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2021年05月25日 イイね!

M4で、平塚から湘南ドライブ

M4で、平塚から湘南ドライブ「車検」が終わったので平塚のB+さんまでとりに行ってきました。2回目の車検が終わり、5年となりますね。

今回は足回りがノーマルと言う事もあり、スムーズに?車検を通過する事が出来たとか出来なかったとか(笑

ブレーキもエンドレスからのOHが終わったので、ピッカピカになって戻ってきました!
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MONO6のオーバーホール、短期間で完了してもらえるB+さんには感謝です(^O^)/
最高だぜ。。
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またフルブレーキングして可愛がっちゃおうかねww

タッチとリリースもスゲー良くなってて、帰りの走行で、ちょっと驚いた。
エンドレスのO/Hは値段もリーズナブルなので
僕くらいの頻度でサキト走る人は、1年毎でのO/Hはお勧めしたい所です。
タッチがホント見違えるよ。。。
来シーズンが楽しみ♪

それとノーマルの足回りに戻したから、
「ガチャガチャ、ゴトゴト」という、いつものパリピ状態の異音が全くしないぜ!!
超絶快適だぜーーーーーーーーーー! 
ゴムブッシュ偉大!ww

このタイミングで、タイムリーにも@ひよぽんさんの、おしゃれランチをしてる写真をみてしまったので、帰るルートを変更して近くの江の島で軽食することにした。
そういや~、平塚と湘南って隣だった。。。
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ここ最近M4で走るのは、B+さんの往復か、FSWの往復が、しかないので、超新鮮(笑

海なし県にすんでると、海のニオイがうまく感じるね~。
でもちょっと臭いかなww

折角なので、海の見えるロケーションにしてみた。
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「ジャケ買い」のごとく、見た目で突入ww
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でも入ってみたら食事だけらしく、スイーツはないよと言われてしまった…。
だけど、となりの系列店でスイーツが食べれると案内してくれたので、車を残したまま移動すると

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お~、場違いだぜ~!!(笑

完全にボッチでくる場所ではないが、ここまで来たら引き下がるわけにもいかず…
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ケーキセットを注文。1200円
とりあえず、1200円分、パシャパシャ撮っていたら、完全にカップルの盗撮だな。
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と言う事で、ペロリと食べて、帰路につく事にしました。

気に入ったら、今度は妻をつれて来ようと思ったけど、テラス席だから太陽が「さんさん」だし、一番きらいな「風」もあるし、海の前だから服も「ジメジメ」しちゃう。。

これ、絶対NGなやつ(笑

と言う事で、ボッチスイーツで完結~

それにしても、この道路はいつも混みますね(^^;
お約束のスラムダンクのポイントも、まだ人がいるもんだね。
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と、ノーマルの足回りを堪能できた帰り道となりました。
それにしても、ノーマルのあしは音はしないけど、
乗り心地悪ーーーーーぅ。。。
快適なんだか、快適じゃないんだか。

ちゃんちゃん。
Posted at 2021/05/26 00:58:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月23日 イイね!

「乗り方と、セッティング」の【セッティング】

「乗り方と、セッティング」の【セッティング】次にセッティング。
ここまでで出てきたのが車両の問題。

今のクルマの動きで気になる部分があるらしいので、その修正にはいってます。
これが今回、足回りのノーマル戻しに関係してきた点。

物理的に車の限界値はあるので、セッティングにも限界があるわけだけど、今、色々ついてるパーツが複合的な影響を出してるらしくフィーリングが良くないと。

なので、まずはアーム類戻し。
差し当たり動きにいちばん影響をあたえてるのがSPLアーム。なのでこれらは一旦外す事にしました。
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今シーズン、交換したばっかのSPLアームを捨てるのは少し勇気がいたけど、師匠の希望とあらばポイッ(笑)。あ、SPLが悪いって訳じゃないですよ。。

それにしても、SPL JAPANはボルトだけとか、ナットだけと、部品注文できないのかね〜。アッセンブリーじゃないと売ってくれないって‥。
これじゃ、都度3、40万コース…爆
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色々あるみたいですJAPANは。それじゃ仕方ないですねw

でも、ノーマルアームでセッティングしていく方が遥かに安いから外してOKだな(笑。
ここ重要(笑
とりあえずセッティングではジオメトリー優先です。

次の大きな変更点はやっぱりサスペンションの
アラゴスタのタイプSS。
こいつは部品交換しまくりだから最高だぜ!(笑
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「仕様変更」にかけて、Rracing仕様になります。内容を色々聞いたらかなり別物になるね😅。
でも乗り心地重視の街乗り仕様に戻したいならいつでもできるし、いくらでも仕様変更かけられるアラゴはイイねw。(そう考えるとむしろ安い)リアをストラットにしたいけど、ここは仕方ない。

てなわけで、仕様変更&OHで千葉県に旅立っているので、その間ノーマルサスペンションというわけでした。

この仕様変更が何回か続くかもです。結局、サーキットで減衰ダイヤルで調整するのは「味付け」程度らしいので、そもそものベース減衰特性を出すためには、走ってみて確認、違うなら減衰調整でなく仕様変更。この繰り返しみたい。時間かかるね〜(笑

それにしても、ノーマルはかっこわりい車高だな(笑
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ENDLESS MONO6 オーバーホール
ブレーキを外してるのは、安全面、コンディション優先し、前後キャリパーをOHにだしてます。こっちは長野県かなw
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OHすると、繊細なブレーキタッチがすこぶる良くなりますよ(^^♪

ローターもエンドレスに戻し、ハブベアリングも新品交換して、まぁ、足回りは総リフレッシュだね💦

色々と金額は掛かりますが、これまで自分がやってきたチューニングより的確で無駄が省けそうなのは確か(笑

まぁ、何度も書きますが、昨シーズンが僕の走りの限界。
最後はRracingさんに乗ってもらいたいと思っていたので、実現できて嬉しぃ^ ^、そしたら「走り方」と「セッティング」まで見てくれることになり感無量。なのであとは師匠のやり方について行くだけです。サポートしてくれるサンビームさんにも少しお世話になりそうです。

セッティングの方向性を理解しながら、進めていくのは時間が掛かるけど一つ一つ納得しながら進むので、全く苦じゃないですね、むしろ楽しい。
でも、これからつくっていく車のセッティングに「乗り方」でついていけるかはわかりませんが。

まぁ、車の限界値の上げ方に関しては色々な意見がありますが、素人なのでスルーします(笑。
仮にバネが堅ろうが柔らかろうが、ジオメトリーの限界値を超える事は物理的にできません。
重要なのは、そのジオメトリーの過渡特性にどれだけアジャストできるかだけです。
染み付いた走り方のクセを直せるか不安だし、速く走れるようになる保証もないけど、とりあえず今は、新生アラゴスタのRracingバージョンが楽しみですね〜♫

そんな、今回のノーマル戻しをした理由でした。

あ、ホイールをノーマルにしたのは‥

「車検」です🤣

だから‥。
M4、もうちょっと乗るべ〜。

Posted at 2021/05/23 18:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月22日 イイね!

ノーマル戻しは、新セッティングのはじまり。

ノーマル戻しは、新セッティングのはじまり。沢山のパーツへ問い合わせありがとうございましたw
車を売却するような書き方だったのですみません。
恐らくSPLのアームまで外したから、もしやと思わせたのかもしれませんね(^◇^;)
失礼しました。

しかし書いた通り、昨シーズンで自分自身の「乗り方」の限界に達したので、足回りをノーマルに戻して「リセット」した事には変わりありません。

これが意味するのは、来シーズンの僕の「走り方」がこれからの「セッティング」に、ついていけるかという事になるんです。
おそらく?これまでとはクルマの特性がガラッと変わりそうなので…。
ここまでの経緯だとそんな予感です。

超極端な話、「レーシングカーを速く走らせる事ができるか」に似ていますね。これまではレーシングカーを速く走らせるだけのスキルがなかったので、自分の扱いやすいセッティングにしてきただけだった。(本当は自分でも気がついてた部分。だってコワイんだもんw)

例えば、絶対性能が100の車でも、走り方で50しか出せないなら、車のポテンシャルは50。
でも、絶対性能を70に落としてでも扱いやすくさせて、走り方で100出せれば、車のポテンシャルは70。
つまり、車の絶対性能を落としても、扱いやすいセッティングにしたポテンシャル70の方が速いって事ですね。
これがこれまでの走り(クルマの性能が70だったかは知らんけどw)

でも、これだとポテンシャルとしての限界値は70でそれ以上は見込めない。
それより上を目指すなら、今の70より上のセッティングにして、走り方もそれに合わせていかなければなりませんね。
今回はそれに挑戦すると言う事です。

グヘッ!?
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結構無謀ww

という事は‥、
へっぽこだと、タイムが上がらない可能性は十分にあるね~。w
でも、昨シーズンで自分の走りの限界に納得できたので、今回のやり方を楽しむだけ。
それに、M4といってもレーシングカーじゃなくて市販車ですから^ ^。

この辺はレーサーじゃないから気楽ですよww。
やっぱり、kumaさんのようにPCCJのポルシェカップカーなどの、レーシングカーをどれだけ速く走らせるかドライバー勝負で戦ってる世界は本当に凄いと思います(^^;

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まさに実力勝負の世界。お~こわっ( ̄▽ ̄;)

話がそれましたが、そんなんでRracing師匠と進めてる、プロジェクトRですが、前回のブログの「乗り方とセッティングは別物」で書いた通り、根本的な課題となる「走り方」は、へっぽこなりについていくしかない…😅
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不安だべ。。(笑


そうそう、師匠と走って「走りやすい車=速い車」ではないのも痛感(^◇^;)。
まぁ、上手い人なら、そう感じるのかもしれないけど!?

やっぱ「乗り方」。アタシにはこれがキモ!
そのために、M4を師匠にドライブしてもらいその時の基準タイムとマシンの動き、インフォメーションのフィードバックをもらいます。
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う~ん♪自分の車を外から眺めるのもイイね(爆

そして自分でもドライブです。
ロガーで全部丸裸になるし、指摘は的確で刺さります(笑
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同じ車での師匠との「乗り方」の比較ですから、修正箇所はピンポイント。最高だ。
ロガーだけ解析されてレクチャーされるのとは違い、説得力が段違いです。

セッティングを変更してもらい、どこでどう動きが変わったと伝えると、乗り方は問題ないと言って頂いたので、今後は本格的にセッティングと平行しての作業となります。ここで話が合わなくなってくると、やばいね〜(笑

方向性が明確になるのは、超刺激的。
そんな、セッティングのはじまりでした。

そこで、邪魔になってきたのが…、
これがノーマルに戻した理由となるのですが、それは次回に。
ではでは。

〜続く〜。

Posted at 2021/05/22 01:48:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月13日 イイね!

ノーマル戻し

ノーマル戻し昨年で限界点が出たので、
ノーマルに戻しています。

フロントのアーム類、SPLはどちらにしろ再利用できなので、バラしてもらいました。
さよならです。
作業が大変だったようですが、ありがとうございました(;^_^A
これでキレイさっぱり、ノーマルアームに戻りました。

サスペンションも純正に戻しです。
車高がこんなに上がった。まぁいいけど。
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ホイールも純正に。

カナードも不要なので、処分します。
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ブレーキも今外してます。

ふ~っ(>_<)

Posted at 2021/05/14 00:12:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月09日 イイね!

乗り方とセッティングは別物。そのすり合わせ。

乗り方とセッティングは別物。そのすり合わせ。
本文と関係ないけど、M4でなく富士に何度と通ってますw。

さて、来シーズンに向けて、ドライビングスキル向上を目指してRracingさんとすすめてますが、セッティングについて思うこと。
長いので適当にスルーで(;^_^A

「このセッティングをどう感じるかが問題」という
心に残る師匠の言葉。

セッティングを正しく認識する、これが何より大事で、そしてこれがまた難しい。

ある人は、『
このセッティングがいい』と言うし、別の人は『こっちのセッティングがいい』という。どれも間違っていないと思う。でもね、その前に自分の乗り方はどうなんでしょう、って話。

僕も昔「この脚、オーバーで踏めない」と思ってたのに、プロに乗ってもらったら「全然アンダー」だよと言わた事があった。まったく「???」な現象だった。結局正しい乗り方ができていなければセッティングも正しく認識できなくし、セットする意味が無い事を痛感した思い出でした。

それからは自分なりに、ドライビング向上を目指して多種多様なドライビングレッスンに参加してきた。特にM4に乗ってからは初めてのFRと言うこともあるせいか、結構な数で参加しまくった。中にはゆる~いものから、けっこうガチなものもあって楽しいww。
参加しはじめた頃はあまりタイムアタックの事を考えてなかったので、FRの操る楽しさをそこで味わえるようになりましたね~。

・大井貴之さんのレッスン
・織戸さんのパークレッスン 
・砂子さんの砂子塾 
・黒澤さんのプライベートレッスン
・B+さんのドライビングレッスン
・Rracingさんの練習会 等等

リピートするのも多く、それでもいつも驚きがある。
参加してみないと解らないけどww自分に合ったものを選びましょうね( *´艸`)。

特にRracing練習会は、M4に乗った時からずっと参加してきたので、自分の乗り方がどのように変化してきてるか確認してもらい、第三者の視点から都度教えてくれたのは、タイムアタックをはじめた中で大きかったと、つくづく思う。

それにしても、レーシングコース同様、ブレーキングからクリップまでのコントロールが相変わらず難しいです。。。
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先日のジムカーナ場での練習会でも、全開でコーナーをクリアするとき、クリップからの立ち上がりでアンダーだから確認してもらいたいとお願いして同乗してもらった。自分が感じてるポイントで「ここがアンダーなんですよ」と訴えて「そうだね」と返事をもらった。
次に交代して運転してもらい、「たしかにアンダーだね」と確認してもらった。
そして、「走りもクルマもこれでいいんじゃない」との回答だった。アンダーにセッティングされた車でアンダーがでるのはいい事で、それを再現できる走り方が大切だと言われました。これ以上曲がれないのは車の限界値の問題と。

でも自分自身が、これがアンダーで、これがオーバーなのか、と感じてる感覚が、間違ってなかった事はすこし自信に繋がった。そしてセッティングに対する乗り方も悪くない事を確認できて良かった。(速く走れるかはまた別問題ね)
だってアンダーにセッティングした車なのに、そもそもアンダーを消すドライビングをしているなら、セッティングをして意味がないからね。
だから正しいセッティングと、正しい乗り方がセットじゃないといけないと思う。
これが僕の中でマスト。

今、師匠と進めてるやり方は、「この脚だから速く走れるよ」と言われたから、その脚で走るのも違うし、セッティングはメカニック担当、運転はドライバー担当、といった役割分担とも違うので、自分が正しいアンダー、オーバー(「正しい」と言う言い方が適切か分からないけど)クルマの動きを理解していないと、セッティングしていっても、そもそも根本的に違うことになっちゃう。
なのでどうしても師匠の感覚と自分の感覚のすり合わせの確信を欲しがっちゃうアタシでした。

それで挑んでいる、レーシングコースでのプロジェクトR。
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自分が乗りやすいと思っていても、それがイコール速いとは限らない。乗りやすいと速いは全く別物だった。インパクトデカすぎ、ヤバイです。

だから、長々書いた割には、すり合わせできてるかは‥。
知らん!w
ということで、楽し頑張りです。

Posted at 2021/05/09 21:47:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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