• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

MAX ORIDO Racing レッスン 130R YOKOHAMAのFSW P2 Training

MAX ORIDO Racing レッスン 130R YOKOHAMAのFSW P2 Training130R YOKOHAMAのFSW P2 Trainingに参加してきました。
織戸選手からのレッスンが受けられます。

タイヤの使い方に重点をおいたドライビングレッスンで、座学、講義、実技の丸一日コースでした。
コースは今回左周りレイアウトで、「いやらしい」コーナー設定でブレーキング(特にリリース)をしっかりと意識できる環境になっています。


始めはコース確認と、説明、織戸選手運転の同乗走行(S2000)にてフィーリングもしっかりと確認します。『この進入速度で曲がれるんだ』Σ(・□・;)の驚きです。これがタイヤのおいしい所か…



いよいよ実際にドライブですが、すぐに織戸さんが同乗してくれ、色々丁寧にレクチャーしてくれました。しかも、結構ずーっと乗っているので、なんか緊張しちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
「いつ降りるのかな~」と思う位長い間でしたが、これをいい機会に色々質問攻めに…(≧▽≦)。

走ってはアドバイス&走ってはアドバイスでウィークポイントが丸裸に(/ω\)。
でもこれがレッスンのいい所です♪おかげで、一緒に何周も走ってブレーキングリリースでのフロントの入りを気持いい位感じる事ができました。 そう、一緒に乗っていてくれれば・・・

最後の方は
織戸さん:「いいね~」←リップサービス

ヘッポコ:「い、いいですね!?」←ヘッポコ返答

織戸さん:「いいよ、いいよっ!!」

へっぽこ:「うへへへっ~」←バカ丸出し
(実際はもっと詳しく丁寧に説明してくれてます)

という感じに。

ん!? このパターン・・ ヤバいな…
そう、へっぽこは褒められるとダメなんです…( ;∀;)。
いい気になっちゃうの( ;∀;)



だから、同乗終わったあと
「うへへへっ~、おりゃー!」 
「うへへへっ~、どぅ~りゃ!!」

昼飯喰って

「うへへへっ~~~ぃ」と走りまくって

また同乗してもらったら、
織戸さん:「やっちゃったね~、元にもどってるよ(笑」

へっぽこ:_(:3 」∠)_

とさ。

そんなかんなで、とてもためになるレッスンでした。
(こんな感想だと、大したレッスンに見えなくなってしまいますね。すみません)

冗談ぬきで、浮力の浅いブレーキングでのシフトダウンのヒールアンドトゥ、激ムズでした!!
フルブレーキングの時は楽にできるんですが、ボトムスピードを上げるための、フルブレーキングが必要ないようなコーナーでの軽いタッチのブレーキング領域&ヒールアンドトウはやばい!
本当に難しい!やってみて!?
へへ、これがMTの醍醐味じゃい♪
できる人尊敬しちゃう! 
当然へっぽこはできないので
完全に自信喪失です。

なので冬眠に入りますww


でも憧れの選手の一人でもある織戸さんにみっちり教えてもらって幸せでもありました。


お昼はFSWでM4 GT4のシェイクダウンをしてたので見に行ったりしちゃった。
かっちょええ~。

あのカナードは、100Rでもフロントがしっかり接地する位、荷重バリバリなんでしょうね(笑

こんな事やってるので教わったこと忘れちゃうんだろうな。

参加台数は今回は少なめだったので、ガソリンが足りませんでした。それくらい走り込むことができました。レッスンはやめられませんな。

Posted at 2018/02/28 23:43:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | M4 (F82) | クルマ
2018年02月24日 イイね!

ついでにとんちんかん◎ ブレーキ待ち ≪サーキットを走るという事≫

ついでにとんちんかん◎ ブレーキ待ち ≪サーキットを走るという事≫清水の舞台から飛び降りました。

そう、ブレーキのアップデート(/ω\)。

FSWを走り始めてから不安を感じ続けていた、このノーマルキャリパー。
いよいよ決心しました。ブレーキシステムの交換です。
取付はまだですが、俗に言う「ポチりました」…。

でも・・・
ポチるのに勇気がいたぜ~(;゚∀゚)=3ハァハァ


私にとって
と~ってもお高いの!!(;゚Д゚)

「こん後の生活設計どうするんだ」
「これで奴隷のように働かなければ。」
「家車の買い替えもなしだな。」
「いままでのチューニング費用でM2買えたな。」
「いざとなったら車売ろう」←本末転倒

と、導入に踏み切るまで走馬燈のように目まぐるしく色々な不安がありましたが。。。



「ポチっとな。」



これで後戻りできなーぃ(笑



冗談はさておき、M4で定期的なサーキット走行を考えるとブレーキシステムの交換はやっぱりマストでした。助言を頂いていたBプラスさん、導入済の皆様から頂いた助言に感謝致します。

クーリングを挟めば大丈夫。素人にこんな高級システムいらないっしょ。
という考えもありますが、

へたっぴ&素人だからこそ、
安全には手を抜かない(´・ω・)。


のポリシーの元、購入です!!(と言っている割には、購入に時間がかかってるしww)

「買えないならサーキット走るな」位の暖かい助言が決め手ですね。
命にはかえられませんし、相手方も巻き込む可能性があります。ここは無理しました。
このシステムでダメなら仕方がないってもんです。諦めが付きます。

今回はエンドレスさんをチョイスしてみました。

で・・・( ;∀;)

あんだけ迷ってたのに、不思議ですね・・・

ブレーキ交換ついでに、タイヤも変更だな。
ノーマルタイヤで「分切り」したかったけど、どうでもいいや。

そうするとついでに、導風板を付けた方がいいな・・・

ノーマルパッドが若干残ってるから、ついでにまたドライブレッスンかぁ。

出るわ出るわ「ついでに案が」・・・
あんだけ悩んでたのに、今となっては楽しみしかないや
なんとかなるっしょ(笑

納期は4月以降か、それ以上かも・・・。

なげーぜ~(笑。 
待てるかな・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 
↑既にポリシー忘れてるし。

もう3月、そろそろアタックシーズン終わり?


ん?
オイラのアタックシーズンは5月からでぃ!!

てな訳で、パッドが残ってるついでで、2/27のFSW 織戸さんのパークレッスンに申し込みました(≧▽≦)

Posted at 2018/02/24 16:35:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | M4 (F82) | クルマ
2018年02月22日 イイね!

R.racingさん、ジムカーナ練習 相変らずのスロースタート

R.racingさん、ジムカーナ練習 相変らずのスロースタートFSWジムカーナ場での、R.racingさんの練習会に行ってきました( *´艸`)。FRに慣れていない僕にとってはぴったりの練習会。とても楽しみにしてました♪

ブレーキのキャパ不足の問題があるので、本コースの走行は安全優先(本当は資金不足)で、残念ながら先日の走行会にて終了です。 ここはじっと我慢です⁉ (ホントか?)

でもジムカーナなら大丈夫!!
と、まったく根拠のない確信のもと、スキルアップをはかりに来ました。

丸一日の練習会とあって、倉庫に眠ってあった純正タイヤに履き替えてきました。
うっ・・、それにしても電車のように奥に引っ込んだ純正タイヤ…。カッコ悪いよ~( 一一)。


さて今回の走行会は初めての参加です。
でも参加者する人のレベルに合わせてレクチャー頂けたのでとても助かりました。

FR素人の僕でも、アクセルの踏み具合による挙動と、ブレーキングでのターンインのフィーリング、タイヤの特性をよく体感する事ができました。僕はアクセルワーク(リアの接地感)とブレーキング(ブレーキを残しながらのターンイン)が共に苦手なので、クリップポイントのパイロンまではしっかりとブレーキングしながらターンイン、
クリップ過ぎてからは、アクセルオンは挙動を確かめながらの踏み込みに専念してみました。
(課題は残ってしまいました)

同じようなアクセルワークやブレーキングをしても、タイヤの状況によって車が同じ動きをしてくれない事を肌で感じる事ができました。タイヤの状態を感じる重要性を再認識できました。

同乗走行ではR.racingさんのドライビングも体感でき、自分の課題ポイントが明確になりました。
レクチャーも解りやすくて、しかもすごく話しやすいです(笑 ついつい色々聞いてしまいます(^^♪ 
やっぱりドライブレッスンは最高です。闇雲に本コースを何回も走るより上達が早くなる感じがします。感じてるだけかも・・・( *´艸`)。

更に今回はみん友の皆さんも沢山参加していたのでとても楽しかったです。ありがとうございました!今回初めてお会いできたマースケGTさん。

私の車の仕様とそっくりなのです。しかもブレーキは憧れのMono6 GT!! Σ(・ω・ノ)ノ!
かっちょえ~。いいな~♪いつまでも”じ~っと”眺めてました(=゚ω゚)ノ
話にお付き合い頂きありがとうございました(>_<)。とても楽しかったです。

そして走りもあこがれのゼロカウンターです。


こんな風に走りたいわぁ~( ;∀;)

RS3のパパシューさん♪

ターンインしながらのブレーキング、「マネできたらな~」と思いながら毎回見ていたんですが
いざ自分がやろうとしても、うまくいかないんですよね・・・

お師匠のshw_F80さんww

( ;∀;)進入から横向いてますけど・・・
舵角、アングルともに素敵です。
凄すぎです。


そしてヘッポコのワタチ(/ω\)。

お~平和だ。なにも起こらない(笑
そう、これが僕のウィークポイント♪ 大胆さ、メリハリがない!(爆 今後の課題。

そして、大〇保さん(写真 真ん中)

本コースのS4枠を走ると聞いていたので、会いに行きました。
相変らずかっちょええ~。 こちらはラジアル52秒 目前です(>_<)。
(実は色々真似してるのは内緒です。タイムはマネできません(笑))

shw_F80さんとスリーショット。画になります(^^♪。


と盛りだくさんの練習会になりました。
終わってみれば、もっと走っとけば良かったなぁ、と思いましたが、
相変らずなスロースタート。ゆっくりと学んで行きます。
我流が身に付かないように色々なレッスンに参加してみよう!?

あ~、本コース走りたくなっちゃった( *´艸`)。
Posted at 2018/02/23 01:00:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年02月16日 イイね!

FSW M4 一般走行会 不完全燃焼 赤旗・・・

FSW M4 一般走行会 不完全燃焼 赤旗・・・天気:晴れ 気温4°路面:ドライ 走行会 

タイヤ:ミシュラン 4S 空気圧?(2.0スタート)
ホイル:RI-D 19インチ
サス:KW Club Sport
F リバンプ:9戻し / バンプ:Hight:7ノッチ、Low:3ノッチ
R リバンプ:8戻し / バンプ:Hight8ノッチ、Low4ノッチ

Time : 2:00:456(なっとくいかん) 1/1 Lap DSC:OFF

車高調が、クラブスポーツになったので意気揚々と行ってきました(≧▽≦)。
使えるパッド残量も残り僅か、今日でベスト出したるで~
( *´艸`)。

と言っても、いつものスポ走ではなく、一般のFSWでの走行会。
友達がシビックタイプRに乗り換えてから、サーキット走ってみたいと言っていたので
念願かなって今日はそのサポートです( ;∀;)。 
わざわざ走行会の参加費払ったぜ~ww

折角なので、初めてAピットも借りてみた。

イイですね~。個室は暖房も効いていて最高じゃないか!

今回の走行会は2クラスに分かれていて、友達とは別のクラス。

注意点とか準備の仕方とか
あーだこーだレクチャーしたけど、心の中では
「(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ クラブスポーツだべ。ベストだべ」
の ニマニマが止まらない。

隣のピットにいらしたM2の方とお話させて頂き、(後々の勉強になりました)
そして意気揚々とコースイン。

アウトラップを走ってみる・・
クラブスポーツ、イイベ~   カ~ベ~


1周目。タイヤをあたためるため、攻めてみる。
クラブスポーツ、イイベ~!!   カ~ベ~




ほなアタックや!!!


!!


赤旗・・・。



チーン。!? 終~了
てなことで2周して終わりました( ;∀;)。




一応・・・、 2′00″456。 ベストでました・・・。



その後は、低いテンションまま、友人の走りを写メしたり・・・、


ピットに戻ってきたら、フィードバック聞いて、空気圧調整してあげて・・・



楽しいFSWでした。


本当ですよ!
友達は事故もなく満足していたので、とてもよかったです(´・ω・)。

赤旗の原因もクラッシュによるものではなかったし
うんうん、本当によかった(=゚ω゚)ノ。

うんうん(((uдu*)ゥンゥンうん


よかった(;゚∀゚)=3ハァハァ
でも楽しかったですよ。

高い走行会となりました。でも友達も喜んでくれたのでOK♪
リミッター効くタイプRで、初走行14秒とは、恐るべし(=゚ω゚)ノ。


追記:
こんな中でもM2の方はしっかり55秒出されていました。
聞くと、アウトラップの次の周で直ぐにアタックをしているとの事。
しっかり出す所で出さないといけないという事ですね。勉強になりました。
見習いたいと思います。


帰りにB+さんでオイル交換して帰りました♪
Posted at 2018/02/16 20:16:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年02月14日 イイね!

◎M4で筑波サーキット アンリミテッドワークス走行会

◎M4で筑波サーキット アンリミテッドワークス走行会2/7アンリミテッドワークスさんの走行会に参加し、
筑波サーキットまで行ってきました。
昔はTC1000をメインに走っていたので、
本コース(TC2000)は なんと10年ぶりになります。

本気モードの走行会に場違いな感じだったかもしれませんが、感触を確かめる感じで、まったりと走ってきましたー(≧▽≦)。


アンリミさんなので、知っている人も多いですが、猛者ぞろいです( ;∀;)。
各クラス15台位で走りやすいですが・・・
Aクラスの全車は分切りクラス、
人によっては分切りでもBクラス・・・。
おかしいでしょう(笑


私、最後のCクラスですww よかった(´・ω・)

今回の目標は、新しく入れたKWクラブスポーツの感触を確かめる事と
事故らないで帰る事、トップチューニングカーの雰囲気を味わう事です。


M4に乗り換えてしまったせいか、みんなのマジモードに、只々圧倒されっぱなしでした。
こんなに激しかったっけ!? でも楽しかったな~。
筑波は漢の匂いがプンプンしますww 明らかにFSWと違うww
コースの方もテクニカルでM4でも楽しいです。でもエスケープは粗なしです(笑
なので10年振りという事もあり、今回はトラクションコントロールは切りませんでした('ω')ノ。
こわいよ~

私の走りと言うと、ヘッポコタイムで終了です。
1′06″23ww

相変わらずなスロースタート。。。あたしの運転じゃ、こんなもんです。
全部で3枠あったので、最後の枠で「5秒台出したいな」と思いましたが、
2/16に富士も走るので、パッド温存で2枠でやめておきました(≧▽≦)。
もうパッドの残り半分位なの~(;^_^A

載せる程の動画じゃないけど、とりあえず・・・
特に見どころありませんよ(´・ω・)


目的のクラブスポーツの感触も確認できました♪
クラブスポーツの感触は良かったですね。Ver3と違って、今回は明らかにタイヤが負けてる感じ。
あと、「クラブスポーツだぜっ!」と思っていた割には「バネレート低いのかな」という位マイルドな印象でした。

1本目は減衰をデフォルトセッティング。
で、私のドライビングだとコーナー進入でケツが出る出るです。
なので、2本目はリアの減衰を上げました。進入でのリアは安定したけど、
またFSWで色々調整したいな。 これから楽しめそうです。

まぁ、ヘッポコタイムのわたしが あーだこーだ言う事じゃないですね( *´艸`)

調整して思ったのですが、

減衰のダイヤル硬ーーーっ!(MAX側)
いつも減衰調整は、最強側から「〇段戻し」とやっているけど、硬くて最強までまわせなーい( ;∀;)。手首が折れるかと思ったわいw


パッド残量からして、次回の富士で今シーズンは終わりかな・・( *´艸`)。
パット買っても、もったいないし。
そんなのいやじゃ~

Posted at 2018/02/14 21:45:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「FSWを1′56″だと、筑波は2秒台換算になるのか‥。
にわかに信じがたい\(//∇//)\。
鈴鹿だと2′26″。これって速いのかしら?
結局、実際に走らないと解りませんねo(`ω´ )o」
何シテル?   05/19 01:13
サーキット専用だった車を降り、少し落ち着いた車に乗り換えようと、 2017年にあこがれだったMシリーズを買ってみました。「M」がどんなものかとか、 輸入車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 15:10:29
ビーナスライン朝景11 180114 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 01:10:50

お友達

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト 回り道して、念願のMTです! 今回はサーキット用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
●吸排気系●  K&N スーパーフィルター  クスコサクションパイプ  TOMEI 強化 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
「インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V リミッテッド」と車名がとてつも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.