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2017年07月30日 イイね!

M4 フィルム施工 フロントにも断熱フィルム!

M4 フィルム施工 フロントにも断熱フィルム!カーフィルムを施工してもらいました。
スモークの黒が「引き締まり」感を出していてスポーツ度が増しました。
なにより車内が暑くなりづらくなりました!!
フロント3面に「断熱フィルム」、
リア3面にも「断熱フィルム」のスモークをお願いしました。


施工をお願いしたのは、「マジックジャパン」さん。ネットで検索して初めてお願いするお店です。
フロント3面にも断熱フィルム「FGR-500」を施工してもらいました。
これは可視光線透過率89%なので車検も問題なく、フィルムも張っているのかわかりません。
これまで何度か色々なお店でフィルム施工をお願いしてきましたが、マジックジャパンさん、断トツでイイ感じです。対応も超~親切(^^♪

ウィンドウの”キワ”の処理なんかも絶妙です。
しかもこのフィルム、体感できるくらい断熱してくれます。エアコンの効きが圧倒的に良くなりました!
施工前の妻からの「暑い」というクレームが減りました(^_-)-☆
リアも断熱フィルムのスモークタイプです。キレ~イ。。。

M4は大人の感じを残したいので、エボの時は真っ黒なフィルム(夜間ヤバし!)でしたが、今回リアは「SC-7020」という可視光線透過率20%の、濃くもなく、薄くもない中間色にしました。写真では割と濃く見えますが、晴れた日は社内がうっすらと見える感じです。後方確認も夜でも見やすいです。

今回は1泊での作業(しかも代車付き!)でした。車を持ち込んだ日は雨だったのですが、
受け取りの時にはピッカピカになってました(^^♪
ホイールの内側までキレイに磨き上げてくれました。ありがとうございます!!

施工した前と後での様子ですが、なんとなく同じアングルで比較用に撮っていました。
【施工前】↓

【施工後】↓


車内から見ると、こんな感じ
【施工前】↓

【施工後】↓


と室内から見ても、スモークをあまり感じることがないのではないでしょうか。
夜間でも見やすいですよ~
そして、このフィルムも”断熱”です!これはイイです

(気分転換でホイールをまた純正に戻しました)
Posted at 2017/07/31 00:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | M4 (F82) | 日記
2017年07月26日 イイね!

洗車日和

洗車日和雨が降る前に洗車しました。
にしてもRI-Dって、超~洗いやすい!!
洗車のために設計されたといっても過言ではない(''Д'')

・サイドブレーキノブ
・アクセル等ペダルカバー交換
・カーテシランプ交換
・フロアマット

と少々モディをしました。(整備手帳記載)
室内では後はステアリングを交換したい所です。
乗って気づきましたがM4のステアリングギア比ってクイックでないですよね!?
ステアリング径も大きくないのに意外でした。
STIに乗っていたときはステアリングギア比11で超クイックで楽しかった記憶があります。
ランエボもクイック。M4はハイエースと同じくらい・・・!?
E92の方がクイックだった気がします。
走るステージも、車両サイズも違うのでM4はこれくらいでベストでしょう。
”駆け抜ける喜び”はクイックだけじゃないと気付かせてくれます。

後、ペダルカバーが思ってたよりお手軽作業ではありませんでした・・。
でも細かい部分の造りが、「輸入車ってこうなってるんだ!?」とか
国産車にはない作り込みを見ると楽しいです。

外装にも着手したいですね~。BMはアフターが多くてチョイスに困らず楽しいです(^_-)-☆
僕もやっと新しい戦闘機が手に入ったので
以前からお世話になっているアンリミさんに発注。(しかも外装!?)

外装はフロントリップとトランクスポイラーを発注して、
納期が2ヵ月と聞いていたのに、早々にトランクスポイラーだけ先に到着。
リアは自分で付けます!って言ったので。。
そしたら、「取説もなにも入ってなかったよ~」との事・・・(''Д'')

夏休みに入ったらゆっくりと取り付ける事にします(^^♪
フロントの装着はアンリミさんにお願いです。楽しみです。
それにしてもカーパーツって部屋に持ち込むと大きいです。
Posted at 2017/07/26 20:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2017年07月24日 イイね!

M4 BBS RI-D 脱ノーマル!

M4 BBS RI-D 脱ノーマル!E92で履いていたBBSのRI-D無事に履けました!
皆さんありがとうございました!

履いたのは昨日詳しく書いたRI-D
F:19× 9J +22 (品番001)
R:19×10J +25 (品番002) 


↑フロントはツラツラな感じ。

↑リアはパツパツ。

アライメントで微調できそうです♪

段差も乗り越えたりして、1日乗り回してみましたが今のところ干渉なし。
切り角マックスでも問題なしでした。


ネオバは溝もなく、ロードノイズが激しいので、もう少し静かなタイヤに交換だね。
そういう意味では、純正のPSSとても優秀。
そしてノーマルホイールのデザインもいいんだよね。
こうやってRI-D履いたら、ノーマルの方がカッコいいかな・・・って思ったりする"(-""-)"
RI-Dはスポークが細すぎて、真横から見るとホイール履いている感あまりないんですよね・・・。
これ19インチだし。
ローター丸見えで「恥ずかしぃ!?」って感じです。
僕のは黒(特注で艶ありに塗装)だから、
写真だとあまりうまく映らなくて、実際に見るのとイメージが違うよね(''Д'')
その点、ノーマルホイールは写真うつりがイイ!
でもデザイン的に若くなったイメージでこれはこれでありかな
気分で変える事にしよう(^^♪


はぁ~、また”こやつら”をしまうのも大変だな・・・

Posted at 2017/07/24 23:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年07月23日 イイね!

M4 BBS RI-D M3(E92)→M4(F82)流用できるか

M4 BBS RI-D M3(E92)→M4(F82)流用できるか 早く作業しようと思っていた、E92で履いていたRI-DをM4で履けるかの検証です。
履けるかどうか、ネットで探しても情報が見つからないよー。
クソ高いホイールだから処分するのも勿体なくて。。。
どなたか、E92→F82のホイール流用された方いませんか?
情報お願いします。そして自分でもやってみるか・・・。
暑い時の作業はきついと思っていたので、作業が伸び伸びになっていたけど今日は比較的涼しいからやってみる事に。

【E92用 BBS RI-D】 M3クーペの19インチは
F:19× 9J +22 (品番001) (ネオバ:245-35-19)
R:19×10J +25 (品番002) (ネオバ:265-35-19)
これをM4に履かせられるかな…。

因みに
【F82の純正】M4の19インチは
F:19× 9J +29 (PSS:255-35-19)
R:19×10J+40 (PSS:275-35-19)

フロントは数値的にインセット差7だから行けそう・・・。
問題はリアか・・・
リアはインセット差15だから、結構外に出ちゃう感じ。
結構厳しそうだな・・・。(E92もディープリムですよね)
でも車高調で車高を落としたから、キャンパーも-2.5度程付ければフェンダーのトップは1cm位引っ込むはず・・・。ランエボの時の知識が活きてきます。-3度位はイケイケですww

と考えても仕様がないので、実際にやっちゃえということで。
純正だといい感じに奥に引っ込んでいて、ツラはまだ余裕がありますね。
これくらいなら履けそうな気がする(^^♪

↑これ純正のリアの19インチです。車高が落ちているから、結構インに入ってます。インセット差10くらいはいけるか!?

という事で、ちゃちゃっとホイール交換。と、ここで・・・

純正のセキュリティーアラームが作動!びっくりした~。急いでリモコンでドアロック解除。
初めて作業する車だから勝手がまだわかりません。( ..)φメモメモ
あと、ジャッキサポーターなるものを噛まさないと、ジャッキポイント(プラスチック)部が壊れます。
※これ危険なので注意して下さい。←と、忠告している事は・・・

今回挑戦するホイール&タイヤです。左が取り外した純正です。
履かせるRI-D(右)にはネオバを履いているけど、結構ネオバって「カド」が立ってるんだよね。
しかも265とワンサイズダウンだから、M4の純正より外形が小さいです。


写真はリアタイヤです。ミシュラン(左)は大分丸っこいですね。ネオバの方が小さいサイズの265でも、実際の接地面は純正275より明らかに太い(''Д'')
走りの性能の面からみるなら申し分ないんだろうけど、今回のミッションはホイールハウスに収まる事。
ひえ~こりゃ厳しいかな!?

いざ!!!!


ん・・・・・・・・・・・・・・・・
ギリギリアウトかな(''Д'') ”ツラツラ”を超えている気が・・・。


今日はもう日が落ちるので、明日以降にフロントも交換して試運転してみます。
流用を考えている方、参考になりますか~?

M4になってからみんからをすごく更新しているけど、いつも暇してるわけじゃないですよー(笑(''Д'')
それだけマイカーをいじるって楽しい(^^♪
Posted at 2017/07/23 21:05:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年07月23日 イイね!

中古のM4(F82) 新車のM2 (F87)買うならどっち?

中古のM4(F82) 新車のM2 (F87)買うならどっち?タイトルの件、少なからず迷っている方もいるのではないかと。

私もその一人でした。”新車でM2”を買うか、”中古のM4”を買うかと言う点。
今の時期限定ですね。なぜなら中古のM4の相場が、M2の新車価格とそれほど変わらなくなってきてるのですね(''Д'')
(中には新車でM2買うより安く買える中古のM4も・・・)
そもそも、どちらも新車で買うならそれほど迷わないと思います。

私は結果的にM4にしました!!


以前のコメント返信でも書いてますが、私のM4、そう!中古なのです!
本当は「新車だよ~」と思わせたかったけど、事実だからしょうがない。。。

で、値段が同じならどっちを買うかという問題ですが、すげー悩みました。
譲らなかった条件は”右ハンドル”で、”MT”!!
(左ハンドル希望の際は、必然的に選択肢はM4になりますね)

過去のインプレでも書きましたが、試乗した結果、気持ちはM4よりM2に偏っていました。
操る楽しさは直観的にM2。これは直ぐに分かりました。
実際、このM4と出逢うまでは、すでにLCIのM2のオーダーを入れていました。
(因みにディーラー情報では、今年の12月には注文できそうで、M2もヘッドライトはLEDになり、価格は22万円アップとの事)
M2のMTは右ハンドルのみの設定だから条件的には問題なし。問題は納車が来年になる事。待てるかな・・・。
かといって、M4の右ハンドルの中古は激レアらしく、あまりお目に掛かれないし・・・。
なのでDCT希望の方の方が選択肢が多いと思います!

さてさて、それでなぜM4にしたかと言うと、
1番の理由は、1100万の車が安く買えるから!!→まぁこれはタイトルからして当然ですね。あたしゃ新車じゃ買えません(''Д'') 浮いた費用でチューニング♪なんて考えが…
2つ目 スタイリングがM4の方がカッコいい!(感想には個人差があります)
3つ目 以前イジリ倒したランエボがM2サイズと同じ感じで、また1から、M2をいじるのも…。
4つ目 デートでウケがいいのはM4(爆

と言った感じです。あとは内装がM4の方がいいとか、冠婚葬祭に乗っていきやすいとか色々ありますが、そんな感じです。
あ、でも決してM2が悪いっていう訳じゃないんです!

僕の場合、最終的な決め手は、「レアな右ハンドルMTのM4が出てきたから」です!
新車保障も残り2年丸々ついてるし、気分的には粗新車!(結果、M2より高い金額で買ってますが…(''Д'')全然一緒じゃないじゃーん!?)

M4でネガだったボディーの大きさも、乗りなれると全く気にならないし、
もっさりしてるなーと思っていたパワー感も、実際に乗り慣れてくるとモリモリパワーだし。
試乗レベルではここまで知ることができなかった(回しきれていなかった)という事ですね。
色が選べないってのはあったなー。本当はブラックが良かった(ボソッ

でも要は、M2買ったとしてもきっと満足していると思います。
E92も回せば回すほど気持ちよかったし。
Mシリーズがそれほどいいって事!ですかね!?
(あ~エンジンはV8だったけどE92の方が気持ちよかったなぁ~)

欲しい方を直観的に買いましょう!
あまり参考にならないですが、ふと感じたので書いておきました。

M2にしておけばよかったなぁと思うのは、都内のコインパーとか、お店の駐車場に入れる時に
M4だと車幅でNGになる事が多い事。(あっM2でも変わらないか・・・)

写真は、先日初めてStudieさんに行った時のもの。街中で殆どすれ違う事がないM4が
ゴロゴロありました。おかげで超~参考になりました。こんな場所、他には辰巳以外にないでしょうね(笑
Posted at 2017/07/23 03:02:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | M4 (F82) | 日記

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「@shw_F80さん。このサイトやばしです!!(笑。 目移りしちゃう(^^♪」
何シテル?   04/18 13:15
サーキット専用だった車を降り、少し落ち着いた車に乗り換えようと、 2017年にあこがれだったMシリーズを買ってみました。「M」がどんなものかとか、 輸入車に...
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