• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スズキセル坊のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

令和3年総括

 

 さてさて、本年最後のブログ更新となります。本年も『みんカラ』では多くの方にお世話になりました。あらためてお礼申し上げます。来年もスズキセル坊を宜しくお願いいたします。

 一昨年来のコロナ禍で迎える二度目の年末年始という事ですが、今年を振り返ってみますと、本業の仕事では全く仕事をしない元請業者の尻拭いばかりで、全く以って無駄に忙しい一年でした。こんな状況、いつまで続くやら…。
 町内会長7年生で迎えた今年度の町内会業務では、コロナ禍の中感染拡大状況を見ながら行事の実施、中止または規模縮小などの見極めや対応、様々な状況を想定した準備など、これまた新型コロナウイルス流行前とは違った苦労と言いますか、むしろやる事が増えてるクセに行事を予定通り実施できるかどうか分からない様な、非常にストレスの溜まる状況が続いていますね。年間活動計画を【当たり前に】予定通り実施できる事がこんなにも有難い事とは…身に染みて実感できますね。特に昨年は感染状況や国内のワクチン接種状況から見ても全国的に殆どの行事が軒並み中止となっていましたが、今年は時期によっては感染拡大の波が収まっている時期などもあったりと、今後は少なからず感染症対策実施を前提とした町内会行事の企画、運営が当たり前となる事からも、今年はその第一歩という意味合いもあり、なかなか精神的にも苦労したという印象です。

 プライベートな部分を振り返ってみますと、以前のブログでも書いたとおり今年の3月には我が家にお犬様がやってきて、少しばかり家の中が賑やかになりました。今月ようやく1歳を迎えましたが、兎にも角にも日々健康で過ごしてくれればそれだけでいいなと思っています。
 僕の趣味の事で言えば、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、今年はただの1回もブログに鉄道ネタがありませんでした(笑)。例年ですと、3月の終わりか4月の最初に『SLばんえつ物語』の初日運行や12月初旬の最終運行などの節目だけでも撮影に出掛けていましたが、前述のとおり本業が無駄に忙しかったり、お犬様を飼い始めた事による生活環境の変化などで、その節目ですら撮影に行けなかったり…などとしているうちに「中途半端に行って面白くないから、いっその事今年は撮影に出掛けるのはやめよう!」と自分の中で決めてしまった感じです(笑)。来年は久々にSLを撮影してみたい気もしますが、SL自体は自宅から何時でも見れるし、まぁ…再び撮影に出掛けるか否かはその時の僕の気分次第でしょうね(笑)。
 趣味ってのは所詮どこまでいっても【自己満足・自己完結】だと思っていますから。確かに他の誰かと楽しみを共感・共有する事もあるけど、やっぱり最後は自分の中だけで完結するものだと思っています。だから、特に趣味においては自分以外の誰かから評価されたり、他の誰かと競ったり、比較されたりするのは好まないと言いますか、そういうのは全く必要に感じないですね。何が何でも何かをしなきゃいけないと思わないで、自分のペースでこれからも楽しんでいきたいですね!
 まぁ…特撮に関しては、僕にとっては思想信条の中心にあるもので、僕という人間を形成するにおいて必要不可欠なものですから、ミニカー収集をやめて以降ブログのネタの中心になっていますけど、時には勝手に布教活動的な独り言、時には備忘録的に書いています。まぁ…来年以降も適当にお付き合い下さい。

 最後に、一年の最後くらいは愛車アルトの事でも書こうと思いますが(笑)、アルトは今年の8月に購入してから2度目の車検を受けました。4年前に4年落ち、走行距離約4000kmで購入した中古のHA25Sアルトですが、近年雪が結構積もるのでフルタイム4WDの5速MT車はとても安心感がありますね。4年前の購入時走行距離が約4000kmだったアルトも自宅と会社の往復約50kmの通勤で、今や56000kmを超えました。最近フルモデルチェンジで9代目となるHA37S/97S型がデビューしましたが、MTの設定が消滅したみたいですし、このHA25Sを長く乗っていける様にしたいところです。ちなみに上のアルトの写真は本日撮影したもので、今朝嫁さんを職場まで送って戻った時に撮ったものです。本当はドアミラーのカラーカバーとかも付けたいなぁ…なんて前々から思っているんですけどね(笑)。
 『みんカラ』を始める前から軽自動車一筋できましたが、これからも変わらす日本が世界に誇る箱庭自動車文化、軽自動車を堪能していきたいですね!

 兎にも角にも、来年が皆様にとっても僕自身にとっても幸多き年になる事を願いまして、本年最後のブログを締めくくり年末のご挨拶としたいと思います。
 皆様、良いお年をお迎え下さい!
Posted at 2021/12/31 14:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | その他
2021年12月31日 イイね!

どくろ怪獣 レッドキング【バンダイ ウルトラ怪獣シリーズ№14】

どくろ怪獣 レッドキング【バンダイ ウルトラ怪獣シリーズ№14】 令和3年も大晦日を迎えました。またもや入り込んできた寒気で、再び道路が雪で白くなってしまいました。まぁ…今シーズンはまだ雪掻きらしい雪掻きはしていないのでよっぽど良いのですが…。

 さて、今年最後にお出まししますのは、バンダイのソフビ『ウルトラ怪獣シリーズ』№14、どくろ怪獣 レッドキングです。先日、アボラスとバニラのソフビを購入した際に一緒に購入しました。
 今回レッドキングを購入したのは、アボラスと並べてみたかったからでして、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、アボラスはレッドキングの着ぐるみを改造して作られたものであり、首から下はレッドキングそのものであります。『ウルトラマン』第8話「怪獣無法地帯」で初登場した後、第19話「悪魔はふたたび」でアボラスに改造され、第25話「怪彗星ツイフォン」では頭部を新調して2代目レッドキングとなります。
 レッドキングと言えばウルトラ怪獣の中でも高い人気と知名度を誇る怪獣だと思いますが、その魅力は何と言っても飛び道具(口から火炎を吐いたりなど)を一切持たず、その怪力と凶暴性で暴れまわる格好良さ、まるでアルプスの山々の様に尖った頭部から末広がりになっていくボディライン。如何にも強そうな感じが良いですね。

 …で、実際にアボラスと並べてみますと首の長さと言いますか、頭部の大きさと言いますか、これほど違うか!と思いますね。特に頭部の大きさの違いは凄いですね。確かに、アボラスの頭部の大きさじゃあレッドキングの首の長さだと滑稽になりますし、逆にレッドキングの頭部の小ささでアボラスみたいな首の短さだと全然まとまらない感じですね。2体の怪獣を見るとバランスがちゃんと取られているのが良く分かります。何よりも、アボラスの首から下がレッドキングと全く一緒と分かっていても、アボラスのデザイン自体にあまり違和感を感じないというのは素晴らしいと言いますか、不思議な感じですよね。

 しかも、この2体のソフビを比較してみると、アボラスの身体の方が全体的に小さくなっており、レッドキングのソフビをそのまま流用している訳ではない事も分かります。これはやはり頭部の大きさなどの関係で、全体的に同じ位のスケールとなる様にバランスが取られているんでしょうね。










青色発砲怪獣 アボラス(右)
どくろ怪獣 レッドキング(左)
Posted at 2021/12/31 06:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 特撮関係 | 趣味

プロフィール

「ブルービート【バンダイ SMP Kit makes pose(キメポーズ) 重甲ビーファイター】 http://cvw.jp/b/424833/47495376/
何シテル?   01/27 11:11
 スズキセル坊です。普段は低所得サラリーマン、自宅に戻れば世を忍ぶ仮の町内会長として「趣味が第一、その他は二の次」、「できるだけ広く、できるだけ深く」を人生の目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728 2930 31 

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
 8代目愛車、平成24年式スズキアルト(HA25S型 2型)、グレード「F」の5速MTの ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
 昭和63年式スズキセルボCH72V・CGPJ(セルボごきげんパック)です。この以前に乗 ...
スバル R2 スバル R2
平成26年8月29日の事故により、スバルステラが走行不能となり、母親から譲渡してもらいま ...
スバル ステラ スバル ステラ
 平成19年式スバルステラ(グレードはL)です。 それまで乗っていたダイハツコペンに代わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation