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はじめに
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あくまでも個人の感想です.
試乗レポート,個人の感想について近年,車両の所有者や購入者から
叱責を頂くこともあります.
”個人のブログです” この点あらかじめネチケット(死語?)/ ネットルール を
あらかじめ承知の上,閲覧頂きますよう宜しくお願い致します..
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タイトル通り,フォレスター(SJ)
”6MT”の試乗に行ってきました.
詳細は以下に記載しますが,結論からいうと
”自分はNGを叩きつけたい”クルマでした.
向かった先は,
東京スバル立川店.
松本から直に向かえば2時間チョイですね(太田市からと,さほど変わらない)
↑の画像の様にSTIのショップも入っています.
中古車の扱いも豊富で,活気のあるショップに見えます.
試乗の予約は前日電話でしていたこともあり,名前を告げるとものの5分もしないうちに
試乗車を用意頂きました.
「のぶPさま,試乗車の用意が出来ました」
乗り込んでみると,ぱっと見シンプルな内装.
X-MODEもない,アイサイトのカメラもありません.
▼ 出始め
出だし,クラッチの繋ぎはかなり手前.
それは良いのですが,何せシフト操作はグニャグニャ....
どこに入っているかはかろうじて分かる程度.
スコンスコンという操作はできません.
▼ 加速
1速で踏み込んでみましたが,2000rpm迄若干エンジンルームから音が
聞こえるかな?という程静か.
更に,アクセル踏んでいるかな?? 踏み込んだっけ?
と自分自身を疑いたくなる加速感.
そう.
踏んでも回しても加速しないクルマです.
▼ フィーリング
CVTのSJは何度か試乗させて頂いたこともあり,NA・DITともにある程度は
認識しています.
ただ,一定速で走行している最中の前後の揺れはCVT特有のもので,
かつウチのXV-HVでも発生するため6MTには関係ないだろうと考えていました.
実際の所乗ってみると,やはり6MTでもそれは十分感じました.
時速50Km/hほどで,4速のときだったでしょうか.
回転数でいえば2,000rpmから3,000rpm付近ですが,そこまでべた踏みもせず
流している程度のアクセル開度.
大きく船をこぐような,前後の動きが生じます.
幸いに伯父がEJ25のCVT車(BM9B-2.5iES)に乗っていることもあり,
EJ型エンジンと,FB型エンジンの差分が取れる環境ですので,
今回の体験を持って”FB20特有の病気”と感じました.
▼ 全体的な所感
-- FB20+6MTと言う組み合わせについて
2,000rpm以下のトルクについては十分すぎると思います.
あの巨体を2速発進さえ可能とさせるトルクは,十分だと感じます.
ただ,常用回転域がリーンバーン過ぎるのか分かりませんが,スロットル開度に対しての
燃料噴射量がCVT車に併せたセッティング,もしくはJC08モードに併せた対策を
しているのではないか?と感じるほど,情けないトルク感です.
これはSi-DriveのIモード,Sモードに限らず生じていますので,
エンジン特有の残念な問題なのかもしれません.
また,余談でXV-HVでも発生するという話を記載しましたが,
XV-HVではこの不安定な回転数の所を発電用に使用しているように見受けられます.
急激に2000rpm~2500rpm辺りまで回転が上がり,CVTギア比が高くなることがありますが,
この際,子供だましである最高出力10kwの”一応モーター”がアシストします.
つまりFB20の悪いところを上手くモーターで誤魔化す.これがXV-HVの制御なのでは?
と感じた次第です
(何故かSJ・・・しかも6MTで感じた)
▼ 総評
-- 6MT,AWDを求めていた自分
とにかくマニュアル車を,人生1度は所有したい!そう思いつつ何年でしょう・・・
やっと出会えた6MT車!
喜びもつかの間,試乗コースに出た瞬間に”あれ?” と感じてしまう点,
逆に,3月頃に単なる勢いで試乗に行った スイスポの試乗.
当時のブログには以下の記載があります.
> 街中でも非常に運転しやすく,これはこれは凄いですよw 凄いとしか言い様がないですw
https://minkara.carview.co.jp/userid/427504/blog/35177226/
こういった感動が”一切感じなかった”フォレスター.
キャラが違うと言われればそれまでですが,もっと言わせて頂くと
”現行ステラ(ムーヴOEM)の初試乗より残念さを感じた” といっても過言では無いほど.
ふっ・・・ウチのBPもまだまだだな.
とか
このフィーリング・・・やるねぇ!
とか
このブログで紹介する予定でした.
しかし,まさか自分が欲しいクルマ第一候補にもかかわらず,
良いところが一切見つからないという点,これはもう・・往復の高速代約5000円チョイを
返して頂きたい位の残念さを感じました.
---スバルのMT車について
これにて,現在販売/直近まで販売しているスバルのMT車は全車試乗した事になりますが,
一番自分に合っていたのは,BM/BRの前期型,6MT車ですね.
それこそ批判を浴びますが,BM/BR自体あまり好きではありません.形も大きさもデザインも.
ただ唯一素晴らしいと思うのは,6MT車ですね.あれは良かった.
FBエンジンに6MTは選ぶべきではないとつくづく感じた次第です.
-- 販売ディーラー:東京スバルについて
関東地方で唯一6MTの試乗車を保有する東京スバル立川店
今回東京スバルに初めてお邪魔しましたが,一言でいいますと
素っ気ない,接客しない,やる気がない
三拍子揃った販売ディーラーですね.
あえて目立つように冒頭に記載しましたが,
> 「のぶPさま,試乗車の用意が出来ました」
↑これだけしか会話しなかったのですよ!
普通,クルマに乗り込めば良さとか何か伝えるモノはあるでしょう.
良いですね~ とか
これ新車でおろしたてですか? とか
こちらからある程度問うてみましたが,はい・・・そうです・・・
たった一言二言で終わる会話.
さらに試乗終了後,車から降りてそのまま店舗へ入りましたが,
”見積もり取りましょうか?”
”どうでしたか?”
など,”一切無し”
いらっしゃいませ もなければ ありがとうございました も無し.
凄い店舗ですよ東京スバルは.
そういう販売ディーラーも存在する最中,富士スバルはやっぱり素晴らしいですね.
お膝元という流れではありますが,とにかく接客が素晴らしい..
客を野放しにはしないし,どんなに忙しくてもお茶の一杯は頂くことが出来ます.
(ちなみに,立川店では客もロクにいないのに,飲み物すら出ませんでしたwww)
こうやってみると,改めて富士スバルで買うべきだろうと感じた次第です.
-- 他の店舗なら多少違うのかもしれません
-- ただ少なくとも富士スバルは,どの店舗に行ってもこのような対応はしません
▼今後について
現在の所,BPは一旦車検を通す流れにしています.
状況次第ではお断りの電話を入れて・・・とも考えていましたが,
自分の一番興味があったクルマがこの結果なので,練り直しをしたいと思います.
幸い”未だ17万キロを超えたばかりなのでw”全然クルマが元気なうちは
焦る必要はないかと.
AWD云々は諦めて,楽しさを求めるとすればスイスポ.
まだ未試乗で検討が付かないのが,オーリスRS.
(どこに車両があるかもわからない)
あと,近々長野県内のマツダディーラーで2車種ほど気になるクルマを試乗してくる予定です.
妥協しまくって,ATでもいいなら・・・
AWDとアイサイトの組み合わせを求めて,WRX S4しかないですね・・・