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2019年01月17日 イイね!

西のセントラル、東の筑波。今シーズンはサーキット巡り

西のセントラル、東の筑波。今シーズンはサーキット巡り今年の目標、走るステージを増やします。
スキルアップ目指して、ホームのFSWを離れます♪
といっても、いつも通りFSWも走りますが(笑

今でも思い出すと悔しい、去年 幻に終わった
「鈴鹿サーキット」…
走ってみたかったよ~、クロベーさん(/ω\)。

して、他のサーキットを選ぶ訳ですが、手はじめに、
お久~な、FSWショートコースからスタートした訳です(爆
全然ホームですね…(笑
3秒更新の、ラジアル33秒台でまずまず、かな⁉

ここから、ボチボチ行きますよ~
といっても、「ボッチ」で走るのは さみちいので( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。

選んだのが、テクニカルサーキットの代表格、
筑波、
西セントラル、
と言われる、


に行きます!楽しみです♪そして今度こそは、クロベーさん、水〇さん、お世話になります♪
初走行なので危険ポイント教えてください(=゚ω゚)ノ

そして~、先日アンリミテッドワークスさんに行って申し込みしました。♪
「分切り」メンバーがスタンダードなクレイジー走行会(笑 。でも走りやすい「アンリミ走」♪
2月に筑波サーキットじゃい('ω')ノ。 大の苦手コースww
アタシは亀走行です。アンリミの皆様、お世話になります♪


(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
「気にしない」と言いつつも、「ちょっと」は気になる目標的なタイムですが…
意外と正確?なタイム換算表によると、アタシのタイムで参考計算すると…

まぁ、こんなうまくはいかないでしょうが…( 一一)。
セントラル→1′30″出せればいいなぁ。(無謀なのかな…?)
筑   波→1′03″出せればいいなぁ。(最終コーナーが…💦)
希望ですよ、希望💦

まぁ、でもタイムより、安全第一ですね(^^)

てな事で、やっぱり初っ端は

ここですかね(笑

来週、リベンジに行きます。大〇保さん、お世話になります。教えてください💦

でもここでクルマを壊さないようにしないと(笑

こうやって見ると、各ショップさんの、ホームコースを巡る感じに(笑
色々スキルアップできればいいなぁ~

皆さまお世話になります(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted at 2019/01/18 00:15:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年01月16日 イイね!

FSW 逆ベスト更新。ブレーキは難しい。

FSW 逆ベスト更新。ブレーキは難しい。「いや~、またベスト更新しちゃうなぁ~♪」
「まぁ、走りにでも行ってみますか♪」
(と、こう考える時点で結果が見えてましたね。)

るんるん♪で M4出発~

でも、タイトルは「ベスト更新」ではないですよ~( 一一)。
です(◎_◎;)

てな事で、お仕事ついでに行ってきたのよ、いつものFSW。

既に天気が…




しかも今回、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
また、秘密兵器、豆乳なの♪

ジャーん! 



ニューパッドです、ニューパッド
相変わらず分厚いね~。


今回選んだのは、完全サーキット仕様の「W003」ってヤツ♪。
↑この時点でやっぱり考えが安易ww&パーツつければタイムでると思ってる(笑

今まで、つけていたのは街乗りもカバーできる「MX72+」なんだけど、
その一個上の「CCRg」すっ飛ばして、さらに攻撃性の高いパッド♪(笑

「街乗りなんて必要ない♪」 更に「止めちゃう止ちゃう♪」って事で、
もう狙うは、ベストこうちん





イザッ!!

お~!!スゲーーーとまる!? (@_@;)

こりゃぁ、たまらんのぅ~♪ 
と思いきや…



タイムは55秒・・・。



フゲッ!?





撃沈です( *´艸`)。
前回2秒タイムアップと思いきや、いきなりの2秒落ち。
あっという間に振り出しに戻る事に(笑


いい夢、見させてもらったぜぃ~( *´艸`)。



タイム落ちたから、「ブログなんか書かねぇ!」と思ったのですが、
都合のよい事ばかり書いても、なんですからねぇ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



完全に「ブレーキに対応できなかった~」。
(;´д`)トホホ

53秒出して浮かれたんでしょうね~
反省・・・。


しかもタイミング悪く、アタックした時には、雨が…


路面が完全ウェットに変わるまでに、コントロールしきれませんでした(;´д`)トホホ。
降り始めとはいえ 雨はやっぱり滑るし…
まぁなんとか55秒出ましたが、各コーナーのスピードコントロールが安定しないよ~(/ω\)。
戦意喪失( 一一)。。。



でもストッピングパワーは、威力満点でした!

スゲーとまるもんだら、いつものブレーキポイントでとまると、クリップ大分手前で大失速。
結果、ボトムスピードコントロール出来ず、撃沈!(笑
前回が、気持ちよかっただけに、今回のブレーキキングタッチは、
「ファン・トゥー・ドライブ」には程遠い感じでした。(;´д`)トホホ。

このパッド、ドライビングに「ファン」なんか、いらねぇぜぃ!?”すっとこどっこい”的な、
「使いこなしてみなっ!」と、スパルタ全面押しのようなパッドちゃんでした…

難しい~!
セクターベスト合わせると54秒台出てるから、慣れていけばなんとかなりそうだけど
こりゃーこのパッドは私の技量だと、大分走り込まないとダメそう…。
へんなクセついて、また「ツッコミ過ぎ」になっちゃうよ(;゚Д゚)


しか~も、

あたり付け失敗してたかもです。(;゚Д゚)ガクガク
家に着くころに、振動が…
ジャダー出しちゃったかも(◎_◎)

「あたり付け」のために、朝一のNS枠を使って2′30″位の超スロー走行で、2周程しか走らなかったのにピットイン後 直ぐに温度計測してみたら…


Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ウソでしょ⁉ 「MX72+」の時でもこんなに上がらなかったよ💦
煙も出て来たし…、急いで更にクーリング…
その後、100度以下までしっかりと冷やして、別の枠でアタック。

と、一通りやってからアタックしたつもりだけど、うまくいってなかったかな。( ;∀;)
ありゃりゃ。。。ちょっと様子みます💦

やっぱりタイムより「ファン・トゥー・ドライブ」が一番って事で、
そのままピットインして、わがまま仕様変更してもらいました。
左のクルマです(笑

来週で決めますよ~(笑   またあたり付けしないと(爆

ちゃんちゃん。
Posted at 2019/01/16 14:01:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年01月11日 イイね!

オートサロン2019 速報 TOKYO AUTO SALON

オートサロン2019 速報  TOKYO AUTO SALON大〇保さんにチケット頂いたので、
人生初のオートサロンに行ってきました!
ありがとうございました(^^)/

初オートサロンなので、テンションMAXです。

大〇保さん達が、『お昼を食べに行く』時に偶然すれ違ったのですが、その後、まさかのお逢い出来ず…。
あの時に話すれば良かった…。失礼しました💦

と言う事で「Bプラス」さんデモカー出展おめでとうございます♪
『WORK』さんの20インチホイール、キマッテますね~



普段はサーキットでしか見かけないので、雰囲気がいつもと違います(笑

オートサロン情報は、後々いっぱいメディアの方で沢山取り上げられると思うので、
kenboTV的に載せるのは、

木下選手と写真♪


脇坂選手と写真♪ 脇坂さんの方から、「脚立をバックでね」と(笑


まじめな山田選手も「営業キャラ」で頑張ってる~


薬師寺さん♪


ん?(笑



あたしってミーハーでしょうぅ⤴



個人的に興奮したのは、男のロマン、日野トラック(笑 のコックピット


見晴らし、えぇ~♪

※実は「大型けん引」も運転できます&運転席に座っているのはアタシではありませんww

あとは、入念にチェックしたい「ブツ」があったので、そちらを時間かけてチェックしてきました♪


午後は一般公開になって、混み込みでしたが、楽しかった~。


レースカーシリーズ♪


パーツシリーズ♪


一般車両シリーズ♪


とても良い思い出になりました。ありがとうございました(^^)/
ではでは~(*^^)v
Posted at 2019/01/11 19:55:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2019年01月09日 イイね!

MTとDCTの差。データから見るサーキット。1/100秒って気になる?

MTとDCTの差。データから見るサーキット。1/100秒って気になる?先日のサーキット走行で53秒台に突入していった訳ですが、様々な要素が絡んだ結果でした(´・ω・)。

9割、車&パーツのおかげですが・・・、
今年は真面の目モードなので(´∀`*)ウフフ
今回は考えて走りました。
結果、年末年始うちに引きこもって、黙々と作戦を練った甲斐がありました。(笑

ココからは 長いので興味ない方はスルーで(^^)/。(動画は最後の方にあります)

前回の走行から、2秒もタイムが上がった訳ですが、変更した点は

・GTウィング
・ABSプログラム
・DSCプログラム
・アライメント変更
・車高変更(フロント)
・走り方の変更←ココ重要(笑

と、こうして見ると、やっぱりパーツのおかげですね(笑

簡単にレビューしていくと、
●GTウィング

ウィングの効果を一番体感できたコーナーは『コカ・コーラ!』&『100R!』
ロガーでもウィング「あり・なし」で比べると、100Rは進入で8kmの差がありますね。
出口のスピード差はもっと大きく、データでみれば明らかです。
走ってるアタシが一番驚きましたよ♪ スゲー踏める(^^)/
(ストレートのトップスピードはウィングなしの方が速いです。)

※空力バランスがとても良くなったので、結果DMEチューンのパワーを使い切れたのが
なにより大きいです

●ABSプログラム

「カッキーン!」ブレーキが戻ってきました。前回のトラウマが残っていたので、まだ少し躊躇いが残ってますが、安心感が戻ってきました。 こちらもスゲー踏める(^^)/

●DSCプログラム
スゲー踏める(^^)/(笑 
※ホント

●アライメント

大〇保さんのセッティングでFSWのコーナー限界値のキャンと、味付けトーをつけてもらいました。
「曲がる」と言うより、「踏ん張って」くれる(^^)/
キャン付けすぎると、1コーナーのブレーキングで死にそうになるので、塩梅が大事♪

●車高変更
いつもの「リア」スゲー安定指向から、ノーズの入りを良くしたかったので、フロントを下げました。
実は現場で結構いじっていつも試してます。
見た目がカッコよくなりました(笑

●走り方の変更
長らく「隠して」いた走りの目玉!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

・パワーバンドとシフトチェンジの関係。
・アンダーに徹した走り。

パワーバンドとシフトチェンジの関係は、サーキットを走り始めた時から考えてました。
長くなるので、簡単に書いてしまうと、パワーバンド域を有効に使うコーナーと、シフトタイムを最小限にするための使い分けです。

アタシの車、MTなんです。(そこが好きで買ったわけなのですがwww)
当然、DCTの方がシフトチェンジが速いんです(;´д`)トホホ。
そこへ、アタシのヘッポコ「スローシフト」が加わる訳で…(笑

右がMTで、左がDCT。わかりませんね(笑

これ、当初からの課題でした。FSWだと、少なく見積もってもMTだとシフトアップ回数は
6回…(この際シフトダウンは無視。)
DCTはMTより0.2秒弱、変速タイミングが速いと言われてるので、トータルすると、単純に
1秒位違う可能性があります。(可能性ですよ)

で、じゃぁ、実際どれくらい違うのよと、実は前回の走行で実験してました。
その結果…


赤丸の部分がシフトチェンジの個所(オレンジがチェンジなし、グリーンがあり)
その後の到達スピードを見てみると…
シフトチェンジしても、しなくても、かわらないじゃん!?
(パワーバンドを有効的に使うコーナーは除く)





てな事で、あみ出した作戦は・・・
シフトチェンジしない!(笑 (シフトチェンジ下手なので)



そしてこれ、一番の有効ポイントは、先ほどのグラフで気が付いた方もいるかもしれませんが・・・、
到達スピード後のプレーキングで、ボトムスピードまでの到達時間は
シフトチェンジしてない方が速い! これって…


エンブレ強烈に効くってことなんです!

実はこれが最大の武器( *´艸`)。。。  
そう考えるとDCTとの優位性には、差ほど「違いがない」と思えるようになりました(^^)/
でも、エンジンへの負担が『大』なので、禁断の手です(/ω\)。


そしてそして、
アンダーに徹した走り
アンダーは『悪』と思ってましたが、タイムアタック時に感じては、走り方次第では『有効』と言う事も解り、今回は『アンダー走り』に徹しました!  
レクサスコーナーでは『ドアンダー!』ですが(;^_^A 失敗失敗(笑

そんな走りの動画がこちらです。(今回は笑いなしですみません💦)


次回はアンダー走りをやめてみて、またテストしてみたいなぁ。 
あ、意外と考えていた割には「薄っぺら」な考えでしたね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、そんな事を色々考えながら走るサーキットは最高に楽しかったです。
Posted at 2019/01/09 21:12:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年01月07日 イイね!

FSWベスト更新。キタ〜♪───O(≧∇≦)O────♪

FSWベスト更新。キタ〜♪───O(≧∇≦)O────♪『初走行』行ってきました。
前回は、雨で断念しましたが、感触は良かったのでタイムは更新できそうな「気」はしてましたが・・・

いきなり2秒短縮!の

1′53″663

キターーーー!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



終わりかけのタイヤで期待してなかったので 
単純に嬉しいです♪ ((o(^∇^)o))

細かいレビューは後日書きますが、とにかく今回の車「踏める踏める!」
アタックしてても「気持ちエーーー」って位、バランスが良かったです。

コンスタントに53秒台がでたので、減衰を弄ってみて、次回に備えました😎。
ラジアルで頑張って52秒目指したいなぁ♪
(1年前はそんな事、思ってもみなかった(💦汗))


ふと思い立ち、僕にとって、「FR走り」の原点に戻れるショートコースへ、「走り&セッティング」の確認として、あえて走ってきました。
PVレッスンで走り方をミッチリ叩きこまれたので、アタシの癖であるツッコミ修正にはもってこいです。d( ̄  ̄)


こちらも33秒台突入で、本コース(RC)に続きこれで
ダブルベスト更新です

ショートコースは一周がすぐ終わるのでガムシャラに走らなくて、一つ一つ確認しながら走れるのが、いいです(*^^*)
おかげで課題も見えてきましたが、よいスタートが切れました。


本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2019/01/07 19:52:20 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「@しゃあ☆彡@TR さん、林檎ムースも入ったチョコレートケーキ。ナイフとスプーンで美味しく頂きました^_^」
何シテル?   01/18 20:43
サーキット専用だった車を降り、少し落ち着いた車に乗り換えようと、 2017年にあこがれだったMシリーズを買ってみました。「M」がどんなものかとか、 輸入車に...
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これオススメです! 
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激安過ぎる寂れた温泉宿へと突撃ス!! 
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2016年式 RHD アルピンホワイト 回り道して、念願のMTです! 今回はサーキット用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
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