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2020年10月25日 イイね!

M4最大の不満、そして最大の失敗。電制vs感覚 ~その2~

M4最大の不満、そして最大の失敗。電制vs感覚 ~その2~
昨日のブログの続き。

M4純正の電制のデフ。
始めは、M4をコントロールしきれなかったからわからなかったけど、サーキットを走り込むうちに不満な部分がはっきりしてきた。
※純正デフの特性を理解した上で扱えば、ネガな部分は減るけどね。(まぁ、それでも不満ww)


以下、純正の電子制御されてるデフに対して個人的な感想だす。

・走行安定性の低さ。アクセルオンしている状態の時はまだいいんだけど、スロットルを戻すとか、ハーフスロットルの立ち上がりの時の安定性に欠けます。その時のリアの落ち着きが弱く少し怖い。

・コーナー『加速時』のスタビリティーの低さ。
特に高速道路とかでも感じるけど、コーナーリング中に加速しようとしてアクセルオンした「瞬間」の挙動が落ち着かない。

この辺、みんなも感じてると思う。
だからリアのアーム変えるでしょ!?
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だからアタシも変えましたよ!
でも症状は少し改善されるとはいえ、根底の部分の問題は解消されてない💦

それで思ったのが、これらのリアのスタビリティーの低さの原因は、
FRだからとかそういう問題じゃなくて、純正デフが原因かなと。
そしてその根底にあるのが、『介入のタイミングの遅さ』


そう!純正デフのウィークポイントは、
この『初期の介入の遅さ!』なのですよ。まぁその分、ノーズの入りが良く感じるので、「カミソリ」のようなハンドリングともいわれるのかもしれませんが。
(勝手な個人的な感想)

この介入の遅さ、確実にわかるのがガソリンスタンドとか、コンビニとか、道路の段差を斜めに侵入する時。傾斜の角度がキツイと後輪の片方が浮く時があります。
あ、オレだけか!?(ノーマルサスとかストロークたっぷりの脚は大丈夫ww)
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ちなみに、タイヤのどちらかが浮いた状態で1度止まって、そして再発進する時、浮いたタイヤはどうなるでしょうか!?
賢いM4君、デフが効いてくれてスムーズに発進できるはず。
そう思うでしょ?

『空転します』(笑

そして、ちょっとしてから「ガッ」とデフが介入してきて、何事もなく傾斜を乗り越えますが‥。まさかの(笑
「おいおい!?今の空転はなんだよww」って感じww

でもこれが、純正デフの効き方。
介入が遅いの!

まぁ、走行中なら、他のセンサーもしっかり働いて、もっとスムーズに作動するんでしょうかね‥。(でもGTASの構造をぱっと見た限り、そこまで複雑で賢い動きはしなそうだが‥(笑))
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とにかく、純正の電制デフは介入が『ワンテンポ遅い』んだよね。
高速でのアクセルオンに一瞬感じてたスタビリティーの低さ、他の不安定要素もまさにこれ。「ここ」というタイミングでついてこない。サーキットでも同じ、特に縁石を走る時とか特に怖いです。
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ドリフトするようになると、更に感じるようになってw、もう確信しましたよ、恒例のワンテンポの遅さ。
そしてとにかくリニアじゃない。もっとイニシャル上げてくれ〜って感じ。
前に行きたいのに、トラクションがついてこない、もどかしさ。
そろそろ我慢の限界だぜ~。
これが僕が感じる純正デフのウィークポイント。
(ロックしてからはいいんだけどね。)
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反対に、この辺をわかりながら、アクセルコントロールすれば電制デフと上手く付き合っていけてた部分があったけど、コンマ数秒を削る状況で、もう厳しいと判断。
ここに残り0.4秒の活路をみいつけた!ww

でも良くできてると思いますよ。
でも「良くできてる電制デフ」と感じれるのは、それはストロークする脚での話。
純正サスとか、タイヤが上手く接地しててくれれば、ノーマルの電制デフでも問題ないと思う。
実際、KWの車高調のように、よくストロークする脚の時は、今より不満が少なかった。

でもショートストローク化したり、タイヤの接地が無くなる状況、さっきも書いたけど、縁石にのるようなシチュエーションだと、ギャップを乗り越えからのトラクションのかかり具合や立ち上がりが、まぁー酷いw。
ダンロップコーナーでいつも泣かされてます😭
1度接地しない状態を作ってしまうと、たちまちノーマルデフのウィークポイントが目を出すことに。

だから、しっかり接地させる事を心がけてきたから、社外のスタビとかも入れてこなかった。こんな状態でスタビ強くしたら、余計接地しにくくなるし、アンダー強めになると思う。

なので、いよいよ電制デフとの決別を決めました、
機械式、投入です‼️
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これでアクセルワークにトラクションがビンビンついてくるぜ!?

僕はデフへのこだわりが強すぎるのかもしれない。
以前が四駆乗りと言うこともあり、フロント、センター、リア、と3つのデフセッティングとか、チューニングにおいて、デフセッティングが一番の要だった。
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デフのセッティングはオイルとかイニシャルとか作用角とかプレート数とか、色々あって詳しい話は省くけど、機械式デフのあの「前へ前へ」と進むあのリニアな推進力の感覚がたまらない。人によってはアンダーと感じるけど(笑

と、言うことで、あの感動を再び!という事だね。

僕の勝手な予想だけど、
M4でタイムアタックする人にとって、
機械式LSDは、今後
「マストアイテム」になると思う^ ^

・・・。

と言い切りましたが、結果だせるの?って話ですね😅
でもそれだけ、デフは重要なパーツと言い切れる。
まぁ、まだデフ入れてる人、殆どいないですから、まずは自分で試して検証するしかないね。あ、ど変態が数名‥(笑

でも!そんな、マストアイテムを入れるのが
最大の失敗!でもあるんですよ〜🙀

本来、デフ入れてから、サスペンション周りをセッティングをしないといけないのに‥。
真逆!ですから!(◎_◎;)‼️

またもや順番が逆。宿題が増えそうで
また手擦りそうだぜ〜。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

何れにしても、どんな動きをしてくれるか、楽しみであります♡。

Posted at 2020/10/25 13:43:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年10月24日 イイね!

M4最大の不満、そして最大の失敗。電制vs感覚 ~その1~

M4最大の不満、そして最大の失敗。電制vs感覚 ~その1~一段と寒さも感じるようになってきてアタックシーズンが本格に到来してきましたね^ ^

とは言ってもコロナ禍で中々仕事も戻ってこないし厳しい状況ですが、大好きな趣味、やっぱり楽しみたいですね〜。しかーし!?そんな事してる場合じゃないしな〜‥💦。と、
そんな考えが行ったり来たりの相変わらずの日々です。

が、やっぱりじっとしてられなかった。

前回、限定で書いた「フロントに295を履いた理由」のブログですが、そのためのアップデートをスタートしました。
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さてさて、今回のアップデートは、私の念願の拘りのパーツへの熱い思いの話です。
いや〜、個人的に1番の熱ネタだから、ブログも過去最長になっちゃうかも。
勝手にスルーして下さい

今年は『夏眠』が長かったので、ずーーーーーっと考えていましたよ。
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そう、ノーマルライクなM4で無謀なFSWの50秒切りについて‥。
えっ?全然ノーマルっぽくない?なんつって。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ちょっち目標設定が厳しい感じだけど、そこまでのプロセスが楽しいのでOK。

して本題。
それで、目標までの残り0.7秒を削るにはどうしたらいいのかと。
夏眠中いつもの考察でシミュレーションしてますた。

昨シーズンは思ったより余力を残した感じ(ウソつけ!いっぱいいっぱいだったじゃんかよ!?)で、ベストの50.7秒が出たとはいえ、仮に今シーズン、ラッキーパンチが当たったとして、ベストが出たとしても、精々縮められるのは0.3秒位。

そうすると残り0.4秒か‥。
これをラッキーパンチ以外でどうカバーしていくか。

これ、FSWをアタックしている人なら分かるとおもいますが、FSWでベストの状態から更に0.4秒縮めるのって‥、中々厳しいっす💦

そのためには、腕を上げるのが1番なんだろけど、アタシの技量は既に臨界点。
体重を減らすのも軽量化として効果的なんだろうけど、いかんせん自粛をいいことに、スイーツが止まらない。

となると、残されたのは、やっぱモディだべ(爆
でもこれも今のアタシにはヘビーパンチだぜ。
ぐぇ~
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M4のパーツってどうしてこんなに高いの〜。お諭吉さんが‥😭
予算が限られてるからって(てか予算なんて無いけど)
小さなモディした所で変わるのはフィーリング位‥。
どうせモディするなら後悔しないモノがいい。
ドカンと大きな投資だとしても。

そうなると、思いつくのはただ一つ。
マジなやつ入れいます。

それがこれまで書いてきた、1番欲しかったやつ。
岡崎スピード! OS技研だ!!
そうLSDね。ハッピーになるやつね(爆w

機械式LSDです!
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でもせっかくの純正の電制デフ取っ払ってまで、こんな高いマニアックなパーツ入れる人、あんまりいないですよね💦
人によっては、ハイテクの電制から、ローテクの機械式へわざわざ変更する感じ?(笑
最近の機械式なめんなよ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あ〜でも予算どうしよ〜ぅ!(◎_◎;)
もうクルマ売って、LSD買います(爆

そして、やっとだよ〜。

何度も書いたけど、M4を買った当初、ノーマルの状態で、まず1番欲しかったのがこの機械式デフ。

B+さんに初めて行った時にも「デフ下さい」と言った。
それくらいデフを入れたかった。
でも残念ながら、当時はM4につけられる機械式LSDが、まだ発売されてなかった。凄く残念だった。

結局、純正の電制デフで今までやってきた。
(おかげで純正の電制デフのクセがわかってきた)

なんでそんなにデフが欲しいかと言うと、M4の純正の電制のデフ、アクティブMディファレンシャル。
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こいつが不満だった‼️ キィーーーーーーーー!?ww
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巷では、「オンザレール」とか、その効きが「優秀」とか言われてますが‥。
本当にそうですか?
ちょっと大げさに書いたけど(笑。
確かに純正の電制デフ、「よくできてる」と感じますよ、サーキットもドリフトもこれで走ってきましたから。
でも足りない部分もあるんじゃないかな。

それは‥。


あ〜もう、話が長いね‥。やだやだ、今日はここまで。

次回も熱ネタの続きです。

Posted at 2020/10/24 10:08:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月09日 イイね!

レースデビュ~、クルマじゃないけど。。あと近況報告。。

レースデビュ~、クルマじゃないけど。。あと近況報告。。B+さんでM4のオイル交換してきました~。
ブレーキフルードも交換するので、クラッチフルードも交換して文字通りフルオイル交換です。シーズンに向けた準備ですね(^^)/。

最近、ブレーキングして、ブレーキに熱が入ると原因不明のジャダーがでるようになったので、オイル交換の時に症状を伝えたら、分解整備までしてくれて、バッチリ直してくれました!! 

ありがとうございやす!!

それにしても、いつのまにか、ナンバーなし車両が増えてる…。
皆さんそれぞれの準備に余念がないですね~
アタシのM4がノーマルに見えますよww

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そんな中、アタシは暫くの間、シーズン休止に入ります。
(この前シーズンインしたばかりだけどねww)
M4に対して長ら~く思い続けていた事があったのですが、一大決心して実行に移します。
夏眠中に悩み続けて、コロナの影響もありありなので、長く時間が掛かってしまいました。大した事でないですが、集大成にしたいなぁと。

絶対長文になるので、時間が出来た時にでも書こうと思います。

暫くサーキットは休止に入るので、一足先にこちらでレースデビューでもしようと思います。

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遂に踏み入れた5インチドローンの世界…。
車と違って、シャーシから改造しまくりで、こちらも中々カオスだぜ~(笑。
速ぇーやつなんて、富士のストレートのM4なんて抜かしちまうんだぜ…。
走る凶器だよ💦

選べるパーツは無限大!組み合わせは天文学的数値。
どうして、こう改造の世界にハマってしまうんだろう(笑
Posted at 2020/10/09 00:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
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