴリゴリと穴を開けまして、見た目的にはタイプ3シャーシと変わらない感じになりました(笑)。
 さて、この後はどうしましょうかねぇ…?




Posted at 2013/09/12 22:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2013年09月01日 イイね!

タイプ1シャーシ改良♯1(モーターカバー肉抜き)

タイプ1シャーシ改良♯1(モーターカバー肉抜き) 現在スポット再販されているサンダードラゴンJr.の土台であるタイプ1シャーシです。現在のコース上を走るミニ四駆の基礎とも言えるシャーシですねぇ。とはいえ、当時としてはまだまだコース上で走らせるという事よりも、屋外即ちオフロードで走らせる事を前提として作られていた為、シャーシ自体の最低地上高は高く、電池やモーターの放熱(冷却)性よりも防塵性の方に重点が置かれています。更にギヤ比も2種類選択出来ますが、減速比が11.2:1と6.4:1という今では有り得ないもので、減速比に於いてもオフロード環境下を前提に作られているのが容易に分かりますよね(笑)。そんな元祖ミニ四駆シャーシを、小学生の頃より若干は利口になったであろう現在の頭であれこれ考えて改良(改悪?)してみる事にしました。
 で、まずはこの「熱を逃がすもんか!」と言わんばかりのモーター(ギヤ)カバーの肉抜きを敢行。多少の軽量化にもなるだろうし一石二鳥♪しかしながら、やたらと硬いプラッチックで、持ち前の不器用さも手伝ってこんな汚い仕上がりに…。でも、いいんです!どうせボディを架装すれば見えなくなるから♪肝心なのは、モーターカバーの冷却効果向上と軽量化なんです!
 このタイプ1シャーシ、色々と改善点があるので、お金掛けずに暫くは楽しめそうですね~。



Posted at 2013/09/01 21:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2013年08月31日 イイね!

セイントドラゴンJr.ボディ加工。

セイントドラゴンJr.ボディ加工。 昔なつかしのタイプ3シャーシ欲しさに購入してきた『セイントドラゴンJr.』(スポット再販)のボディを加工してみました。
 土台となるタイプ3シャーシは同時に購入したサンダードラゴンJr.に譲る為、このボディをどのシャーシに載せようかと思案していましたが、よく見ると空力的にはなかなか悪くないデザインなので、エアロアバンテの土台であるARシャーシに載せる事にしました。しかしながらARシャーシはシャーシ上部に電池やモーターを冷やす為のエアインテークが設けてあるので、それを活用出来る様にキャノピー部分をブチ抜いてみる事にしました。百均で購入してきたピンバイスと手持ちのニッパー、デザインナイフ辺りでシコシコと作業する事数時間。見事にキャノピー部分をくり貫いてやりました♪
 昔はボディからシャーシまで、至る所に『肉抜き』と称した軽量化が流行っていまして、この肉抜きこそが速さに繋がると大多数の小学校が信じており、強度とか剛性なんて言葉を知る由もない時代でしたね(笑)。
 このままじゃ寂しい感じなんで、黒いメッシュでも張った方がいいかな?バブル期のミニ四駆っぽくなりそうだしね(笑)。







Posted at 2013/08/31 22:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2013年08月27日 イイね!

ベアリング、ドライブシャフト交換。(タイプ2シャーシ)

ベアリング、ドライブシャフト交換。(タイプ2シャーシ) 先日のギヤ比変更に続いて、基本的な改造になりますが、今回はベアリング(軸受け)とドライブシャフトを交換してみました。
 今回、軸受けには六角形のボールベアリングを使用し、ドライブシャフトには、中空仕様のステンレスシャフトを使用しました。ボールベアリングには、六角形の他に丸形のものもありますが、ドライブシャフト自体が六角形なので、六角形のベアリングの方がロスが少なそうだと思い、選んでみました。ガキの頃はとにかく『軽い』とか『丈夫』とか書いてあれば理屈抜きで使っていましたが、三十路も過ぎるとそうもいかなくなってしまうのが不思議ですねぇ(笑)。実車同様に、如何にすればエンジン(モーター)のパワーを効率良くホイール(または路面)に伝えられるか?とか、いちいちそんな事を考えてしまいます。まぁ…それが楽しいと言えばそれまでなのですが、それ故になかなか「これだ!」という答えには辿り着けませんよね(笑)。
 速度向上の為の軽量化。高速走行時の衝撃に対応する為の剛性強化。この二律背反が伴う課題でそれぞれ違った答えが出てくるところにミニ四駆の醍醐味があるんでしょうね~。







Posted at 2013/08/27 13:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味

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「ブルービート【バンダイ SMP Kit makes pose(キメポーズ) 重甲ビーファイター】 http://cvw.jp/b/424833/47495376/
何シテル?   01/27 11:11
 スズキセル坊です。普段は低所得サラリーマン、自宅に戻れば世を忍ぶ仮の町内会長として「趣味が第一、その他は二の次」、「できるだけ広く、できるだけ深く」を人生の目...
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