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2021年03月29日 イイね!

春になりましたね~。早くも2021-22シーズンスタート。

春になりましたね~。早くも2021-22シーズンスタート。の綺麗な季節になりましたね~。
季節感を感じなくなってしまった、今日この頃なので、妻と一緒に桜を見るドライブに行ってきました(^^)

と言っても、近所をぐるりと周っただけですが…(;^_^A
僕の家は田舎なので、人出も少なく立派な桜も沢山あるので、ゆっくりと春を満喫できました。因みに妻は風が大嫌いなので、一歩も車から出ませんでした(笑

さて、今日はM4のエンジン、ブレーキ等、フルード系のフル交換と、アライメントも今シーズンの最終データも出力してもらいました。
細かいオーダーをいつも受け入れて下さりありがとうございます!!
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アタックシーズンは終わりましたが、ステップアップに向けて進めますよ~。
M4で違うステージへ向かえそうでワクワクします。今まで一番楽しいかも。

あと、オフシーズンはドライブレッスンでも受けますかね~。どれにしようかな~
それと、今シーズンも頑張ってくれた各種パーツ達のオーバーホールのタイミングも決めないと。。。

色々予算が厳しいな~(;^_^A
クルマごとOHするか!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
無理無理(;^_^A

そんなかんなで帰ってきたら、うちのすぐ近くの桜も満開でした~
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桜満開の中、新しいワクワクがスタートです(^^)/

Posted at 2021/03/29 22:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2021年03月20日 イイね!

いままでのタイムアタックに卒業。

いままでのタイムアタックに卒業。今シーズンは色々とあり、FSWは6回程しか行けませんでした。思ってたより少ないでしょ?(笑。
だれだ!?毎日通ってるとか言ってるのは!?(笑笑

でも色々学んだことが多く、一区切りつける事ができそうです。

シーズンは終わったので、先に結果だけ記載すると、
FSWでの今シーズンのベストは050の
Mコンで1:51.0
と言う結果になりました。

筑波はいけませんでした。(アンリミさん、来年はお願いしまーす!)
セントラルは過去ブログの通りですww

Mコンでも50秒台に入れたかったですが、正直この辺が自分のスキルの限界でしょう。そのことに気が付いたシーズンでもありました。それでここで一区切りつける事にしました。

これで不必要(笑)なモディもする必要もなさそうです。
とりあえずは、今は夏の車検ですかね~(;^_^A

そして、昨日は大阪のTECH-Mさんの交流会にも参加させて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。Youtubeにアップされてます(^^

いつもと違い、タイムを気にすることなく、車を楽しむ仲間と充実した時間を過ごせ、あらためてクルマの楽しみを感じる1日となりました。

富士の「晴れ男」率は健在でした!ww(^^)/
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もはやレーシングチーム…

この日の様子はまた後でアップしますね(^^)/
とりあえず、「いままでのタイムアタックに卒業」の報告でした。

それでは素晴らしいカーライフを!
僕も更に楽しみまーす(^^)/

あ、大塚さん1分45秒おめでとうございます!クソ速ぇーです!!
あ、名前出しちゃった(笑)
Posted at 2021/03/20 21:35:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2021年03月14日 イイね!

BRIDEのフルバケにビックリ! FSWの「オリズル」が変わってビックリ!!

BRIDEのフルバケにビックリ! FSWの「オリズル」が変わってビックリ!!M4にフルバケを投入したので、サーキットで試してきた。

色々な事が衝撃的だった。
これほど「車の挙動が良く解る」のかと、とにかく驚いた。

これまで純正シートでステアリングにしがみ付いていたのが、バカみたいだ…。
ステアリングを「握る」必要がなく、手を添える程度でコーナーを駆け抜けていける。

フルバケのすごさを感じれば、感じる程、これまで純正シートで頑張ってきた自分に
愕然とする(T_T)。
なんて時間を無駄にしてきたんだろうと‥。

特に「腰」と「もも」の部分がホールドされるので、横Gに対するタイヤの限界値がよく伝わってくる。それに純正シートの時は、これまで自分のクルマはアンダーセッティングだったつもりだったが、フルバケで走ってみると、「オーバー」だった点に気が付いたり。
まさにセッティングも1からやり直しだよこれじゃ(;´д`)トホホ。

純正シートと比べればホールド性能は一目瞭然か…、
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横Gのホールドばかりに目がいきがちだけど、縦揺れのピッチングも良く解るようになった。例えばフロントの減衰が強くて、リアの減衰が弱い点など、あっという間に気が付いちまった。フルバケにした方が、正しいセッティングがすぐにだせるだろう。
なにより、そのセットアップが短時間でできて、イイことばかりだ!

あ~、走れば走る程、なんか悲しくなる(笑
でも、ドライビングプレジャーが増して楽しみが増えたから良しとしましょ♪
そんなフルバケで走ってきた動画がこちら。


もう、暖かいから、タイムは期待できなかったけど、それでもベスト更新への期待は増すばかりだった。「これでアタックシーズンなら…」と、後悔ばかりしてましたよ。

そんな、嬉しくもあり、悲しくもあった、フルバケでした。
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驚いた、パート2
富士スピードウェイの「オリズル」がリニューアルオープンしてた!
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名前も「クレインガーデン」に変わってた。覚え辛いな…
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おしゃれ路線ですかね~ww

メニューも増えたじゃねぇか!
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相変わらず微妙なメニュー、今回はたこ焼き(笑)とか、ちょっと興味あるけど、

!!

「本日のケーキセット」やと!?
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速攻、注文してみたら…
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一応、頑張ってますね。。
スパナのスプーン…(笑
味の感想はノーコメントなので、是非ご自身で確かめて下さ~いw。
でも「茶」ができるようになったのは嬉しい(^^♪

あと、これまでと違って、食事は全てサーブしてくれますよ。
それまでの定食屋スタイル、セルフサービスとは違いました(^^)/
水だって持って来てくれるぜ!!(笑
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スーパーカーを見たり、
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92さんや、大〇保さんと遊んだり、
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まったりとボッチで過ごした、フジな1日でした。
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ちゃんちゃん。

Posted at 2021/03/14 13:36:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月13日 イイね!

大食漢のM4,今回もおかわり君。メンテナンスは生命線

大食漢のM4,今回もおかわり君。メンテナンスは生命線セントラルのコースアウトの件から、3ヶ月。
今シーズンは色々あり、余りアタックに集中できませんでしたが、これはしかたありません。

それでもやってくる
メンテナンス。
これは怠れない。

メンテナンスは定期的に必要だし、消耗品は交換ッス。
今シーズンもB+さんで、しっかり仕上げてくれました。

プラグをおかわりした。安心。
火花バチバチだぜ!
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ブレーキパッドもおかわり!安心!
バカみたいに分厚いぜ!
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プラズマダイレクトもおかわり!安心!!
バチバチ~!
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そしてやっとキター!キタ――(゚∀゚)――!!
ぶっ壊したGT4カナードもおかわりおかわり!! 安心安心^_^
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やっぱり、レーシングパーツカッコいいぜ!!
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ガタがでたSPLもおかわり!これも消耗品。
これで縁石ガンガンだぜ(笑
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これで安心安心!!



いや〜安心安心^_^


・・・、


って、高け~よ!?(汗 知ってるけど
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ひでぶ。。。

でも仕方ない、メンテナンスできないならサーキット走る資格なしだしね。

そして!

メンテナンスついでに?、金銭感覚マヒしたところに、今回、フルバケも投入だぜ。
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これでやっと安全性もサーキット基準になりました(笑

どのシートにしようかなぁ~、と迷ったけど、
BMWは殆どの方が、RECAROなので、ここは別路線でいってみようと思い、BRIDEにしてみた。

一気にノーマル感がなくなりましたが‥。
サーキットを走るにはこれは必要ですね。

そして今ならはっきりと言える。
スポーツ走行するなら、フルバケ買うのは
1番最初‼️(笑
その効果の感想は明日。


これだけやって、クルマもバッチリ整ったけど、
シーズン終わっちまった!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
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今シーズン、50秒を切ってみたかったですね〜^_^
でも現状ではドライバースキルといい、少し難しいかな。
1から出直しだ。

それに、もうこれ以上M4をモディをする事はないでしょう。知らんけど。

更なる軽量化やモアパワーに進めるつもりはないので、フルバケを入れた、ここいらで区切りどころです。それに、メンテナンスだけでいっぱいいっぱいよ(;^_^A

と言う事で、ひとまず、ぽっくんのM4は節目を迎えました

箱替えもできんから、今後は少し方向性を変えて楽しみたいと思います^_^
やっぱりフルバケは方向性を決めるうえでも良い転機となりました^_^

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そして、早速フルバケで富士スピードウェイを走ってきたので次回はその感想を書きまーす^_^

Posted at 2021/03/13 21:46:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月07日 イイね!

機械式LSDは諸刃の剣② 走り方編

機械式LSDは諸刃の剣② 走り方編純正の電制デフって、ホントよく出来てますね(笑

そんな事を改めて実感した訳だけど、
機械式LSDも悪いわけじゃない。むしろサーキットでの、ドライビングプレジャーは、機械式の方が上だと感じた。

と言いながら、成果もでず、純正の電制デフと機械式デフの走り方の違いが、いまいちわかっていなかったのが事実。

そんな僕が機械式LSDを入れてから、なんとなく走り方が解ってきた経過ポイントとしては…

①ブレーキパッドの減りが遅くなった。
②ブレーキングでブレーキが余る。
③アクセルオンで向きが変わる。


この3つ。「センサーが鈍感」な僕でもわかった。
「センサーが鈍感」な点については後で一言(笑

シーズンが終わった?ので、M4はメンテナンスで入庫させてます~
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上記の3つをみても、今まで以上にリアが仕事をしているのが明らか。
そして走り方も、これまでと同じようで走っても効果がない事も解った。

新しい走り方に気が付くキッカケとなったのが、今回の機械式LSDを入れた感触が、以前、「沼」にはまった、ブレーキパッド選択の時とよく似ている点にあった。

昨日のブログに書いたように、LSDを入れてポンとタイムアップする人。
良くとまるブレーキパットに交換するとタイムアップするのと似ています。コースの攻略に伸びしろが多いと、ブレーキによって止まる時間が短くなりタイムアップしやすいです。僕のセントラルがこのタイプ。

でも、攻略にのびしろがなくなってくると、この良く止まるブレーキが今度は「邪魔」になってきます。平均スピードを上げたいから。
そうするとボトムスピードを上げたくなって、良くとまるブレーキが邪魔で、パッドは効きの余り強くないブレーキパット(意図より止まらないパッド)に変更しだします。僕のFSWがこのタイプ。

という事でいつもの街乗り用の、とまらないMX72をおかわり♪(笑
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そして、機械式LSDに変更して、タイムアップしない人は多分後者。
これは難しいですよね~。だって意図するより止まっちゃうんだもん(笑
(厳密にはクリップまでの進入までのブレーキング)

ブレーキ踏力で上手くコントロールできる人は問題ないけど、僕はヘタクソだから無理でした。となると、残された方法は、ブレーキポイントを「奥にするしかない」(爆
因みに、試しに突っ込んでブレーキングしてみたらイケた(笑

でもこれ、できればやりたくないのよ~。更にツッコミ型の走りになっちゃうから。
困った…と思ったけど、ブレーキパッドの時の「沼」を経験していたのが助かった。

先も書いたけど、止まれる分、ブレーキポイントを奥にすれば、ツッコミ過ぎてボトムスピードを下げる危険性が大。それにいままでの繰返しで意味がない。
①②のことから、LSDの効きを生かした走りをするには…、
進入スピードを上げればいいのです。

そのためには、「走り」で対応するのではなくて、セッティングで対応する事に(爆
もう、走りの引き出しは限界だしな!!ww 
でもこのセッティングがドンピシャでハマりましたね~。
このセッティング変更で、50秒台にのせてきたし、セクター3も47.7秒で走れて最高だったぜ!!

データは嘘つかないね(^^)/
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この変更は現地で突貫作業でやったので、今回しっかりとセットアップ出して再確認したいと思います。でも、
このセッティングが正解かどうかは、まだわからないから「限定公開」か、お蔵入りだな(笑

そして最後の、
③アクセルオンで向きが変わる。です。

これも機械式LSDは気持ちがいいです!アクセルオンで向きが変わるのは、機械式LSDでなくても、M4(FR)に乗っていてこれが一番楽しい瞬間。
4駆に乗っている時は、クリップからのアクセルオンは、どう頑張っても「アンダー」が出てたのに、FRは荷重移動が決まると、クリップからのアクセルオンで、ノーズがグイグイ曲がって行く。これがたまらなく快感♡ これだけでM4乗って良かったと思える瞬間です♪ だからアンダー出した時なんてテンションだだ下がりよww

機械式LSDにするとさらに快感♡ 
これもリアが今まで以上に働いているんでしょうね。「グイッ」と向きが変わります。(その逆に荷重移動が出来ていないと全く曲がってくれねぇーww)

純正の電制デフはこの「グイッ」と利いてくれる効きが弱く、タイミングが遅いのが難点。でもタイミングに関しては、そのことを理解していれば早目のアクセルワークをして、純正の電制デフでも対応して走れる訳だけど…、

そんな

「車に気を使った走りは したくないぜ(笑)」

「オレのタイミングで曲がりたいぜ!」

そして、何より機械式LSDはこのグイッと曲がるタイミングが今まで以上に早い。
これを生かさない手はない。感覚でいうと、クリップ手前でクルマの向きを変えられる感じ。多分、これが「デフで曲げる」感じなんだろうなぁ。

とここまで書いたようなセッティングと走り方をしたら、タイムがついて来ましたよ~(^^)/いやー、機械式LSD、奥が深いです。知らんけどww
でも、走り方、セッティングも全く別モノになりました。やっぱり、セッティングする順序としては、サスペンションを変える前にデフ交換だな。
また遠回りしてしまった…。



セッティングで遠回りと言えば…



最強に順番が逆だったやつが、
バケットシートだぜ!もう嫁さんが運転するの諦めましたww


でも、ご開帳にお立ち会い~♪
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冒頭に書いた「僕はセンサーが鈍感」と書いたけど、ノーマルシートが大いに関係あり。
ノーマルシートじゃ、ホールド全然なくて、センサーどころじゃないぜぃ。

と言う事で、このまま、走ってもロス&無駄が多いので、機械式LSDの走り方をもっと正確に把握するためにも、バケットシートが付くまで、走るのはやめたいと思います。

その間は、最近ハマってる「あぶ刑事」でも観てよッ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
懐かしいの~。。
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それに、バケットシートよりも、色々メンテナンスをしなきゃいけないので、まずはB+さんで安心して踏めるようにしてから、走りは楽しみたいと思います。

初めからバケットシートいれて、セッティングしてたらもっと楽しかっただろうな~(爆

Posted at 2021/03/07 01:51:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
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