• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

今シーズンの目標に向けて動くか。次のプランは‥

今シーズンの目標に向けて動くか。次のプランは‥そろそろリップに赤ラインを入れて戦闘モードにしますかね。(シーズンオフは赤ライン外してオシャレ仕様です)

状況は相変わらず厳しいけど、じっとしていても何も生まれないので、そろそろ動きますか^ ^。どうせダメになる時はダメですからww

となれば、今シーズの目標に向けて、タイムアップ計画始動です。

目標は、ブログでも書いたようにFSW50秒切り。
昨シーズンが1′50.7でいよいよ射程圏内。
あとコンマ7です😅

コンマ7…
オーマイガー!

alt

コンマ1、コンマ2なら、タラレバで達成できるかもしれないけど、
コンマ7になると話が別
、結構な改革が必要…。

でも走りの面では、昨シーズン、特に2つのコーナーで改善の余地を残して終了。
ここは来シーズンタイムアップの手ごたえあり。期待が持てる♪
●100R
R.racing先生にセクター2の攻略を伝授頂き、セクター2で大幅にベスト更新。100Rの攻め方がわかってきたので、まだ詰めれる。
●最終コーナー
FSW攻略で1番重要かもしれない「隠れ重要コーナー」
ココの走り方がわかって、51秒を切れるようになってきた。

結局、両コーナーとも「いかに直線区間を長く作れるか」って事だった。

ここの走らせ方がわかってきたら、「置き」にいった走りで50秒台が連発。
(逆に「置き」にいく位に丁寧に走った方がいいんだろうな)。
しかも、終わりかけのタイヤで出したタイムだから、新品なら来シーズンは50秒きれるぜ〜。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

alt

そんな甘くないか…(;^_^A

そんな期待を膨らませてる今、ベスト更新に向けて、あとどれくらいゲインを稼げるかをこれまでの経験値で妄想してみたw

・まとめる走りがキマレば-0.1秒
・ニュータイヤで-0.3秒

妄想で50.3だぜ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でもあと0.3秒か‥。
この「ほんのチョット」がホントしんどい‥( ̄▽ ̄)A
52秒台に入ってきてから、正直言って、この領域から0.3秒削る作業は、
ちょっとやそっとで稼げない事は自分がよく知ってるでやんす‥。

となると…












・・・














モディだべ!ww

でも、予算が無いから厳しい〜(笑
タイヤ代だけでヒデブ!(◎_◎;))
コロナ不況だし、世知辛い世の中だぜ、チェッ

alt



ここは、厳選に厳選してチョイスしてモディしないといかんですばい。
(モディしないで頑張るって選択肢がないww)

それで、これまでやってきた流れで色々考えてみたぞ。フムフム

alt

・空力
今のセッティングでとりあえず不満なし。むしろいい。それに、下手にいじるとFSWでは仇となるし、エアロとかつけるとコンビニ行けないのでNG
・パワーアップ
ゲイン値0.3を埋めるためのパワーアップは非現実的ww、今のパワーから更にアップさせるのは、対費用効果も少ないのでNG
・軽量化
こいつが1番効果が期待できる!
でもノーマル内装がポリシーなので却下(笑

と、残るは、足回りか駆動系だな。

足回りは、昨年は夏場からシーズンインしてセットアップに時間を費やしたしセッティングが大変。今シーズはそんなに時間を掛けられないから、そうすると…。

大体見えてきたかな。


でも、足回りか駆動系って…


金掛かるな!キーーーーーーーーーーーーーッ!!(笑

alt







内職しよっ!!

alt

あ、もう してた…
Posted at 2020/06/27 10:35:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2020年06月08日 イイね!

折角のFR、グリップを捨てて、ドリフトチャレンジ。

折角のFR、グリップを捨てて、ドリフトチャレンジ。なんだかBMWって、こんなイメージの写真とか、ドリフトしてるCMが多いですよね。(時代錯誤ともいわれますがww)

FSWのタイムアタックために始めたスライドコントロール。トラクションコントロールをオフにして、限界値でスライドを最小限に抑えたり、スピンしないうようにリカバリーとして、これまでR.racing先生の所で一から教えて頂いてます。

スライドをコントロールできるようになると、メキメキタイムアップするので、スポーツドライビングや安全運転のためには「マスト」のスキルとなってきました。

一方、「ドリフト」のカテゴリーもあり、こちらはまた別物。
積極的にスライドさせる走行。
むしろグリップしている時がみられません!(笑。
冒頭のBMWのイメージだと、こっち(ドリフト)ですよね(笑。

alt

いつもは先生の所で練習するのですが、コロナ影響でサーキットが閉鎖になってしまったため、前回に引き続き「砂子塾」さんにおじゃましました。
今回のドライビングレッスンは、サーキットでタイムを狙いに行くためのレッスンなのですが、『自己練習』コースなるものがあったので、一人でコソコソと「ドリフト」のみと割り切って練習に徹しました(笑
(ちょっと肩身が狭いです…)

メインはブレーキングドリフト。。。これが難しいのですよ。
パワースライドは只アクセル踏めば、ケツが出てくれるのですが、
M4って、サイドブレーキターンができないので、
進入でケツを出すためには、ブレーキングでドリフトに持ち込むしかないのですよ💦
それにこれが出来ないと、「ドリフトできるぜっ!」ってなんか言えない(笑

散水車も用意されていたので、滑る路面を利用して感覚を掴みたい所です。

alt

様子は動画でアップしました。
ステアリングワークが汚いので、もっと練習したいと思います(;^_^A



まだ解らない事が多数なので、またR.racing先生に教えてもらおう♪
次回は「ドライ」でチャレンジです。
でも、今度は「ドリフト」じゃなくて、タイムアタック用の「スライドコントロール」に徹します(笑
どっちも楽しい!^ ^

散水車の威力は凄く、タイヤも減りませんでした!

alt

洗車は大変だけどね(笑

alt

キタねーーーーーーーー!!ww
時間はあるから洗車すればいいか(笑
お金はないぞ!(爆
Posted at 2020/06/08 18:57:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation