• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

ヘルメットドライヤー Dr.Dry 汗臭いのはイケません!

ヘルメットドライヤー Dr.Dry 汗臭いのはイケません!shw_F80さんの書き込みに反応してつい「ポッチ」してしまいました。

この前の練習会もそうだったけど、シーズン真っ盛りとは言え、流石に今の季節はとても暑いのです…。
ヘルメットに汗が…(;^ω^)💦


アタシ、レースやらないのですが、欲しいと思っていたギア。「メット乾燥機」の
メルメットドライヤー「ポチッ」とにゃ。
alt


そしたら、次の日に届いたよ。アマゾン速っ!!
届いた箱は、思っているより大分小さい。
alt

早速、汗とは無縁の「フロ~ラル」な香りのするマイメットで試運転♪
メットを置いて、スイッチを押してみると
「ブ~~ン」と思ったより大きめのファンの音が( ;∀;)。
ドライヤーって書いてる理由がわかった|ω・)。。
でも、サーキットで、この位の音なら気にならないね。

alt 
alt
風は「HOT」と「COOL」を選べるけど、今の季節だと「COOL」なのかな?

UVランプ付きで、除菌効果があるのはうれしい(^^♪。
ホントに効果があるのかは微妙だけど|ω・)
alt

(ちなみに「HOT」の時にしかUVランプは作動させられません。)

思ったよりコンパクトなので、サーキットへの持ち運びは助かりますね♪

alt

シーズン真っ盛り! ギアも活用して行きましょう!!

と、スイーツを喰いながら「ウェイト増」に励んでます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
来月の練習会に向けて体力を付けなければ!ww
alt

千疋屋のメロンのババロア。マジ旨し♪

Posted at 2019/07/30 22:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2019年07月28日 イイね!

R.racing先生の教え。M4で筑波での練習

R.racing先生の教え。M4で筑波での練習いつもの練習に加えて
モディしたパワーと、アクセルのダルさも確認しに
ジムカーナ場での練習会に参加♬

最近の激務でクタクタだったけど R.racing先生の練習会は毎回新しい発見しかないので ムチ入れて参加したww
カラダはシンドかったけど、思った通り。来て良かった!

てかR.racing先生、いつもながら超ースゴイんですけど。
的確なアドバイスとマシンコントロール。
参加者の、どのマシンも乗りこなすドライビングは圧巻‥

FSWも走ってるので、いつも細かいアドバイスも教えてくれまっす♬ コース上で後ろからE92で煽ってくれる時もありますww
「ユー早く50秒切っちゃいなよ」って、先生ならできるでしょうが、そんな簡単に言われても‥(笑

でもこの練習会のおかげでアタシはFSWで全開で踏めるようになりました。
僕にとって、そしてサーキットを走る上で、もうこの練習会は外せません。
いうなれば「究極の安全運転講習」
alt

そんな安全運転の今日のテーマは「キワキワ」の反復練習だす。
「キワキワ」とはタイヤのグリップの限界ポイントの領域。

タイムアタックは、この滑るか滑らないかの「キワキワ」がめっちゃ重要なのですよ^_^
滑ると確実にタイムロスする。だから美味しい部分は滑る直前の「キワキワ」のグリップ領域。そしてたとえ滑ったとしてもグリップが回復するまで、アクセルコントロールとステアリングワークを微修正して、タイムロスを最小限にとどめる。しかもゆっくりとジンワリと。(そうしないとすっ飛んでいきます💦)この修正する方が特にシビア‥。

ジムカーナ場で、その「キワキワ」を叩き込みました^_^。

モディした分のアクセルのダルさは、特性がわかれば問題なさそう♬ 
パワーの方は上がった分ピーキーになったけど、でも、ここまでくるとむしろパワーがある方が楽しいや。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そしてスライドコントロールも重点的に。
そしたらR.racing先生の同乗ドリフトでは、ヨダレもの発見が。
アタシ以前、ドリフトは「基本アンダーステア」とか、わかり切ったような事言ってたのですが‥ 恥ずかしい〜(*⁰▿⁰*) もっと先があった。

ビックリしたー
滑り出しはオーバーステアかもしれないけど、
ドリフト状態をキープし続けると、
ドリフト中でも「アンダー」「オーバー」ってあるのね!!
これを体感!!

これってグリップ走行と全く同じゃね!?
驚いたわ〜。衝撃的〜!
先生のステアリングとアクセルワークを食い入るようにみてましたよ。そのマシンコントロールに目を奪われますた♡

そしたらなにか掴んだ気がします(笑
やっぱりプロに教わるのが一番ですね^_^

めっちゃ暑かったけど、そんな収穫の大きい練習会でした。



FRは本当に勉強になります。そしてハイパワーは楽しい。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
やっと少しずつM4をコントロールできるようになってきたけど、課題山積‥。

まだまだ練習が必要です💦
alt

Posted at 2019/07/28 21:51:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月15日 イイね!

遂にアタック! FSWでテスト いよいよシーズンスタート!!

遂にアタック! FSWでテスト いよいよシーズンスタート!!雨やむかな、やまないかなと悩んでたけど、
ダメ元でFSWまで行ってきましたよ。
フジの天気は気まぐれだからね。

微かな希望をもって、
ギャンブルでFSWまでやってきたけど…

・・・。

最悪なんですけど…( ;∀;)
雨だけじゃなく、霧まで…。
やっぱりね…。

無駄足だったか…。(;´д`)トホホ

と思っていたら、遠くからハンサムな方が声を掛けてくれて…
誰だろうと思ったら「くまさん1117」さんでした!!
お手本としているドライバーさん。やっとお逢いできました♪
これは幸先がイイ!! 

わたしには色々ヨダレ物のお話ができました♪
やっぱり第一線で走られてる方はスゴイです。
これだけでも、今日FSWに来てよかった(^^♪。

話をしていても、コースは相変わらずの
赤旗クローズ。
alt
(でも、その分色々お話ができたので、結果、これが良かったです!)

既に予定走行時間より30分が過ぎていたので、あきらめモードに入っていたのですが、「走行再開!」のアナウンスが!

視界が悪い? 路面が乾ききってない?
でも、こりゃぁ走るっきゃないでしょう♪と言う事で、
コースイン!!
alt

多少ウェットだろうが、今日のアタシには関係ないのです。そう、あくまでも今日はデータ取り。全開アタックでなくてイイのです。

パワーアップによる最高速
第3セクターのタイム計測

これだけデータが取れれば十分。今年のターゲットは3セクなのだ!!

いや~3、4か月ぶりのサーキット走行だから、少し慎重に行こうと思ったけど、走りだしたらそんな考えふっ飛んだよ!

今回のモディ…。 イイ!!

イイヨ!!

多少ギクシャクする部分があるけど、トータル的にOK。走りだして直ぐに解った。
無駄な調整時間がなかったから、第3セクターと、最高速だけの予定だったんだけど、ウィングのハイト検証もできた♪
alt

夏場でマシンの負担も大きいから全開アタックはしないよ😉と思っていたんだけど、
走っていくうち、気持ちよくなってきて…
そういえば、くまさんの話も実践したいな…。

なら、行くべ!

という事で、アタック。してみました。

したらでました 
1分53秒(^^♪ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
alt

シェイクダウン、7月のこの天候で、53秒台はまずまずだべ♪ 
くまさんの「ブレーキング」の話が効いたぜ。。。

と、終わってみれば、いつもより発見も多く満足できる内容でした。
今日の目的、全て果たせました~。詳しい検証結果は次回に('ω')ノ

4か月ぶりのサーキットは超~気持ちよかったです。
暑くて汗だくになったけど、充実感がありました。やっぱりサーキットは楽しいね。
alt

今日は祝日だったせいか、他にもたくさんの方にお逢いできました♪
シロミさん、マースケさん、大波プロ、くまさん、チームの方々、ありがとうございました!とても楽しかったです(^^♪

色々、理論ばかり展開してたけど、やっぱ走らないと解らないね('ω')ノ
これで本当のアタックシーズンスタートできました♪
Posted at 2019/07/15 22:44:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年07月13日 イイね!

M4のSPEC2。でもFSWでテストできない…

M4のSPEC2。でもFSWでテストできない…Sタイヤ履いたままで走ってないよ・・・
雨続きで、まだFSWでテストできてない( ;∀;)。
梅雨だから仕方ないね。仕事が忙しすぎるのもあるけど。

パワー検証が終わってから、別日で空力検証をしたかったけど、雨続きで そうも言ってられない。作業を先に進めます。次回走れれば、同日で検証かな。

空力パーツを色々と変更したよ♪

まずはGTウィング。空力を語るなら、これはルーフまでの高さが欲しい。。
ウィング面積が大きい方がいいのか、小さい方がいいのかは、それからです。

既にハイマウント仕様の3Dデザインのウィングを付けてるのですが、もう少し高さが欲しい…。オシャレ路線が裏目にでたww

でもそんな希望を叶えてくれたのが、走る実験室ことBプラスの大〇保さん。
3Dデザイン用の、オリジナルハイマウントを発売してました。
「ハイハイマウント!」になるのかなww


alt

上が3Dデザインさんので、下がBプラスさんのもの。これを付けてイザ検証です。
「よしよしヾ(・ω・`)。これで高さはOK」

で、ルーフまでウィングの高さを稼げたら、今度は効率よくウィングの下を整流させたいよね・・・ |ω・)

と思ってたら、翼端版も発売してた(笑
アルピンホワイトに塗装済だぜ~ぃ♡
alt
今度は上がBプラスさんで、下が3Dデザインさん。

装着~~。
alt
もはや3Dデザインである必要がない…(笑

あと、色々秘密にしていた、大掛かりな空力モディも終わって完成~。なんつって。ププッ
alt

テスト、色々やる事あるな…。いよいよFSWセッティングになってきた♪
待ってなさいFSW!?

でも予報はだ( ;∀;)。


そうそう、みんカラなので、仕事の事は書きませんが、
お逢いする方に一番聞かれるのが、アタシのプロフィールに書いている、謎のクリエイター業らしい(笑。。。
パーツの事より聞かれるのですが、説明が難しのですよ~( ;∀;)。
去年M4買ってはしゃいで色んなシーン撮ってたから、遊んで作ったの貼っておきます。
(結果BプラスさんのPVみたいになっちゃったやつ(笑))



こんなふうに動画つくったりしてま~す(笑
なので、仕事でカメラとか使いまくるので、仕事イメージが強すぎて、意外とレンズとかカメラとかの話、嫌いだったりします(笑 
(ドローンは好きww)
Posted at 2019/07/13 19:08:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年07月10日 イイね!

旅で見つけた答え。

旅で見つけた答え。 前回の続き。

答えは‥

「素人には わからない!」

です。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
どうですか、期待外れでしょ!

でも、単純だけど明確な結論が出ました^_^

そうです、わかるはずがないのです。
考える暇があったら「走り込んでセッティングを引き出してこい♡」という正論にいたりますた。

セッティングも当然セオリーはあるけど
プロじゃないので 大事な所でセオリー通りにいかないのです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
タイムをつめていく時ならなおさら。

そう、素人なんだもん!ww

これまで 沢山のチューナーさんや、プロドライバーにアドバイスもらえました。
例えばFSWで言えば、
・「ウィングは大き過ぎない方がいい」
・「いやいや面積が広い方がいい」
・「バネレートは柔い方がいい」
・「いやいやスペシャルハイレート!」
など、色々な意見が沢山。

そして、おそらく どれも正解。
だって チューナー、ドライバー、両方ともプロなのよね。

それぞれの車に合ったトータルセッティングを出して、その性能を引き出すドライビングがあるので各自の理論のセッティングをつめていけるのですね。
なのでそれぞれの理論に基づいた答えがだせる。

それを 「チミがやりなさい」という方が無理ってもんです(笑
チ~ン

alt

そんな事にいまさら気がついたわ!あたしクルマのことチンプンカンプンだし〜。

根本的に、セットアップの構築もできないですからね〜。
プロと同じドライビングもできないうえに、「この車でディズニーランドも行くんでしょ?」といったわがまま&多様な車の使い方‥。
そんな全てを満たすセッティングなんてあるはずもなく‥。

M4をサーキット専用にでもするか。それか、増車して〜ぇ! 憧れるわ〜。
alt

それはできないアタシは『グッと我慢。』ププッ、お金ないだけ。

それでも、素人だからこそ 自分の車で「あーでもない」「こーでもない」と皆とワイワイしながらセットアップできるのが楽しいところ。変な自分レギュレーションの範囲で趣味のサーキット遊びで結果を出したり、出なかったりするのも楽しい
(出ないとホントは楽しくないけどw)
知り合う人と好きなクルマの話をするのも楽しい。人それぞれ♫

今回の旅をして そういった楽しさに、改めて気がついた^_^

なので、レートの旅は終わり♫
「レートは◯◯kだ」という正解は、ないのであ〜る。

アタシにはトライ&トライしかない!
そうモディしかないのである(笑

alt
素人だから回り道こそするけど、そこはチューナーさんの助けを借りて近道だね♡
(あと安全に←これ超~重要))

逆にチューナーやプロドライバーは大変だと思う。
シビアな世界だし、安全も確保しなきゃいけない。頭が下がります。

てな事で、アタシは考えるより楽しみながら走りまーす。
そうと決まれば、早速トライじゃ!(笑

で、レートはいくつにしたって?

‥。

それはチューナーさんの言う通り♫(爆


あ、あとね セッティングの正解はわからなかったけど、
金が掛かる事はわかった‥。いまさら…ww
インタークーラー、車高調、ホイール、タイヤ、タービン、高け~~~爆

買えない買えない♪

クルマバカは大変。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
働くしかないね‥ ひぃ〜〜💦

alt
Posted at 2019/07/10 23:48:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
789 101112 13
14 151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation