• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

今シーズンのサーキットテーマは『安全』 クラッシュしないのが一番だけど…

今シーズンのサーキットテーマは『安全』 クラッシュしないのが一番だけど…メットも新調できしたし
お初のレーシングスーツも来ました(^^)/。

メットは10ヵ月だったけど、スーツは3日という早さwww

恥ずかしながら、これまで作業用の「ツナギ」を着てましたが
やっとこさ、人生初のレーシングスーツとなりましたです。

レーシングスーツなんて、ちょっと恥ずかしい感じもするけど、正解ですよね?これで走りに集中できそうです。


これで、M4が🔥燃えても少しなら耐えられそうです。
クラッシュした時の、安全度が少しアップしたかな(/ω\)
安心度は全然アップしないけど…

腹引っ込めてのパシャリ!

80㎏オーバーのメタボのアタシには、入るものがあるか不安で不安で。
お腹は引っ込めることにしよう😤

でも皆さんコレきて夏場も走ってるんですね(;'∀')
この時点で汗かいちゃってます。。。
コレきて、夏場のランは、暑すぎて死にそうな気がします…。凄すぎです。

パパシューさん、相談にのってくださりありがとうございました!!
本当に助かりました♪

安全と言えば、Sタイヤも履けば安全なのかしら?(笑
Posted at 2018/09/16 21:55:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年08月31日 イイね!

超えられない壁。ロガーが教えてくれる事

超えられない壁。ロガーが教えてくれる事皆さんアタックシーズンに向けて、準備が整ってきてるみたいなのでソワソワしてきちゃいましった^_^。
(でもまだ暑いよ〜😵)

なので去年のデータを見返して見た。
1,2,3セクター、各コーナーのボトムスピードと昨シーズンは着々と各部分でタイムアップできましたが、目に留まったのがフジの名物、1コーナーの260kmからのフルブレーキング。



(ここは1コーナーじゃないけど‥)

ここだけ ある時期からベストを更新できてない‥。
(落ち込みするスピードグラフカーブを超えられない)

それはMONO6と71Rを投入した直後のファーストアタックの時。
この時が最短距離でブレーキングできてます( ・∇・)

はじめは「やっぱエンドレスMONO6だからや〜♫」と思ってたけど、
その後、ベストタイムは更新するも、一向に1コーナーに関してはその時のロガーデータを更新出来ず‥。
で、気がついたのがブレーキでは無く、71Rのタイヤの方。
やっぱり、ピンタイヤの時のグリップが凄かったのだと。
多分‥。

この法則だと、今の新品052、セットアップがまだ決まってないからベストがでるのは多分、セットアップが固まってくる走り込んできた時くらい‥。その時にはタイヤも減ってるよね。だからベストが出やすいピンタイヤを再び購入して再アタック!

なるほどね〜。

って、タケーよ(笑💧
Posted at 2018/08/31 13:43:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年06月27日 イイね!

FSWベスト更新‼ 壁を乗り越える!? セッティングの妙。そして恥ずかしい車載

FSWベスト更新‼ 壁を乗り越える!? セッティングの妙。そして恥ずかしい車載暑い!熱い!! 
東京は連日の真夏日。
走りに行くのを少し躊躇しましたが…
@KTMさんにお誘い頂き、前回のモヤモヤも晴らしたかったのでFSWに行ってきました♪
そしたら…
でました 1分56秒940!!
なんとベスト更新ですΣ(・ω・ノ)ノ!

かなりギリギリですが、56秒台は56秒台(笑
でると思っていなかったのでビックリしました。

時間的に最終の走行枠しか行けませんでしたが、@KTMさんと合流♪

こちらも、エンドレスMono6、KWクラブスポーツのシェイクダウンです(^^)/

ブラックボディーにブロンズZE40は反則カッコイイです。

そしてBプラスさんも駆けつけてくれました♪
しかも、走行中に、ピットでセッティングも見てくれるって。うれぴー(^^♪



暑いけど曇ってきて、チャンス到来。

アタシは、前回のバネレートアップした変更に対応できなかったのでリベンジです。
イメージはしてきました、そしてセッティングのメモ帳も忘れませんでしたよ!! 
やっとsec3の閃きを試す時がやってきました(爆

そして今回は作戦が。 巷で噂のレートアップした時のセッティング方法を読んでたら
『バネレートをノーマル比の115%にアップしたら、減衰力(減衰比)は85%にセッティング』
ホント? 興味深いやねぇ~。てな事で、鵜呑みにしちゃうアタシはフロントの減衰を弱くしてみて、
今回チャレンジ♪ 何事もトライです(´・ω・)。

そしてコースイン!
走ってみましたが、これがいい感じでしたね~(^^♪、ベストに届きませんでしたが、感触は良好😍
「ベストでるかも」ってちょっと期待しちゃいました。(そのへんが動画に出ちゃってます…)
このままセッティング変更しなくていいかもと思ってたけど、せっかくBプラスさんがいるのでピットイン。
ついでに「まだ進入でリアがでるんです~」とかゴニョニョ言ったら、セッティング変更してくれました!ありがとうございます!! 
イイ〇マさんに、大〇保さんのピット作業。贅沢やね~。アタシ、写真撮ってるだけ…( ;∀;)。

そしてコースでたら「いいやんけ!?」
踏める♪踏める♪

そしたら1秒近くタイムアップ。めでたくベスト更新しました~♪
この気温の中、タイヤがタレた後半で56秒台はうれぴーーーーー😍

セッティングのチカラ、存分に味わいました!? ビックリしました。
これは目標の55秒台に大きく前進です。
思えば私の足回り、完ぺきに『ワンオフ大〇保さん』仕様でした(笑

そしてレートアップしたサスぺんちょんの乗り方が少し解ってきました。
やはり、ブレーキングコントロールがデリケートになりましたね…。
踏む時もTPOでジワッと踏んでやって、もちろんリリースもデリケート。(これ特に)
やっぱりまだまだ練習するしかありません。 慣れてきたらもっとレートが欲しくなったよ(笑

でも今日の結果には大満足できました(^_-)-☆

お誘い頂いたKTMさんありがとうございました!! KTMさんもベスト更新おめでとうございます(^^)/

30分の走行枠の1本だけでしたが、内容の濃い走行になりました。
そんな内容をまとめた車載をアップしてみます。(今回はREC忘れしませんでした(爆))

大分アタシの不可解な行為が映ってます。先にお詫び申し上げます。


これで後のモディは18インチ化&タイヤのみとなりました。
これで19インチノーマルホイールに未練はありません。
こちらはゆっくりと進めていきます(=゚ω゚)ノ

Posted at 2018/06/27 02:36:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年06月14日 イイね!

FSW ベスト更新!&じぇじぇじぇ♪

FSW ベスト更新!&じぇじぇじぇ♪【今回も長いです、すみません】
足回り変更をしたので走りを確かめにFSWに‼
やりました~♪べスト更新!!
なんと!
前回より、コンマ.025秒タイムアップ( ;∀;)
ほぼ、誤差の範囲…。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
期待値では3秒縮める予定が(爆

いや~そして暑かった! 
朝、出発する時は曇ってたから、「おっ、条件いいかなぁ♪」と思ってたけど、
6月の気候は甘くなかったです…。

更に、めちゃ込み‼(過去で一番混んでた…)ピットはAもBも全滅でした…。
いや~すごかったですね、混みようが( ;∀;)。祭りです、祭り!!

暑い、そして混んでる!! 何が言いたいかと言うと…
大幅にベスト更新できなかったから言い訳を考えてるのです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも楽しかったですね~

ともけさん、Shw_F80さんにも合流できました♪
皆さん、大型アップデートが凄いですね~😉

さて、私の方は、サスぺんちょんのレート変更と、ピロブッシュ変更の確認を♪

どれどれ♪セッティング準備を♪  Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 減衰調整のメモ帳忘れた…
適当な記憶で「チャチャ」っとセット。

走ってみると…。
スゲー、オーバーステア( ;∀;)!! アクセルを抑えるので精いっぱい。
ブレーキングでもオーバー、アクセルオンでもオーバー!! オーバー祭りでした。

家に帰ってからメモ帳みると、「全然違うじゃん!!」  記憶なんてあてにならないもんです…。

しかも車載カメラもRECし忘れ…。

今日の結果はロガーしかありません( ;∀;)。
減衰も然りですが、バネ変更によって大幅に足回りのセッティングが変わった感じです。
走りを変えなければなりませんね( ;∀;)

ピロボールマウントは良好! 1コーナーのブレーキングも安定しましたし、なによりコーナーのトレースラインがカッチリします。 ね!?タイムにも表れてるでしょ~う!?(=゚ω゚)ノオイ!!

今日の本コースは渋滞で、気温の上昇もあり、セッティングにも悩まされたので、ショートコースの方で減衰の調整と、ブレーキングの反復練習に行ってきました!
ショートコースはレッスンを受けた以来ですが、ブレーキングのツッコミを直してくれます。
とは言いつつ…

あぶねーあぶねー(;^ω^)。 R.racingさんのジムカーナ練習やっててよかったッス😍

オーバーに悩まされてましたが、少しつづブレーキングの感覚を戻して…

ショートコース、35秒フラットで走れました。34秒台に入れたかったな~


今日はお祭り♪ 周りを見回すと…

プロドライバーの「谷口さん!?」 サインもらいたかったな(爆

「あッ!! パパシューさん♪」

今回も色々教えて頂きありがとうございました~!耐久も楽しそうだな(^^

今回はこちらの車で楽しまれてました♪

さらに見回すと
「あッ!!R.racingさん♪」   てか、みんないるな…(笑
色々お話しご伝授頂きました。で、「フロント上げてみたら?」と閃きを。

フロントの車高を急きょ上げてみました。そして最後に1本走ってみましたが、
いい感じでした~♪ ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ。
お別れの挨拶ができずにすみませんでした(;^_^A



と、期待したほどのタイムは出せませんでしたが、
一先ず、誤差とはいえ、本コース、ショートコースともにベスト更新。
車の更なる対応の「のりしろ」と、皆さんとの楽しい一時を過ごす事ができました。
ありがとうございました~。





からの~


帰ったら“アシスト京都さん”から届きました😍 



じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ×11  買い替え前程のホイール11J…
楽しみだぜ~ぃ♪&不安です… (太て~💦)


Posted at 2018/06/15 00:00:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年05月19日 イイね!

先日のドライビングレッスン

先日のドライビングレッスン先日参加した、ドライビングレッスンの写真がB+さんから届きました(*^^)v

自分の走りの写真を見れて◎です。
iPhoneじゃぁ、なかなか写らない、今回限定バージョンの赤いアクセントラインもしっかり撮れてます♪



何回かパイロン投げ倒したのは内緒(´艸`*)。


それにしても、写真上手過ぎじゃないですか!(@_@;)。イ〇ヤマさん!

日本一の富士山のお膝元にあるFSW。富士山はいつ見てもテンションが上がります。

プロカメラマンメカニックの、イ〇ヤマさん、
トラブル対応してくれた、タ〇グチさん、大〇保さん
B+さんありがとうございました!(^O^)/
Posted at 2018/05/19 19:44:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@zegna さん、いえいえ^ ^ またお願いいたしまーす。」
何シテル?   09/22 14:24
サーキット専用だった車を降り、少し落ち着いた車に乗り換えようと、 2017年にあこがれだったMシリーズを買ってみました。「M」がどんなものかとか、 輸入車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

激安過ぎる寂れた温泉宿へと突撃ス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 15:46:17
“ ポルシェ911とM2クーペ ”  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 18:55:31
///GMD TUNE × とある関西某工房に土下座モンな日 ・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 00:29:19

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト 回り道して、念願のMTです! 今回はサーキット用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
●吸排気系●  K&N スーパーフィルター  クスコサクションパイプ  TOMEI 強化 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
「インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V リミッテッド」と車名がとてつも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.