• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

M4 サーキットシーズンに向けて の方向性(^^♪ &インプレッション

M4 サーキットシーズンに向けて の方向性(^^♪ &インプレッション午前中に免許の更新が終わり、午後からフリーになったのでM4でドライブしてきました。
納車してから、がっつり走ってないなと思ったのでトータル500km程おなか一杯走ってM4の特性を感じる事ができました。


まずは高速を走らせて、日光いろは坂へ
昔も、ここのいろは坂の入口で写真を撮ったなぁと思いだしたので調べてみたら・・・


ありました!!
2004年(15年前・・・)ランエボが納車された時も来てました(@_@) なつかしーっ!!

走るワクワク感はあの頃と変わっていません(^^)/
(妻も運転するからコーナーポールが付いてるのが特徴ですwww)

中禅寺湖を越えて県をまたぎ、群馬県の赤城山に抜けようと思ったのですが、中禅寺湖から先が
どしゃ降りの様なので、引き返す事に。



その前に、塩焼きで腹ごしらえ・・・(@_@)


いろは坂を下ります。下りは車の良し悪しがよくわかります( ..)φメモメモ
たまに雨が降り、ハーフウェットコンディションもあったりで良かったです。


そのまま東京に戻り
仕事仲間と約束していた巨人VS阪神の試合を東京ドームで観戦( ;∀;)


試合が終わったら今度は首都高をドライブ( ;∀;)
最後に辰巳に寄って帰りました。


M4でいろんなシチュエーションを走って自分なりの感触は、

・純正のステアリングは少し滑りやすい。
・ガソリン残量は半分以下の方が車重が軽くなって元気で楽しい。
・FRのアクセルワークは我慢が必要。
・ステアを切り込んでからトラクションコントロールを作動させると前に進まない。
・ブレーキが心細い。
・高速クルージングはいたって快適♪
・リアの動きもピーキーではなくコントラブル♪

と言った点です。

それで、そろそろサーキットシーズンが近づいてきた事もあり、M4でもサーキットを走りたいので今日のフィーリングを参考にして、自分なりのチューニングをしたくなりました。
ランエボの時のようにカリカリチューンではなく、Mは元の素材が既にいいので、基本はノーマルライクに行きたいです!なので、方向性としては

・内装とシートはノーマル
・タイヤはラジアル

の2つは決め事にしたいな!?(爆 (思ってるだけです(@_@)お金が掛かるし・・・)

パワーは高回転で頭打ちな感じなので、もう少しのびが欲しいけど、
所詮後輪の2つのタイヤでしかパワーを受け止められないので今のパワーで十分です。
はっきり言って僕では峠での高回転キープは難しいです。パワーバンド的に峠より本領発揮はやはりサーキットですね。
しかも10年以上4駆に乗り続けてしまったので、ラフにアクセルを開けてしまい、リアが落ち着きません。。。E92とも違うので、一からアクセルワークの練習です。

一番の不満点はブレーキ・・・。車重を考えると仕方ないのかもしれませんが、キャパが足りていない印象を受けました。このままサーキットに持って行っても ちと心細くて恐い・・・。ガツンと効くわけでもなく、奥でコントラルブルなわけでもないし。パットを変えたからと言って問題が解決する印象は受けませんでした。
この辺は実際にサーキットを走ってみて確かめてみよう♪

なので、内装&シートのノーマル、そしてタイヤはラジアルと言う点を考えて
目標は
FSW:2分切り
筑波:5秒台

という目標にします(^_-)-☆ さて、どうなるやら( ;∀;)

そういえば、辰巳に集まる車も昔と大分変りました。


ブルジョアな輸入車たちばかり(@_@) 時代の流れですね。。。
少なくとも不景気には見えませんでした。
Posted at 2017/08/26 02:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | M4 (F82) | 日記
2017年08月24日 イイね!

M4 M Performance カーボン・フロント・スプリッターのみ取付

M4 M Performance カーボン・フロント・スプリッターのみ取付リップが届いたとの事なので、先にM Performanceのカーボン・フロント・スプリッターだけを取り付けました。リップなしはあまり見た事がありません。





セットでリップを付ける人が殆なので、スプリッターのみだとどんな感じになるかと思いましたが、これはこれでありかなと思えました。擦る心配もないし・・・( ;∀;)

遠目だと ちょっと5シリーズに見えたりする事がありました。


やっぱり取り付けて良かったです。
取付は自分でやったので、工賃はありません。部品代のみです。
どんどんパンダ化していくのが不安です🐼。。。
Posted at 2017/08/24 22:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年08月18日 イイね!

M4  kohlenstoff(コーレンストッフ) トランクスポイラー取付

M4  kohlenstoff(コーレンストッフ) トランクスポイラー取付以前先に届いていたリアのスポイラーですが、
塗装が完成して戻ってきたので早速取付です。
BMW Performanceは形も良かったので、すごく悩みましたが、
フロントリップもコーレンストッフなので、同じメーカーで揃える事にしました。


フィッティングは思っていたよりバッチリですね。良かったです。

Performanceより大きく、長さもあるので少しヤンチャっぽい所が好みです。



クリア塗装、UVケアを考えて、塗装に出して正解でした。
とても艶々になって戻ってきました。


なかなかの張り出し具合です。(^^♪

それまでボタンを押すと「バコッ」と勢いよく全開に開いたトランクが
スポイラーの重さで、全開にならなくなりましたwww。


Posted at 2017/08/18 13:51:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年08月17日 イイね!

M4 ETCエラー 「E04」 ミラーユニット交換は33万円!!

M4 ETCエラー 「E04」 ミラーユニット交換は33万円!!雨が続いていたので、しばらく車をいじれませんでした。ガレージがないので仕方ないです(''Д'')
さてエンジンを始動するとミラーから「ピーピーピー」とエラー音がしていたのでディーラーに行ってきました。
ミラーの液晶に表示されたのはエラーコード「E04」です。赤ランプも点灯です。


診断してもらうと やはり ETC の故障らしく、ミラーユニットごと交換になりました。
値段を聞いてびっくり!! 33万円・・・(@_@)!
どんだけ高いんだよこのミラー!!!

幸い2019年まで、新車保障があるので、無料での交換ですが、今回の件で恐ろしくなってきました。
できれば「保障期間中」に全ての膿を出したいものです・・・。

さて、リップを付けるまでに、課題が2つ。

1つ目は、リップと一緒に付けようか付けまいか考えてる
BMW Performance のカーボンスプレッター・・・。
これも左右で11万!!なんか金額の話ばかりになっちゃうけど、どうも驚いてしまいます。
それでもやっちゃうMって・・・~~~(@_@)。なんか感覚がおかしくなってきた…。


とりあえず仮ではめ込んでみる。
流石メーカー品、フィッティングは問題なさそう。


うーん、スプリッター付けないノーマルの状態の方が輪郭がはっきり出てワイルド感があるかも・・・。
もはや「お金がもったいないから付けないと!」の気持ちとの戦いです。
とりあえず、リップが来るまで
みんカラで取り付けた方の画像を食い入るように見まくってみます!!( ..)φメモメモ

2つ目はリアの車高を1cm上げたい点。
ネットを調べても出てくるのは車高を下げる情報のみ・・・。
フロントリップを付けると、恐らく今の車高だと気を遣う事が見え見えなので、
必然にフロントを上げる事になろうかと。
そうすると前後のバランスでリアも上げたくなると思うんだ(@_@)
でも現状、リアの状態は・・・


ノーマルから-2cmでの取付でしたが、これ以上山がない。 
KWのアジャスターの限界値に達しています(@_@)。
(そうするとノーマルから-1.5cmってKWは無理なのか!?) 
こちらもヤキモキ・・・。
因みにKW Ver3って、ロックシートないですよね!?
自然に回らないか!大丈夫なんだろうか!と不安になります(@_@)。どうなんでしょう。

今日の唯一の収穫は、ツライチで不安だったタイヤがディーラー入庫で「NG」と言われなかったこと(^^♪

これで遠慮なく どこのディーラーにも行けます♪




Posted at 2017/08/17 18:09:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | M4 (F82) | 日記
2017年08月14日 イイね!

やっぱり乗りたくなるバイク。Mを買うきっかけにもなったバイク。

やっぱり乗りたくなるバイク。Mを買うきっかけにもなったバイク。BMこんなバイク出してたんだ。意外といいなぁ。
天気が悪いけど、適度に涼しいとやっぱり乗りたくなるね。
渋滞を横目に駆け抜けていくバイクは羨ましい( 一一)。

仕事柄、ケガできないない(皆さんそうでしょうが…)のでバイクは諦めましたが、風を切る感覚とバンクさせる感覚はバイクの世界の特権だよね⁉

写真をみてたら、懐かし~っ!!かったのでアップしてしまいました。 みんな味のあるバイクでした。

「スズキ乗りは変態」といわれて乗ったバイク。モンスターバイクでした(''Д'')
GT-Rだろうが何だろうが、蹴散らせるバイクでした。う〇ちみたいなカラーで笑われたっけなww


「いきなり真面目かよ」といわれたCB。超優等生でした( 一一)。


「水平対向エンジンだべ」とフルバンクでエンジンをする羽目に( *´艸`)


「遠出での故障は最悪!!!!!!」と痛感したバイク・・・(@_@)

どれも楽しかったな~(^^♪

新しいバイクがほしいの~、(BMW S1000 XR)と言ってみたけど
好きな車買っていいからバイクは心配になるからお願いだからやめてという
家族の意向もあって、(僕の運転が良くないんだろうけど・・・(''Д''))
それで遠慮なく高額でもMを買わせてもらったから、今思えば感謝でもあります。
そういう意味では、BMWのバイクに乗った時からBMWは「いいかも」と思わせた節があったかもしれません。

でも風を切るのは爽快ですね!!!

Posted at 2017/08/14 15:15:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@しゃあ☆彡@TR さん、ロッテとは芸能人のようですw
今度ご一緒させて下さい(笑」
何シテル?   07/14 00:44
サーキット専用だった車を降り、少し落ち着いた車に乗り換えようと、 2017年にあこがれだったMシリーズを買ってみました。「M」がどんなものかとか、 輸入車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車検整備 & 箱根・伊豆ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 23:29:52
曲者、A052装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 18:26:25
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 15:10:29

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト 回り道して、念願のMTです! 今回はサーキット用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
●吸排気系●  K&N スーパーフィルター  クスコサクションパイプ  TOMEI 強化 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
「インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V リミッテッド」と車名がとてつも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.