• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2019年12月20日 イイね!

2019年 BMW M4 ランキングまとめ

2019年 BMW M4 ランキングまとめ
アタックシーズンはまだまだこれからですが、2019年も終わりますね。

今年も沢山の仲間と楽しく走る事ができました!間違いなくプライスレスな年になりました。皆様ありがとうございました! ホント楽しかった。無事に走り納めもできてうれしいです。

昨年に続き、どうでもいいでしょうが、アタシ的今年の色々1位💦

ベストショット富士山 1位
alt
今年はホント、晴天に恵まれました!! 富士山はいつ見てもテンション上がる!

チューニングパーツ 1位 アラゴスタSS

alt
他も色々候補なパーツがあったけど、コイツはまた一つ上のステージに連れてってくれました。Bプラスな味付けチューニングに舌を巻きました。

思い出ランキング 1位 TECH-M サーキットエクスペリエンス

alt
他にも色んな意味で1位(笑)初のグリットスタートは息が止まりそうでした。
このレース経験で転機を迎えた気がします(^^♪。まさにエクスペリエンス♪

M4ベストショット 1位 イイヤマプロの一枚♪

alt
すごくお気に入りです(^^♪ ありがとうございました!

と、色々今年も印象深い一年でした(^^♪
フジスピードウェイで50秒切りのBMW勢が出ましたので、来年も熱くなりそうな予感です(^^♪

そんな熱いアタックシーズンが続いていますが、アタシは一足お先にお休み頂きスイーツ男子してブクブク増量してます。M4もすっかり羽なしのお休みモードです♪ 
あ、羽のないM4はやっぱ好き!
alt
それにしても故障せず、安全にしっかり結果だして走ってくれましたね~(^^♪。
Bプラス、大久保さん。TECH-M、水元さん。Rracingさん。
プロの方々なくして、ここまでファン・トゥー・ドライブできませんでした。
ありがとうございました!

おかげ様で、そんなオシャレで安心で速い、オールマイティなM4は
シーズン途中ではありますが、2019は
FSWで1:51.6
alt

セントラルサーキットで1:24.2
alt

共にベスト更新できました!(^^)!。充分じゃね!?
個人的に結構満足な『域』に来ております(^^♪
今シーズンの集大成なるか(笑
来年は、筑波サーキット、岡山国際サーキット、引退(笑)の予定です。

また、みんなと楽しく安全に走れればうれしいです。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。今年1年ありがとうございました!
alt


まだ書くかもしれんけど(笑 
Posted at 2019/12/20 01:31:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | M4 (F82) | クルマ
2019年12月15日 イイね!

FSW攻略③ ”トルクバンド” シフトチェンジ

FSW攻略③ ”トルクバンド” シフトチェンジおまけのデータ。
誰もが考える?
「レッドまで引っ張る」シフトチェンジするのがいいのか、
「トルクバンド」が有効な範囲でシフトチェンジするのがいいのか、
どっちが速い?
alt

私は答えがでましたので、使い分けてます。
皆さんはどちらでしょうか。

カメラアングルがそれぞれ違うのが申し訳ないですが、
僕の場合の動画です。

見た目は一緒だけど、意外な所に違いがあったんだじょ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Posted at 2019/12/15 18:45:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年12月12日 イイね!

FSW攻略② ”セッティング”

FSW攻略② ”セッティング”セッティングは本当難しいね〜
わからない事だらけなので適当にスルーして下さいな。
感想だけ記録しておきまっス‥。
結局、セッティングはプロに聞くのが1番!

でもフィーリングが「いいか」「悪いか」くらいは
わかるよ^_^

今回は良かった!(自分好みなだけだけど ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
とにかく、これまでターンインの切り始めはいいけど、そこからクリップまでが、
「超アンダー」と これまで味わった事のない 最悪フィールでしたが‥。
なおった!
alt
とりあえず一安心♫
最近強く感じるのが、53秒切り始めた辺りから、多少のセッティング変更で クルマの挙動が大きく変わって シビアになってきた。言いかえるとリスキーって感じ。
アタシの技量だと、この辺が「紙一重」みたいなエリアになってきてしまいましたよ〜😭
ようは限界って事。。。

なので残りのシーズン、今回のセッティングを基準にしようと思いまっス!

今回セッティングをしたのが、アライメントとブレーキパッドを元に戻した。
そして、実はあともう一つ‥

まず、アライメント。
とりあえず、以前の数値に戻したけど、数値は参考程度(⌒-⌒; )
空気圧やテスターによっても誤差がでるだろうから、いつものBプラスさんテスターをまずは基準にして そこから プラスにふるか、マイナスにするかみたいな感じ。
基本的にはフィーリングと、タイヤの減り具合でアライメントは決めてるん。

alt
FSWの場合、アタシはトーはあまりアウトにふらない方が好みな結果に。
そして今回キャンバーも起こした。そしたら回頭性が素直になりました。
フロント「ー4度」とかやめる事にした(笑

それより、アライメント戻した時に"ついでに” 付けたパーツ。
これ、めっちゃハンドリングが良くなったんだけど!

alt
気のせいかね。とても気に入りました♪

次にブレーキパッド。
アタシはなぜか、どんどん効きの弱いパッドチョイスになってきてる‥。
一般的には 効くパッドを選択するのが大半だと思うので、アタシのパッドチョイスはあてになりませんね💦

そして、前言撤回でリアの効きを下げない方が ブレーキバランスがよくなった💦
と言っても、フロントにメタル、リアにセラミック系のパッドだったから、一概にリアの効きを下げるのがNGだとは思わないけど、前回の組合せは最悪だった。

alt
恐らく今回の不可解なアンダーはこのブレーキバランスが良くなかったと思う。ターンインまでは荷重ものせてノーズの入りが良かったのに、ブレーキをリリースし始めた途端に アンダーが出始める‥。
後ろのパッドを引きずる感じで 1度崩した荷重バランスは 復活する訳もなく、加速体制に移るまで地獄の様な時間を過ごしましたよ!!(笑
alt
パッドの組合せが良くなかったのは確か。
メタル系かセラミック系か等、パッドの「材質」は前後揃えましょう!
同じ「材質」なら 前後違う効きのパッドでもOKじゃないかな。(わからん!!)
TECH-Mのしゃっちょうさんにご協力頂いたのも感謝。

そして、セッティングしたもう一つと言うのが‥。
バネレート。の変更!
全然リセットしてないじゃん!!(笑笑

やはりプロのセッティングは凄かった。
さかのぼること、先日のリアの異音問題でココに行った時の話。
いつも行ってるけどww
alt

異音対策で、リアの足回りを組み直してくれてたんですけど‥、

その時、ここで大◯保さんが にやり( ̄▽ ̄)。
「リアのバネレート 変えてみようよ〜♫⤴︎」と言って来た。

alt
実はアタシはこの大◯保さんの、ニヤリをする時が大好きだ(笑
大概、セッティングに自信を持っている時の顔だ(笑
何度 このニヤリを見て来ただろう。
なので、ピ〜ンときた。

でも一応、
「リセットが目的なんすけど‥」と言ってみた。

「ダメだったらもう一度リセットすればいいじゃな〜い♫⤴︎」

と言われれば もうダメである(笑
インストーール!!(笑

alt

お試しバネ 入りました♫
そしたら、これが、これまたフィーリング良かった。
結局、これが1番効いたんじゃね?という話もあるが
細かい事気にしない。結果オーライ!!(爆
アザース!(笑
alt
レートセッティングはアタシよく分からないので
B plusさんにお任せです!そしてドンピシャだった。
アタシのヘンテコな走り方に、いつもしっかりアジャストしてくれるので助かります^_^

実はこのレートセッティングは「早く組みなよ」とR.racing先生にも言われてた。
でも 高速コーナーで スライドするのが怖かったから少し躊躇してた。チョッチね。

でも ”今のアタシはあの頃のアタシじゃない”(笑
ボク踏める!(多分‥ww。そしてこういう時が1番あぶない(笑))
いつも同乗走行してくれ、アタシの走り方を良く知ってくれてるので 安心です。
セッティングといい、アドバイスといい、やっぱプロは凄いね!

(レートは人によって 走らせ方や好みが違うので お好みのを探して見て下さい。)

結果、セッティング方向として
・ステアは少しオーバー気味。
・ブレーキは効かない方向。

となりました。

alt
FRに乗り慣れてくると 段々オーバー気味のセッティングの方がアタシはタイムがついてくる結果に。

へんなセッティングかも!(笑
でも今はこれが一番乗りやすい!

ではでは。

あと、みんなで走るフジはやっぱり楽しかったです^_^
満足の行く 走り納めでした!

alt
alt
alt

また来年、よろしくお願いいたします!
来年はクルマ壊れないといいな!
Posted at 2019/12/13 00:00:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年12月08日 イイね!

FSW攻略① ”アクセルワーク” ”ブレーキング”

FSW攻略① ”アクセルワーク”  ”ブレーキング”はいは~い!1大イベントのスイーツ男子に専念するので、しばらくはサーキットおやすみします!!^_^
重量増で 帰ってくるぜ〜。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

これから暫く走らねぇから、これからは妄想を書きまくる事しかできないな~。
そんなことよりトップニュース。

先日のFSWで、〇〇くんのM4が49秒台だしました!
おめでと~う!
alt

同い年で、これまで乗っていた車歴も、走っていたサーキットも同じという
共通点が多く応援してましたが、期待通りやってくれました!!
M4で「50秒切り」、うれしいですね~!(^^)!
ポテンシャルあるな~。そしてまだ伸ばしてきそう♪

アタシも頑張るぞ~ッ! って💦
「TECH-M号」「〇〇くん号」でやっと「50秒切り」という現実…。
それを突きつけられてから、アタシの目標はいよいよ非現実モードになってきた…。
ア、アタシ タイム気にしないから平気w オホホ(笑

それにしても、お互い2日連チャンでフジ通い。アホですね~(笑
他にもいたな・・・(笑笑 腹痛い(笑
alt
こんな、のめり込める趣味が大好きですww。たのしいぜ!

てな事で、ここで一旦の区切り。今シーズン前半の総括だす。
長いです!サーキット興味ない方はここでスルーよ。
以下、FSWオタクと化したM4乗りの戯言です。ペコリ

alt
先日のFSWでベストが出たけど、新しいドライビングに挑戦したのが、よかったみたい。
やっぱ素人だからね〜、のびしろがあるのは やっぱりドライビングだな。
 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

意識して挑戦したのは、特にアクセルワーク。
M4がハイパワーFRって事もあり これまでも立ち上がりで スライドしないように 丁寧にコントロールしながら「踏んで」た。コーナー立ち上がりも車速をのせるために、早めからアクセルを「踏む」ように心がけてた。

そう、意識していたのは「踏む」ことばかり!
「リリース」のことが蔑ろだったーーーっ!(涙)

ブレーキの「リリース」はとても意識するけど
アクセルリリースは これっぽっちも考えていなかったっス!

無理もない、突っ込みが大好物(笑)の アタシは
ブレーキポイントギリギリまで頑張って頑張って‥
「ハイ!ブレーキ!!」
てな感じだから、アクセルからブレーキへ超特急で足が動く。
アクセルリリースなんて、「OFF」位の感覚しかないもん(笑
泥沼化していく反面、ブレーキパッドは効くもんだから1コーナーなんか、
200M看板過ぎたって とめられるぜ〜♡ホッホ〜イ♡と悪循環(アホ
もちろん、タイムなどでるはずもなく(笑
alt

そんな突っ込みバカに 今回追加した、アクセルリリースコントロール。

ヒントになったのは、11月のセントラルサーキットでの走りですた。

セントラルの「S字」から「ヘアピン」にかけてのアプローチ。
初めて走った時に 1番難しかったから 攻略するのに時間がかかると思ったけど、前回走った時はそこを重点的に 攻めてみた。そして気がついた。
alt
8コーナー?でいいのかな。あそこへアプローチは 次の右へアピン(9コーナー)の前に いやらしい、ゆるいこの左コーナーがあるの。
これがあるから、「アクセル全開」でヘアピンに入っていけない。
しかも手前のS字で車速がのってるから 150キロオーバーからこの左コーナーをブレーキングで入っていくのも怖い。(ランオフないし(笑))

試行錯誤してたら、そのゆるい左コーナーはブレーキを使わず、ゆるくアクセルリリースして車速を落とすの 最小限にして、ほぼ全開に近い形でヘアピンへ。そこからフルブレーキング。そう走ったらタイムがついてきた。

ここでやっとアクセルリリースでの 車速をコントロールする方法がある事に 気がついた(笑)気づくの遅いよね!  フジだとこのシチュエーションないし。。。

これのフィーリング良かったから、帰ってきて速攻フジで試してみた。
目を付けたコーナーが、100Rと ダンロップ立ち上がりの切り替えし。
そしたら効果ありましたよ〜。

alt
今まで100Rは アクセルを踏んだり離したりを繰り返してスピードをコントロールしてたの。
でも100Rを「1つのコーナー」として考えた場合、コーナーセオリーなら、クリップまでは減速、その後は加速の「1工程」となるはず。途中でアクセルを踏んだり離したりしない。

ここを「1工程」で済ませるために必要となったのが、100Rクリップまでの長いゆっくりとしたアクセルリリース。
これ、ロガーでも平均ボトムが上がるし、ステアリングも安定してスムーズで 走りやすい!
スムーズ過ぎて感覚的には「あれ?この走り方だと遅いかな?」と感じたけど、ロガーだとはっきり速いとわかる。

アクセルリリース、大事
やっぱり、違うサーキットを走るのは発見があってメリットがあるね! 

次にブレーキング。こちらもやっぱリリース(笑
ブレーキパッドの特性が変わって アタシにはリリースがシビア過ぎて困ってた。
そこに、シロミさんのブログが登場!参考になった!( ..)φメモメモ。ありがとうございます!

alt
そこには、ブレーキリリースを繊細なものにするには、足の指を広げる感じでリリースすると、指先からゆ~っくりとリリースできる! って書いてた。
まぁ、人によっては感覚が違うと思うけど、今の泥沼のアタシはなんでも信じちゃう

それからというもの、ず〜っと、普段の街乗り運転でも、仕事の車でも 指を広げてゆっくりとブレーキリリースできるように練習をしてた。はい、もうオタク認定ww

そしたら、足の甲が攣った!(笑

でもその時、織戸選手のレッスンの時に、「足が攣るくらいコントロールは繊細にね♫」の言葉を思い出した。
alt

「これか!?」と思った。
(多分、違うとこ攣ってる可能性大だけど)( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

「やっぱ、そぉっすよね〜」とか言いながら、プラップラした操作しかしてなかった自分に反省。テヘペロ。


何れにしても先日アタックした時に、実際に指を広げられたかは、わからないけど、リリースした時荷重変化は前の時より体感できたから 効果はあったと思う。
いや、効果があった! という事にしておこう。

今回は、ブレーキパッドバランスがの満足度が75%くらいだったけど、このアクセルリリースと、ブレーキリリースでなんとかアジャストできた感じ。
疲れますた‥。でもベストが出るとやめられない。

はやく、燃え尽き症候群になりたいぜ!(笑

来年、もう少しブレーキセッティング変更して もう一度トライじゃ!!

alt
でもその頃には 感覚忘れてるな…。残念なオレ( *´艸`)。

でもブレーキセッティングは良い方へ来てる感じよ。
てな事で、次回はセッティングレビュー。

でも、あってるかわからないから 限定ブログだな(⌒-⌒; )。 自信ない(汗

Posted at 2019/12/08 18:13:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年12月06日 イイね!

ベスト更新!ブレーキパッド選びは大事。。。

ベスト更新!ブレーキパッド選びは大事。。。
泥沼脱出!
答え合わせ、正解だった!!
自己ベスト出た1:51.688
alt

やったよ~!?

今シーズンは050の「Mコン」でアタックしてきたけど、
これで昨シーズンの「GSコン」のタイムを抜けた(^^)/。
これはうれしい!!

A052の時のベスト(1:52.7)は抜いていたんだけど、
GSコンのタイムは更新できてなかったら、すっきりしてなかった。
今回これで、すきっりと「ベスト更新」!

おとといは天気も良かったから気分ものっていたかも。 富士山イイね!

alt

いや~苦しんだ。(まだ苦しんではいるけど)
パッド選択に苦しみ、52秒5354、と
順調に失敗wしてきて、今回の順番からいくと55秒か!?と思ったけど
51台に突入できました。

只、フィーリンク満足度は75%と言ったところ…。
でもこれまでのパッドの満足度は30%位だったので、なんとか満足できる感じです。走り方も結構かえて、なんとかアジャストできた。。。

それにしてもセッティングをリセットしたら、アンダーはウソのように消えて、アクセルオンでノーズがグイグイ入る感じが戻ってきたーーーーッ!よかった。

詳しいレビューは別の機会に書くとして、とにかくフィーリングが戻ってきたのは嬉し~い(^^)/ 


アタシ、タイムとか気にしないけど、
まぁまぁ嬉しいッス。
もう満足じゃ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Posted at 2019/12/06 23:09:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123 45 67
891011 121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation