• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スズキセル坊のブログ一覧

2012年09月08日 イイね!

Audi R15 TDI

Audi R15 TDI 昨日紹介したAudi R10 TDIの後継マシン、Audi R15 TDIです!こちらもR10 TDI同様、缶コーヒーは買わずにミニカーだけ某ホビーオフにて購入しました。
 このR15 TDIは、2006年~2008年まで活躍したR10 TDIの後継で、エンジンはR10 TDI同様ディーゼルエンジンが搭載されており、V型12気筒からV型10気筒に変更されて軽量かつコンパクトになりました。そして2010年のル・マンでは、1位から3位までをR15で独占する快挙を成し遂げました。
 その翌年(2011年)からはR18に後を譲って今に至る訳ですが、R18はクローズドボディでしかも、黒っぽい塗装とデザインから、バットモービルに見えちゃうのは僕だけでしょうか(笑)?。







Posted at 2012/09/08 15:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2012年09月07日 イイね!

Audi R10 TDI

Audi R10 TDI サントリー缶コーヒーボス、『アウディコレクション(全9種)』のAudi R10 TDIです!いやぁ…今回のアウディコレクションは完全に出遅れましたね~。コンビニで見つけた時には既に発売から数日経過していましたから、今回ばかりはコンプリートを諦めました(笑)。でも、せめてプロトタイプレーシングカーだけは欲しいので、市内の某ホビーオフで探したところ、見つけました!あるトコにはありますね(笑)。
 R10 TDIと言えばR8の後継で、5500cc水冷V型12気筒のディーゼルエンジンを搭載した耐久レース用のプロトタイプレーシングカーであり、ディーゼルエンジン搭載車としては史上初のル・マン総合優勝を成し遂げたマシンとして有名ですね~。
 先日のブログで紹介したマツダ787Bも然り、歴史に名を刻んだ名車をさり気なく自室に飾れるトコもミニカーの持つ魅力ではないでしょうか。





Posted at 2012/09/07 21:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2012年09月06日 イイね!

C5719形蒸気機関車。

C5719形蒸気機関車。 機関車ネタ続きます(笑)。先週、新潟市鳥屋野交通公園で新潟交通の路線バスと一緒に撮影した、C5719形蒸気機関車です♪
 このC5719は僕がガキの頃から既に交通公園に静態保存されている、いわば『鳥屋野交通公園の主』の様な存在です。僕もこの度約20年振りくらいの再会となりましたが、大人になっても公園の片隅に鎮座する機関車にはワクワクしますね~。考えてみれば、昭和55年生まれの僕にとって、ガキの頃に親父から連れられて観た、このC5719が蒸気機関車初体験ですね(笑)。
 大人になって見学した今回は、機関車の前に立てられている『C5719蒸気機関車のあらまし』をしっかりと読んできました(笑)。このC5719形は昭和13年1月に川崎車両で新製された後、広島県の小郡機関区に配属されて運用が開始されました。最終配属先は新潟県の新津機関区で、昭和47年8月まで現役で走っていたそうです。総走行距離は33,497,928Kmにもおよび、地球を約80周したと書かれています。昭和47年の引退からすぐにこの鳥屋野交通公園に静態保存されたかは定かではないですが、今年でちょうど現役引退から40年を迎える事になります。このC5719は、現役機関車として活躍していた16年間よりも長い年月をこの交通公園で過ごしてきたんですね~。
 鉄道員である嫁さんのお義父さんの話によると、現在JR東日本が磐越西線で運用しているC57180を動態復元する際に、C5719の部品の一部を使用したそうです。片や動態保存、片や静態保存。形態は違えど、新潟県で保存されているC57が何時までも健在であって欲しいですね!




Posted at 2012/09/06 19:14:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2012年09月05日 イイね!

くろひめ号。

くろひめ号。 先日の日本海クラシックカーレビューの会場である、フォッサマグナミュージアムに静態保存されている、東洋活性白土(株)でかつて活躍していた2号機関車『くろひめ号』(協三工業製)です。旧車と併せて撮影してきました♪
 このくろひめ号、地元の糸魚川市にかつて存在した東洋活性白土(株)の製品(活性白土及び酸性白土)や燃料(重油)の運搬を目的とした東洋活性白土専用線として運用されていたミニSL(軌間610mm)です。くろひめ号は昭和57年の会社解散、工場閉鎖まで東洋活性白土の工場から、国鉄糸魚川駅構内に設けられた引込み線の積み換えホームまでの約700mを走っていた訳ですが、このくろひめ号こそが日本国内最後の実用蒸気機関車だという事だそうです。会社解散、工場閉鎖に伴い、当然専用線も廃線となりました。しかしながら、このくろひめ号は東洋活性白土から糸魚川市に譲渡され、糸魚川市教育委員会の所有物として、昭和62年に糸魚川小学校にて静態保存される事になりました。その後、平成19年に開催された『大鉄道博覧会』に出展する際に小学校から搬出され、現在はフォッサマグナミュージアムに移されて、再び静態保存されています。
 旧車イベントの会場内で、さりげなく貴重な文化財に出逢えるのも良いですね~。
 一応、屋根が掛かっていますが、なにせ屋外での静態保存なので、やはり劣化が心配ですねぇ…。歴史的に見ても貴重な機関車ですから、糸魚川市にはもう少し手厚い管理を願いたいです。




Posted at 2012/09/05 21:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2012年09月04日 イイね!

マツダ787B 55号車。

マツダ787B 55号車。 こちらも日本海クラシックカーレビューの販売ブースで購入してきました。トミカのマツダ787Bです♪
 この787Bは、1991年にNo.34として発売されたオリジナルではなく、後の2009年に『マツダレーシングカーコレクション』として発売された復刻版です。オリジナル版との相違点としては、ヘッドライト部分が黒く塗装されている点や、『55』のゼッケンがステッカーから印刷になっているなど、オリジナル版よりもディテールアップされています。日本車初にして唯一のル・マン総合優勝車。ロータリーエンジン搭載車としても唯一ですよね~。
 念願の787Bがコレクションに加わった事が嬉しいのは勿論ですが、1500円を20%OFFの1200円で購入出来たのはマジで嬉しいですね(笑)。







Posted at 2012/09/04 18:17:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

プロフィール

「ブルービート【バンダイ SMP Kit makes pose(キメポーズ) 重甲ビーファイター】 http://cvw.jp/b/424833/47495376/
何シテル?   01/27 11:11
 スズキセル坊です。普段は低所得サラリーマン、自宅に戻れば世を忍ぶ仮の町内会長として「趣味が第一、その他は二の次」、「できるだけ広く、できるだけ深く」を人生の目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
 8代目愛車、平成24年式スズキアルト(HA25S型 2型)、グレード「F」の5速MTの ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
 昭和63年式スズキセルボCH72V・CGPJ(セルボごきげんパック)です。この以前に乗 ...
スバル R2 スバル R2
平成26年8月29日の事故により、スバルステラが走行不能となり、母親から譲渡してもらいま ...
スバル ステラ スバル ステラ
 平成19年式スバルステラ(グレードはL)です。 それまで乗っていたダイハツコペンに代わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation