• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2013年08月17日 イイね!

PASSO LAST RUN......

先日予告したとおり,本日はパッソを出しに行ってきました.

本来であれば,パッソ→新しい車両 となるところですが,保険の都合上
(以前,ガイアの時に使っていた中断した保険を再起する方向になるため)
パッソの現在使っている保険が切れる=廃車という形で検討しておりました.

あと1週間,2週間早ければグッドタイミングだったのですが,間に合いそうに無く・・・・


ちなみに,過去に何度も取り上げていますが,次期車両は”GPE” になります( ´∀`)





乗り心地は悪い,使い勝手は良いがとにかく疲れる・・・

過去にクソ車だやれなんだかんだ言いましたけど,とはいえ,一番勉強になったクルマでもあります.

自分が免許を取る前からウチにあり,というかむしろ,ジィ様がボケる前に購入したのがキッカケで,その後自分が乗り,母が乗り・・・・


2004年11月末納車可能だったのですが,12月1日でキリが良くしよう!ということで1日納車だったのが今でも鮮明に覚えています.


ジィ様もぶつけましたが,自分も散々ぶつけました.

北は新潟,西は名古屋 からの ナビ不調と道を間違えて富山にも行きましたw

・免許取って翌日のドライブがガソリンスタンド.
・3日目は藤岡市で親戚の病院見舞い.
・7日目は上野村までドライブ

ホント,思い起こせばキリが無いほど思い出が一杯出てきます.









自分はこのクルマ.デザインも,使い勝手も結構気に入っています.
何せ,殆ど自分の独断で決めたようなものでして,たしか購入するとき,当時ですが,
初代ヴィッツの最終型(涙目ライト)と悩んだ気がします.

でも,リヤシートをフルフラットにもできるし,新開発エンジンの1KR-FE(直列3気筒 DOHC)にも大変魅力があった・・・それにカーテンエアバッグが選べるのは新型車として出てきたパッソの唯一のメリットでもあったわけです.


周りの方には”勿体ない”と結構言われるでしょうが,
時代と共に3気筒1L,4ATというコンパクトカーは世間の需要ではなく,”家庭の”需要が無くなってくるんですね.

ましてや,ジィ様も乗らない(老いぼれジジィだから),自分はBPを長野で乗ってる.

親父はキモオタブルーのRN1はある.そうなれば,多少まともな車両にしないとだいぶ生活が不自由するわけですよ.



時代の変化といえば,綺麗に片付くかもしれませんが,流石に名残惜しいものはありますね.....


だけど!


無事故で形ある状態でお別れできたのはクルマ好きな人としては一番幸せなこと



だと自分では感じています.




ということで

しばしパッソとGPEを繋ぐクルマとして
























GP7




を借りることができました!( ´∀`)





う~ん






ピザ屋の原付まで追従するEyeSightは感無量!



メーカーも違えば,車格も違う.

当然”感無量”となりますが,普段BPを乗っている自分からしても良いクルマであると感じ取れます.




パッソ・・・確かに名残惜しいですけど,時代の変化の結果 と考えれば無理も無いでしょうね.
Posted at 2013/08/17 23:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2013年08月16日 イイね!

明日廃車になります



明日の午後,パッソを出してきます.

新しい車両はまだ来ませんが,とりあえず保険が切れるということで数日の代車生活です.


面白みのない車両でしたが,うん・・・・思い起こせば色々とありましたな~


まぁ,この辺りの思い出話などはまた明日更新します( ´∀`)
Posted at 2013/08/16 23:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2013年03月23日 イイね!

いろいろと限界なのかも?

マリッジブルーに近い,”就職ブルー”みたいな気持ちに陥っている今日この頃・・・

なんとかなるだろう!という反面.急いで勉強しないと!ってか何を!? みたいに気持ちだけ先走っている のぶPです.

毎朝起きて日付が変わるのが怖いです.
というか,3月があっという間に終わる感じで・・・



さて,本題ですが,先日”購入した~”とブログにうpした



このオイルになりますが,早速入れることにしたんです.


が,




パッソをジャッキで上げて,ウマ入れて,オイルを抜いて・・・

で,エレメントをはず・・・・・・・せない(笑)


あっれ~?ww
一通り調べてみたのですが,どうやらパッソのエレメントは内部交換タイプのもの.

スバル車御用達の製品と言えば,外装ごと交換するタイプになりますよね?

取説を見ますと,

中心の金属キャップを外して,付属のオイル抜き用のプラスチック部品を挿入し,フィルター内のオイルを抜く

付属も何もフィルターとOリングが2点ほど付属してただけなんですがww

とりあえず銀色の金属キャップは外れましたが,これだけではねぇ~・・・
どうもやりかたが分からないので,今回は却下しましたw




さらに・・・

エンジンオイルを抜こうかと,ふと隣を見てみると,ATFが入っているであろうオイル盤(黒)があるんですね.
そのオイル盤とミッションのつなぎ目でしょうか,シールからATFが漏れ出しており,オイル盤はそれによりテッカテカww

もうね・・・クルマの限界を感じました<パッソ

今更何かを追求しても仕方ないので,とりあえずは現状維持で”減ったら足す”みたいな方法で進めていこうと思いますww


(そういえば,ウマをかける場所ってサイドだとへこむから,車両の中心寄りにある床下のフレームみたいなところに設置するのであってるのかな~・・・)





















おまけ


”限界”ついでに,”犬小屋の雨よけ”を新調しましたw

今まで余った合板だったのですが,流石に雨ざらしで腐り果てまして,今回はポリカーボ波板を切り出して作ってみましたw


さらにコーキングとかもしておいたんですが,これで雨が吹き込んできたら最悪w
Posted at 2013/03/23 22:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2011年10月27日 イイね!

トヨタのサービスがどんどん悪くなっていく・・・

これも時代の流れか・・・


昔は、コーナーセンサーの回路図の話をメールで問い合わせてみれば、わざわざ直電してくれて、中継カプラに含む信号線が~なんていう話を丁寧に説明してくれたのに、最近はどんどん対応が悪くなっていく。

悪いんではなくて、不親切だなぁ~と・・・

先日のABSアクチュエーターの型番の話もそうでしたが、どうも話が噛み合わず、結局最寄りのDから”この前言ったとおりです。12万円以上かかります!塗装もしますからもっとです!”の一点張りの電話で問い合わせ終了。

昨日のことですが、今度は回転計を付けたいので

”回転信号が取得できる場所はどこになりますか? 一部グレードには回転信号を含む空きカプラが存在しているようですが、ない場合はメーター裏あたりに信号があるのでしょうか?”


と問い合わせれば、”設定外なのでお答えできません” だそうだ。


まぁ、いざトラブった時などや最近では米国での裁判の話もあるように、何事も製造者責任とか言って保証しきれないからだろうと思われます。


その点、富士重工は予め”サービスコネクタ”というものが存在しているし、問い合わせれば年式別に配線方法、配線内の通信方式の違いなどを教えてくれたりと、非常に好対応。




ここからは本社ではなくDでの対応の話になりますが、この前なんて車検の見積もりをやってもらったわけですよね?

にもかかわらず、”ちょっとエンジンが止まりそうになる時があるんで、スロットルを見てもらえませんか?” と言っただけで、

スロットル洗浄をサービスでやってもらいました。




これがトヨタDだったら・・・
散々待たせた挙句(オイル交換に1時間)、思いっきり請求されて、行く度に新車の購入を勧められ・・・

そして肝心なことは教えてもらえない



もうね

これも時代の流れか! と思えば綺麗サッパリかもしれませんが、余程のことがない限りあのトヨタDには行かないでしょう。

ってか、クルマ好きな方が行くお店じゃございません!




まぁ、新型のステラ(OEM)の試乗にきた年配客に、

”いや~前のほうが良かったですよ~”
”四独サスじゃないからコーナリングで云々が~ ”

なんて平気で言える店員さんが珍しいのかもしれませんがねw

でも、それがスバルの良いところなのかな?と思いました。
Posted at 2011/10/27 11:23:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2011年10月25日 イイね!

車検の見積もり、まさかの出費

先ほどDにて、車検の見積もりを出してもらいに行ってきました。

とりあえず、ギリ10万円付近で抑えることが出来ましたが、正直結構行ったな~と・・・(汗w

ワイパーゴム交換とか細かいモノはイイとして、”ドライブシャフトブーツ裂け”ってのがまさかの出費でしたw

現状、具が酷く散っている程ではないですが、徐々にこう言う部分が出てきますよね~



そういえば、前からもの凄い疑問だったのですが、

”メーカーが違う車両の点検・整備に伴う 部品調達はどうするのか?”

ということ。


今回、スバルDにてパッソの車検となる訳ですが、ドラシャブーツもなんでも繋がる話になりますが、こういう部品はどうするのか?


実は話を聞くと、”部品屋さん”というのが居るそうなんですね。


「Dから発注 → 納品」 という形態はたとえスバル純正部品であろうと無かろうと関係ないそうです。

てっきり、整備担当の方が部品共販とかに問い合わせて頼んで~みたいな流れになるのかとばっかりに思っていましたww


流石にこのご時世ですからそんなことは無いのでしょうね。




さてさて、ついでに~という訳では無いですが、インプレッサのプレカタログを貰ってきました。

レガシィ同様に、インプも発売前のカタログを配布していますが、う~ん・・・

賛否両論、デザインが悪いだのなんだかんだ言われていますが、正直現行モデルのインプよりは遙かに良いと思います(個人的に)

画像とかは載せませんが、単刀直入に細かい話をしますと




★全体像
・ハッチバックは”スポーツ”、セダンは”G4”という名称


★エクステリア
・ドアミラーはスバル初となる飛び出しているタイプのヤツ。(個人的には好きじゃない)
・マフラーは純正だと見えないタイプ(アウトバックみたいなヤツ)
・HID装備車にヘッドライトウォッシャーが装備
・ブレーキランプはT20と思われる
・リヤフォグは搭載するか不明


★インテリア
・サイドブレーキは電動式ではなく手動式
・メーターはエクシーガ、フォレスター用とほぼ同じデザインのELメーター。
・マルチインフォメーションディスプレイがセンターディスプレイとして配置、なお液晶パネルなので全車標準装備のバックカメラがその位置に表示されると思われる。
イメージ的にはプジョーのセンターパネルのカラー液晶版?
・オーディオパネルは2Dinパネル
・シフトパターンはPRNDM で、±なし。 パドルシフトでシフトチェンジ。
・運転席右足上あたりのスイッチ、BM/BRのスイッチと共通と思われるが、ヒルスタートボタン(任意式)と、セダン車はHOLDボタン(トランク開)が付くと思われる。
・ドアミラースイッチはステラ(RN)、R1、R2と同様にドアパネルで行う。なお、ダイヤルは飛び出ているためつまみのような感覚で調整すると思われる。
・マルチインフォメーションディスプレイの切換は、BP/BL同様に”↑ [ i ] ↓”のボタンがステア左下に付いているため、こちらで操作する。


★走り・エンジンなど
・ホイールサイズは205/55R16 or 195/65R15、PCD100と思われる。
・全車にVDC装備か?
・1.6LDOHCと、2.0LDOHCのモデルがある。
・両者共にAWDと2WDのモデルが存在する。
・1.6LDOHCモデルには、5MTが存在する。
・AT車は全車CVTか?




とまぁ、こんな感じだけはプレカタログから察しましたw
細かい点で言えば、ライトやワイパーは自動化されていたりと、BM/BRレガシィの機能を引き継いでいると思われます。

個人的に凄く感動したのはセンターパネルに入っているディスプレイですね。
こちらで車両の情報を一括で管理するんでしょうが、BP/BLのD型以降に乗っている身としてはこう言うモニターは是非復活して欲しいと思っていました。

ウチのもそうですが、例えば”AT油圧異常”のように、何かしらトラブったときにすぐに情報が出てきたり、”サイドブレーキを解除してください”など、車両の訴えたい内容がぱっと見で分かるのが素晴らしいと思います。

昔はダイアグの情報をだな~ みたいな感じが一般的でしたが、既に可視化されているならこれ以上素晴らしいものは無い!

それに・・・・

GR、GVインプはこのまま併売になる話がありますが、実際そうなのでしょう。

ただ、コレ見ちゃうと個人的にはどうなのかな?なんて思います。

要は、現行のGHもそうですが内装が冷たいんですよ。
プラスチックを使っているから~という”冷たい”ではなくて、暖かさを感じないデザインといった方が的確でしょうか?

それが今度のインプには暖かさを若干感じられ、なるほどな~ コレならいいな~と感じるんですね。


実際に現物に触れてみないとアレですが、1.6Lも2.0LもDOHCエンジンになりました。
きっとCVTにするために入れたようなものでしょうが(回転で稼ぐから)、果たして味付けはどうなのか、試乗が楽しみです。
Posted at 2011/10/25 17:43:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ

プロフィール

「@B・K さん、ワゴンRの5MTが面白いらしいですよw」
何シテル?   08/15 12:41
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2023年9月7日納車 2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Lin ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
初のスズキ車、しかも初のスライドドアトールワゴンです。 当初ノーマル顔のソリオを検討して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation