• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてーのブログ一覧

2024年12月24日 イイね!

「お土産は老舗のずんだもん!だが、、、」GW3日目と4日目

「お土産は老舗のずんだもん!だが、、、」GW3日目と4日目メリクリのイヴ。
ここ数日なっちゃんがお腹下してたのが、今日無事に元気なウンコちゃんになりました。
最高のプレゼントだぜ、コロコロウンコちゃん。
少々血便もあったので仕事も手に付きませんでしたが、
「多分大腸炎すね。食べ過ぎました?」って注射してもらったら効いたようです。
オヤツ、多かったかなぁ。
体重計を見た先生が「え?ホントに?」って3回くらい見直してたのが何とも。
ダイエットさせようと3か月くらい前からゴハンの量を半分くらいに減らしてたんだけど、なんでやねん。

4月29日


寒河江でおはよう。
GWでもさすがは山形県って感じで寒かった。
多分今頃は雪で埋もれてるんだろな。
冬の東北も行きたいが、3センチの積雪で狼狽えてる県に住んでる私には勇気が出ない。




毎日の通勤路では見かけないこうゆうちょっと目を引くものを見つけては楽しい気分になるのも、車での旅が止められん理由の一つ。
ピャーっと飛行機で目的地まで行ってしまうと味わえんしな。




幅50センチくらいの小川が左右に分岐しとった。
地図を見ても大体どの川も日本海側か太平洋側の片方にしか行っていないので、両方の海へと繋がっているのは珍しいのかな?


深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ
朝は寒かったのに9時頃にはTシャツ1枚で丁度良くなり。
昼頃には暑くてエアコンを入れてましたわい。
数年前のGWに東北に来た時は雪が降って震えてたっってのに、東北の気候はどうにも予想が付きにくいです。

宮城県へ向かって走行していて信号待ちしていると、右後ろから何かの気配を感じたのです。


このオーラはまさか…


いにしえのデコチャリが降臨しやがった。
作り込みがハンパ無い感。
40年ぶりくらいにお目に掛かって大変興奮した。
シャナ君は初めて見たようで「何すかアレ!?」ってw
せやな、俺ももう絶滅したもんとばかり思ってたもん。


栗原市にある「くりはら田園鉄道」のくりでんミュージアムへ。
2007年に廃止になった鉄道です。
東北、廃線多いな。






まだ年数が経っていないのもあるのでしょうけども、キレイな状態で保存されています。
車両の中とか見たかったけども、締め切りで見れません。




とは言え。
常連さん?相手には、職員と思われる人が扉を開けて見せたりしていました。
反面、一見さんの私らや他の人はジッーっと監視のような視線を終始浴びせ続けられ。
中を覗き込もうとして指を触れたら「触らないで!」って怒鳴られたりして、何だかなぁ~って気分になった。
ソコソレの方針ってのがあるんだし、しゃーなしだけどな。

気仙沼の「みんこま」で昼メシ。
市街地の方は観光客をメインに相手にしている店が多く感じて値段とメニューが何だかね。
前回に続いて2回目。
ココは地元の人が多く食べに来ているって知ってからお気に入りになっています。

新鮮な刺身なのだ。


バター醤油でホタテはやばい組み合わせ。
最後に汁をライスにぶっ掛けて食べて大勝利した。
くりでんの事はもうどうでも良くなったw


とても穏やかな気仙沼の海だった。
海は恐いけども、海の幸には感謝だな。


東北と言えば、ずんだもち。
大好物なんだよな、ずんだもち。
ウチのオカンも私が東北に行くたびに「ずんだもち買って来て」って言うので、
今回はコレ以上に無いくらいずんだしているお店でずんだもちを仕入れました。
20個くらい(一口サイズで小さい)買って、今回の旅で一番の東北土産が出来た!と大満足です。
…しかしですね、そこらの土産物屋で売っているような餅では無くて生餅生餡だったのが災いしまして。
帰宅まで丸2日。
この気温。
自宅でワクワクしながら口に入れたら、甘酸っぱいずんだ餅になってた。
泣きたい。


そんな失敗をした後に見たかった、この碑。
不合格記念の碑って、人生前向き過ぎる。


そしてこのまま分岐で別れて去り行く白い餅。
つるんで走りまくって楽しかったぞ、ありがと。
私はこのままもう少し北上して。


「夏草や 兵どもが 夢の跡」
源義経終焉の地である高館より望む。
かつて大いに栄えた奥州藤原氏の平泉。
源頼朝の奥州征伐によって僅か三代で滅んでしまったその奥州藤原氏。
国破れて山河あり、あぁなるほどなぁ、ってその景色を肌で感じた。


なんのかんので、本日の最終地点である岩手県は花巻。
なっちゃんも眠そう。
おっさんは風呂でも浴びてきます。


タイミング悪過ぎるやろ。
もう疲れてたので他の風呂を探す気にもならず。
今日はお風呂無し決定。


温泉の食堂で夕食も、と予定していたので急遽コンビニメシでディナーです。
コレはコレでなかなか満足でした。
旅のトラブルは思い返せば楽しいもんです。
トラブル無い方が断然良いんだけどなw

4月30日

花巻でグッスリ寝て、あとは日本海側へ抜けて帰路に着きます。
いや、ほんと朝は寒い。
愛知に帰ると毎回夏みたいに感じる。


山形から新潟へ入ってしばらくすると、もしもしピットと出会わなくなり東北軍団の勢力圏外へ出たんだなぁと感じます。
そして横にクソ長い新潟との戦いが始まるのです。


ボーッとして来てウィリーもしちまうってもんだい。
例の事件現場ですが、欄干に張られていたステッカー類はキレイに剥がされていました。
そら、まぁ、公共物に貼るのはどうでしょう、って感じですからな。


うみゃーうみゃー。
米屋さんで作ってる米粉のクレープで糖分補給します。
糖分摂って疲れを癒し、新潟を走破するのです。
マジ長い。




ゴール目前で自分にご褒美らーめん。
疲れた身体に味噌が染みわたったわ。
美味かったなぁ。
そして国道へ出る時に無事にリップどころかバンパー本体を盛大に擦ってバンパー外れた。
店の写真を見てよ。
そら、この急角度じゃどうにもならんわい。


なんやかんや、無事に(バンパー以外)帰宅です。
今回は前回みたいなパンクみたいな大きなトラブルはありませんでしたが、店が閉まってたり温泉やってなかったり…
いつもの旅通りで大成功、です。
ソロで気ままに走るのも良いけど、やっぱり2台で走るのも楽しい。

何とか年内にゴール出来て一安心です。
これで新しい旅に出れるってもんだい。


3日目(青):311㎞
4日目(赤):732㎞
合計:1866㎞
Posted at 2024/12/24 22:28:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月15日 イイね!

「通行止め?迂回すればだいじょ…ばない」GW2日目

「通行止め?迂回すればだいじょ…ばない」GW2日目一気に寒くなって冬になりました。
どっこいしょーいちと2台ともスタッドレスに交換したら
やっぱりねって感じで腰を痛めて「毎年同じ事してるなぁ」とほっこりしてます。
春先にもう一度同じ苦痛を味わうんか。
もうずっと冬でいい。

今年は仕事もそこそこ忙しくて。
最近は遠出とかもしていませんでしたが、先月は琵琶湖でディキャンプをしました。

琵琶湖を眺めながら食うビーフは最高。


平日なので終日貸し切り状態だった。


昨年は風が強すぎて焚火の煙に巻かれて四苦八苦していたが、今年は風も無く穏やかに過ごせました。
しかしなっちゃんの甘え度合が増して作業がし難くなった気がする。


「お前に食わせるタンメンはねぇ」
ノヴさんの「待て」指示を聞いてるようで聞いていない。
しかし調べたらもう20年くらい前のギャグだったってビックリしたわい。

この一気に冬になった寒さで各地で降雪してるよーってニュースが流れています。
新潟とか岩手とかの雪の映像を見つつ…
思い出しました。
GWの東北旅行、ゴールさせておらん。


4月28日(日) 


2日目の朝。
猪苗代湖でおはようしました。
昼間は暑くてエアコン掛けてましたが、朝は気温が下がっていて寒そうなシャナ君。


猪苗代と言えば会津。
会津と言えば白虎隊。
飯盛山を訪問です。


街中にある森林ぽい所が会津若松城です。
幼い頃に観たドラマでの白虎隊士の自刃シーンは、なかなか強烈で今で記憶に残っていて。
堀内孝雄の愛しき日々が脳内で再生されてしまいます。
ずっと来たかった場所なので満足。












会津若松から喜多方を散策しながら北上します。
どうも廃線跡とかに惹かれてしまい、旅行中は鉄成分が多くなります。
犬連れだと寄り道しやすいってのもあるのかもしれん。


そしてコイツには参った。
スゲー参った。
喜多方から山形の米沢に抜ける国道が通行止めと来たもんだ。
迂回するには、一度新潟まで出てグルッと回ってまた内陸に戻るルートと、また猪苗代湖に戻り安達太良山を超えて福島市回りで米沢へ向かうルートの2本しか無いのです。
困った時の高速道路も同じ模様。
新潟ルートは200㌔くらい余分に走らなアカンのでパス。
福島ルートも100㌔のロスですが、まだマシ。


磐梯吾妻から福島市周辺は関東ナンバーの観光客多過ぎてオーバーツーリズム。
昼飯を食べようにも飯屋とゆう飯屋が行列でアカン。
13時も過ぎた頃に何とか見つけた路地に隠れた定食屋で、天ぷら定食にありつけました。
ちょいと油が多かったけど、山菜とか色々な天ぷらが沢山セットで満足。


昼食後も予定していたスケジュールを色々すっ飛ばして走り続けて。
夕方に何とか山形の陽炎おじさんと合流です。


久々にこの3人でメシ食ったな。
コロナ前以来だから4年ぶりくらいかな。
変わらず元気そう(胃袋が)だったので安心した。


イッヌアレルギーで毎回目をやられながらもダッコはするスタイル。
愛知に来る際はアイマスクして来なされ。


2日目:260㎞
Posted at 2024/12/15 23:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月25日 イイね!

11歳おめでとう

11歳おめでとう俺ではない。
俺は46歳児である。
なっちゃんが11歳になりました。
シニアな領域に入っていますが、毎日元気に散歩しています。
俺が。
なっちゃんは太り気味なせいか、以前よりも歩くスピードが落ちているような気もします。
ダイエットしなくてはなりませぬ。


服のマジックテープが止まらん…w


ゴハンの量を減らしてはいるのだが、歳のせいか代謝が落ちているのかなかなかムチムチから抜け出せぬ。
健康なので、まぁ、良しとして。




誕生日おめでとう。
うちに来てまだ2年と3ヶ月しか経って無いけど、それこそもう10年くらい一緒に居る感覚になっています。
出来る事ならオンブして仕事するか在宅で仕事したい。


「アホな事言うてないで頑張って稼いでまたケーキ食わせろ下さい」
一心不乱に食い荒らしてたので相当お気に入りだったらしい。
パパ頑張るぞい。
Posted at 2024/11/25 21:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | 暮らし/家族
2024年10月27日 イイね!

スバルスバルになったん

スバルスバルになったんワイのオカン(72)が後ろのバンパーを派手に凹ましたんご。
オカンマシンは真っ赤なアクア。
シャア専用機ならずBBA専用機。
運転は元々上手では無かった(とゆうか下手)ですが、歳を重ねて来てミスする事も多くなりました。
半年前くらいにはフロントバンパーも粉砕したけんね。
また中古バンパーを入手して交換してあげたけど、次はドコをやっつけて来るか。
飽きない日々です。(勘弁してほしい)
そうゆう事もあり、遠くへ用事がある際は私が乗せていく事も増えてきました。
高速で何時間もって事もある。
そうなるとKeiは安全面と疲労度(オカンの)がネック。
インプレッサは車高が低いらしくて乗り降り大変そう&乗り心地で気を使う。
…まぁ、それならしゃーねーか。

2024年9月22日
静岡県の某田舎にて。


さようなら、Kei。
1年9ヶ月、短い付き合いだったけどありがとう。
通勤と、なっちゃん公園ドライブに良く頑張った。
次のオーナーの元でも頑張るんやで。


とゆうワケで、ようこそアウトバック。
ちょいと古いけど、前に乗っていたアウトバックよりシックリ来てる。
スバルあるあるの不具合オンパレードでしたが、コツコツ直してようやくまともな中古車になりましたわい。
安全に快適に使命を果たしておくれ。
Posted at 2024/10/27 22:02:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | 日記
2024年09月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】

Q1.所有されているクルマのメーカーと車種をおしえてください
回答:スバル レガシィアウトバック
Q2.所有されているクルマのタイヤサイズをおしえてください
回答:215/55R17
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/09/22 23:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「山で食う海の幸 http://cvw.jp/b/466151/48595483/
何シテル?   08/12 15:01
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
通勤&オカン輸送車両。 D型。 以前乗っていたBRアウトバックと比べて重心が低いのかロー ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
スズキ Kei スズキ Kei
「コチラ良いシートでございます。大きめのタイヤ。良いエンジン。」 「お願いするわ。」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation