• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月04日

本気の泥遊びは刺激的である

本気の泥遊びは刺激的である 月曜日の憂鬱を頑張ったサラリーマンな方はお疲れ様。
お休みだった人は切腹しやがれこのやろう。
私は切腹します(グサァ

アパート住まいの頃から長年に渡って私のおぱんちゅを洗浄し続けてくれていたナショナル洗濯機がとうとうお亡くなりになりました。
享年14歳でした。
今日は新人洗濯機さんをお迎えするにあたり長年見えないフリを続けていた洗濯機スペースの土台を掃除したワケですが…可能でしたら数年に1回は掃除する事をオススメします。
何かもう匂いとか…もう…

土曜日のお話です。
TOP画像のようなベタな1枚を撮りつつ向った先は福井県。
隣に写っているのが可愛い妹ならば良かったのですけれどもね。
現実はそんなに甘く無い。いつもの後輩N。いつものオッサン。

さて、また福井県。
福井県の今庄とゆう所へ行って来ました。
敦賀よりもう少し北、愛知から150㌔程度の位置にあります。
今回の目的は「大きなお友達の泥遊び大会」の見学。
ダートトライアルってヤツですな。
つい半年前までは興味の無いカテゴリーでしたが、東北旅行の際に偶然出くわしたダート走行会(サーキットパーク切谷内)で「ダート面白いやん…」と思い知らされてから観戦の機会をうかがっていました。

(ダート恐ろしいやん…と同時に感じた)

そしたら近所の福井県で全日本戦をやるって言うじゃんね?
日本のトップドライバー達の泥んこ遊びが見られるって言われたら行くしかないじゃんね?
て事で、JAFスーパートライアル今庄(決勝前日公式練習)を観戦しに行って来ました。


普段はお目に掛からないこのスタッドレs…ダートタイヤ。
後輩Nが「スタッドレスと違うんすかね?」とのたまったので「いや、全然違うだろw」と突っ込みましたけれども。
インテに履いているミシュランPS3の横溝が沢山ある側面写真を見て「スタッドレスすか?」と真面目に聞いてくるくらいに周りのメンツがネバオやらZ2やらREナンタラが自家用車の一般的タイヤだと思っているヤツラばかりなので、後輩Nのグリップレベルの低さに何だか安心しました。


砂煙を上げながら豪快にスライドして走り抜けて行く姿がカッコイイ!


4駆のトラクションがこれほどまで凄いとは(汗
2駆とは立ち上がりの加速が雲泥の差です。
コーナリング姿勢が収まったらドッカーン!よ。


もう目が…カメラが…口の中が…


~散水作業~


観戦してると近くでドライバーの方達が話していたのですが、散水のタイミングも戦略になるようです。
乾燥土路面かウェット泥んこ路面かによって随分と違うみたい。
何にせよ、乾燥土路面は観戦している方にとっては迫力あって面白いのだけれども砂を頭から被るのは勘弁(汗


FFだって負けていません。
立ち上がり加速は4駆に劣りますが軽快な走りでタイム的には4駆に勝るとも劣りません。
散水後の効果は見ての通り。
観戦には優しいw


初代Y31シーマの加速姿勢を思い出させる1枚。
こちらの加速にはシーマのような上品さは欠片もなく、サバンナで獲物を狩ろうと土煙を上げて加速する獰猛なライオンのようです。


インテグラも多数走行していました。
まだ第一線で活躍しているのを見てるとオーナーとしては誇らしいです。
ショップも力を入れてくれるので維持する上でも助かりますしね。


サイボーグも。
ラリーに強い三菱の伝統を絶やして欲しくないな、と。
コルトエボは本当に出るのかね??


サービス精神旺盛な走りも観客としては嬉しい所。


フォードフェイタス…といつも間違ってしまうんや。
辛い痛みにフォードフェイタス!
正しくはそんなサロンパスな名前では無いフォードフィエスタですが、RS(4wdだったのでSTでは無いと思うけど?)は初めて実車を見ました。
ホットハッチ好きには堪らん1台なのでしょうけれども、フォードが日本から撤退とゆうのが…辛い痛みやねん。
※フィエスタではなくて現行ミラージュの何か、との事です。(陽炎談話)

走行風景とは別に、会場内の移動手段が中々面白いのですよ。
サーキットやジムカ会場ではキックボードや折り畳み自転車をよく見るのですが。
ダート会場は周りもダートや坂が多いようでこんな有様。






ミニミニバイクばっかり。
しかもモトコンポに至っては4台くらい見たぞ(汗
好きモノだらけなのは間違いない…w

11月にも今庄で開催されるので楽しみだぞい。


福井と言えば度々ドライブや海鮮丼を食べに訪れているのですが、その度に気になっていた看板…とゆうかお店がありました。
国道8号線沿い(滋賀県長浜)にあるのですが、コレな。


「ホル丼セット、ホルモン炒め、中華そば」
…こんなんいつまでも我慢できるハズも無いじゃないですか。
今回はついに陥落してご入店です。
(手前のマークⅡも気になるが)

「ホル丼・中華そばセットで。」




甘辛ダレにキムチが入ったホルモン丼、ラーメンとは違う優しい旨味で箸が止まらない中華そば。
これは…また滋賀県に通う口実が出来てしまったかもしれないです。
店の名前は「わしの福松」。
バリバリジョニーといい、コレといい…滋賀県はネーミングセンスがなかなかどうして濃いw


…そんな事より聞いてくれ。
朝7時に後輩Nが来てインテグラに乗せて、コンビニでコーヒーと朝食を買って…。

「おい、いい加減気がつけよ」と。


「え?何がですか??」


「フロントスポイラー付けたんじゃけど…」
「え?変わってますコレ??」
高さも純正リップと変わらないし派手さも無いし…狙い通りとは言えここまで変化していないように見えるとは(汗
自分的には結構変化しているように感じていたのです。
ボリュームが増えてボテッとして、真ん中部分が間延びした感じになって。
…アレ?凄いマイナス方向へと振れているような…。


※昨晩どうにも我慢ならずに純正リップへと戻しました。
短い付き合いだったな。(装着期間2日)
ブログ一覧 | 徒然なる事 | 日記
Posted at 2016/09/05 19:48:11

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年9月5日 20:00
ダートラ面白そう・・・

速度域が高すぎて怖そうですけどw

ジムニーで遊ぶぐらいが自分には合ってます←

ライン取り一つでこけるんでスリルはありますねww
コメントへの返答
2016年9月8日 23:19
ジムニーで川に入るのより怖くねぇよ(流されるの怖い

どこでもこけるリスクはあるぞ。
この前コンビニの縁石に突撃してこけてたワゴンRがおったわw
2016年9月5日 21:12
ダートラと言えば大好きだった亡き祖父を思い出します。

そんな祖父の最後の愛車はCJ4A型のミラージュアスティZRでモチのロンでダートラ仕様車…w

隣に乗った時の衝撃は今でも忘れられません。

祖父のように高齢者となってもクルマを自在に振り回す…。そんな爺になりたいなと思う今日この頃ですwww
コメントへの返答
2016年9月8日 23:26
アスティとは渋いチョイス。
パリダカの影響なのかダートラ=三菱のイメージが強いですね。

まぁ、フラフラと走りに出掛けるくらいだし何も考えなくても爺さんになってもそうゆう車に乗っているんじゃないかな。
ダートラ会場にもヒルクライム会場にも白髪姿でレーシングスーツ着てるのが結構多いしw
2016年9月5日 21:15
面白そうっスね
インテグラとか
ミラージュとか
シティとか
昔からアホみたいに速かったよなぁ
コメントへの返答
2016年9月8日 23:29
面白いロードスターに乗っているのに何をw
やっぱり軽さとパワーのバランスでしょうか。
そう考えると現行車は辛いものがありますわ。
いや、エボとかインプは別として。
2016年9月5日 21:16
三菱、サイボーグカッコイイ。中古車サイトでミラージュMTって調べると勝手にサイボーグだけになります(笑

透き通ってるスープのラーメンを数年位食べてないので、写真のが美味そうに見えます。
コメントへの返答
2016年9月8日 23:33
旧ミラージュ自体がロクにヒットしないんだけどw
アスティとか絶滅してるんじゃ(汗

ラーメンじゃない、中華そばやで。
たまには塩とか食べてみるとえぇですぞ。
2016年9月5日 22:08
メインの話は

あまり絡める気かしないんだけど

最初の写真、

道があまりにも真っ直ぐで

びっくりしたぞい
コメントへの返答
2016年9月8日 23:36
田舎はクソ。
道路は真っ直ぐ信号も無い。
都会に出ると田舎者は石を投げられます。
ソースは「くまみこ」。

たまに都内で甲州街道とか走るとね、発狂したくなるの。
車線が狭ぇぇぇっ!とw
2016年9月5日 22:14
フェイタスじゃなくて、あれはD車のミラージュかな?
現行ミラージュの皮被った何かのような。

ダートラは小雨ぐらいが砂埃立たなくていいですね。
足元は長靴履けば良いので。
コメントへの返答
2016年9月9日 19:29
完全にサロンパスかとオモタ。
駆動方式も違うしどう見ても街で「うわ、三菱愛(尊敬)」と思われているミラージュとは思いませんでした。

せやな、長靴持ってないけど。
雪国くらいだぞ、一人1足長靴所有は。
こっちには家に1つあるかないか。
2016年9月6日 8:09
リップと短すぎる新婚生活お疲れ様でした。
今の基準では恐らくもう出てこない薄いフロントは、さりげ感でいくなら、丈といいデザインといい純正一択くらいの勢いじゃね?

とは言え、そのリップも言うほど悪くなくね?

しかし、ダートラは脚のストロークが素敵。沈んだ脚でギャップ拾うと底突きして飛んでくようですから、それなりにタイヤの位置には気をつけているんでしょうけど、そんな繊細さなんて感じさせない加速ですな。

それ、スペアで持ち込んだタイヤ?ホイールついてないやん!まさか手組み?そーいや、ドリフト派の友人が「どーせすぐ狂うからバランスなんて取りませんよ」とか言ってたのを思い出しましたが、サッと組んでエア入れて終わり?(笑)

ジョニーは絵面で胸が焼けそうだけど、そのラーメンは平気だ。

コメントへの返答
2016年9月9日 19:43
ありがとうございます。
成田離婚成立しました。
搭乗前に離婚したようなもんですけれども。
キュッ!と下部が絞られてからの純正リップがまるで美少女の腰のくびれのようで興奮を覚えるスタイリングでしたが、スポイラー付けたらワンピースの上からカボチャパンツを履いて全て台無しのような感じになってしまいもうコイツはゴミにしてやろうかと。
…いや、ここまで酷くは無いのですがね。
フロントだけだとシルエットのバランスが悪いですわ。

車高がぁ、ホイールハウスとの隙間がぁ、何て悩んでいるなら「俺のはダート仕様だ」と開き直ればえぇんやでと全国の知能の低さ自慢をしているヲトモダチに教えてあげたい。

言われてようやく気がつきましたが…手組するんやろなぁ(汗
それか緊急事態用でパンクしたら近くのガソスタに持ち込むのか?
あの路面じゃタイヤが震えてるのか車が震えてるのか分からん…とかw

おぷてーおじさんもそろそろ過度の油は控えないと胃が胸が頭皮が。
そう言えば最近カツ食いに行ってないわ。

プロフィール

「年末年始の九州仕置き 3日目 http://cvw.jp/b/466151/47669128/
何シテル?   04/21 12:16
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation