• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2012年10月13日 イイね!

デッドニングその後

本題に入る前に・・・

先ほど電話があり、
どうやら伯父のBM9に搭載されているマッキンナビが死んだらしい(笑)

今日買い物に出かけて、エンジンをかけたら起動しないとww


40万円のナビ、3年経たずに故障する



まぁ、冷却ファンの音は五月蠅いし、音量に応じて音のバランスは崩れるし、本当に”マッキントッシュ”のナビかよ! と突っ込みたくなるほどのシロモノですが・・・・


しかし、本人が言っていましたが、

「ナビが死んだだけで、オーディオは使えないし、挙げ句の果てにはバックカメラが写らないから後ろが見えない」

なんとも皮肉なものです(´・ω・`)

なんだかんだ言っても、BP/BLの頃みたいに、オーディオ分離型ならまだしも、一体型にしたおかげでこういうことになるんですね( ´∀`)

改めて”便利さ故の盲点”を知った次第です。




さてさて、そのマッキンナビとは打って変わって、あくまで純正デッキかつ、楽ナビでしのいでいるウチのBPですが、うん・・・

昨日のケチ・デッドニング効果が早速現れました!

なんと!


センターコンソールから低音が響いているではありませんか!www


昨日の動作確認の時には気づきませんでしたが、個人的に好きな音量「Vol.21」あたりで、以前感じられなかった、センターコンソールからの響きを感じることができました。


ん~

つまり、ドアで共振してそれで終了! という話では無く、しっかり空間に低音が放出されているということで合っているのでしょうかね?


素直に音が放出され、「ぶつかった先=センターコンソール」 だからこういうことになるのでしょうか。




しかし、穴ポコを塞いだだけでこうも違うかww



あ! そう!その塞いだ穴の話ですが、昨日書き忘れていました!!



途中でアルミテープが切れたので、仕方なくコメリで買ってきたのですね。

で、

今まではカインズのPB商品である、アルミテープを使用していたのですが、
使い始めてみると、まるで違うことに気がついたのです。

コメリ(PB)のは、明らかに厚いんです!



カインズ製品は

幅:50mm
厚さ:85ミクロン
長さ:20m

価格:\480


一方

コメリ製品は

幅:50mm
厚さ:0.1mm(100ミクロン)
長さ:10m

価格:\598


コメリ製品は”総厚”なので、実際のところ薄いのか?とも思ったのですが、手でちぎった感覚が違う・・・
それに、貼ったときに貼り合わせた部分にシワができてしまい、結構強めに押さないとしっかりと貼れないんですね(歪みにくい)


まぁ、二倍の長さで価格が安いわけですから、カインズ製のアルミテープを二枚重ねで貼ればそちらの方が効果的・・・と言われればそれまでですけどw

実際のところ、アルミテープだけではなく、”鉛”も欲しかったのですがね・・


まぁ、まぁ、ここまでこの値段で結果が出れば良いかな? なんて思っています。

あとは、スピーカー交換ですなぁ~( ´∀`)



これはしばらく考えてから行動したいと思います(`・ω・´)
Posted at 2012/10/13 22:14:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ(BP) | クルマ
2012年10月13日 イイね!

格安デッドニング(笑)




ドアの内張を外すと、意外と穴ポコだらけ・・・というのはこれ仕方ないことなのですが、
より”静音化”させるためには、デッドニング作業を行うことが基本ですね。

さらに言うと、”デッドニングキット”を購入すればより簡単に・・・

それは普通なのですが、どうもひねくれた性格+ボンビーなので、

2000円(ドア4枚)で済ませたい!



と、また無謀なことを考えたわけですよw



用意したのは、

○アルミテープ \598
○ニードルフェルト \650/2m
○隙間埋めテープ\98

のみ!(笑)


普通なら、”制振材であるレシェトレックスをドア内部に貼り付けてだな~”

なんて言い始めるわけですが、

高い!



ただそれだけの理由で却下(笑)


なにもレシェトレックスでなくとも、某ホームセンターの住宅用建材を扱うコーナーでは他社の防振材は売っていましたがねw


でも・・・


BPレガシィって制振材が標準で貼ってあるんですよ(笑)




無論、フロントSPだけですが、リヤSPに関しては標準の設定がフロントSPの補助なので、あまり大きい音が出ない。

それに、どーせ純正SPをそのまま使うわけだし(笑)



というわけで、これらを使用してデッドニングを行いました。







フロントは結構細かい配線などが多いので、アルミテープで塞ぐにも神経を使いましたが、こちら、リヤドアは実質ウインドウスイッチのみで余分なモノは無し。

そのまんま、アルミテープで穴を塞いで、ニードルフェルトを貼る感じですw



ただ、今回少々手を加えたのは



隙間埋めテープでスピーカーのエッジを縁取りし





わかりにくいかもしれませんが、ドアとスピーカーの接点にも隙間埋めテープを一周貼り付けてあります。

さらに、スピーカーとねじ止めをする際に、ねじとドアの間に波板トタンを打つときに使うスポンジを挟んでおきました。

これにより、直にドアを伝わって振動するようなことはなくなります。



うん!

とりあえず、\2,000あれば余裕でおつりが来るモノですが、う~ん・・・



ドアの開閉に伴う音はあまり変わりませんが、だいぶスピーカーからの音が曇った感じになりましたw

デッドニングを行うと曇るんですかね?www






後々純正スピーカーを交換しようと思っているのですが、

フロントドアSPを低音域専用に、なるべく上の周波数はトゥイーターで補強し、リアSP(フルレンジ)で全体をカバーさせる・・・

そんな感じで考えています。


センターSPもほしいところですが、純正デッキでセンターSPを出力させることはできるのだろうか・・・

ch数も変わってくるだろうから、アンプを入れて全体を組み直さないと難しいかな・・・




といいつつ、なかなかその先に進まず、ここまで月日が経っているのですがね(笑)
Posted at 2012/10/13 01:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ(BP) | クルマ

プロフィール

「「信長の野望」並に今の日本の政界の動きが面白くて仕方ないwメトロノーム玉木はともかく、榛葉さんの発言が面白くてついついYoutubeCH登録してしまったww さて、中曽根、小渕、福田、井野、そしてイッタと色々いる群馬県は陥落するか浮上するか楽しみ!(前橋で落ちてるけど)」
何シテル?   10/20 23:01
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12 3456
7 89 1011 12 13
14 15 16 17 18 19 20
212223 24 252627
28 2930 31   

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2023年9月7日納車 2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Lin ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
初のスズキ車、しかも初のスライドドアトールワゴンです。 当初ノーマル顔のソリオを検討して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation